タッド発・News(04,4月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年4月30日 金曜日 18:31:27】


さすがに車の通りが多い。いつもは安心して走れる道だが、今日は出るのに左右を見ると、どちらからか車が来るという状態でした。
田舎は連休になるとラッシュになるので、逆ですよね。

今日はインシェーメの妊娠の再確認をしてきました。この後は5週目で見て、秋にも確認します。それでも生まれない事もある。(^_^;)

明後日の天皇賞はノーザンファーム(リンカーン、ヴィータローザ、ナリタセンチェリー)と社台ファーム(ザッツザプレンティ、ネオユニヴァース、イングランディーレ)と白老ファーム(ゼンノロブロイ)の争いだ。
武とデムーロで決まりかな。ライアンとチーフ、トップガンの子も1頭づつ出走するが、入着まででしょうね。

ファイターズが札幌で連勝した。!(^^)!ガンバレ・ファイターズ!
松井秀喜もやっと調子が戻ってきたようで安心です。でも、サインの多い2番は向かないようだ。不器用なんでしょうね。





【2004年4月29日 木曜日 19:15:42】


連休に入りましたね〜。これだけ休みが続くと何かと不便だ。こちらには休みは無いので、用事があって電話をしても、相手は休みということが多い。
今日もビニールハウスの部品が足りなくて農協に電話をしたら、営業していたので大助かり。(^^ゞ
みなさん、あまり休みが多いとお金がかかって大変でしょうね。(^_^;)

日曜日の京都5Rにマイネルフラッグの出走が決まりましたが、相手が揃っている印象です。
何とか5着入着くらいは頑張ってもらいたい。

昨日の天気が嘘のように、今日はとても暖かくなりました。
カメラを持った方が見学に来てくれましたが、飛行機が遅れたとかで夕方になってしまいました。
午後も3時を過ぎると、馬達はそろそろ入る時間が近いとソワソワしているので、人が行くと入れてもらえると勘違いしてうるさくなる。
出来れば3時前くらいまでが理想です。
午前中など牧場へ行っても逃げていきますが、夕方だと人の姿を見ると走ってきます。早く厩舎へ入って水と餌が欲しいという時間なのです。
朝は5時頃から放牧していますから、早いのは構いませんよ。(^_^)/
ベルの子など、遊び相手が来たと大喜びするでしょう。




【2004年4月28日 水曜日 17:22:06】


今日は日高地区農業共済組合の総代会へ出席する為に静内へ行ってきたが、生憎の天気で気が気ではなかった。
結局、夕方まで小雨が降りっぱなしの状態で、当歳は昼で入れた。
共済組合も明るい話はなく、昨年の災害での払い出しが大きかったようだ。
そんな中でも、研修旅行を中止したり、人件費の削減などで経営的にはプラスになったという。
また、昨年度は三石にある家畜病院の大規模な改築を行い、手術台の拡充がはかられ使い勝手が良くなったようだ。
更に、この改装にはJRAからの補助金をいただき大型レントゲン装置が完備したということです。
昨年度、当家畜診療センターで治療された馬は延べ877頭にも及ぶ。
内訳としては、開腹手術61頭、関節鏡による骨片摘出手術129頭、内視鏡検査93頭、大型X線検査149頭、去勢25頭のほか、血液・細菌検査等の臨床検査は10,000件も行われました。これだけ見ても、如何に日高にとって大切な施設であるかが窺えると思います。
また、同時に、以前カラーズがお世話になった傾いていた入院用厩舎も改築され、快適になったようですよ。

今日の道営競馬の新馬戦でマイネルラヴの子が一番人気に応えていいタイムで勝ったようですよ。コスモディアレスト、当然、田部・五十嵐コンビです。

ラフィアンのページより〜『マイネルフラッグ父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪憲章厩舎……
栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。前走でテンから気合いをつけたことで、レースぶりが変わってくるかもしれません。次走は検討中ですが2日(日)京都の芝1800mが有力です。』
再度、赤木騎手のようですから、期待できるでしょう。(^_^)/




