タッド発・News(04,3月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年3月31日 水曜日 17:47:58】


ベルエポックの種付けが明日に決まった。いよいよ種馬を決定しなければ・・・。(^_^;)
考えていても仕方が無いので、PCに向かう。
バブルガムフェローにしようかと思ったが、近親がキツイのでよそう。ライアンは良いのが出来たが連続は芸が無い。
後はアドマイヤコジーンとトワイニングが残っているが、配合的にはトワイニングの方が良い。
しかし、問題はベルも400キロの馬なので、小さいもの同士の掛け合わせになることだ。
リーディングなども調べるため今週のブックを見ると、370キロ台のトワイニング産駒(エリモ・・・)が勝っている。
これに心を強くして社台SにTELをして聞くと、トワイニングは本当に小さいですよ!という。(私は本馬を見たことが無い)
社台Sでも一番小さいそうで、自分と同じサイズの繁殖馬は来たことがないという。(-.-)かなり動揺したが、小さくても走れば良いではないか!と思い直し、明日の夕方にお願いしました。
この配合はニックス(相性)が良いのですよ。もうひとつの理由として、今年のトワイニングは混むだろうが、当場の他の候補馬はベビーしか無く、出産が五月と遅いので、その時期になると混雑して大変だろうという事も考えました。まずは受胎させる事が第一ですからね。

明日は、カームの移動の予定もはいっています。ようやく引渡しの時期となり、育成場への移動です。
すっかり大きくなって、普通の馬の秋のサイズくらいになっています。大人しく車に載ってくれるといいが・・・。

今日で3月も終わりですが、日高中部合併協議会で募集していた、新市の名称の募集が今日で締め切りです。
以前から考えていたのですが、これというのも浮かばず、パッとしませんが、一応応募しました。
呼びやすいひらがな三文字という自分なりの設定で、「ほくと市」「まきば市」にしました。
本当は「静内市」で良いと思うし、「日高市」が最善かな?と思うが、今の町名は使わないといことなので難しいのです。
他に考えたのは、「三冠市」「かむい市」「御園市」など・・・。どれもパッとしないよなァ。(>_<)




【2004年3月30日 火曜日 17:21:05】


日本ハムの成績がでませんね〜。(~_~;)

今日は午後から雨の予報だったが、夕方までもってくれた。
少し雨も降らないと新しい草も伸びてこないですよね。

ベルエポックを連れて診療所へ行ってきたが、横にいた親子連れの馬が帰ろうとした時に、親馬が自分の子を虐めていた。
何かでパニックになったのか、自分の子を他の子と勘違いしたのか怒って噛んだり蹴ったりするので大騒ぎ。
オジサンが一人で連れてきていたので、みんなが手伝って何とか馬運車に載せたが、落ち着くまでは心配だ。
当場でもアマートベンの初産の時に経験しているので、他人事ではなかった。見ていてもゾッとする光景である。
ベルは、明日もう一度検査してからの種付けになりそうです。

いよいよ種付けシーズンに入るが、急に2頭も減ったので、余った種付け権利に悩んでいる。
ベルの種付け予定も変更になるかも知れない。

さあ〜、今夜は大リーグですね。!(^^)!




【2004年3月29日 月曜日 17:44:29】


暖かくていい天気だったが、トラブル発生!
インシェーメが外で出産した。午前11時半頃に放牧地で牝馬を出産しました。
昨年、昼間生まれた2頭も牝だったし、外で生まれるのは牝ばかりだ!
今朝、やっとヤニが付いたので、今夜は危ないと思い昼寝をしていたので慌てた。
でも、用心して1頭で放牧していたので、落ち着いて産むことができました。
ちょうど昼近くで暖かかったので、そのまま乳を飲ませてから厩舎まで歩いて帰りました。
写真は、生まれてから一時間近くのもので、まだ巧く立てない状態です。
ここは牡が欲しかった。インシェーメは3年続けての牝ですからね〜。(^_^.)


