タッド発・News(04,12月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年12月15日 水曜日 16:41:01】


朝から小雪の舞う一日だったが、明日も雨が降りそうなので我慢して夕方まで放牧した。
雪が融けないほど寒ければいいのだけれども、今日は背中の雪が融ける気温だったのでチョッと寒そうだった。

札幌の駅前(北4西2)に、念願だったホッカイドウ競馬の場外施設「Aiba札幌駅前」がオープンした。
5階の無料フロアーには沢山の大型TVがあり、6階の有料フロアーには各席ごとに13インチモニターが付いている。
これで来年の売り上げは期待できる。

昨日から日高各地の町議会が開催されていて、注目の的だ。
静内では住民投票をめぐっての質問が相次いだというが、町を二分した先の町長選挙のシコリが消えず互いにけん制しあっているという。
三石でも、同じような質問があり、町長は時間的に無理だ(来年3月が特例法期限)と答弁している。
また、三石では、唯一の女性議員に対する辞職勧告決議案が、本人以外全員一致で可決された。
これは、女性だからということではなく、本人に議員のしての資質があるかどうかの問題だ。
議員がどういう立場にあるかという事を理解しているとは思えない。
一般質問で、個人のプライバシーに関わる質問を(3月)して、議長から削除されても繰り返し(6月)プライバシーに抵触する討論している。
解らないものにいくら言ってもダメなのですよね。こんな議員はいらないので、もっと定数を減らすべきだ。

一方、合併協議を離脱した新冠では、「3町で合併すると、単独よりサービスが低下する恐れがある。」との答弁があったという。




【2004年12月14日 火曜日 17:01:06】


年末になると放火や強盗事件が多くなるのは毎年の事ですが、今日は好いニュースがあった。
10億円寄付事件である。不動産業で儲けたが、子供がいないということで、ご夫婦で6億円持って老人ホームに入居しているという方だ。
79歳だが、二人とも亡くなったら残りのお金も日赤に寄付するという。エライ!こういう人こそ勲一等をあげたいと思う。
昨夜のTVタックルでも、三宅氏が「バブルで儲けた人も沢山居るはずだ!」と言っていたが、日本も貧富の差が広がっているということだ。

今日は天気が良かったので、安心して年賀状印刷に励んでいた。インクが切れて、片面のみで終わったが・・・。
明日から受付ですよね。

種牡馬シンジケートの総会も終わったので、来年の種付け料も徐々に発表されている。
社台Gでは、カメハメハだけが満口になっているようだが、人気馬は早めに頼んでおかないと付けられなくなるので、値段と相談してスペシャルを一頭頼んだ。300万は少し高いような気もするが、フジキセキやマンハッタンの400からみればマシかと・・・。協会の種牡馬が外れたらクロフネ(400万)も付けたい種牡馬だ。ラヴの値段も聞いてみたが、倍近い200万位になりそうだというので考える。勝ち上がりはいいが、距離の不安が付きまとうだろう。
本当は150万くらいの種牡馬が手頃なのだが、この価格帯って抜けているのですよね。安い馬は30万から80万位だ。




【2004年12月13日 月曜日 17:30:30】


二日続きの飲み過ぎで疲れ気味。(^_^;)
田上さんの宴会では、お鮨屋さんが同級生ということで出張してくれるので、握りたてが食べられる。(^^ゞ
遅くまでお邪魔していたら、ご主人が東京から帰ってきた。田上さんが羽田空港へ着いた頃から、三石の自宅に到着するまでの間ずっと私は飲んでいた事になる。ご馳走様でした。m(__)m

今年の香港はサッパリでしたね。環境の違いはかなりのハンデになるようです。
TVで観ていると、国民性の違いか日本よりも盛り上がりがあるように感じた。

例年、中央畜産会から発表されるサラブレッドの生産費調査の結果がでた。
それによると2003年度のサラブレッド1頭当たりの生産費は全国平均で607万円である。日高は642万円となっている。
最もウエートを占めるのはもちろん種付け料で252万円。次に労賃が243万円、繁殖馬償却費が42万円、飼料費が28万円と続く。
オータムセールの売却平均額が310万円くらいですから、労賃を引いても赤字ですね。これが現実です。