【2004年4月27日 火曜日 18:13:29】


今日は本格的な雨降りとなり、午前中に馬を入れる。
今朝は雨前に仕事(肥料や堆肥散布)を終わらせようとするトラクターが朝早くから走り回っていました。

当場では、雨が急に降ってきても大丈夫なように、当歳に馬服を着せて放牧しましたが、あまりに風が強いのですぐに入れた。
ベルのチビちゃんは口がうるさく何でも齧るので、馬服の紐が解けたり、団子結びになってしてなかなか解けないない状態で帰ってきた。(^_^;)
牡の相棒が居ないので欲求不満もありそうです。なかなかうるさそうな目つきををしている。口うるさいといえばインパルスシチーの当歳時もひどかった。
少しの間休養に出るようで残念ですが、馬の為には善い事でしょう。
ライアンファンにとっては、今週はウインブレイズやワイルドファイヤーの出走が予定されていて楽しみですね。

雨降りなので、久しぶりに役場へ行ってきた。大学へ行っている子供達の国民年金の学生納付特例制度の申請など・・・。
一年ごとに申請しなければならないが、年金は加入しておいた方が安心でしょうね。

人質だった今井君が北海道知事にお礼に行ったニュースがありました。今は何も云えないという事ですが・・・。
道新には、もう一組の人質だった安田純平氏が事件中の事を連載している。しっかり商売をしているという印象で、読む気がしない。




【2004年4月26日 月曜日 18:29:57】


函館で桜が咲いたという。昨日の雪景色からは想像もできないくらいですが、確実に暖かくなっているのでしょう。
今日は良い天気になりました。トールドを検査に連れて行って、発情が来るようにホルモン注射を使うことにする。

このところ少しづつビニールハウスの組み立てに取り組んでいる。
家庭菜園に使う小さなもの(12坪)ですが、仕組みは大きなハウスと同じものなので、なかなか難しい。
鉄材を切ってネジで止めるような・・・。
三石でもどんどんビニールハウス(100坪規模)が増えています。花卉やアスパラ・キュウリなどを作る為のものですが、軽種馬や水田からの経営転換を計る人が増えているのです。その他に、肉牛も町で奨励しているので増えているのですよ。当然、奨励には補助金が出ます。

さて、今夜はTVを観るのが忙しい日です。時代劇にタックルと楽しみな番組が続きます。




【2004年4月25日 日曜日 17:52:07】


ノースヒルズ産のベネディクタス(メジロライアン×ハネムーンベイビー)が福島で勝ち上がりました。
ダート1700メートル戦で前走3着に入ったと思ったらいきなりの勝利でうれしい限りです。
特に、もうすぐ妹か弟が生まれることになっていますからね。(^.^)

今日は他にもライアン産駒が2勝しているので、今週は5勝の固めうちとなりました。!(^^)!

今日は朝から消防の大会に行かなければならなかったのですが、ちょうど出かける時間に雪が降り出してきた。
当歳を入れようか迷ったが、馬服を着せて我慢させることにした。
しかし、ボタン雪となりあっという間に真っ白になったので、親を曳いてみたが、やはり、嫌そうな素振りだったのでそのまま放牧しましたが、消防大会に行っていても気になっていた。
また、その大会も寒さに震えることとなった。会場が海岸に面しているので風が冷たい。特に閉会式の時には、防寒着を脱いで整列ということになったので滅茶苦茶寒かった。そんな中でも紙を見ながら長々と喋る来賓にはウンザリします。

今夜はこれから慰労会に行ってきます。




【2004年4月24日 土曜日 17:21:07】


インパルスシチーはもう少しのところまで追い込みましたが、2着に終わりました。!(^^)!
6頭の中で4番人気でしたから、上出来でしょうね。やはり、芝の方が堅実な気がします。
また、スタート直後に口を割ってかかった感じだったが、江田騎手の好騎乗で折り合いがつきました。
それにしても、気分の良い追い込みでしたね〜。(^^♪

今日は期待のベラージオも快勝したし、福島でシャコウブラザーズが勝ったのでライアン産駒は2勝ですが、2着馬が2頭に3着が3頭もいましたよ。
モンチッチやサテライトライアンは人気薄での入着でした。

