タッド発・News(04,4月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年4月15日 木曜日 18:06:10】


今週は日曜日の阪神6Rにマイネルフラッグが赤木騎手での出走です。(^_^)/
今回は入着くらいはあるでしょう!なければ困る。(^^ゞ

さて、急な事ですが、サーニャが移動する事になりました。
馬主さんが持ち馬を減らすということで、急遽トレードとなったものです。
行き先は、鵡川の西山牧場さんです。せっかくの牡馬ですが、しかたありません。
当然、私にも購買の話はあったのですが、ご遠慮申し上げました。扱いやすい馬ですから、どこへ行っても可愛がられることでしょう。
明日、引き取りに来てくれる運びとなっています。

今年は過去最高の9頭もの出産で、みんな生まれたら忙しくて大変だと心配していましたが、何と、繁殖馬が6頭に減ってしまいました。
分からないものですね〜。(^_^;) 何といっても売りにくい時代ですから、頭数が少なくて牡が多いというのが理想です。(^.^)

アマートベンハーは22日に使う予定との情報もありましたよ。




【2004年4月14日 水曜日 14:53:41】


サーニャの種付けが夕方の5時になりました。
今日も天気がよく暖かいので、卵も順調に進むでしょう。

魁新聞編集長の牧太郎さんのコラムが秀作です。あえて、マスコミ批判ともとれる内容でしょう。
ぜひ、ご一読ください。牧太郎のここだけの話「嘘」にも礼儀

ラフィアンから〜「父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪憲章厩舎……
栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。18日(日)阪神の芝2200mに出走する予定です。前走では勝負どころでズブさを見せたように距離延長は歓迎です。追い切りでの動きも上々で好レースを期待したいところです。」
調教の動きが良いというのは期待できるでしょうね。(^.^)

ファイターズが大勝しましたね!小笠原、セギノールなど当たっていますから、投手さえ頑張ってくれたら・・・。
後2勝で5割到達です。




【2004年4月13日 火曜日 18:03:03】


いつの間にやら近所でも鯉のぼりが泳いでいます。
今日は春らしい暖かい天気でしたが、東京ではもう25度を超えるとか・・・。(^_^;)

明日のサーニャの種付け相手が、メジロライアンに決まりました。ところが、明日は混んでいて、ナイターになるかも知れない。(^_^;)
このところ、ライアンの割安感が出て、結構取引がありそうです。そこへドリームカムカムの勝利で、私の権利も昨日売却したばかりでした・・・。
今日、聞いてみると、もう、売り株が無く、余勢になるという。株が全部付くと60ですから、間違いなくそれを超えます。
余勢は60万円、受胎確認だと100万円です。今週はベストアルバムが勝ってくれるでしょうし、ベラージオもいますからね。
これで、メジロブライト並みの馬がもう1頭出てくれたら申し分の無いところですよね。(^.^)

実は、昨日でセレクションセールの申し込みが締め切られました。
ファンセとエーレを出そうかとかなり悩んだのですが、牝馬を出して売れなかった昨年のトラウマがある。
しっかりと測尺してみると、見た目よりも更に小さいのも断念した決め手です。
申込金の10万円は返ってきませんからね。どうみても売れそうにない馬を出すのは損になります。
それでも、昨日の夕方までは誰かを出せないかと悩んでいました。ベアートもチビだし、癖もあるし・・・。(-_-;)

皐月賞はサンデー対ザグレブ(岡田軍団)の様相を呈していますね。(^.^)
私としては三石産のコスモバルクの勝利がベストでしょうか。
地方馬のGT制覇ということにもなりますしね。
しかし、中央だけでも除外が多くて困っている時に、地方馬が下級条件にも参戦するのは反発を招くかもしれませんね。
なにせ、中央の預託料は高いから・・・。
北海道競馬の場合は、返って育成場よりも安いくらいですからね。