【2004年12月12日 日曜日 16:07:55】


アマテラスクイーンが、おめでたいレースを勝ちました

ライアン産駒としては、中京最終の特別Rをアツスパーコが快勝!スキップジャックは直線で進路を塞がれていましたね。
朝日杯を勝ったのは三石の田上稔氏生産のマイネルレコルト!会員のみなさんおめでとうございます。!(^^)!
私もこれから田上さんに駆けつけます。これでインシェーメが牡を産んでくれたら文句なしです。

しかし、田上さんは羨ましい。少し前まではジョウテンブレーブが活躍していて、今度は入れ違いにマイネルレコルトと、活躍馬が続いています。
種牡馬はどちらもJBBA(軽種馬協会)のものですね。
種牡馬といえば、昨日の新馬を勝ったタバスコキャットの子のナムラユーラシアは母父がレッツゴーターキンなんですよね。もう繁殖馬は出してしまったとのことですが、珍しいよね。今日のレースにも、フィールドボンバーの子だとか、グルメフロンティアの子などが出ていて目を引きました。ゼンノメイジンの子は勝ちましたねよ。最近は種馬場の数が減っていてどこも満員状態ですので、マイナーな種牡馬を置こうと思っても繋養先に苦労するでしょう。




【2004年12月11日 土曜日 13:20:35】


中部三町の合併問題で、おかしな話が聞こえてきた。
新冠町長が合併の延期を申し入れる前に、隣の門別町の町長に、静内との合併には加わらないようにと申し入れてきたという。
もちろん三町合併に門別町は関係のない話である。
さらに、静内と門別の町民有志が「日高に市を実現する会」を発足して、町民レベルで合併の推進を目指すという。
ところが三石は、あくまで静内との二町合併を目指しているし、門別は日高町との合併を目指しているわけである。何ともややこやしい。

中山の新馬戦で、タバスコキャットとトワイニングの子が勝ちました。阪神はサンデーとマル外。
タバスコキャットの勝ち上がりがいまひとつだと思っていたが、勝つ馬は強い勝ち方をしますね。
今夜は早めの会議があるので早めの記述。
おかげさまで、昨日40万アクセスを突破しましたね。アクセス数が多くなると、おかしな事は書けないと慎重になってしまいます。(^_^;)




【2004年12月10日 金曜日 16:40:08】


今朝は、いきなりの大井開催中止のニュースに驚きました。
ミネラル塩にカフェインとテオブロミンが含まれていたとのことですが、テオブロミンというのは初めて聞いたので調べてみると、カフェインと似た働きもあるし、喘息の薬にもなるようです。カカオに含まれる成分だとのことですが、ミネラル塩に配合するべき成分でしょうかね。
当場でも以前は「ミネラル塩(商品名)」を使っていましたが、5年前に止めた方が良いというアドバイスを受けてから並塩を使っています。
ミネラル塩という名前から、微量養分も一緒に摂れるだろうから良いだろうという思いでした。
今回の商品名は分かりませんが、JRAまで波及しそうですね。

昨日、驚いたニュースは静内の中学生
身近なだけに衝撃も大きい。少年犯罪が多くなっているのも出生率に悪影響を与えているでしょうね。
子供を大学まで上げるには大金がかかるから何人もつくれないという気持ちの中で、もし、ひねくれてしまったら・・・などと考えると、子供などいらないということになってしまう。今は福祉制度も完備しているので老後も何とかなりそうだし・・・。
これが引いては年金問題にもなるのですよね。安心できる社会をつくる事がなにより重要だ。




【2004年12月9日 木曜日 16:51:04】


静内で会議があったので、早めに出かけて買い物をしていたところ、思いもよらずスーパー(ポスフール)でコンサートをやっていた。
ディキシージャズのデキシープリンスというグループが二階のエスカレーター前で演奏していた。
残念ながら会議の時間が迫っていて2曲ほどしか聴かなかったが、ウキウキしたムードを作り出していましたよ。
ちなみに、立ち止まって聴いていたのは30人くらいで、宝クジの宣伝のようだった。

朝日杯の人気馬だったキングストレイルが出走回避ですね。藤沢厩舎は余裕だ。
これで、マイネルレコルトとスキップジャックのチャンスも確実に増した訳だ。!(^^)!
有馬記念にはヒシミラクルも出走しそうな雰囲気ですね。
このところ、当場産馬は不振なので、他所の馬で楽しまなければ・・・。(^^ゞ