今日も気温の低い日でしたが、晴れた分日中は暖かかった。
そんな中、インシェーメの鑑定に行ってきたところ、何と受胎していた。まだ、18日目ですから予断は許さないのですが、一応受胎。
なんといっても今年は胆振の種馬場まででしたから、一回での受胎は非常に有り難い。チーフベアハートの成績も好調ですしね。(^.^)

さて、明日が消防大会なので、これから最後の練習に行ってきます。




【2004年4月23日 金曜日 18:25:48】


一日中、吐く息が白くなるくらい寒い日だった。午前中は霧雨が断続的に降り続いて、当歳を入れようか迷ったが我慢させた。
トールドの鑑定に行ってきたが、今回はダメだった。数日後には種付けになるだろう。
日曜日は消防大会があるので、種付けにぶからなければいいと思うが、明日はインシェーメを鑑定に行く。

昨夜のアマートベンハーは、一番最後のスタートから、最後は追い込んできたが21/2、ハナの3着に終わりました。
やはり、距離不足の感がありますね。
明日のインパルスは一番枠になりましたが、6頭だけなので大丈夫でしょう。久しぶりの芝でどんな走りをするか・・・。

先日応募した、新しい市の名称が7つに絞られたという。
桜舞市、新日高市、天馬市、ひだか市、日高見市、まきば市、美駒市で、最終的には6月の協議会で、委員の投票で決まるという。
ちなみに、私が応募したのは、まきば市とほくと市でしたが、700件以上の応募の中から一つ残っただけでも大したものです。(^.^)
こうしてみると、ひだか市が一番シックリくるかな?

今日の中継をみたが、やっと松井の打撃が復活してきたようで一安心です。
ファイターズも頑張っているのですが、もうひと踏ん張りですね。




【2004年4月22日 木曜日 17:17:28】


インパルスシチーが土曜日の東京9R秩父特別に江田騎手で出走することになりました。
何と6頭立てですから入着間違いなしです。!(^^)!

昨日から北海道競馬が始まっていますね。札幌開催ですから、一億七千万も売れています。
二歳新馬戦も始まっていて、昨日はロイヤルタッチノ子が勝っていたが今日はマーベラスサンデーとシャンハイの子が勝っていて、期待のメジロブライトの初子は7着でした。もっとも、ブライトの子がダートの1000メートルはどうかと思う。
今年デビュー組では、グラスワンダー、フレンチデュピティ、マイネルラヴ、アドマイヤベガ、アグネスワールド、キングヘイロー辺りが注目の新種牡馬でしょうか。
マイナーなところでは、メイセイオペラ、オースミジェット、メジロブライト、ウエイオブライト、スキャターザゴールド、スピードワールド、バチアー、サフロンウォルデンなどがいます。しかし、産地ではウエイオブライトやスキャターザゴールドをマイナーなんて云ったら怒られるだろうな。

競馬法の改正案が参議院を通過したというのはうれしいニュースです。でも、共産党だけは反対投票している事は忘れてはいけない。北海道の紙智子さんも・・。




【2004年4月21日 水曜日 17:32:13】


強風の一日だった。
当場の被害はカラ松の木が一本倒れて牧柵が壊れたくらいだが、農協の古い倉庫の屋根が壊れて、トタンとマサ(薄い木の板)が飛び散り、近くの牧場の放牧地に散らばったものを職員が拾い集めていた。ご苦労さん!その他にも、ビニールハウスの被害が数件出ているようだ。

明日は大井のメインレースにアマートベンハーが出走します。
1200メートルの距離にトップハンデでの出走はどうかと思うが、内田騎手に乗り替わるのは楽しみだ。
前回の東京シティ盃の時には、〈ステイ命おばちゃん〉からレーシングプログラムと写真を送って頂いた。<(_ _)>

