タッド発・News(04,1月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年1月15日 16:39:41】


今週は日曜日の京都3Rにドリームサプライズが岩田騎手で、小倉9Rにインパルスシチーが田嶋騎手での出走です。
ドリームは丸父限定のダート戦をブリンカーを着けてのようですから、変わり身に期待。
インパルスは平場なら好勝負しなければならないですね。

北海道では、千歳、札幌、北見などは大雪が降ったようですが、日高はほとんど降っていません。
風も今日はそんなに強くはなく、晴れ間もみえました。また、気温も高く、今朝も雪の下には凍っていない水があったほどなのですよ。日高山脈と太平洋に面しているおかげです。
本州の方でもかなり荒れたようですが、競馬開催への影響はないでしょうね。

さて、今夜は軽種馬振興会主催による講習会があるので聴いて来ます。




【2004年1月14日 16:21:38】


今日は全国的に荒れ模様のようですね。競馬開催日でなくてよかった。
こちらは、気温は低くないのですが風が非常に強くて、雪が横に飛んでいた。10時頃から雪が止んだので放牧しましたが、風が寒そうで落ち着かない一日でしたよ。
つい先日まで、雪が無くて運んだ話が嘘のような冬模様になっています。

当場の厩舎は、喚起の為に天井を付けずに吹き抜けになっているので、防音効果がありません。今日のような強風の日の厩舎内は、屋根が風を切る轟音が響いて、一歳馬などは不安を感じるのではないかと思うほどです。

最近、NHKの朝の連ドラ「てるてる家族」に嵌っています。(^^ゞ
厩舎にもTVがあるので、仕事の合間にチョコチョコ観ています。何年も連ドラは観た事が無かったのですが、何とも懐かしい音楽につられてしまった。また、タカコも可愛い。音楽を聴くと、その時代の事が思い出されますよね。
このドラマは如何にもドラマという感じで、全体的に不自然に明るいのも安心して観られて良い。ストーリーの読める「水戸黄門」が大好きな私ですから・・・。(^_^;)
初めて我家にTVが入った頃の事も度々思い出しています。毎週プロレスの時間になると近所の人が集まってきて、茶の間が一杯になった。また、冬などは人が集まるとカルタが始まったものでした。私は日曜日の朝の漫画が楽しみで、「鉄人28号」や「鉄腕アトム」を待ち焦がれていたものです。今考えると、あの頃の夢の世界が現実のものになろうとしていますね。しかし、進歩と共に失われたものも、また多い。

今週はやっとインパルスシチーが特別に登録してきたが、とても出られる頭数ではない。これからは又、除外との戦いも始まりそうです。




【2004年1月13日 16:35:00】


連休も明けて、そろそろ通常の生活に戻らなければということろでしょうか。
日本でも鳥のインフルエンザが発生したというのはショッキングがニュースでしたね。
牛丼が駄目かも知れないという時に、鶏肉や卵にまで心配があるとすると消費者がパニックを起こしかねない問題です。
少なくとも、賞味期限の改ざんなどという馬鹿げたことはやってはいけないですね。生産者と消費者の信頼があってこその食べ物です。今日の新聞を見ると、売られている御飯やオニギリには、微量ながら炊飯改良剤といわれる添加物が使われていて、人体へ影響のあるのも(L−グタミン酸ナトリウムなど)も含まれているという。表示の義務のないものだというから、見た目や味が良くなるのなら、と使うのも分かるよね。調査によると、会社によってバラつきはあるものの、各社とも5種類くらいは添加している。
曲がったきゅうりと同じで、作るほうは買ってくれる人のニーズに合わせるのですから、買う方が利口にならなければならないのでしょう。

さて、今日は朝からミゾレのような雪の降る一日でした。朝はいつも通りに放牧して、雨が強くなった昼近くに入れました。
さすがに、こんな日はみんな急いで入りたがっていた。今夜もまだ風が強く、寒気も入ってきそうなので、今でもスケートリンク状態の道路はどうなることやら。放牧地はまだ雪が残っているので大丈夫でしょう。いつもこの時期は天気に戦々恐々としています。




【2004年1月12日 17:06:54】


トップページにSINCE 1.13.2000と書いてある通り、今日でまるまる4年間続いた事になる。
アクセス数252000、始めた当初には考えもつかなかった数字です。
毎日とりとめも無い事しか書いていないのに沢山の方に訪問していただき、ただただ感謝の一言です。m(__)m

