タッド発・News(04,10月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年10月31日 日曜日 16:45:47】


金沢の最終レース、アラブB1でアフェクトセーラが優勝しました。8番人気で単勝3,410円という穴を開けましたよ。

天皇賞はダメでした。ハナっから牝馬を抜きに買ったので・・・。ペリエ・ルメール・武・蛯名・横山と来ると騎手の問題でしょうかね。
それにしても、社台グループ9頭出しですか。白老・千歳・ノーザン・浜本・千歳・ノーザン・ノーザンという着順ですから完勝でしょう。
もう、「サラブレッドの生産日本一の日高地方」というフレーズは使えませんね。
その前の東京10レースは、生産者:米国・米国・米国・ノーザン・米国。
12Rは、米国・米国・増本。
9Rは、ノーザン・米国・ノーザン・酒井・ノーザンですからね。(^_^;)




【2004年10月30日 土曜日 13:45:21】


シルバーチャームが輸入される事になった。JBBAでの供用ということになりますが、種付け料が問題ですね。
血統や成績について。
系統的には傍流ですが、競馬は強かったですよね。でも、これだけの馬を米国が出すと言う事は成績が振るわないのかな?

先日ご紹介した、トールドの肖像画が宮川様から届きました。
綺麗な額に入れてくださって、とても感謝しております。m(__)m



また、山野先生がローズSを勝ったレクレドールのクォカード(ゼッケンの馬名以外、全て英語で書かれていますね〜)を送ってくださった。
いつもながらに、挑発的な文も添えられています。m(__)m

このところ、秘かに仔別けを実施していて、まだ、鳴き叫んで落ち着かないところです。
ハーモニーだけは、早くに落ち着いていますよ。




【2004年10月29日 金曜日 17:51:28】


アドマイヤベガが急死した。
このところ急速に注目されていただけに、生産界にとっても大きな損失です。

27日の夕刊に「今日の話題」ということで、「バルクの一年」と題して松田記者の署名入り記事がある。
その中に印象に残ったフレーズがあったので一部を転記します。
「バルクをめぐり、今年の6月には静内の居酒屋で殴られそうになった。隣に座った軽種馬生産者が、私がマスコミ関係者と知ると突然、血相を変えて『ぶん殴ってやる』。店の主人のとりなしで事情を聴くと、新聞、テレビは『わずか四百万円』『四百万円の超安値』で取引されたバルクの成功物語を強調するが、『実際には、もっと安値で買いたたかれてる馬だっているんだ。超安値なんて書くな』と、生産者の苦しい現実を知らない報道への怒りをあらわにした。彼の震えた拳が忘れられない。」とある。
確かに種付け料からいっても、人気からいってもそんなに安いとは思わない。特に、岡田氏は良心的な購買者だ。そんなに買いたたくということはしません。
聞いた話ですが、「安すぎた」と決めた値段よりも多く払ってもらった人もいるぐらいです。(^_^;)
でも、この生産者はかなり酔っていたのでしょうね。




【2004年10月28日 木曜日 17:03:33】


今週は出走馬なし。テイエムハーバーとアマートベンハーも入厩していると思うので、プリティーハニー、インパルスシチーと駒は揃ってきた。
先日のセリの時に昆先生にお聞きしたところ、コネチカットトップは来月辺りにもって行くようだ。

一歳馬は、エーレが来月の初めに移動する予定なので、最後まで残るのはフロル一頭になりそうです。
今日は月末の大安だったので、育成場へ一歳馬を移動する牧場の馬運車が多数走っていた。
いくらなんでも、10月いっぱいまでには移動してもらいたいものです。

昨日の優太ちゃんの救出劇は、避難している人達に勇気を与えるものだったと思います。
それに比べて、この時期にイラクに観光に行った男に同情の余地はあるのか。
北海道新聞では救出失敗なら政権窮地などと大きく書いているが、それは違うだろうと思う。
亀井氏は自衛隊を使って救出すべきだ!と言っているが、それこそ国際問題だろう。
社民党は相変わらず撤退要求か。渡航禁止の国へ勝手に行って、殺されそうだから助けてくれといわれても・・・。
これも、日本の教育が間違っていた事の証明だ。

大リーグのワールドチャンピオンシリーズはレッドソックスの4連勝であっさりと幕を閉じましたね。
田口と松井の夢の対決は来年に持ち越しです。でも、来年は新しい日本人大リーガーが数人は出そうですね。

今期の堀内政権にについて、須藤コーチが斬る




【2004年10月27日 水曜日 17:48:46】


朝からイラクの人質映像で驚かされましたが、夕方はTVにクギ付け状態で親子救出のニュースを観ていた。
今朝のTVでお爺ちゃんが「良い子だから罰が当たる訳はないのだが・・・。○○、ガンバレ!」と言って号泣しているのを観ていたので、無事が確認されたと聞いた時には、やはり、神は見ていたのか、と思い喜んだ。しかし、この結果をみると、昨日の作業中止は悔やまれるだろう。

