タッド発・News(04,11月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年11月15日 月曜日 17:50:27】


不安定な天気が続いています。今朝は9時前に降りだして馬を入れた。
午後からは浦河で日高管内軽種馬産業活性化シンポジウム「馬産地日高!今、行動を起こす時」という命題の会があったので参加した。
コーディネイター古林英一、パネリスト下河辺俊行、高倉克己、岡田繁幸、藤沢澄雄という顔ぶれにつられたというのが本音。
主催は日高地区軽種馬活性化推進議員連盟連絡会という長ったらしい名前の団体だ。

下河辺氏は軽種馬協会の役員としての説明。高倉克己氏はファンの代弁者としての発言。岡田氏はコスモバルクのオーナーとして外厩制度などについて。藤沢氏は道議会議員として道営競馬の見通しについての発言がありました。

岡田氏などは、かなり際どい発言もありましたが、結論としては(勝手に要約)、ブロック化という事も言われるが、各主催者はそれぞれに独立した行政機関なので、(役人が)連携をとるということが非常に難しい。そこで声を出せるのはファンと生産者だが、ファンには組織がないので、生産者団体の方から省庁の方へ要望を出してほしいということでしょう。

しかし、JRAは「農水省」管轄で、地方競馬は「総務省」の管轄なのですかね。この辺のことがあるから政治家の働きが重要だということなのでしょう。
岡田氏の話によると、北海道選出の橋本聖子議員が精力的に動いてくれているということでしたよ。

コディネイターの北海学園大学教授:古林先生は道営競馬の熱心な応援者で、自らも(共同)馬主になっているそうです。

金沢の6Rにアマテラスクイーンが出走しましたが、3着に終わりました。しかし、勝った馬を見て驚いた。ドミナスローズにフォティーナイナーですよ。
こんな馬が金沢で走っているのですね。

JBBAの配合締め切りだったので提出しました。悩んだ末に、ビコーにコロナドズクエスト、ベルにチーフベアハートのみにしました。




【2004年11月14日 日曜日 17:03:58】


昨夜は、仲間4人でお邪魔してたくさんご馳走になってきましたよ。
本人は泊りだったので奥さんがてんてこ舞い。勝つとは思っていなかったので、気楽にTVを観ていたそうです。
また、私には初対面になる人が沢山いらしていて、浦河の生産者の方達も何人か知る事ができました。
聞くところによると、スキップジャックは1歳では売れずに年を越してから売却が成立したものだったそうです。
当歳でセレクトセールに出ているので写真がありますが、なかなか良い馬に写っています。その後、一歳のセレクションセールでも売れ残りっていますから、分からないものですね。買ったのは育成場をやっている人ですから、何ヶ月か調教しただけで大もうけですね。

今日のエリ女は外してしまいました。おまけに、間違って東京で送信してしまって二重の損。(^_^;)
エルノヴァからだったのですが、少しだけ届きませんでしたね。
ちょっと注目は、昨日と今日でデヒアの二歳が3勝もしていますね。明日がJBBA種牡馬の締め切りなのでいいタイミングです。




【2004年11月13日 土曜日 16:29:15】


インパルスシチーは頑張って2着でしたよ!好位追走から直線は内をついて逃げ馬を追ったけれども届かなかった。
惜しかったけれども良い競馬をしました。!(^^)!

京王杯2歳Sはライアン産駒のスキップジャックが快勝でしたね〜。富菜さんにTELをしたら表彰式の最中だった。(^^ゞ
今夜は浦河までお祝いに行ってきます。

ライアン産駒はもう二頭勝ちましたが、エステヴァンが東京の新馬戦勝ちましたね。
「ダンナ」さんのHPによると、メジロライアン産駒が今日の福島5RでJRA通算300勝を上げたとのことです!