【2004年4月12日 月曜日 17:49:14】


夜中に目が覚めたら、蛍光灯の紐が揺れていたので、やはり、地震だったのだと分かった。
最初は夢かと思ったのです。震度3くらいでしょうか。

朝から曇っていたが、10時過ぎから雨が降り出した。
風が寒くてミゾレ混じりだったのでみんな入れて、午後2時頃から一歳馬を再度放牧。
入れたり出したりで一日が終わる。
サーニャの種付けが明後日になりそうなのですが、まだ、種馬が決まらない。
馬主さんが迷っているようなのです。(^_^;)最近は前日申し込みが主流になっていますから、明日には決定しないと・・・。
選定基準が違いますから、あまり口出しできません。メイセイオペラは馬主さんが知り合いだから・・・。と言う感じ。
それに、サンデー系牝馬というのも種牡馬を限定されますね。

松井秀喜の調子が絶不調のようですね。1割7分台の打率になっている。二年目のジンクスか。(-.-)
プロ野球の方は、昨日など日本ハムも巨人も中継していたが、日本ハムの方が断然面白かった。
大体にして、堀内監督は解説者の頃から大嫌いだったし・・・。
日本ハムはもうすぐ5割に戻す。勝負はこれからだ!




【2004年4月11日 日曜日 17:48:55】


福島民報杯をドリームカムカムが勝ちました。
今日のライアン産駒は、福島で1R2着、2R3着、4R3着とハガユイ思いでいましたが、メインで勝ってくれました。

桜花賞は結果的につまらないレースになった。武、サンデー、社台。またか・・・。2着もサンデー。
同じ阪神の「忘れな草賞」などは、5着までサンデー産駒で独占だ!ムッ。

今日、初めてサーニャをベルと一緒に放牧したので写真を撮りました。

メイセイオペラ×サーニャ(二枚)




メジロライアン×ベルエポック



しっかりした良い馬になっているでしょう。(^.^)

人質問題で一日が過ぎた気がしますが、気になる意見があったので以下転記します。
興味のある人だけ読んでください。事実では無いとは思いますが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< イラクの人質事件ですが、クラインさんの掲示板で指摘されているとおり、自作自演の可能性は依然高いと思います。

各テレビ局(朝日は除く)でもやはりその辺の指摘がなされていますね。
人質の家族に対する配慮からか、ズバリ指摘する場面はありませんが、日本政府に対する要求の文面の不整合性や、テロリストの姿、撮影時の素人っぽさ等、NHK、日本テレビ等には「あ、分かってるな。」と思わせる放送内容がありました。

その中でも私はビデオ映像の中の1瞬モノクロっぽく色が変わる場面に注目しています。

これは、赤外線映像だと思われるのですが、日本製のデジタルビデオカメラ、とりわけソニーの「ナイトショット」という機能だと読んでいます。
公開された画像の画質から判断して、あまり高画質の画像ではない。加えて撮影中の一瞬だけ切り替えできる機能、携帯性等、70〜80%は間違いなくこの機能を使用しているのだと思うのです。

なぜこの部分にこだわるかといえば、私はこのビデオカメラが人質とされている3人のうちの誰かの所持品ではないかという疑いを持っているからです。

それを証明するのは、放送局に送付されたCD(DVD?)の存在です。
最近のデジタルビデオカメラにはビデオ画像をデジタルでパソコンに保存できる機能を持った物がほとんどです。この機能を使うには、それなりの性能を持ったパソコンも必要になります。

送られてきた画像によれば、現場は人通りの少ない都市の外れ、又は郊外の建物と考えます。
(窓が開いているのに人通りが感じられないし、人通りを気にしているそぶりもないので)そのようなところで撮影しているにもかかわらず、テロリストは人質を拘束してわずか1日後には映像を送り出している。
これは何を意味するのか?

テロリストがイラク人だとすれば、10年近く、またはそれ以上の期間鎖国同等状態だった状況下でこのような技術を持っているとは思えない。
又、イラク人にそれだけの機材を揃えるだけの経済力があるのかどうかも怪しい。
さらに今井人質がイラク入国前にヨルダンから自分の友人にメールを送っているし、高遠人質が掲示板に書き込みをしている事等から、2人はパソコンをえるだけの知識を有している。