魁の掲示板に、なかなかと思う意見があったので、以下引用させていただきます。消防の練習の時間なので、手抜き。(^^ゞ

『事件がおきた先先週の金曜の段階(政府が発言する前)から、私の職場の同僚、部下、私の老いた両親、週末にレジャーで遊びに行った先で会った人に至るまで、ほとんどみんな「何かおかしい」「自己責任」といったことを口にしてました。これほどまで国民のコンセンサスが一致したのも珍しい。
先に世論が沸いて、後からメディア・政府発言がついてきたと感じでおります。

ちなみに、私は政府とある程度連携しながらきちんと援助活動しているNGO(大西さんのところ)などは評価しております。
もし、あそこのメンバーが人質になったりしてたら、私はまた違った反応してたと思いますね。

もともと、政府を批判したい・反自衛隊を訴えたい人が、イデオロギー表明の場としてイラクを選び、活動していたことが問題なのでしょう。
彼らもまたイデオロギー先にありき、なんですよね。

国民は敏感にそこのうさんくささを嗅ぎ取ったのだと思います。
メディアであとから報道されるのをみて、「ああ、やっぱり」と感じました。
決して政府に誘導されたわけでもなく、国民が自然な反応をして、あとから政府がついてきたと考えます。

後から人質になった渡辺さんなんかは、はっきり「自分は反政府主義者だ」といってましたよね。彼は正直に告白したからまだましだと思います。』





【2004年4月20日 火曜日 17:22:49】


雨の降る中、ベルを診療所へ連れて行ってきた。子宮に汚れがあるので、明日も来なさいと云われる。(-.-)
雨が上がったのは昼近くで、やっと当歳を出したと思ったら、1時過ぎからまた降ってきて入れる。
夕方には鯉のぼりが元気に泳ぐ天気になる。少し冷えてきたようだ。

ドリームサプライズが9日付けで抹消になっていた。(-.-)僅か5戦でしたが、一時はデビューも諦めていた馬ですから仕方ありません。
高かったので、馬主さんには申し訳ないことをしました。m(__)m

3歳馬で残されたマイネルフラッグには頑張ってもらいたい。
ラフィアンから〜「父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪 憲章……
18日(日)阪神で出走し、9着でした。バックストレッチで2度ほどハミをぐっと取って行きたがりました。適度に上がりがかかったわりに、直線で粘れなかったのはそのためかもしれません。」
今回はいい感じで前へ行っていましたから、この次はもう少し良い結果が残せるでしょう。
母のメジロカラーズは小倉の芝1000を勝ち、秋吉台特別(芝1800)を武豊で1:51.2の逃げ切り勝ち。続く京都、静原特別(芝2000)を2:03で同じく逃げ切り勝ちで3連勝した馬でしたからね。逃げの方が向いているのかも・・・。

人質事件に関してのこの記事には?があります。http://www.asahi.com/national/update/0420/003.html『アラブメディアを通して武装勢力に人質解放を呼びかけた国際交流団体ピースボートの吉岡達也・共同代表は「彼らがこれまでの活動でどれだけ日本の評判をよくしたか、その効果は絶大なもの。政府がその点を評価しないと、海外の人道支援活動をつぶしてしまう。自国民を保護するのは、そもそも国家の義務だ」と話す。

 「彼らはなぜ捕まったか。自衛隊派遣で米軍に協力している日本の国民だから。なぜ解放されたのか。非武装で人道援助をし、自衛隊派遣を批判していたからだ」

 棟居快行・北大教授(憲法)は「生きざまを選ぶのは個人の尊厳。憲法から言っても当然だ。『政府の言う通りにすればいい』というのは過剰な干渉で、もっと成熟した国家と市民の関係が求められる。政府は自己決定に干渉せず、どこがどの程度危険か、具体的な情報を最大限出すことに徹するべきだ」と話す。』とありますが、それで、何かあったら助けるのが義務だと云われてもねェ。




【2004年4月19日 月曜日 19:01:01】


今夜は雨が降るというので、肥料撒きを終わらせようと思ったが、急に風が強くなって途中であきらめた。

今日はベルエポックの種付けに社台Sへ行ってきました。
トワイニングもお疲れなのか、何度も上手くいかず、ベルの方が疑われて「直検させて下さい」ときた。
こちらは、昨日エコーカメラで確認していたので、どうぞどうぞという感じでしたが、検査の結果は良好ということになり、再度トライで上手くいった。
時間も30分以上かかって、チビちゃんも切れ気味だった。(^_^;)お疲れ・・・。