エアジハード×インシェーメ ♀・栗


昨夜の松井のHRはすごかったですね〜。(^^♪




【2004年3月28日 日曜日 17:20:32】


マイネルフラッグは残念ながら6着でした。
巧く乗っていたと思うが、直線での伸びが足りませんでした。このレースではオカシナヤツがゲートで暴れて除外になるハプニングがありました。
フラッグの隣の枠だったのですが、ちょうどゲートの継ぎ目で隣との余裕があって良かったのですよ。
小田切さんの名前(オカシナヤツ)が善くなかったのか。

今日のライアン産駒は2着が3頭と惜しい馬が多かったのですが、辛うじて中京4Rのタマモグリッターが勝っています。
ドバイへの遠征組の成績が振るわなかったようで、残念でしたね。なにか、昨日からいつもと違う騎手が勝つと思ったら、武豊と安勝が居なかった。
川原騎手など3勝もしているし、昨日は芹沢騎手が2勝でしたね。

今日は暖かくなりました。トールドの仔も元気に外を走り廻っていましたよ。
帯広から三石の保育所へ就職していた友達の娘さんが、来月から帯広に引っ越すことになり、荷物を運びに来たと寄ってくれた。
大きなトラックが家の前までやってきて、何事だろうと思ったら石橋君だった。久しぶりに会ったが、お互いに顔が丸くなっていたなァ。(^_^.)
三石に居る間に何もしてあげられなかったのが心残りです。若い女性の一人暮らしですから、声も掛けにくくて・・・。
ところで、彼の家は帯広の街から30キロくらい山に入るのですが、まだ雪が50センチも残っているとの事。
ひと山越せば別世界ですよね。

今夜はヤンキースの日本での試合が観られますね。楽しみです。!(^^)!




【2004年3月27日 土曜日 17:32:56】




カリズマティック×シークレッツトールド=♀・栗・3/26
昨夜午後8時頃に生まれました。種馬に似て派手な馬ですね。大流星鼻梁鼻白・四長白。顔はトールド似かな?
牝馬だけあって骨が細く、お産は楽でした。その後の後産も順調に降りて、乳もすぐに飲んでくれたので、非常に楽でした。
なぜかしら牝の場合は楽ですね。

今日はウララチャーミーが2着と健闘していましたが、肝心のメジログリーンが3着に負けてしまいましたね。
明日は、ベストアルバムはもちろんですが、マイネルフラッグに期待です。!(^^)!

今日は台風並みの強風が吹き荒れていました。
トールドも放牧する予定が、あまりの荒れように出すのを止めました。
夕方入れる時にも風は止まず、いつもは素直に来る馬達もすっかり怯えて動こうとしません。みんな迎えに行って連れてきました。

昨日帰省した末娘が、運転免許を取ったばかりなので、練習を兼ねて買い物に付き合った。
どうもギアチェンジがまだ苦手のようなので、先日買ったエスティマ(ノークラ)で出掛けた。
免許を取ってから初めてのドライブですからね〜。常に「もっとアクセルを踏め」と云い通しでした。(^_^;)
何とか無事に帰還。最大の問題は車庫入れのようです。




【2004年3月26日 金曜日 16:51:25】


トールドの乳がむるほどになったので、昨年の反省から今日は放牧しなかったが、まだ産まれない。
今夜こそはと思っています。
今日は晴れの予報だったが、度々通り雨のある一日で、雪も混じるくらいなので少し寒そうだった。
おまけに、天気が良いと思って昼寝をしている間に降りだして、乾いた敷き藁も濡らしてしまった。

今日で久米宏のNステーションが終わるというし、「てるてる家族」も明日で終わりですよね。(T_T)/~~~
ニュースステーションについては、元は好きな番組だったが、最近はほとんど見ていません。
筑紫哲也さんもそうですが、あまりに個性を出すと、観ている方が洗脳されそうで怖い。
ニュースは客観的に判断できる方が良いと思う。
しかし、庶民がニュースに関心を持つようになった功績は評価すべきでしょう。