【2004年11月12日 金曜日 17:16:40】


掲示板でテイエムハーバーの登録抹消を知らせてもらった。そろそろ出走してくるだろうと思っていたところだったのでガッカリです。
2勝目の飛竜特別を勝ったタイムが良かったと馬主さんも期待していたようでしたが、その後の成績が振るわなかった。

当場産で、今活躍しているインパルスもベンハーもみんなハーバーと同じ99年産です。不思議なものですよね。
明日のインパルスはトップハンデですが、5枠だし後藤騎手の手腕に期待しましょう。

今朝は雨模様だったので、一時間遅れの作業開始でした。すっかり枯葉が落ちて、あちこち地面の色が変わっています。
庭は赤紅葉が散って赤く染まっていたり、当家の側には柏の大木が数本あるので大きな葉っぱで家の周りを埋め尽くされ茶色です。
最近は火災予防とダイオキシンも問題で、焚き火も禁止されているし・・・。

ライブドアはあちこちの地方競馬と話をしているようですね。どこまで関わるかですが、民間企業ですから、利益の出ないことはしないでしょう。
競馬は経費のかかるものですからね。
現在は規制があって不可能ですが、基本的には高い賞金を狙って、馬主さんが調教師さんを雇って勝ちに行くとか、調教師さん自身が馬を所有して賞金で経費を出すというのが競馬の本来の姿でしょうね。主催者は、場所の提供と、馬券の売り上げから高額賞金を捻出する為、ひたすら売り上げに努力する。
後は許認可団体(登録、裁決など)があれば公正競馬はできるでしょう。

馬券日記オケラセラ」ここの、火事の例えは微妙に解り易いですね。




【2004年11月11日 木曜日 17:41:11】


土曜日の東京9Rにインパルスシチーが後藤騎手での出走となりました。57キロが問題か。

今夜のハイセイコー記念に仲間の生産馬ハッピーパスポートが出走するので注目しています。
怪物フェザントで決まりと新聞は書いているが・・・。

高崎競馬は見通しが暗そうですが、笠松はまだ何とかなりそうな雰囲気がありますね。
日々の覚え書きに良い文章があったので一部転記『民間が入れば違ったアプローチもできる。売上げが下がっているのはたしかだが、戦後からずっと引きずっている旧態依然とした競馬のシステムを壊し、時代に合った、というより世界の競馬の流れに合ったシステムに変えていくことが必要だと思う。地方競馬は極めてファンに評判の悪いわかりにくい格付けをやめてレーティングによるクラス編成に変えるべき。それから今の時代に、所属している地区でしか馬を出走させられず、騎乗できないというのはどう考えてもおかしい。』

今日は堆肥場を片付けて、機械を洗い格納して一日が終わった。
最後に分けたサイレンスもあまり鳴かなくなったので、もう少しで完全に落ち着くでしょう。
今年の当歳もみんな大人しくて可愛いですよ。(^_^)/多分手こずるだろうと思っていたオービットが、以外と素直で安心しました。すっかり女房のお気に入りとなっています。この兄妹はみんな甘えん坊のようですね。




【2004年11月10日 水曜日 16:58:30】


予定通り堆肥散布の一日だった。天気もまずまずだったし、明日、機械の洗浄を残すだけとなりました。

このところのニュースといえば楽天、ダイエー、西武以外では、イラクとアラファト、新潟の被災地、北朝鮮です。
何となく政治の話題が聞こえてこない気がする。問題山積のはずなのに、こっそり進めているのでしょうか。

今日の日高版に新冠町が合併せずに自立した場合のシュミレーション(内部文書)が載っていた。
各種利用料の値上げや補助金の削減の他、職員の給与や手当てを削減して、4年後には黒字にもって行くという内容だ。
これに反対したい職員が情報を漏らしたのでなければいいが。(北海道新聞が入手した内部文書で明らかになったと記されている。)
私はこの案には賛成です。削れるものは削ってでも黒字にするのは当然のことで、今まで補助金に頼りすぎて余分な物を作っていたと思う。
競馬場もそうだが、無い金は使うな!が基本でしょう。苦しいから合併するでは、合併しても苦しいのは目に見えている。
私は岡町長の英断に拍手です。




