タッド発・News(04,11月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年11月30日 火曜日 17:17:29】


寒いけれども好天。
昨日来てくれた削蹄師さんが良い情報を持ってきてくれた。
ミーナが今週、厩舎の方へ移動するそうです。浦河にある育成場で、彼が蹄鉄を打ち替えて来たとのこと。
5月にはソエが出ていたので、少し時間がかかるかな?と思っていたら、一度、笹針をしたとの事で、ジックリと仕上げてくれたのでしょう。
デビューは2月頃かな〜。

アマートベンハーは、今度は芝の長距離に登録していますね。いろいろ試してみるのでしょうが、出走停止が怖い。
ここは、インパルスと同条件のレースですね。
金沢ではアフェクトセーラがメインレースのアラブAV特別に出走して5着でしたが、一着賞金が何と25万円。
アラブのレースとはいえ、この賞金では馬主さんもやってられない。勝ったのは近所の金舛牧場の生産馬でした。

いよいよ今年も残すところひと月になりましたね。札幌でも雪が積もっているようだ。




【2004年11月29日 月曜日 15:33:52】


寒くなりました。日中も水溜りの氷が融けない。
今朝は寝ていて大きな揺れを感じましたが、棚の物が落ちる事もない程度だったので大丈夫でした。
それでも静内、震度5弱もあったのですね。震源地はかなり遠いので余震も大丈夫でしょう。

日中は久しぶりに髪を切ってきて、これから当歳の爪を切ってもらいます。
日が短いので削蹄師さんも忙しそうですね。(今は待っているところ。)

昨日は地方競馬でマツノエンペラーとアマテラスクイーンが出走していたのですが、どちらも入着できず。残念!
クラスが上がると大変ですよね。




【2004年11月28日 日曜日 17:20:42】


やはり、今回は日本馬が強かったですね。
ダート(GT)はブライアンズタイムの子が勝ってくれたので何よりです。応援馬券も取れたし。!(^^)!
芝の方では、直線で3着かと思われたバルクが差し返して2着に上がったのにビックリしました。でも、4コーナーを廻ったところでは、ヒシミラクルも良い脚を使っていたので、三石どうしの1、2着もあるか、という感じでしたが、追い込んで来たゼンノは強かった。こちらもバッチリ!

それにしても、どちらも白老Fの生産馬ということですね。余計なお世話ですが、チョッと気になったので調べてみると、今日の全23レース中、社台グループの勝利は12勝と半分以上でした。社台F5勝、2着1回。ノーザンF5勝、2着1回。白老F2勝、2着1回、3着1回。追分F3着1回という内訳。
これだけの成績を挙げられるのはサンデーサイレンスを初めとする優秀な種牡馬陣によるものですね。感服。m(__)m

近くの延出小学校で管内の合唱祭が行われて、当家のピアノを使っていただいた。2ヶ月前のコンサートの後、今日のためにピアノを小学校に預かってもらっていたので、夕方終わってからトラックでピアノ運び。人が沢山いてくれたので助かった。

今日も風の強い寒い日でしたが、晴れていたので少しは違う。西や北の方は雪が降っているようですから、完全な冬ですね。




【2004年11月27日 土曜日 17:39:07】


昨夜からものすごい風が吹いて、屋根が飛ばされないだろうかと心配して程だったが、浦河では屋根を飛ばされた家があるとTVでやっていた。
それでも、雨は朝には止んだので一日放牧したが、寒そうなので少し早めに入れた。
外は嵐のようだったが、家の中も大変な状況だったのです。

十数年そのままだった居間の絨毯を敷きかえる事になり、朝からかかっていたのですが、何せ、PC関係、TV関係の配線を全て取り外して撤去しなければならない。それにも増して手間のかかったのが、書棚の移動。全ての本を出して整理したので大変だった。その他、机に長椅子、ストーブもあるのです。
今、やっと落ち着いてPCを打てる環境になったので、これを書いています。
子供が小さい時には汚すから短い周期で取り替えていたが、最近は磨り減りはしたものの大きく汚れないので、ついつい12年もそのままだった。
一緒に仕入れた食卓のセットは36年ぶりの入れ替えだった。(^_^;)