もともと、作文が大の苦手で、字を書くことも大嫌い。というより、自分で書いた文字が読めないこともあるくらい下手くそなのです。
ですから、私にとってワープロは必需品。おまけに早口なので喋る事も苦手。女房相手でも、話した言葉が一度で通じることの方が少ない位なのです。そんな私ですから、こうやって文章にして読んでもらうのが、一番のコミニュケーションの取り方かもしれません。実に拙い文章で申し訳ないのですが、暫しお付き合いください。中には謙遜して云っていると思われる方も居られましょうが、残念ながら事実なのです。(^^ゞ

このところ重賞はみんな武豊ですね。武と安勝の実力が抜けているように見えます。
サンデー、フジキセキと来ましたが、3着にチーフベアハートの子が入ったのが救いです。
直線でなかなか真直ぐ走れていなかったようなのに最後だけは凄い脚を見せていた。芝1600はチーフベアハートの最も得意とするところでしょう。今年は思い切って2頭も種付けする予定ですから期待しています。
テイエムサンタオーは良いところを見せられなかったが、いつかはチャンスが来ると思います。

LEX.スタッドにいるショウナンカンプの種付け料が受胎の30万に決まったようだ。同スタッドではエイシンプレストンとアグネスゴールドも供用されるので、楽しみですね。

野付ライディングファームの佐藤さんが、NHKの番組に出るようだ。北海道限定かも知れませんが冬の乗馬の様子が観られます。1月10日の日記




【2004年1月11日 16:45:24】


マイネルセレクトは強かったですね〜。フォーティナイナーもやっと日本での後継馬をだしました。
ユートピアとこの馬は種牡馬になるでしょう。
今日はフジキセキも活躍していましたね。マイル前後に強い種牡馬です。
ライアンも何とか1勝だけ・・・。

今日のTV番組の中で、アメリカ社会は人口の5パーセントの人がほとんどの富を得ていて、残りの少ない部分を95パーセントで分けているので、貧富の差が激しいといっていたのを聞いて、それなら日本の軽種馬生産界と同じではないかと考えた。
トップの社台FとノーザンFの収得賞金はそれぞれ約50億円、それに白老Fと追分Fを足すとグループ全体ではおよそ120億円になる。次が下河辺牧場の約10億円、早田牧場の9億6千万円、千代田牧場9億、グランド牧場8億5千万と続く。
また、30位で2億5千万、50位なら2億、100位で1億4千万となるので、上位5つで157億というのはかなりの割合になるはずだ。
すごいよね〜。

ところでこの話、元は日本もアメリカ並みの競争社会を目指しているのだろうか?ということだった。
年功序列、生涯雇用制度が崩れて、競争は激しくなり、貧富の差が拡大しているとのことだ。
そこで、大宅女史のコメントがあり、「昔の貧しい日本人と今の飽食の中での貧しい日本人では根本的に違うのではないか。」と言っていた。要は上を目指すかどうか?ということかもしれない。無理に出世しなくても・・・という人も増えているのではないでしょうか。
そんな中で、今日の新聞に載っていた、火星探査衛星の着陸に使われた風船の材料は、日本のクラレの繊維だったというニュースなどは、改めて日本人の技術力を見直す良い機会になるでしょうね。




【2004年1月10日 17:08:40】


レインボーブリッジは予想通りの結果でした。(-_-;)

今夜は荒れ模様の天気になりそうで、今は強風が吹いています。
10時過ぎから小雪が舞う一日でしたが、大きくはならず夕方まで我慢して放牧できたのでよかった。
明朝は多分雪でしょう。

TVでかるたの名人戦を観ましたが、北海道の「下の句カルタ」とはまるで違う。
こちらでは、札は木で出来ているということと、下の句を読んでそのまま取るというのが大きな違いですが、何処にあっても他の札に触ったらお手つきになります。また、取るために両手を使うところが違います。
その他は似ていて、かけ引き等は同じ感じですね。
この1月2月がカルタのシーズンなので、最近は週に二回の練習をしています。
昨夜も練習があったのですが、中学生が上手になってきて、すっかりこちらが自信をなくしてしまう程です。
何たって向こうは伸び盛り、こちらは衰える一方ですからね。でも、一応、先生です。(^_^;)