これらを総合的に考えると、・3人が人質になった直後、テロリストは3人を人質の持っていたビデオカメラで撮影した。
・3人のうちの誰かが自分のパソコンにビデオ画像を取り込み、CD (DVD?)に焼いた・それをテロリストがテレビ局に届けた?
いくら銃で脅されたとしても、自分が3日後に焼き殺される宣言画像をわざわざダビングするでしょうか?
また、イラク人のテロリストが人質の持っている機材を見ただけで「お!こいつの所持品でCD(DVD?)に人質画像コピーできるじゃん。ちょっとやらせてみよう」などとは理解できないでしょう。

すなわち、”人質は自らすすんでテロリストにビデオ画像のコピーを申し出た!?”という結論になります。

『???ネギを背負って熱湯の鍋にに飛び込む鴨・・。』 おかしい。矛盾している。

矛盾しない考え方としては、・拉致(誘拐)は自作自演である。
・テロリストはこの3人に雇われているか、または3人のうちの誰かの友達である。こんなところでしょうか?

これはあくまでも私の勝手な想像であり、実際にはテロリストは非常に高度なパソコンやビデオカメラに対する知識を持っていて、実はソニー製品なんかイラクの質流れ品の店にはゴロゴロしているのかもしれませんけどね。

報道を見ている限りでは日本政府、マスコミ共々自作自演を視野に入れつつも、
真剣に「日本国民が拉致され、政府が要求を突きつけられている場面で何をすべき
か」という命題に対する答えを探っているようです。(朝日を除いて。)>


さて若い女性の方から

< 今回の件では、拉致されている方の自己責任、未成年がイラクに行くということを許可したばかりか
その家族としての覚悟を棚に上げて自衛隊を撤退させろという、本人を取り巻く人々の非常識さが、とても目に付きます。

また、それを盾に時の政府を批判する事だけを目的とした自衛隊撤退支持の政治家やマスコミの異常性はもうみんな気付いていると思います。

昨日、テレビを見ていましたら、麻生大臣が記者に対しておっしゃっていました。おおよそ次のような言い回しでした。
「イラクは退避勧告がでていたでしょ?政府がここは観光地としてお勧め品ですよ、と言っているところならともかく、ずっと退避勧告が出ていたわけですね?・・で、政府の責任あるんですかねえ。」遠回しながら、この誘拐事件で、私が言ってほしかったのはこのことでした。この方だから言えたのかもしれまん。
応援者リストに是非、麻生大臣、疲れて目が真っ赤な川口大臣も加えてあげてください >





【2004年4月10日 土曜日 18:00:41】


インパルスシチーは残念ながら8着に終わりました。
パドックの様子でも調子の良さが見て取れたが、相手が強かったし、四コーナーでゴチャついた後ろの位置で、外には出せなかった。
それでも勝ち馬とは1秒ほどの違いだし、真ん中まで着ていますからマズマズか。
また、福島の3Rに出走していたベネディクタス(ライアン〜ベビー)が3着にきていて驚いた。(^^ゞ

今日は私にとって散々な日だった。
一歳馬の特徴再確認検査日に当たっていて、11時に一度、一歳馬だけを入れた。
順番がサウンドになり、検査員さんに見てもらうために外へ出したところ、突っ走って綱をつけたまま放牧地へ逃げられてしまった。
やっとの事で入れて、用心のために木戸を閉めて再度外へ出したところ、また、突っ走った。
今度は戸が閉まっているから止まるだろうと思ったところ、そんな事にはお構いなしにぶつかって行き、突き破って放牧地に入ったところで、引っ張られていた私の脚が付いていかずに転んでしまった。しかし、ここで綱を離してはならないと思い、転んだまま掴まっていたらやっと止まった。
しかたがないので今度は厩舎の廊下で見てもらう事にした。

いつもは素直に歩く馬なのですが、見慣れない人が居たので怖がったようだ。
更に、これには伏線があって、昨夜の夜飼い時に、サウンドの馬房へ入ってボロ拾いをしていたら、いきなり後ろから背中を齧られた。
厚手の防寒ジャンバーの上からでも皮が剥け血が滲むくらいだったので、がっちりと叱り付けたのだった。
その記憶が鮮明な今日の事だから、私に対しての恐怖心があったようだ。
先ほど入れてから、馬房の前を通っただけで驚いていた位だから重症だ。^^;