明日からは、日曜日行われる消防大会の練習があり、夕方6時から出かけることになる。
何日かは日記の時間が変わります。




【2004年4月18日 日曜日 19:05:10】


肥料散布の残業で遅くなりました。放牧地は馬を入れた後でないと作業ができないのです。

マイネルフラッグは9着に終わりました。赤木騎手は、昨日と同じように乗ってくれたのに、馬の力が違ったのでしょう。(^_^;)
ライアン産駒は福島のメインでシャフツベリーが競り勝ちましたね。!(^^)!福島は毎週ライアン!

皐月賞は敗れたコスモバルクが一番強いという印象が残りました。ダービーが楽しみになりましたね。
結局、勝ったのはサンデー産駒でしたよね。デムーロ騎手のペース判断がお見事でした。今日は完敗。(-_-;)

ベルの妊娠鑑定に行って来たが、再度、明日の種付けとなりました。




【2004年4月17日 土曜日 18:13:47】


阪神9R、10Rとチーフベアハートの子が勝ちましたね!
おまけに、9Rのマイネルベナードはマイネルフラッグと同じ厩舎、同じ騎手、同じ距離ですから、明日のフラッグもm(__)mというところです。
また、マイネルベナードは同じ地区の生産ですから、喜びもひとしおです。

昨夜、札幌に居る娘夫婦が遊びに来たので、今日は山へキトビロ採りに行ってきた。
かなり大きめになっていたが、まだ間に合って、袋一杯採る事ができ、札幌の両親への良いお土産になりました。
先日、店頭のものをみたら4〜5本で100円もしていましたからね。

娘が撮った写真を載せます。
トールドのチビちゃん。


インシェのチビちゃん。


明日は思い切ってマイネルブルックから・・・。




【2004年4月16日 金曜日 18:15:45】


今朝、サーニャ親子は馬運車で旅立っていきました。(T_T)/~~~
それでも、産まれた所が生産になるので、生産者は「斉藤スタッド」になるのですよね〜。
メイセイオペラも馬っぷりの良い馬ですから、種馬似の3白流星栗毛の当歳は、気性も素直で良い馬でしたよ。

さて、昨夜から人質解放のニュースでもちきりですね。
とにかく良かったが、今回の事は自衛隊の海外派遣をもう一度考えるいい機会になったようだ。
しっかりと復興に貢献してほしいが、間違っても武器を使う様な事態には巻き込まれて欲しくない。
状況が変わったら潔い後退も立派な道だろう。
小泉さんの「ライアオンハート」を読むと、この事件で実に沢山の人が努力されていた事が分かる。

〜「官邸では、官房長官を中心に関係各省が緊密に協力する緊急対応体制を立ち上げました。
事件の第一報が入って以来、官邸地下の危機管理センターにおいて、内閣危機管理監はじめ多くのスタッフが夜を徹し、24時間体制で情報収集や対応にあたっています。

 外務省では、外務大臣が各国の外務大臣に電話して協力を求めるなど、人質解放に向けた努力を始めました。
翌日には、逢沢外務副大臣を隣国ヨルダンのアンマンに派遣し、逢沢副大臣が現地緊急対策本部の指揮をとっています。
そして、外務省地下のオペレーションルームに特に集められた職員など常時約100人が、諸外国への働きかけや在外公館との連絡、対応に昼夜行で取り組んでいます。

 このほか、警察庁や防衛庁など関連する政府の力を総動員して人質の救出に向けて努力しています。」

こんなに沢山の人に迷惑をかけた事になるのですね。誘拐犯を責めるべきだが、もう少し慎重に行動して欲しかったというのが国民感情でしょう。

明日はローエングリンが人気ですね。私は、阪神9R、10Rで、チーフベアハートの子が人気になっているので楽しみにしています。
魁の3連単に参加すべく考えているが、なかなか決まらない。(^^ゞ