今日の若手騎手限定のレースは面白かったですね。
みんなが遠慮なく伸び伸びと乗っているように見えたし、騎手による差がなければ馬の力通りの結果になるだろう。
公平にする為には沢山勝っている騎手には増量するとか・・・武豊プラス2キロなんて。やはりダメか。
勝負の世界は何事にも規制が無いほどいいのですよね。

ラフィアンHPよりマイネルフラッグについて
父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪憲章厩舎……
5日(月)京都で出走し、16着でした。前半の走りは悪くありませんでしたが、砂をかぶると気難しさを出してハミを取るのをやめてしまいました。このレースでタイムオーバーとなり、2月5日まで平地競走に出走できなくなりました。




【2004年1月9日 16:37:13】


明日の中山7Rにレインボーブリッジが出走します。
ダート2400に武士沢騎手での出走ですが、出るだけでしょうね。タイムオーバーにならなければ良いが・・・。
来週からは小倉が始まりますから、そろそろ期待できる馬も出てくるでしょう。

今日は良い天気で穏やかな日でした。こんな日ばかりだと楽ですよね。
昨夜の疲れであまり調子が良くなかったので助かります。昨夜は6時間もほとんど貸切状態の居酒屋で、喋って笑って、楽しい新年会でした。今週は稲葉君のクィーンロマンスが楽しみだとか。
3日間開催ですから嫌というほどレースがみられますね。みなさんも一日くらいは勝負してみましょう。(^o^)丿

英国のニューマーケットで働いている「なまこ」さんのHPを見ると、この時期でも草が青々としている。
まるで日高の10月くらいのようにみえる。やはり、先進地は馬に良い環境なのですね。




【2004年1月8日 16:19:26】


いい追い込みをみせましたが、残念ながら1馬身半届かなかった。
このところのレースぶりをみると確実に力をつけていますね。

いや〜、今朝の雪には驚きました。
外へ出てみると、30センチ近く、長靴に雪が入るのではないかというくらい積もっていた。
それでも日中は晴れたので、普通通りの放牧が出来たのですが、午前中はトラクターでの除雪もあって忙しかったです。
喜んでいるのは小学校のPTA。これでリンクもメドがつくでしょう。
馬達も当然、思いっきり走っていました。これだけ雪があればベアートも軽い打撲で済んだのに、なんて思っていました。

やっと正月気分も抜けたと思っていたら、飲み会のお誘い。
仲間のタガミファームの昨年勝った馬の祝賀会を兼ねた、サークルの新年会をすることになった。
20年近く続いているサークルですから、気心の知れた仲間同士で気楽な飲み会です。




【2004年1月7日 16:15:21】


今年度の年度代表馬は文句なしにシンボリクリスエスでしたね。
JRA賞受賞馬10頭の中で、サンデー産駒4頭は特筆ものですが、コスモサンビーム以外は全馬社台スタリオン関係の産駒です。そして、外国産のシンボリクリスエスが社台S入りするのですから、まさに社台グループの完全制覇でしょう。
勝負の世界ですから、力のあるものが勝つのはあたり前。今の競馬界は実に健全に働いているということでしょう。
しかし、道営出身のザグレブ産駒がJRA賞をもらうとは信じられない。

マイネルフラッグは、やはり2月5日まで出走停止ですね。せっかく小倉の芝レースが始まるというのに残念です。
しかたがないので、2月8日の芝2000メートルなんて使わないかな?

明日は大井のメインレースにアマートベンハーが出走するので、今年の初勝利を期待します。(^o^)丿

今朝はお粥を食べて、正月もやっと明けたという気分。
大晦日に壊れた車のマフラーもやっと修理できます。




【2004年1月6日 14:41:36】


このところの最大の悩みは、体重が増える一方だということだ。
この年末年始で3キロは増えてしまった。昨日も消防の制服が合わなくなったという人が(私以外に)数人いた。
私と同じように最近3キロ太ったと云っていたのは、最近タバコを止めた人だった。まだ20日程だというが、仲間の執拗な誘いにも乗らずに食べ続けていた。(^_^;)
そう云いながら今夜も新年会の予定が入っているのです。役員なので欠席するわけにもいかないし・・・。

昨日、今日といい天気が続いていますが、気温が低いので、僅かな雪だがなかなか融けない。
その僅かな雪を運んでスケートリンク作りをしているのが小学校のPTAなのですが、月末の大会までに雪が積もればいいがこのままではとても無理。
田舎のニュース。国道拡幅にともなって休業していたスナック「あさみ」が場所を移して新規オープンしたようです。
三石では人気の店だったので嬉しいニュースです。