新聞によると、道警の裏金疑惑について、質問しようとした議員が警察に脅しまがいの発言をされたとか。
確かに、やろうと思えば狙い撃ちで捜査もできるでしょうが、権力の乱用であることは間違いない。
東京では白川元国家公安委員長が違法な職務質問をされたという笑い話のような事実がある。
警察官も公僕という意識が無ければいけないのではないだろうか。
選挙で選ばれた議員が思った事を発言できないようでは、一般庶民は堪ったものではない。




【2004年12月8日 水曜日 16:42:05】


ときどき小雪がチラついた程度の一日でした。
当歳達もすっかり落ち着いています。分けた当時は落ち着きがなかったり、餌を残したり、風邪をひいたりで心配も多かった。
牝が多いせいか、例年よりも大人しい気がする。一番のイレッポは意外とハーモニーなのですよ。
朝などは、早く出せと「ヒヒ〜ン、ヒン」といって立ち上がる素振りです。(^_^;)でも、普段は、一番最初に寄って来るし、どこを触っても大丈夫なのです。
馬房に入った時にはスキンシップで、あちこちさり気なく触ります。

テンビーとアントレプレナーが愛国に帰るようですね。
カーリアンとサドラーズWの子ですから、日本より欧州の方が合っているのでしょう。
テンビーは、初年度からフジノテンビーを出して、当たりかな?と思ったが、後が続かなかった。身体が小さいのもマイナス材料でしたね。
アントレプレナーは青森供用が残念でしたが、何れにしろ流行から外れている。
しかし、サンデーを初めとしたヘイルツーリーズンの全盛だからこそ、違った系統の種牡馬にもチャンスがある。
シーキングザゴールド(マイネルラヴ)やダンシングブレーブ(キングヘイロー)の産駒が(安くて)狙い目か。

JRA2歳のリーディングサイヤー・ランキングで、新種牡馬が20位までに7頭もいるのが今年の特徴ですね。
ライアンは13位。ブライアンズは19位か。それにしても、一位のサンデーのデビュー産駒数77は群を抜いている。ライアンは27ですからね。
いつもの社台Sの種牡馬は20位までに12頭ですが、10位までに8頭。(^_^;)

まったく話は違いますが、シビリアンコントロールについての意見




【2004年12月7日 火曜日 11:13:50】


アマートハイヌーンは良く追い込んだものの2着に終わりました
牡馬で420キロですが、なかなか健闘しています。

今朝は放牧できたものの、予想より早く9時前から雨が降ってきて、風も強いのですぐに入れました。

【2004年12月7日 火曜日 17:03:21】

昼過ぎに雨が止んで、また出そうか迷ったが、我慢することにした。風の強い一日。
今週の朝日杯は楽しみですね。マイネルレコルト、スキップジャックがストーミーカフェやキングストレイル、ペールギュントのサンデー系に勝てるか?もしくは、エイシンヴァイデンが巻き返すか?私としては、チーフベアハートはまだ腹の中だから、ライアンに勝ってほしい。ホワイト騎手がいいかな。(^_^;)

米国でタバスコキャットやカリズマティックの祖父であるストームバードが亡くなった
日本に入った直子では、プリンスオブバードやスプレンディドモーメントなどがいたが、成績を出す事はできなかった。
しかし、サマースコールやストームキャットといった米国にいる有力後継馬の産駒はどうだろうか。




【2004年12月6日 月曜日 16:49:42】


今日は晴れで暖かかった。みんな毛が長くなっていますが、今日は泥だらけになって帰ってきました。昨日の欲求不満と、雨上がりの地面での寝転びによるものです。雪だと寝転んだらきれいになるのですがね。

昨夜の「情熱大陸」で藤沢調教師の特集をやっていたので、ビデオに撮って観ました。
いや、立派なものですね。馬の気持ちを理解しようとする。無理強いしない。馬を扱う基本ですね。
それにしても、狙いどうりにに仕上げていく技術には感服しました。また、走ったのは馬だからと、決して優勝写真に納まらないというのには恐れ入った。
良い番組でしたよ。

明日の宇都宮競馬1Rにアマートハイヌーンが出走します。地方2戦目ですね。




【2004年12月5日 日曜日 17:45:28】


アマートベンハーは4コーナーから下がってしまい最下位入線に終わりました。
パドックでは良さそうに見えたのですけどね〜。これで、あと試していないのは芝の短距離だけか。(^_^;)
ライアン産駒は3レースでカンペキに勝ちましたね。単勝960円!
ジュベナイルFは残念な結果に終わりました。