【2004年11月9日 火曜日 16:56:57】


朝は雨が降って堆肥散布には向かない日なので、門別競馬へ行ってきました。
入場口で入場券がいるのかなと思ったら、無料の上に豚汁無料引換券と福引抽選券をもらった。
更に、スタンドで三石ファンクラブの受付をすると、お約束の3000円をいただいて、甘酒の無料サービスや農協青年部によるカレーライスの無料サービスというのもあった。残念ながら昼にはカレーは品切れになってしまっていたが、福引抽選券を引くと空クジなしで昆布や牛乳がもらえた。!(^^)!
なんとも良いこと尽くめだが、思ったようにならないのが馬券。荒れているのか、いつもなのか、新聞に印のない馬が入ってまるで当たらない。
結局、もらった分の何倍もの散財に終わってしまった。(-_-;)
今日は重賞競走があったせいか、沢山の人が来ていたし、マスコミや有名人、議員さんなどもいて賑やかだった。
また、券売機が少ないせいか並んでいても締め切りで馬券を買い損ねた人も多数見かけ、もったいないと思いました。
マークシートもなかなか難しいのですよね。最初に馬連を買おうと思ったが、どこに印を付けて良いのか分からなかった。多分、普馬複というところですよね。
行って最初に券売機を使ったときには券が戻ってきて、係りのおばさんが飛んできて手伝ってもらうという恥もかいてしまった。(^_^;)

直線と平行して歩くスタンドへの道。長さも直線の距離とほぼ同じだけあります。





【2004年11月8日 月曜日 16:42:04】


この時間でもう真っ暗です。
今日は暖かくて良い天気でしたよ。かなり前からの懸案だった堆肥散布ができた。繁殖厩舎の方は一日で終わって、後は育成厩舎の分。
まだ2、3日天気は良いようなので安心ですが、明日は三石ファンクラブの門別競馬観戦ツアーの日。
過去二回とも行けなかったので、行きたい気もするが・・・。
今回は会員120人に「2000円の競馬場での引換券」が配られていて、現地へ行くと更に1000円の弁当代をくれるという好条件なのです。
それで、少しでも売り上げに貢献しようという事務局の苦心のアイデアでしょう。

三石の軽種馬振興会では三石産馬が重賞を勝つと、農協の前に「大きな短冊状の幕」を貼り出しているのですが、現在貼ってあるのは四枚。
「マイネルレコルト」「コスモヴァレンチ」「マイネルセレクト」「コスモバルク」全て岡田さんに買ってもらった馬ばかりだ。
種牡馬も社台系は一頭もなく、マイネルラヴ以外は協会と農協の種牡馬ですね。この辺が、三石と岡田氏との相性の良さでしょうか。

昨日の佐賀競馬でマツノエンペラーが連勝していると「ダンナ」さんが知らせてくれた。(^^ゞ
もともと、馬体は良いのだけれどもイレッポが問題の馬だったので、去勢した成果が出てきたようだ。
今日はレインボブリッジが高崎で走りましたが完敗。しかし、411キロまで体重も減っているのに良く走っています。(^_^;)




【2004年11月7日 日曜日 16:35:47】


まさか昨日と同じアイコンになろうとは・・・・。プリティーハニーは4番人気でしたが6着と負けてしまいました。
パドックではずいぶんと元気にしていましたね〜。この次は芝かな。

今日も良い天気になったが、少し冷え込んできた。漬物用の大根もやっと干せたようで、女房が漬けていましたよ。
日もすっかり短くなっていて、3時半を過ぎると馬を入れなければならなくなっていますし、朝は5時半過ぎに放牧していますが、まだ暗い。
今日からサイレンスとハーモニーのコンビで放牧したところ、かなり大きさが違って、ハーモニーがお姉さん役をやっていました。
サイレンスは母親が恋しくて鳴いてばかり、1週間もすればすっかり落ち着くでしょう。

繁殖馬には、ERV流産予防の一回目の注射を打った。




【2004年11月6日 土曜日 17:08:32】


アマートベンハーはプラス15キロの体重で人気薄でしたが、頑張って6着でした。最後までバテずに走っていたので、次走に期待します。
福島9Rでオグリロマンスの仔クィーンロマンスが一年ぶりの勝利でした。お祝いの電話をしたところ、生産者の稲葉牧場さんも大喜びしていましたよ。
ターフの募集馬だけど、かなりの部分を自分で持っているようで、成績が大きく響きます。(^_^;)

さて、明日のプリティーハニーは限定戦で少頭数ですから、何とかしてもらいたいところです。
前回の直線でのバテ方がひどかったからな〜。せめて3着まで!(^^)!