アマートベンハーが8日の大井に登録がある。今度はでてくるか。




【2004年1月5日 16:01:10】


今日は恒例の消防出初式。
年の初めに、日の丸を揚げて君が代を斉唱し、自分達も公務にあたるという認識を新たにする。
だいたいにして、自分で君が代を歌うのは殆どこの時くらいです。

マイネルフラッグは大差の殿負けで、タイムオーバーでしょうね。
やはり、ダートは向かないということでしょう。

ベアートの方は、今日も獣医さんが来てくれて、「少し楽そうになりましたよ。」と云うと、獣医さんは「え?、腫れてきたよ。」というので良く見ると、確かに肩がモコッとしている。(^_^;)
昨日は打ったばかりで、痛くて動かなかったのでしょう。家の獣医さんは名医です。

さて、これから消防の新年会です。




【2004年1月4日 17:46:55】


今日は末娘の成人式。馬子にも衣装と言いますが、綺麗な着物でした。

幸い天気も良くていい一日だと思った。
しかし、馬を入れる時にベアートだけが来ない。立ったまま動かないので、無理やり連れてきたけれども、如何にも具合が悪そうで餌も食べない。熱を計ってみるとそんなに高くないので、腹痛だろうと薬を飲ませて様子をみるがパッとしない。
そこで、獣医さんに診察してもらうと、転んで肩を打ったようだとの診断です。外見は何ともないのですが、圧すと痛がるようだ。
当分、厩飼いになりそうです。ヤレヤレ。(-_-;)

明日のマイネルフラッグはあまり人気がないようだ。チョッと相手が揃っている印象。
渡辺騎手のスタートに期待です。




【2004年1月3日 11:42:34】


今朝降った雪です。少ないので根雪にはならないでしょうね。暖冬です。

昨日は地方競馬で二頭が出走しました。
電話実況を聞いていたのですが、佐賀のマツノエンペラーは6着、福山のアフェクトセーラは何とスタート直後に落馬。
まったく、幸先の良くないスタートです。(^_^;)



今夜は5時から自治会の新年会です。
みんな仕事があるので、終わってからゆっくりできる夜に行っています。

追伸・・・5日の京都2Rダート1800にマイネルフラッグが出走します。




【2004年1月2日 17:03:23】


みなさん、どんなお正月をお迎えでしょうか。
当家も今夜は子供達が全員揃っています。

とはいえ、今日も仕事はいつも通り、天気の良いのが何よりの救いです。
明日は自治会の新年会、5日は消防の出初式、6日は連合自治会の新年会と今年も始動します。

馬達の始動を楽しみしています。

今日は酔っているので短めに・・・。




【2004年1月1日 16:20:17】


昨夜は零時に更新しようと準備をしていたのですが、紅白の最後の方で眠っていまい、目が覚めたら一時だった。(^_^;)
今朝はいつも通りの日課。おまけに昨夜降った雨と雪が凍って、地面は滑る状態。
日中もあまり融けなくて、夕方入れる時にも、馬は爪が食い込むから良いが、ゴム長は滑って私の方が転びそうになる。
特に坂道は危険です。今、トラクターでハローを掛けて氷の表面を傷つけてきました。

チビ達を入れる時に、5頭いっぺんに厩舎の廊下へ入れて、一頭ずつ馬房へ入れているのですが、みんな、自分の馬房に入るのを嫌がります。放っておいたら、あちこち他人の馬房を渡り歩いて遊びます。
知らない人が見たら、馬って自分の馬房が分からないんだなと思うだろう。けれども、決して、自分の馬房には入らない。(^_^;)
一頭づつ掴まえて押し込んでいます。本当は、早く入って、餌や水を飲んだ方がいいと思うのですが、遊び盛りなのですね。
今年のチビ達は、みんな何処を触っても大人しくてとても可愛いですよ。一番ズブイのがファンセ。どこを触ってもまるで動じません。母親も人を頼りにする馬だから、すっかり慣れています。




新年 明けまして おめでとうございます。m(__)m
今年も「斉藤スタッド」を 宜しくお引き立てくださいますよう お願い申し上げます。
年賀状を出していない人もいるので、コピーですが、これにて失礼致します。