さて、今夜は産まれてもらわなければ後が閊えています。インシェーメも予定日を過ぎているし、明後日はサーニャの予定日になります。
その後は5月まで無いので一段落というところです。
このところ、一変に二頭も減ったので、仕事のほうはかなり楽になっています。(^^ゞ




【2004年3月25日 木曜日 17:46:58】


鵡川高校が初戦を突破しました。\(^o^)/
ミスプレーが多くて心配しましたが、思い切りのいい攻撃で観ていて気持ちのいい試合でした。
その戦いの最中に、こちらは雨が降り出して、昼前に馬を入れる羽目になった。
少し風が強くて寒い感じだったので、早めに入れましたが、結局夕方まで降り続いています。

今朝からやっとトールドにヤニが付いたので、二、三日中には産まれるでしょう。
インシェーメも近いので、どちらが早いか・・・。

さて、今週は、日曜日の阪神5Rにマイネルフラッグが和田騎手で出走します。
最近やっと調子が出てきたようなので、悪い癖さえ出さなければおもしろいと思っています。
とにかく、出走できることが嬉しい。




【2004年3月24日 水曜日 17:36:22】




暖かかったので、早朝から放牧しました。流星・左後一白の鹿毛?でしょうか。
見るからに父親似ですよね。

昨夜の「僕と彼女と彼女の生きる道」を楽しみにしていました。凛ちゃんのファンです。(^^♪
人生で大事なものは出世や金ではない、ということがメインテーマだったのでしょうか。微妙なハッピーエンドでしたね。
前夜録画しておいた「プライド」と共に、感動した。<`〜´>
ハルウララ現象と同じで、あまり出世が望めなくなった世の中で、地道に自分の生活ができれば善いのではないか?というメッセージを望んでいるのでしょう。
話は飛躍しますが、ソビエト連邦が崩壊した時に、これで世界平和が訪れるだろうと思ったが、歯止めがなくなり、かえって民族、宗教戦争が世界各地で起こるようになった。
また、唯一の大国となった米国が、国連を無視してやりたい放題の事をするようになった今、日本のとるべき道は何処だろう。
今回のイスラエルの非道を見過ごしてはならないと思う。中東のミニ米国であるイスラエルに平和は訪れるのだろうか。
今の日本はまさに、「長いものには巻かれろ」という受身の態勢です。なんとなく世のムードもそんな感じになるのでしょうか。

マイネルフラッグはまたしても除外の危機ですね。
ラフィアンから・・・
「父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪憲章厩舎……
栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。28日(日)中京の芝1800mへ向かう予定ですが、優先順位の関係で今週も出走できるかどうかは微妙なところです。先週の追い切りの動きも非常にしっかりしていました。」





【2004年3月23日 火曜日 17:57:46】


昨夜は一睡もできないくらいに色んな事があって、ハルウララどころではなかった。
まず、7時過ぎからベルが産気づき、しばらく観察していたが、さっぱり進まない。
子供は順調に来ているようなのだが、寝てもすぐに起き上がってしまうし、尻に子袋や脚が嫌らしく、落ち着かなく蹴り上げたりする。
9時過ぎに見ていられなくて引っ張って出そうと思って行っても、尻尾に触っただけで蹴るし、危なくて近寄れない。
仕方なく獣医さんを頼んだ。私が鼻捻をかけて、女房が尻尾を持ち、獣医さんが引っ張るも、なかなかジッとしていない。
当然、寝る事もしないので立ったまま引っ張り出すしかない。どうにか馬房の角を使って動かないようにして、獣医さんと女房で引っ張りだしたが、出た途端に女房は尻餅をついたという。私は暴れるベルを抑えるのに必死で、そこまで見ていない。
産んでしまうと、途端にやさしい母になり、子供の面倒を見る。ゲンキンな奴だ。(^_^;)
獣医さん達は丁度、送別会の最中だったようで、飲んでいなかった人が来てくれた。感謝!