今日は予定通り静内までトラックで二往復して、一歳馬の移動を完了しました。
大作ステーブルでファンセの様子も見て来ましたが、相変わらず可愛くて、人の手をペロペロ舐めって甘えていました。
しかしながら、脚の長さは相変わらずで、顔は大きくなって胴が伸びた。皮膚病もほとんど治りかけていたので少しは善くなっているでしょう。
今日見て思ったのは、もしかしたらシービスケットのように、見栄えは良くなくても大駆けるかも・・・なんて、淡い期待をもちました。(^^ゞ

夕方は、育成厩舎の方が空いたので、残っていたハーモニーとサイレンスを移動したのです。
どちらも特に大人しくて可愛い奴なのですが、ハーモニーはトラックに乗るにも平然と乗るのです。大抵は嫌がるので押し込んで乗せるのですよ。
手こずることを覚悟していたこっちの方が、あっけにとられてしまった。(^_^.)




【2004年11月5日 金曜日 16:40:05】


今日は、朝からTVでも久しぶりの青空を何度も強調していた通り良い天気だった。
それでも放牧地は水が溜まっていたり木戸口はぐちゃぐちゃで、馬達もそういうところを通るのを嫌がります。
誰がやったんだ!と言いたいところですが・・・。

先日のセリで売却したエーレの引渡しが明日に決まった。そうすると、残るのはフロル一人になるので、フロルもついでに育成場へ移動することにした。
これで、やっと当歳馬ばかりになる。放牧地も少ないので、早く空けてほしかったのです。

「ひだか市」誕生に向けたスケジュールが狂ってきそうな気配だ。新冠町に静内町への警戒感が表面化したということでしょう。元々新冠と静内の合併話は30年以上前にあり、新冠が吸収されるのを嫌って実らなかった経緯もあります。新冠は三石と違って、発電所もあるし、大きな牧場も多いので収入が多いのです。静内は自衛隊があり、木材の工場や牧場も沢山ある。合併のメリットがどれだけあるか?が疑問なだけに、ひょっとするとゴワサンになる可能性も出てきた。今流行の住民投票をすれば、合併反対が多数を占めるのは他の地区をみても明らかでしょう。

新冠の話が出てきたところで、新冠の奥地に移住して写真を撮っている「キー坊」さんの「太陽日記」というのがありますが、流石にプロだけあって綺麗な写真がありますよ。




【2004年11月4日 木曜日 15:37:34】


久しぶりに一日中雨の天気。
パソコンの「熱血ソフト」で協会種牡馬の配合を検討する。
申し込みを検討している種牡馬は、フォーティナイナー、シルバーチャーム、コロナズドクエスト、チーフベアハートあたりですが、混んでいる馬は重ねて当たらない(一牧場一頭)ので作戦が必要です。
でも、値段的には民間よりも高めの感じもあるので、どれだけの申し込みがあるか。先払い(種付け時)というのもネックになる。
コロナドズクエストにロマンスビコーなどはミスプロの3×4になるので面白そう。
また、シルバーチャームにはブライアンズキッスがバックパサーの3×4になる。

さて、今週の競馬は、土曜日の東京10Rダート2100にアマートベンハーが田中剛騎手で、日曜日の1R、ダート1400の限定戦にプリティーハニーが出走します。どちらも適鞍かどうか?掲示板に載ってくれたらいいが・・・。(弱気)

米国の大統領はブッシュ!ブッシュ!でしたね。テロとの戦いが続くのか。これなら冷戦時代の方が均衡が保たれて世界は平和だったかもしれない。




【2004年11月3日 水曜日 16:43:23】


米国大統領選挙の日にジェンキンス氏の裁判が行われるというのには意味があるのでしょうね。
恩赦の問題かな?しかし、多民族国家だけに選挙もややこやしいようですね。制度がバラバラなのも連合国という感じ。