今日のライアン産駒は3着が2頭いたものの未勝利でしたね。今週もダメかな〜。




【2004年11月26日 金曜日 17:24:08】


今週は出走馬なしで、つまらない。ジャパンカップも今ひとつ盛り上がっていない感じですね。
これで、コスモバルクでも出なかったら魅力のないレースです。この乗り替わりはプラスでしょう。また、今回はチャンスでもありますよね。
何といっても地方競馬の星ですから頑張ってほしい。馬券的には外国馬との力関係が分からず、買い辛いレースです。
三石産としてはもう一頭、ヒシミラクルがいますが、調子がまだ上がってこないようですね。

日高スタリオンにエンドスイープの子が種牡馬として導入されるようですね。しかし、GV程度の馬なら日本産の方が力があると思うのだが・・・。
馬の世代交代は速いから、フォーティナイナーが現役種牡馬のうちに曾孫が種牡馬としてデビューするかもしれませんね。
種牡馬といえば、今回のジャパンカップ出走馬の中からも将来数頭が種牡馬として供用されることでしょう。
ゼンノロブロイやコスモバルクは当然ですが、ヒシミラクル、ハーツクライ、マグナーテン、デルタブルース、ハイアーゲーム辺りはどうでしょうか。

今年もJRAの調教師、騎手の一次試験の合格者が発表されました。
調教師試験は117人受験して合格者は21人。随分と難しい問題なのでしょうね。受験勉強も大変でしょうから、規定に達した者全員を合格させて、開業は別問題ですよ。という訳にはいかないのでしょうね。この後、二月の二次試験で数人に絞り込まれるのでしょう。
騎手では、笠松の柴山騎手が一次を突破していますね。

国旗の問題についての興味深い文がありましたので、以下転記します。
「クライン孝子」さんのHPより〜奥中正之氏が「国旗」「国歌」について、戦後教育を受けて洗脳され今も、抵抗を感じてしまう人たちのために、その意義を簡潔にまとめて下さいました。

<【エピソードの1】
先般中国におけるサッカーアジアカップの際、中国人の観客が
日の丸掲揚と、君が代演奏時に、激しいブーイングをしたところ、
外国人のジーコ監督がこれにクレームをつけました。
しかし日本の外務省や現地の日本大使館はなんのクレームもつけ
ませんでした。
【エピソードの2】
海外青年協力隊の派遣国で、夕刻その国の国旗が降ろされる際、
国旗や国歌を尊重する教育を受けていない日本の若者が
そのまま作業を続けていると、兵隊に囲まれ銃口を突きつけられる
騒ぎになりました。
派遣先国の国旗に無関心な態度は、国旗を侮辱していると解釈
されたわけです。
【エピソードの3】
全学連の学生がキューバを訪れた際、カストロ国家評議会議長に
対して、日本の国旗を尊敬しない理由として、日本が侵略国で
あったからだと説明したところ、カストロ議長は「国旗が侵略行為を
したわけではあるまい」と応えました。
国家存亡の危機にある戦争の時にこそ、国家を象徴する国旗が
大切にされるという国際常識を左翼の大物政治家に教えられた
という図です。
【エピソードの4】
イラク復興の一助として派遣されている自衛隊の皆さんが無事任務を
終えて帰国できますようにとの祈りを込めた黄色いハンカチを友人から
頂いたものですから、そのハンカチを結わえた国旗を毎日玄関先に
掲揚しています。するとご近所の奥さんがやって来て「お宅は何故毎日
国旗を出されるのですか」と聞かれるものですから、その趣旨を説明す
ると、はたとひざを打たれて、「分かりました。その旨皆さんにご説明し
ましょう」言われました。
毎日はおろか、国民の祝祭日でも、300世帯近くのわが団地の中で
国旗を出されるご家庭は3軒だけです。
これだけ公と私との間柄が希薄になっている主権国家は世界に
あるでしょうか。
白色人種による有色人種支配が当たり前のことであり、白人列強に
よる植民地争奪競争たけなわの世界情勢の中で、
アメリカの脅しに屈して、鎖国の扉を開けた先人たちは、
弱肉強食の国際政治場裏で、富国強兵の近代国家として生きの
びる一大決意を固めました。
その決意の中で、日の丸が「国旗」に、君が代が「国歌」として決定
されました。もちろん夫々の歴史的背景を踏まえてのことです。
だから、抽象的な言い方になりますが、「日の丸」と「君が代」は
われら「民族の魂」に関わる事柄だと言えるのではないでしょうか >