私の方は満身創痍の状態で、昨夜の背中の傷に加えて、手に擦り傷数箇所。腰の痛さに加えて、腕や脚の筋肉痛。
おまけにインパルスが負けて意気消沈です。(-_-;)




【2004年4月9日 金曜日 17:25:16】


インパルスシチーは不利といわれる一枠になりましたが、調教は特に良かったようなので期待できるでしょう。

今回のイラクでの日本人拘束問題は、起こるべくして起こったという感じですね。
半ば紛争状態にあるところへわざわざ出かけていくからには、当然、それなりの覚悟で行っている筈だ。
本人達はそれで満足だろうが、他の日本人に与えた迷惑は計り知れない。
以前あの空爆の時にもそうだが、政府の方針に従わずに危ないところへ行く者は自殺志願者と同じだろう。
こんな事で、撤退しろとか云っている民主党やマスコミの良識を疑う。あくまでも今回の事は自己責任の範疇でしょう。

映画を観たのは何年ぶりだろう。浦河の「大黒座」は、こじんまりとした映画館です。とはいっても人口1.6万人の町に映画館が残っている方が珍しいでしょう。
女房と二人で行きましたが、観客は全部で10人。ビールとツマミを買って入ったが、最初は誰も(受付も)居なかった。(^_^.)
少し待って時間通りに始まったが、途中でフィルムを切り替えたところで逆さまに写り停止、主人が徐に出てきて、「10分休憩します。」とのこと。
その後は順調に進み無事終わった。
最初に小説を読んだせいか、ストーリーの先が読めてつまらないところもあったし、小説からみるとかなり省略されていて物足りなかった。
あの再起の場面は、小説の方が過程がながくて、一番感動したところだが、映画ではあっさり勝った感じだった。
ただ、レースシーンの迫力だけは、TVでは味わえない臨場感ですよね。
大黒座では「シービスケット」を16日まで放映しているそうですよ。




今週は土曜日の特別戦にインパルスシチーが小牧騎手での出走です。(^_^)/
この一戦は今後を占う意味にもなるものでしょう。楽しみです。

今日は天気が良いと思ったら昼過ぎから時々みぞれが降ってくる。
当歳だけは早く入れた。寒気のせいですね〜。

イラクの情勢が微妙になってきましたね。
「郷に入っては郷に従え」ということわざがありますが、そもそもあの地にアメリカ式民主主義を定着させようというのに無理がありますよね。
その国なりの成り立ちというものが、必然性の元になっている訳ですから、それを壊せば混乱することは目に見えている。
アメリカも世界の資源を独り占めにしないで、つつましく暮らす事を考えたら肥満も減るでしょうにね。
ともかく、これから先は、いつ撤退するか?でしょう。日本も派兵の形は見せたのですからもういいでしょう。

ファイターズが連勝しましたね!投手が頑張れれば何とかなる。大沢親分は、いまだに発言力があるのだろうからシッカリ応援してもらいたい。
ヤンキースの試合も始まったし、楽しみが増えます。

今夜は、浦河の映画館に「シービスケット」を見に行こうと思う。
先日、ある人から電話を頂いて、浦河で上映しているから観にいったら?と誘われたのだが、忙しくてなかなか行けなかったのです。




【2004年4月7日 水曜日 11:49:11】



メイセイオペラ×サーニャ 牡・栗 4/6

なかなか派手な顔をしていますね。今のところオットリした感じ。表情にも素直さを感じますよね。

今日は忙しいから早くから放牧しようと思っていたら、雨に出鼻を挫かれた。
仕方が無いので、雨の中一歳馬を放牧してトールドの種付けに行ってきました。
9時にアロースタッドでの種付けは順調に済んで、帰ってから厩舎掃除を済ませたところです。
午後二時には出ないと、白老5時の種付けに間に合わないので、早めに日記を書いてます。帰りは午後9時頃か・・。(^_^.)