出てきた仔は、ライアンそっくりの男馬。ベルにライアンは自信の配合だっただけに満足。




ベルの仔が乳をやっと飲んだ頃、隣の馬房のスマートが産気づいた。時間は日付を越えていた。
こちらの方はベテランなので、順調に行くと思って見ていると、破水はしたのだけれども何も出てこない。
手を入れてみると、足が変な方を向いている。何とかなるだろうと手を入れて引っ張って、少し時間は掛かったが巧く出せた。
そして見ると男だ!しかし、側の女房に、この馬は脚がまともではないかもしれないから、あんまり期待するなよと念を押した。
この仔は元気が良く、少しもジッとしていない。しかし、一時間以上経っても起きないので、立たせて見ると、足が伸びないし、横にも曲がっている。
とても一人では立てないし乳も飲めない。朝まで介抱して様子をみたが、売り物には出来ないと判断した。
まともなものでも売れない時代に、脚の曲がったものなど売れる訳がない。
このスマートギニーは、脚曲がりの多い馬で、これまでの成績は5割。5割は売り物になっていない。
昨年のジュレは、もう少し軽かったので何とかしようと置いたが、結局は一年半のただ扱いになった。
その前の年はジュネスで、良く出たが、その前のスウィートスマイルもお願いして持っていってもらった馬だった。
スマートギニーも今年は二十歳になるので、もう諦めました。

昨日はキーンエッジを出して、今日はスマーギニーと、私にとっても思いもかけない展開になりました。
どちらも、今年の種付けも決まっていたので、混乱しています。

生きもの相手ですから、なかなかうまくはいかないものです。




【2004年3月22日 月曜日 17:50:47】


夢破れて「春うらら」という感じでしょうか。あまりにもひどい馬場で人馬共に気の毒でしたね。
しかし、予想以上の盛り上がりでしたね〜。ただの弱い馬を悲劇のヒーローのように作り上げるマスコミもたいしたものだ。
ただ、生産者としては、三石産といわれる度に顔を背けたくなる。何とかして、三石からは強い馬が出ているのですよ、という事を宣伝しようとしているものにとっては、逆宣伝に聞こえるからだろう。
願わくば、これで引退して欲しい。絶対に勝てない馬をレースに出すのはファンに対して失礼だし、これまで培ってきた競馬を否定するものだろう。
私の馬がJRAでどうみても勝てないと思ったら、すぐにでも引退して欲しいと思う。牧場にとってもマイナスだし、少人数でも馬券を買ってくれた人に申し訳ない気持ちになる。
今回の場合は、勝てない馬を何年も使ってくれた馬主さんが話題になるべきものだと思う。
勝てない弱い馬は履いて捨てるほどいるが、大抵はすぐに諦めてリストラされているはずだからだ。100戦も、何年も使ってくれる悠長な馬主さんは特筆ものだろう。いくら、馬主は道楽だといっても、誰もが勝ちたいはずです。良くそんな馬をいつまでも持っているな、というのが普通の見方だと思います。
でも、それはともかく、今回の騒動で、馬に興味を持ってくれる人が増えただろうことは善い事でしょうね。
武豊騎手にご苦労様といいたい。

さて、日本ハムファイターズがオープン戦の一位になったそうですね。
これで北海道では、益々ファイターズ・ファンが増える事でしょう。今まであまり見ることの無かった小笠原の髭面も良いですね〜。
まずは三位くらいを目指して頑張ってもらいたいと思う。




【2004年3月21日 日曜日 17:55:10】


やりましたね〜!!小牧騎手に乾杯! Y(^。^)ノ
3コーナーから一緒に上がっていった武豊騎手の馬が、常に前を行き4コーナーを廻り終えた所では完全に行き先を塞がれた。
あ〜これでは出られないと思ったところで、小牧騎手は頭を外へ向けて、豊の外を追い込んできた。
よし、3着はあるぞ!と思ったら、一気に先頭に出たところがゴールでした。
今日は枠順が良かったので、好位に付けられるだろうと思っていたが、予想以上に強い勝ち方でした。