【2004年11月25日 木曜日 16:24:25】


J・Sカンパニーからシンジケート総会の案内が届いたが、今年は12月1日、2日と遅めの開催です。
ここで、今年の種付け状況の報告や来年度の種付け料が決まる。このところ人気の落ち込んでいたライアンにとって、スキップジャックの出現は一筋の光明です。そのスキップジャックについて、田中哲実氏が富菜氏から聞いた話が載っています
売れ残りだった事や母親が事故で死んだ事など、私も先日聞いてきた話です。あて馬を必ず乗っける種場所での事故でした。でも、確りとフォローがあったこともお知らせするのがフェアーでしょうね。

「ばんえい競馬」を開催している北海道市営競馬組合では、赤字圧縮の為の五ヶ年計画の基本方針を固めた。
組合の案としては、@2005年度に3開催18日のレースを追加する。A三連単、三連複の導入B場外売り場の新設C岩見沢でのナイター開催を提示したが、2005年度の追加投資は認められないとして、@の追加開催のみ実施することを、27日に開催される正副管理者会議で決める模様。(道新から)

このところ、北海道選出代議士が活躍している。鈴木宗男氏が失脚したと思ったら、武部幹事長の誕生で道民にとっても青天の霹靂だっただろう。
今日記事になっているのは、経済産業大臣の中川昭一氏と外務大臣の町村信孝氏についてです。同期当選で、東大出身、二世議員と共通点の多い二人ですが、共にタカ派でもあり、ウヤムヤにせずに言うべき事は本気で言うというところも共通のようだ。今後とも、ひと回り大きな政治家目指して頑張ってもらいたい。また、競馬関係では、実家が生産者でもある橋本聖子議員が頑張っているようである。
余談ですが、中川氏は道東選出、町村氏は札幌選出で、この日高の代表は鳩山氏なのですよね〜。(^_^;)




【2004年11月24日 水曜日 16:35:28】


暖かいのも今日までのようだ。午後から風が強くなり気温が下がってきた。
薪作りの方は好天続きで8割くらいまで進んだので、あと一息というところです。

三石町出身の田中勝春騎手と駒沢苫小牧野球部の沢井選手に町民栄誉賞が贈呈されたという話題
カッチーもここのところ今ひとつのようですが、三石出身者では、嶋田兄弟と田中騎手の他に畑端騎手が、川崎では山野騎手が現役で活躍しています。

昨日アドマイヤベガの告別式が行われたが、参加した「ぜあみ」さんのルポがありました。オーナーの深い愛情を感じますね。アドマイヤコジーンの展示会の時にも、出番を待つ愛馬の側にずっと付いていた姿が印象的でした。見かけは怖い感じですが、優しい人なのでしょうね。そういえば、セリで見かけた奥さんはとても品のある綺麗な人でした。




【2004年11月23日 火曜日 16:04:27】


天気が続きだすと悪い予報でも晴れたりするもので、今日も暖かかった。最高12度C。
BS1で「世界の競馬」の再放送をやっていたのを偶然観ることができた。
お陰で今年のブリーダーズCをジックリ見直すいい機会になった。合田氏の解説だとスムーズ過ぎて、いつも眠ってしまうのですが、石川ワタル氏の解説は解りやすかった。(^^ゞパーソナルラッシュは良く走っていましたね。また、2歳牝馬もクラッシックもオーサムアゲインの仔で、来年の種付け料が500万も値上がるするとか。やはり米国の競馬にはストームキャットとデュピティミニスターの血統が合っているのですね。