今日は珍しく会議があり、静内へ行ってきた。
FAXのインクリボンを買ってきたのだが、各社共通というのを買ってきたところ、微妙に芯が長い。どうしても1ミリくらい長いので、無理やり叩いて押し込んだら、プラスチック部品が割れてしまった。安物買いの銭失いになってしまったようだ。(^_^;)

いつも山の写真ばかりなので、三石の海を撮りました。
手前の砂利の部分は「昆布干し」に使うところです。この海では昆布やウニ、タコ、ツブなどがとれます。







【2004年10月26日 火曜日 16:46:06】


ライブドアが高崎競馬に参戦を打診しているようだ。
野球の時と同じくらいにマスコミの注目を集めることができるか?がカギになるでしょうか。
どんな形でも競馬場が続いてくれることを願います。

昨日書いた、自衛隊の援助隊が北海道からも行くようだ。イラクの次は新潟へ。
避難所ではトイレも二時間待ちだとか。今日は総理も現地へ行ったし、よりいっそうの支援体制ができることでしょう。
もう、札幌でも初雪が降ったとの報道です。新潟でも、雪が降る前に落ち着いてくれるといいのですが・・・。

今日の金沢競馬にアマテラスクイーンが出走していて、3戦連続の2着だった。これで10月に入って4戦目です。(^_^;)




【2004年10月25日 月曜日 16:17:39】


雨が降ったので早めに馬を入れました。
今日の消防演習は、三石町内の全ての分団を対象にした非常招集訓練で、火元は当場の前にある小学校という想定でした。
地元分団なので私は誘導係りを担当しましたが、サイレンが鳴ってから消防車が到着するまでの時間の長いこと。
通報してからこれだけ時間がかかったら、民家なら全焼だなと思うくらいでした。一分一秒でも早くなければ活躍できない現場ですから、田舎では距離が遠くて大変です。
そんな訳で、今夜は慰労会。!(^^)!

被災地の方々は3回目の眠れぬ夜を迎えますね。一日に食パン二切れしか当たらないと言っている人がTVに出ていたが、ハガユイ想いですね。
そんな中、岡田克也氏がヘリをチャーターして被災地を訪れたと、田中議員と共に写っていたが、食料をお土産に持っていったという報道は無かった。
また、お米の産地なのだから、炊き出しができないものかと思っていたら、全国の自衛隊から炊事班が招集されるという話を聞きました。
食べるものが不足するとイライラも募るし、雰囲気もギスギスしますよね。せめて、温かいご飯を食べてほしいです。

しかし、崩れた山の映像をみると、山の上まで舗装道路が繋がっていて、あれなら崩れるのも納得だと思いました。
流石に田中王国ですよね。

クライン孝子」さんのところに長岡の様子を書いた文がありました。
<当方、長岡市住民です。
昨日は食糧の手配と片付けと使えそうなものを探すのと、老人施設に預けて
いた祖母の安否確認で手一杯でした。
昨夜遅く、やっと電気が復旧、ネットにつながりました。
自宅は築年数経ってなかったんで、ガラスなど割れ物の損壊とかで済ん
でます。
炊き出しに使える石油ストーブがあってそれでしのいでいたのです。
ストーブ調理には限界がありますが、一杯の味噌汁と熱いお茶のありがたみ
をしみじみ知りました。火力が弱いのでご飯がダメでしたが。

避難所は毛布の供給間に合ってないから、来るなら持参で来い、
といった感じです。
冷たい体育館の床より車の中を選んだ人も多かったはずです。
避難所はおにぎり一人一個と水は水のみ場で飲め状態だと電話で聞いてます。
すごくお腹すいてると思います。

道路状況が良かったら差し入れとか出来たらと思いますが…。
*地鳴りと縦ゆれが数秒続いた後、激しい横揺れが来ました。
それそのものはそんなに私は驚きませんでしたけど、規模が似たのが立て続け
に第二波、三波…以降と来ていて、ここらへんは今体感で300回以上は
余震があって、今も数分ごとにくるそれを感じつつタイプしております。

市役所の地震計は壊れてます。ヘリの音と車の中で過ごす方があるんで
エンジン音にも耳が慣れてきています(ただ、眠れるような精神状態で
はないです、多分みんなキレやすくなってるか、鬱入ってるかどっちかの感じです)。
水道は水圧低いですが、今使えます。
ガスが難しい。
あと医療機器の損壊と医薬品の不足なんかがちょっと憂慮されます。
病院なんだから電源のバックアップがなかったのかと思うんですが、
それがダメで車のヘッドライトの灯りで外で治療行為をしていた病院も
あったらしい。
あと人工透析とかも出来る医療機関の情報が流れてないと思います。>