このところ天気がぐずついている。今日も雨が降る予報だったが、午後からパラパラ来ただけで終わった。毎日、夜の間だけ降るので助かっています。

先日の天皇陛下の御発言問題についてですが、マスコミ報道に問題はないだろうか?どうして、あの米長氏との会話の部分だけが音声入りで放送されたのか?マスコミには左翼が多く、民主党に偏った報道がなされていると度々指摘されている。
問題といわれている発言自体は、何ら問題になるものではなく、当たり前の事をおっしゃっただけだと思うが、報道の仕方によって問題にされているのではないだろうか。日本は信教・言論の自由を保障されている国だから強制するのは良くないというのは当然です。しかし、それと、労働者が上司の指示に従わないのは別問題でしょう。反対するのは現場ではなくて、議会の段階でするべきだ。今日、ふッと、何であの部分の音声を報道する必要があるのだろうか?と考えた。

ネタが無いと牧場だよりとは程遠いものになってしまいますね〜。
先日の「馬事通信」にJBIS提供のブリーダーランキングが載っていたが、ふと見ると地方競馬の192位に「斉藤スタッド」があった。
偏に賞金の高い大井のベンハーの稼ぎによるものだろうが、8頭出走のうち6頭で11勝を上げていた。
ランキングは総賞金の順だから、頭数が多い方が断然有利なのですが、アーニングインデックスというのは頭数に関係なく公平に比べられるもので、2.51は自慢できるものです。でも、最近の地方競馬は賞金が違いすぎるから、何処で走っているか?が問題になるランキングはあまり公平ではない。

ちなみにJRAでは7頭の出走で1頭(インパルス)が3勝して282位にランクされています。AEIは1.01ですから平均的というところ。




【2004年11月2日 火曜日 17:20:02】


楽天で落着したようですね。出来レースというやつか。
なんか、しっくりこない。球団を自由に売買できたらいいと思うし、新しく球団を作るなら、シダックスのように叩き上げて強くなってから参加するのが良いのではないかな〜。オーナー会議をみていると、利権を持った人達のイビリのように見えてしまう。
同じ野球界のニュースでもこちらは楽しい。松井秀喜の交際報道に、上手くゴールインしてくれたらいいなと思う。!(^^)!

毎日、当サイトを見ているという人が訪ねてくれた。
三石町出身で、今は千歳に住んでらっしゃるという方が、連休で実家へ来たついでにどんなところか見に来たとのこと。
遠くにいる人には、かすかな田舎の匂いを感じさせるところがあるのかも知れませんが、田舎ってニュースも少ないのですよね。(^_^;)

軽種馬農協から、一歳馬展示会の案内がきた。以前やっていた11月市場が不評だったが、売れ残り馬もたくさんいるので、展示会の開催だけはするが後は勝手に売買してくれという感じ。主催者では一覧表は出すが、ブラックタイプは各自用意してください。更に、申し込みをしても欠場も自由ときている。
この辺は臨機応変に利用できるとありがたいのではないでしょうか。また、購買者にとっても、未売却馬が一目で分かるという利点があるでしょう。
申し込みは5日までで、11月19日の12時半から展示会です。

軽種馬協会からは、来年度の種牡馬配合の申し込みが届いた。
注目のシルバーチャームは280万円で、ボストンハーバー、コロナドズクエストと同金額になっています。
これから、何を申し込もうか考えます。締め切りは15日。




【2004年11月1日 月曜日 17:52:35】


昨日のアラブに引き続き、今日も金沢6Rでアマテラスクイーンが勝ちました。
3戦連続2着の後ですが4番人気でした。勝っても母親も居ないし生産者賞もないので、何にもならないのですが気分だけは少し良い。

ブリーダーズカップの勝ち馬の写真が「日々の覚え書き」に載っています。私も二度現地に行った事がありますが、かえってこっちに居た方が良く分かったりして。ネットでレースビデオが見られるところもありますね。

母親と別れた当歳達の写真です。

一人息子のポラリスは、相変わらず凛々しい顔をしているでしょ〜。


チビのオービット。寄って来るので牽制した手が写ってしまった。


リーベとオービット。紅葉も進んでいます。


夜になってまた雨が降ってきました。新潟は大変ですね。