今回の野元記者のコラムは、ライブドアが何とかしてくれるだろうというムードだけでは上手くいかないだろうという、冷静な視点でのご意見ですね。




【2004年11月22日 月曜日 17:39:44】


今日も良い天気でした。
三石農協の経営するガソリンスタンドが移転して新規開店しました。
場所は、当場から本桐の信号(セイコーマート前)に達する手前の直線道路右側で、今日が開店でした。
早速行って、開店サービスの卵1パックをいただいてきましたよ。
以前よりは車の通りが多いと思うので、売り上げは増えるでしょう。
スタンドも規制がきつくなって、以前の設備では許可が下りなくなっているらしい。

今年も種牡馬の移動がボチボチ出ているのでまとめてみます。
社台Sにはネオユニバースとキングカメハメハが新規に入厩。出されたフサイチコンコルドとタヤスツヨシが門別のブリーダーズスタリオンに移動。
ブリーダーズSから出たエアジハードと新規のリージェントブラフがLEX.ヘ。LEX.から出されたミシエロは米国、アマジックマンは仏国へ。何となくトコロテン方式。(^_^;)
ノーリーズンが優駿S、JBBAへはシルバーチャームが新規入厩。
サクラプレジデントは静内かな?タップダンスはどうなるのか?レニングラードは乗馬ですね。




【2004年11月21日 日曜日 17:35:42】


好天が続いています。仕事の合間に薪作り。
マイルCSは人気通りのサンデー決着でガッカリでした。

夕方のTVでメジロ牧場の話題をやっていた。メジロアサマ〜メジロティターン〜メジロマックイーンと続く天皇賞制覇はオーナーの遺言だったという。
また、メジロ牧場としても、なんとかマックの仔で天皇賞をとりたいようだ。同じ芦毛のインパルスシチーが大化けしてくれると良いが・・・。まずは、せめて出走権まで辿り着けば・・・。(^_^;)

今朝の「報道2001」で、石原都知事のインタビューをやっていましたね。
あれだけハッキリと言ってもらうと聞いていて参考になる。指導者たるものは将来のビジョンを示さなければならないものだと痛感しました。
広い視野で情報を集め、独立国として毅然と対応する。こんな指導者が欲しい。
何よりも、媚びない、人気取りをしない政治家が望まれる。




【2004年11月20日 土曜日 14:30:56】


アマートベンハーは見所なく13着に負けました。無念。

昨日から当歳を早生まれと遅生まれに分けて放牧しています。
遅生まれの方は鹿毛ばかりで、早生まれは栗毛組み(ポラリスは明るい鹿毛)となりました。
すぐに寄って来るハーモニーです。

可愛いでしょう〜。(^^♪




昼近くだったので、何時の間にやら寝てしまったポラリス。

みんな順調に育っています。



とうとう「ひだか市」は幻に終わった。
昨日の会合で、三町による合併協議は休止し、静内、三石の二町による新たな協議会を発足させるという。
これにより、特例措置による新市誕生は不可能となった。
これまでは、あくまでも対等合併だといってきたが、静内との合併は誰がみても吸収合併だよなぁ。
そんななか、昨日、管内の門別、新冠、静内、三石の四漁業協同組合が合併して「ひだか漁協」となる調印式が行われた。
今度は、農協がどうするか?ですね。

京都の新馬戦で、近所の下屋敷牧場さんのマヤノメイビーの初子(マヤノトップガン)が勝った!