今日は朝から雨で、雪になる予報だったが、2時間ほど放牧できたので良かった。今のところ積雪はゼロ。
この辺はあまり荒れなかったのですが、日高山脈の東側はかなりの大雪になっているようです。
それにしても今年は暖かい。

門別町福満に「ダーレー・ジャパン・ファーム」を新設というニュースがあった。
平取方面もかなり買い占めているという噂は聞いたが・・・。




【2004年12月4日 土曜日 16:58:36】


プリティーハニーは出遅れ気味で、そのまま13着に終わりました。(-_-;)
ライアン産駒も奮いませんでしたね。

今日は阪神で内田博騎手が3勝もしていましたね。善いメンバーが揃っている中での成績ですから大したものです。

昨日、「ワン切り」業者がやっと逮捕されましたね。ツーショットダイヤルの最大手だとか。
どのくらいの罪になるのか知らないが、かけた迷惑は計り知れないものだ。しかし、各地に仕掛けた装置を東京で遠隔操作をしていたという技術は大したものですね。当PCにも、迷惑メールが日に20以上は来るが、自動的に発信されているのでしょう。
罰を与えるには、もう、二度としないと思わせるほど厳しいものであってほしい。全国民に迷惑をかけているようなものだから、誰も反対はしないだろう。
このこと事態の罪はそれほどでもなくても、これを利用した架空請求だとか脅しの材料に利用されているでしょう。
顔が見えないと思ったら、やりたい放題、言いたい放題という世界だからこそ罰を重くすべきだ。




【2004年12月3日 金曜日 21:22:00】


遅くなりました。札幌へ行かなければならない用事ができて、今、帰ってきたところです。

札幌は小雨模様でしたが、江別の方は道路脇に雪があり、こちらとはエライ違い。
行きしなにハンドルがブレるので、富川でホイールバランスをとってもらったところ、中のワイヤーが切れてタイヤが捻れていているということで、交換してもらいましたが、「もう少しでバーストするところだったよ。」と言われ冷や汗ものでした。17000円の余計な出費。(^_^;)

明日のプリティは調教状態がいま一つのせいか、人気が無いですね。5着以内が目標かな?中舘だし、何とか逃げ粘ってほしい。




【2004年12月2日 木曜日 17:21:42】


今週は2頭の出走。!(^^)!
土曜の中京1Rダート1000にプリティーハニーが中舘騎手での出走。日曜日は中山の最終レースにアマートベンハーが出走です。
どちらも強気な事は言えないが、楽しみです。(^_^)/

昨日のイーグルカフェは誤報があって、門別のブリーダーズSでの供用となります。シンジケートが組まれているとの事ですね。
今日も静内へ。メジロライアンは、88頭に種付けして、73頭の受胎。50株ですが、配当が出るまではいかなかった。
スキップジャックが朝日杯でも勝てば人気も違うでしょうね。
議案書に載っている今年の主な活躍馬は、スキップジャック、メジロロンザン、ドリームカムカム、ベラージオ、ラヴァーズレーンとなっています。
シンケート総会の最後が社台種牡馬の9日だそうですから、それ以降に来年の種付け料がハッキリしてくるでしょう。
でも、生産界の不況を考えて、社台Gでも最高は600万に押さえる考えのようですので、全般的に値下がり傾向は必至でしょう。




【2004年12月1日 水曜日 16:18:43】


今日はブライアンズタイムの株主総会に参加してきました。
J・Sカンパニーでは、ブライアンズタイムを皮切りに午後からは、カコイシーズ、パラダイスクリーク、サクラローレル、スキャターザゴールド、ウイングアローと総会が続き、明日も5つの総会がある。中にはずっと会場に居続ける人(事務局ではなく、全部の会に参加している人)もいるのですよ。
人気どころでは、ワイルドラッシュやタイキシャトルといったところかな。
ブライアンズタイムは84頭に種付けして、69頭受胎。不受胎の15頭の中にはトールドも入っている。
種牡馬の年齢を考慮して、来年は不受胎特約を廃止するということが決まった。

ジョウテンブレーヴが浦河の地興牧場で種牡馬入り。イーグルカフェも浦河の日高SSで種牡馬入りが決まったとか。どちらもサンデー系ではないからマイナーかな。
JBBAの配合が決まらないと、来年の配合申し込みも決まらない。