【2004年10月24日 日曜日 18:21:50】


昨夜から地震のニュースばかり見ているが、明るくなってからの映像には想像を超えるものがありました。
せめて、非難している方達に充分な食料を運んでもらいたいと思う。
朝、8時に東京を飛び立った大臣のヘリコプターは、積みきれない程の食料を積んでいったことでしょう。
また、昨夜から救助に向かっている自衛隊員の方々も頼もしい限りです。
コンビニがオニギリを何百個も差し入れたといっていたが、ライブドアも楽天も、こんな時こそ全力で応援すべきでしょうね。
何時なにが起こるか分からない。明日は我が身です。

さて、昨日の日記で距離適正ならこの馬と言った2頭で決まりましたね〜。とは言っても、自分はワイドだけ・・・。(^^ゞ
やはり、菊花賞は血統がものをいいますよね。

福島のメインレースはライアン産駒のドリームカムカムが勝ちました。!(^^)!




【2004年10月23日 土曜日 16:42:29】


インパルスシチーは、最後、馬群に飲まれるかとハラハラして観ていた所、最後までバテずに5着と健闘しました。
やはり、五十嵐騎手は追えますね〜。これで、長いところも走れる事が分かりました。(^_^)/

メジロドーベルの全弟、メジロコルセアが2戦目で勝ちあがりましたね。今日のライアンは1勝。
明日の菊花賞には三石からコスモバルクただ一頭の参戦ですから、期待しています。
でも、ハーツクライに武豊というのは強そうですね。(加藤さん、力が入りますね。!(^^)!)
あとは三千メートルということで、ホオキバウェーブとデルタブルース辺りが適性か。

今日は風の強い一日で、夕方にはアラレが落ちてきた。北の方では平地でも雪が降ったとか。く("0")>
朝夕はストーブの出番となり、月曜日には消防の訓練も予定されている。
郵便局からは年賀状の注文書が届くし、冬はもうすぐという感じです。




【2004年10月22日 金曜日 17:05:05】


5日間に亘り開催されたオータム・セールが終わりました。
まだ、先のある当歳は別として、一歳馬にとっては最後のチャンスでしたが、売却率は3割を切る程度と例年通りの結果でした。
3日間に出場したのは803頭で、売却されたのは228頭。残りは575頭になりますが、セリの後に直接交渉で3割売れたとして残りは400頭です。
売れていなくてセリにも出さなかった馬も200頭くらいはいるでしょうから、600頭くらいは売り馬が残っているでしょう。(あくまでも私の予測です。)
更に問題は値段です。最後の方は牡でも100万〜200万での取引が多かったように思うので、これから売れる値段はさらに下がるでしょう。
売るというよりは、口減らしをするという気持ちで手放さなければならない。

そこで、今週の「おけら街道トキの声」で牧太郎さんが提言している事に耳を傾けてもらいたい。
掻い摘んでいうと、『来年1月1日に施行される改正競馬法では、「競馬の実施に関する事務の委託」を他の都道府県もしくは市町村、中央競馬会または私人に委託することができる、とある。多分、民間が活躍できる部分が次々に生まれるはずだ。民間活力によって建て直しができる競馬場も出てくるだろうから、慌てて廃止するな!とあえて言いたい。』
私も、地方競馬を活性化するには民間に任せるしかないと思っている。社台Gが宇都宮競馬場を運営。ライブドアが笠松競馬場などとなれば、面白い競馬が期待できると思うが・・・。賭け事の胴元ほど儲かる商売はない。

予定通りシャトンが移動しました。また、仕事が減った。(^^ゞ
明日のインパルスは大外だし、穴をあけて欲しいな!




【2004年10月21日 木曜日 17:07:43】


台風が逸れて良い天気になった今日のセリも、3割近く売れているので、この時期のセリとしては上出来でしょう。
しかし、値段的には決して生産者の満足できるものではありません。明日は最終日ですから、もっと安くなるかも・・・。

今週のインパルスシチーは五十嵐冬樹騎手で、土曜日の東京10R芝2400と、初物尽くしですから楽しみと不安が・・・。
最低でも5着にはきてほしいな。(^_^)/

明日は大安ということで、シャトンを浦河にある育成場へ移動することになりました。
エーレは、市場規定で15日以内に引き取りとなっていますので、11月の初めの移動になるでしょう。
結局、一番安く売ったフロルが最後の移動になりそうです。(^_^;)

ヤンキースにはガッカリしましたね〜。不思議と、みんな急に打てなくなった。流れでしょうかね〜。(-.-)




【2004年10月20日 水曜日 17:41:31】


オータムセールに行ってきました。
朝一番の展示で、人影もマバラです。エーレの向こうに脚が見えているのがファンセで、その向こうにベアートが居ます。(見えない(^^ゞ)
実は、3頭とも撮ったはずが、後の二頭は芝生しか写っていなかった。(^_^;)