【2004年11月19日 金曜日 17:13:44】


天気も良かったので一歳馬展示会へ行ってきました。
思ったよりも賑やかで、地元の牧場主や馬喰さんが多数つめ掛けていましたよ。
中には、行ってすぐに決まって、登録もしないで帰っていった生産者もいたとか。私が見ている中でも、何頭かは決まって、すぐに展示を引き上げる姿がありました。セリではないので、決まった馬をそのまま展示していると購買者にも迷惑がかかります。
道営競馬の開催も終わった時期ですので、ここで買って道営へ入れるという生産者(馬主)の購買にはうってつけです。
晴れていて暖かかったせいか、和やかな雰囲気も感じました。写真でも、あちこちで談笑する生産者の姿がみられます。
登録数240に対して出場は110頭程度でした。







【2004年11月18日 木曜日 16:27:24】


昨日も雨だったように、この辺りはまだまだ雪が積もることはありませんが、今朝は霜で真っ白になっていました。
馬の方も落ち着いてきたので、今日は薪割り。バサッ、パッカーンと気分良く割れます。雪が積もる前には終わらせなければ。

昨日の船橋、京盛盃グランドマイラーズGV(1600m)は地元のトミケンマイルズが勝ちましたね。
マジックマイルズ産駒で、三石の中田英樹氏の生産馬です。三石産馬好調!!

今週は土曜日にアマートベンハーが出走します。
今回は1600ダートですから、前回よりも期待できるでしょうね。ベンハーの成績を調べてみると、芝、ダート、短、長距離と、どれもそこそこ走っています。
ここは強いという得意の条件が分かるといいと思う。