このところキーンエッジの様子が少しおかしいので注意して見ると、どうも発情があるような感じなのだ。
明日が出産予定日なのに、腹が小さめだし、乳の張りも遅いと思っていたが、よ〜く観察すると、どう見ても入っていない。
すぐに獣医さんに来てもらって診て貰うと、「残念でした。」とのこと。
数日前まで入っていると思っていたのですよ。と言うと、獣医さん曰く「入っていると思って、お産の番までしていた人もいるから・・・。」と慰められた。(~_~;)
キーンエジは、もともと腹に入っていたバクシンオーを目当てに買った馬だし、乳が足りないし、何といってももう16歳なのでリストラする事に決めました。
他のカラーやスマートも年なので、そろそろ入れ替えの時期になっています。

しかし、昨日・今日のサンデー産駒の活躍には呆れてしまいますね。
昨日3着だったケージーフジキセキと今日人気だったミスティックエイジは三石産だったのですが、共に残念な結果でした。
いよいよ、明日は、春ウララですね。今日は本当に春の陽気でしたよ。




【2004年3月20日 土曜日 17:55:57】


日高軽種馬農協の組合長が代わった。
今までは三石の前川氏だったのだが、昨日の役員会で副組合長だった新冠の荒木氏が組合長に昇格した。
前川敏秋氏は20数年も役員をされていて、高齢である為の交代でしょう。
荒木氏は云わずと知れたアラキファームの社長で、ハッキリした物言いで有名な方だ。

今日は春分の日ですが、天気もよく、すっかり春の気分でした。
そろそろ生まれても良いのですが、昨夜もインシェーメが寝てウーン、ウーン唸るのでお産かと思ったが、すっかり騙された。
ベルもようやくヤニが付いてきたし、スマートも付いている。どれが先か・・・。(~_~;)

道新の全道面に三石の小学校の話題が大きく取り上げられていた。
残念ながら善い話題ではなく、けり舞小学校の半数近くの児童が登校拒否をしたという記事。
どうやら、PTAと女性校長とのコミニュケーションが上手くいかず、PTA側が実力行使に出たらしい。
ここの小学校からもカルタの練習に来ていたので、少しは校長先生の噂を聞いたことがある。
管内では数少ない女性校長が、地域と密着した田舎には向かないということかもしれません。
それにしても、ここまで問題を大きくした教育委員会の責任も問われることでしょう。

明日は阪神でインパルスシチーが走ります。
3番人気くらいになりそうですから、(生産者賞のある)3着以内には入ってほしいです。




【2004年3月19日 金曜日 17:11:42】




年に一度の軽種馬農協総代会に参加してきました。
場所は静内町のコミニュティセンターです。
また、総代400名のうち、本人出席は150名程でした。見たところ三石からは10名足らずの参加か。
今回は、永年の未収金に対して、厳しく対処するということで、督促に応じない11名の除名処分という、農協としては大英断を下しました。本人には、総代会の場で弁明の機会を与えるということで、感情的なシコリからか、2名(ご夫婦で二口の組合員となっている)が執行部を罵る場面となり、一堂嫌な思いをしましたが、払わないモノはどうしようもない事です。未収金には賦課金と診療報酬、種付け料などがあります。
その他には別に質疑もなく順調に進みましたが、何の会でも役員さんは大変です。

昨日のサッカーは観ていておもしろい試合だった。素人目にもチームワークの良さが感じられるものでした。監督の力ですね。

また、今日のスポニチのコラムで、重村(拓殖大学)教授が女子マラソンの高橋落選には、会長の河野洋平氏の意向が働いたようだと書いている。
会長の言うことに逆らえないのであれば、北朝鮮と同じではないかとも言う。氏には、北朝鮮への50万トンのコメ支援を積極的に行った河野元外相との軋轢があるのか。

帰りに書店へ寄ってきたが、「週刊文集」がまだ、山積みだった。新潮は3倍くらい在ったから、売れている方なのでしょうが・・・。
もちろん、私は買いません。^^;