270頭の展示が終わったのが12時10分で、セリ開始が12時30分だったこともあり、食事の時間でセリの時に会場はガラガラ。
案の定、3頭とも売れ残ったが、エーレだけはお客さんが付いて、再度上場することになり、100万円割り引いて売った。
200万は種付け料にしかなりませんが、致し方ありません。買われた方は、これから馬主申請をするという初めて馬を持たれる方でしたから、どうなることやら。
ベアートは500万で主取り、下で安く決めました。サク癖で小さく怪我の跡もあり、売りにくいのですが、競馬は走れるでしょう。
ファンセは種付け料の400万で主取りだったので、春のトレーニングセールを目指します。
3頭とも小さいが脚もとは良いので、競馬の方で期待します。

みんな売れ残ったら、トレーニングセールまでの飼い葉料が大変だなと心配していたところ、一頭だけになったので、まずは(かすかに)良かったというところでしょう。!(^^)!

今日のセリ結果




【2004年10月19日 火曜日 18:17:00】


二日連続のサヨナラ負けで疲れる試合です。(-_-;)

アマートハイヌーンの移動がスポニチに載っていた。足利ですね。それにしても、すごい頭数が地方行きになっている。一歳馬なんて売れる訳がない。
明日は、ほとんどトップの出番で、苦戦必死です。

今週からは福島開催ですね。ベンハーやハーバーはここかな。とりあえず今週はインパルスが入着してくれる事を願っています。

野付ライディングファームさんのサイトでは毎日のように乗馬の写真が載っていますが、12日には何と、仲間由紀恵さんの乗馬練習の写真がありますよ。
こんな人に教えるなんて、羨ましい!




【2004年10月18日 月曜日 16:59:55】


ヤンキースの試合は長かった。(^_^;) 残念だったが、一試合余計に観られると思えば良いか・・・。

当歳市場をリアルプレーヤーで観ていたが、思ったよりも売れている。でも、購買者の数は数人ですよね。
この調子で明後日の一歳も売れるといいが・・・、そうもいかないでしょう。
馬の値段って育つに従って安くなります。

アマートベンハーが美浦の高橋裕厩舎に転厩になった。通じるか不安な面もあるが、楽しみでもある。
また、アマートハイヌーンは馬主さんが代わって地方で走りそうです。こちらはまだまだ期待できるでしょう。

今日は見事な秋晴れで、山が遠くに見えました。穏やかな天気が続いていますが、明後日からは崩れてきそうです。




【2004年10月17日 日曜日 17:13:26】


久しぶりに瀬木貴将氏の「大地のラグーン」を聞いていますが、これ、すごく良いですよ!お奨めします。

今日のプリティーハニーは4コーナーでは勝つかと思ったが、直線でドンドン下がって6着に終わりました。
調教の良さをかわれたのか3番人気だったのですが・・・。(-_-;)

今日の秋華賞は3着までサンデー以外で決まりましたね。これはニュースです。何と言っても11頭も出ているのですからね。
また、社台Gの生産馬も11頭いましたが、3着が最高でした。池添騎手の好騎乗が誉められるべきでしょう。

話は別ですが、2R、3Rと2歳戦をグラスワンダーが勝ちました。昨日も勝っているが、グラスワンダーを受胎した繁殖馬を買ったので、急に気になりだした。(^^ゞバブルガムフェローも今週は調子が良かった。来年の出産が楽しみです。

来年から新規開業する栗東の矢作調教師殿が来てくれて、シャトンの面倒をみてくれる事になった。(^.^)
春から何度か見てくださっていたのですよ。
明日から二日間の当歳セールに続いて、20日のセリにはベアート、ファンセ、エーレの三頭が出場します。
もう、今年は最後のチャンスなので、決まってほしい。




【2004年10月16日 土曜日 18:08:36】


今夜は馬頭観音のお祭りに行こうと思っていたら、ベルが腹痛で獣医さんを頼んだ。
今のところ痛み止めが効いているようで、落ち着いているのでこのまま治ってくれると良いのですが・・・。

今日の京都5Rの新馬戦でライアン産駒のライトニングボールが強い勝ち方をしたので、今後が楽しみです。
また、障害重賞をメジロロンザンが勝ちましたね。!(^^)!

デイリー杯は荒れましたね〜。ガーベラパークのビックサウンドは調子が良いと聞いていたのに肩を痛めて出走取り消しと残念な事になりました。
ここまで来ての取り消しは落ち込みますよね。(-_-;)

明日はいよいよ2歳馬のJRA初デビューです。東京3Rのプリティーハニー、ベテランになってきた小野騎手ですからソツなく乗ってくれるでしょう。
勝ってほしいな〜。(^_^)/