  アマートベンハー
年月日 競馬場 レース名 格組 距離 天候・馬場

着順 タイム 差・
事故
上3F 体重 騎手(所属) 負担
重量
調教師
2001/09/09 J中山 2歳新馬    芝1800   11 4 7/ 16 1:52:7 0.7 35.6 496 蛯名正(JRA) 53.0 鈴木康
2001/09/30 J中山 2歳新馬    芝1200   8 8 5/ 12 1:09:3 0.3 34.6 492 横山典(JRA) 53.0 鈴木康
2001/10/06 J新潟 2歳未勝利    芝1800   7 1 2/ 9 1:49:4 0.2 35.0 486 二本柳(JRA) 52.0 鈴木康
2001/10/27 J東京 2歳未勝利    芝1600   5 1 5/ 10 1:37:1 0.2 35.9 490 武 豊(JRA) 53.0 鈴木康
2001/12/02 J中京 2歳未勝利     1600   6 1 2/ 12 1:43:3 0.1 38.2 492 二本柳(JRA) 53.0 鈴木康
2001/12/16 J中京 2歳未勝利     1600   1 1 4/ 14 1:43:2 0.6 40.1 490 中舘英(JRA) 54.0 鈴木康
2002/01/12 J東京 3歳未勝利     1200   4 4 4/ 14 1:14:3 0.5 38.6 490 二本柳(JRA) 54.0 鈴木康
2002/02/09 J東京 3歳未勝利     1200   10 7 5/ 16 1:14:0 0.8 37.1 488 二本柳(JRA) 54.0 鈴木康
2002/03/02 J中山 3歳未勝利    芝1200   4 3 4/ 16 1:10:3 0.7 35.8 490 二本柳(JRA) 55.0 鈴木康
2002/03/24 J中山 3歳未勝利     1200   7 3 3/ 15 1:13:6 0.2 38.9 488 二本柳(JRA) 55.0 鈴木康
2002/04/21 J新潟 3歳未勝利     1200   7 2 2/ 14 1:13:4 0.0 38.1 482 二本柳(JRA) 55.0 鈴木康
2002/05/04 J新潟 3歳未勝利     1200   13 1 1/ 14 1:14:0 0.2 38.5 482 二本柳(JRA) 55.0 鈴木康
2002/11/10 J福島 3歳上     1700   7 6 2/ 13 1:47:2 0.1 39.5 490 二本柳(JRA) 55.0 鈴木康
2002/11/24 J中山 3歳上     1800   2 4 4/ 15 1:57:0 1.1 40.2 500 柴田善(JRA) 55.0 鈴木康
2002/12/15 J中京 3歳上     1700   2 5 8/ 14 1:49:6 1.9 39.5 490 中舘英(JRA) 55.0 鈴木康
2003/01/26 J中山 4歳上     1800   10 12 5/ 16 1:56:1 0.4 40.4 498 吉田豊(JRA) 56.0 鈴木康
2003/02/01 J小倉 4歳上     1700   5 4 6/ 15 1:51:5 1.1 40.0 486 嶋田高(JRA) 56.0 鈴木康
2003/03/08 J中京 4歳上     1700   7 3 3/ 16 1:48:5 1.4 39.1 490 二本柳(JRA) 57.0 鈴木康
2003/03/29 J中京 4歳上     1700   9 4 10/ 16 1:49:8 0.9 39.3 486 大西直(JRA) 57.0 鈴木康
2003/04/12 J福島 4歳上     1700 稍重   7 5 7/ 14 1:47:3 2.2 38.4 484 二本柳(JRA) 57.0 鈴木康
2003/05/03 J新潟 三条特別 4歳上     1800   4 7 8/ 15 1:55:2 1.4 39.0 486 二本柳(JRA) 57.0 鈴木康
2003/05/18 J新潟 清津峡特別 4歳上     1800   3 12 6/ 15 1:54:8 0.8 38.8 486 二本柳(JRA) 57.0 鈴木康
2003/05/25 J新潟 4歳上     1800   10 5 5/ 14 1:54:1 0.4 38.1 482 横山賀(JRA) 57.0 鈴木康
2003/07/06 大井 ふみづき賞B2三 特別 B2三   1790 6 1 2/ 12 1:54:9 0.1 38.5 484 的場文(大井) 55.0 蛯名末
2003/07/24 大井 ホマルハウト賞B2三 特別 B2三   1190 不良 1 1 1/ 14 1:11:3 0.4 36.3 486 的場文(大井) 55.0 蛯名末
2003/08/16 大井 サタデーナイト賞B1二 B2一 B1二 B2一  1790 不良 9 1 4/ 14 1:53:6 0.3 38.9 488 的場文(大井) 56.0 蛯名末
2003/09/04 大井 ワンダフルナイト賞B1 特別 B1    1590 8 1 3/ 9 1:40:5 0.4 38.3 488 的場文(大井) 55.0 蛯名末
2003/09/26 大井 ’03ムーンライトカップB1 B1    1790 不良 4 2 1/ 16 1:53:3 0.0 39.5 488 的場文(大井) 55.0 蛯名末
2003/10/23 大井 ’03オータムカップA2 以下 A2    2000 不良 1 7 8/ 16 2:10:0 1.6 40.9 487 市村誠(大井) 54.0 蛯名末
2003/11/03 大井 おおとりオープン3上 オープン 3上    1590 3 2 2/ 16 1:39:4 0.2 38.4 488 見澤譲(浦和) 53.0 蛯名末
2003/11/24 大井 ’03勝島賞3上 オープン準重 3上    1790 稍重 15 8 4/ 16 1:53:3 0.7 38.6 489 見澤譲(浦和) 53.5 蛯名末
2004/01/08 大井 ’04グローリーカップA3 以 A3    2000   13 2 3/ 14 2:07:1 0.3 37.7 496 的場文(大井) 56.0 蛯名末
2004/01/22 大井 ’04ウインタースプリント4上 4上    1200   6 4 3/ 11 1:12:7 1.2 37.1 492 見澤譲(浦和) 53.0 蛯名末
2004/02/17 大井 アメジスト賞A3 B1一特別 A3  B1一  1800   11 3 2/ 14 1:53:6 0.6 38.8 493 的場文(大井) 56.0 蛯名末
2004/03/04 大井 ’04スプリングカップA2 以 A2  2000   2 1 1/ 13 2:06:9 0.2 38.0 492 的場文(大井) 56.0 蛯名末
2004/03/17 大井 東京シティ盃4上 オープン重賞 4上  1400   16 6 7/ 16 1:26:4 1.8 37.4 491 的場文(大井) 56.0 蛯名末
2004/04/22 大井 ’04スターライトカップA2 A2  1200 2 5 3/ 13 1:12:2 0.5 36.6 488 内田博(大井) 57.0 蛯名末
2004/05/20 大井 武蔵野オープン3上 オープン特 3上  1800 不良 10 1 5/ 15 1:54:2 0.6 39.8 490 内田博(大井) 55.5 蛯名末
2004/06/02 大井 大井記念4上 オープン重賞 4上  2600 稍重 1 8 9/ 13 2:50:2 2.7 41.2 483 酒井忍(川崎) 56.0 蛯名末
 2004/11/06 東京  甲斐路特別 3歳1000万下       2100 晴 良  6/12 2:13:4 1.2  38:1 498 田中剛(JRA) 57.0
レース後のコメント『ちょっと右にモタれるところはありますが、追ってなかなか渋太い馬ですね。久々でこの内容なら次回が楽しみですよ。』