【2004年3月18日 木曜日 17:06:03】


やはりマイネルフラッグは除外で、今週は阪神の日曜日8Rにインパルスシチーの出走です。
勝ったので1キロ増で58キロ小牧騎手ですが、前走、一番人気で3/4馬身の2着だったエイシンが1キロ軽いのがね〜。

スマートギニーが昨日の夕方から足が痛いので、今日は放牧せずに留守番です。
一日中寂しがって鳴いていましたが、仕方ありません。


やっと、ISDNが巧くいって安心しているところですが、8月からはADSLが使えそうだ。
ただ、街に交換局を設けて、そこから電波の届く範囲ということらしいので、どんなものか?
ここは高台だから有利だとは思うが・・・。

昨日の新聞に、宮崎県にある国内大手の「上原ファーム」が静内進出という記事があった。
とはいっても、豚の生産・肥育を行う農場だ。2万頭規模の出荷を計画して、既に昨年、西川地区に75haの土地を購入して、年内には豚舎を建設するという。ちなみに、道内の養豚業者は420件あり、年間100万頭が出荷されている。

門別や浦河は合併の枠組みが決まらずにモタモタしている中、中部三町の合併協議は進んでいて、今月末まで新しい市名を募集しているので考えているが、せっかくここまで売ってきた名前を捨てるのはもったいない気がする。
今回の募集基準は、現在の三町以外の名称であることとなっているのです。
静内の歴史を参考にしようと「お登勢」をネットで調べたら、NHKのドラマのHPが出てきたので、あらすじを読むと、蜂須賀藩の家老だった稲田氏が治めていた淡路島で内乱があり、罰として静内への移住を命じられたとか。当家の先々々代も淡路島の出身なので、とても興味深いものでした。
現在の「三石」というのは、アイヌ語の「ピッツウシ」から来ているというが、この辺りの地名はアイヌ語からきているものが多い。




【2004年3月17日 水曜日 17:15:37】


アマートベンハーは7着でしたが、6番人気ですからこんなもんでしょう。
前半のペースに付いていけなかった感じもありましたね。
でも、4コーナーを廻った時には3着くらいあるかな?と思いましたが、伸びませんでした。

ちょうど出走時間が馬を入れる時間と重なってしまって、ジックリ観ることはできませんでした。
いつもなら4時半頃までは大丈夫なのですが、3時半過ぎから雨がポツポツし出して、パドックと出走の合間に入れた。
それでも、良く夕方までもったものだ。昼頃からパラパラとは来ていたのですが、通り雨程度ですんだので良かった。
今夜は少し降るよそうですが、もうそんなに凍る事も無いだろうし、夜降るのは歓迎です。

今週は、マイネルフラッグの出走を楽しみにしていましたが、除外の可能性もあるとか・・・。
ラフィアンより・・・「栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。追い切りで自己のベストタイムを更新し、終いもしっかりと伸びてきたように実が入ってきたようです。21日(日)中京の芝2000mへの出走を予定していますが、出走できるかどうかは微妙です。」




【2004年3月16日 火曜日 17:47:12】


当場もいよいよ出産シーズンに入ったが、どれが先か分からない状態です。
インシェーメ、スマート、ベル辺りは横一線という段階で、今日から一応、スマートとインシェをお産用馬房へ移動した。
明日は雨が降りそうなので、要注意です。

送られてきたノミネーション情報を見ると、平均に値下がり傾向が窺える。
早めに一杯になった種馬以外は、模様眺めの感が強いのだろう。
それにしても事務局のJ・Sからライアンが50万で売りに出ているのは納得ができない。私は120万のラムタラとは成績的には変わらないと思っている。
同じJ・Sのサクラローレルが70万だし・・・。まあ、売る人がいるのだからどうしようもない事です。(^_^.)

明日のベンハーですが、スポニチでは少し印が付いている。
大外ですからスタートが問題でしょうし、距離も最近走っていないところですね。
JRA時代は千二も千八もそれなりに走っていたので、何とかなるかな?とは思います。
とにかく、大井へ移籍して重賞を戦えるまでになった事に満足しています。(^.^)