【2004年11月17日 水曜日 16:54:39】


朝からアラレや雨で、馬を入れたり出したり。午後になってやっと落ち着いた。
当歳も毛は長くなっているのですが、みんな風邪気味でハナやら咳があり治療中なので用心しています。
今年のチビ達は特に可愛いのですが、入れる時に呼んで最初に寄って来るのがオービットです。馬は団体行動ですから、誰かが先導をするとみんな付いて来る。

今日はドラフト会議がありましたね。ファイターズはダルビッシュ投手を一位指名しました。先々の楽しみはありますが、現状の投手力から即戦力が欲しいところです。8位指名ですが、済美高校の鵜久森選手は期待できると思います。あの体格ですし風格が出そうだ。
後はトレードで、先発投手をとって欲しいなァ。

今回の日朝協議の結果にはガッカリでした。日程を延長してまで頑張っていたので、もう少し踏み込んだ結果を期待していた。
経済制裁を発動すべきという意見も多いようだが、まずは、追加支援の停止が先決でしょう。




【2004年11月16日 火曜日 16:42:23】


道新の日高版に昨日のシンポジウムの記事が載っている。
「残った競馬場を一纏めにして、第二JRAとしてJRAと連携していくというのがいいのではないか。」という意見があった。
私は第二JRAという言葉を初めて聞いたのですが、今、生き残りをかけて署名活動をしているところに失礼な気もする。
しかし、昨日も多くの意見がJRAが地方競馬の面倒をみるべきだ!というものだったように、JRAからの援助を受けるとすれば、その経営は自冶体から放れたものであるべきでしょう。岡田氏が強調していたのは、どんなところ(競馬場)からでも頂点を目指せる、という夢を馬主さんに与える事が大事だというものでした。その為には、地方と中央の壁を取り除くことだが、内厩制度の問題、免許の問題など多々ありますね。
また、日本よりも賞金が安い海外の競馬なのに、馬の値段は日本よりも高いというのは、馬主さんが夢を持って馬を買えるシステムがあるからだということをみなさん強調していました。
もうひとつ刺激的な話だったのが、全国の生産者の中で、10頭以下の繁殖馬を繋養している小規模生産者が全体の75パーセントで、それ以上の牧場は25パーセントになるが、それらの牧場の生産頭数は全体の53パーセントになる。そこから考えると、生産対策といった場合には大きな牧場の事を優先して考えるということもあるのではないか?という話や、生産者が苦しい大変だといっても、同じ生産者でも社台Gでは数人が日本の長者番付10傑に載るくらいに儲けているではないか!と言う事は、単にやり方が悪いということではないか?などの発言には何とも空しさを感じる。

今日から11月後半にリンクの付け替え作業をしたが、今考えているのは、トップページの模様替えをしようか、いっその事更新の楽なフレームにしようか?などと考えています。みんなが見易いのはどんなでしょうね。日記をトップに持っていく方が見易いとも思うが、そうなると半月ごとにトップページを変えなければならない。