今週は厩務員のストライキの可能性があるとか。いい加減にして欲しい。
これというのも、調教師さんが自分で厩務員を雇う形になっていれば考えられないことでしょう。
普通を形にしなければ、常識外れの意外な弊害が出てきますね。

ラフィアンから〜マイベルフラッグについて・・・
「栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。状態が良いようで前走の疲れもすぐに抜けたため、週末から通常の調教メニューに戻しました。次走は18日(日)阪神の芝2200mの予定です。」




【2004年4月6日 火曜日 16:05:08】


今朝の午前二時にサーニャが出産しました。
栗毛の牡馬(特徴は種馬似で、大きな流れに脚は3白)でしたが、わりと楽に生まれましたよ。
しかし、乳を飲むまでに時間がかかって、すっかり終わったのは朝飼いの時間になってしまいました。
平均、牡馬はドンクサイのが多い。朝の仕事を終えたらすぐに昼寝。今夜からは安心して晩酌ができます。(^^♪

馬主さんに報告したついでにアマートベンハーの事を聞くと、少し使い過ぎたので今開催は休ませるけど、故障ではないそうです。
また、アマートハイヌーンは今月中に育成場から入厩する予定とのことでした。

さて、明日は恐れていた事が現実に・・・、一気に2頭の種付けとなりました。おまけにインシェーメは白老まで往復7時間。(^_^.)
トールドとインシェメはづっと仲間だったからとはいえ、種付けまで一緒とは・・・。更に一緒に二年続けて牝だし・・・。

今日は二時頃から小雨が降りだして、早めに入れました。




【2004年4月5日 月曜日 17:56:56】


坂道を駆け上がってくるベル親子↓

もう、かなり確りしてきたでしょう〜。とても懐っこいんですよ!(人を遊び相手だと思っている。)

泥だらけの脚のトールド親子↓

この仔も物怖じしない懐っこい奴ですよ。
血統の良さが顔に出ているでしょう。

厩舎の中から観た夕日。↓


厩舎の裏の夕日。


サーニャはまだ産まれない。トールドとインシェを毎日検査しているが、まだ種付けできない。
今日は実に穏やかな天気で、日中は(サーニャは近くに置いて何度も様子を見ていたが)ゆっくり休めました。
今夜こそはと期待していますよ。

昨夜の「あるある大辞典」血液型特集が女房にバカ受け。
保育所の子供を血液型で分けて行動をリサーチしていたが、ハッキリと違いが出ていた。
そこで女房に「あんたは典型的なB型だ!」と言われた。(^^ゞ自分でもそう思う。




【2004年4月4日 日曜日 18:08:11】


ほとんど残っていた雪が一日で融けたので、放牧地はドロドロの状態。当歳まで真っ黒な脚で帰ってきました。

今日のライアン産駒は期待のケイアイボイジャーもシャフツベリー負けましたが、辛うじて1頭だけ勝っています。
天気のせいか荒れたレースが多かった。

ファイターズは今日も負けてしまいましたね。昨日と同じで、前半は良いのだけれども中継ぎが大量点を取られてしまう。
早めにトレードでピッチャーを獲った方がいいのではないか。(^_^;)
阪神の強さも本物のようで、今年も面白くなりそうですね。

サーニャにやっとヤニが付いた。今夜からは真剣に看視しなければ・・・。




【2004年4月3日 土曜日 17:18:38】


このアイコン、ドリームに似ているのが辛いところ・・・。(^_^;)
今日は18頭中12着でした。

昨夜の日本ハムは見事な勝利で感激でした。(^^♪
今日は一転乱打戦で、11対9と負けましたが、良く追いついていました。チョッと取られ過ぎですけどね。
でも、明日勝てば良しとしよう!
今までは見向きもしなかったパリーグでしたが、昨夜は巨人対阪神よりず〜っと興奮した。
松坂は良い投球をしていたのに気の毒でしたね。(^_^.)

今朝起きたら、見事な雪景色。除雪車が走るかと思ったが、さすがにそこまででは無かったようだ。
それでも20センチは積もっていたので当歳はかわいそうだった。
おまけに、午前中は小さな雪が吹き付けていて、入れようかと迷ったが我慢してもらった。
朝はベルを診療所に連れて行ってきたりトールドの検査をしたりで、少しづつ忙しくなってきた。




【2004年4月2日 金曜日 17:20:22】


やはり、飲んでからの文章(昨夜の分)は支離滅裂になってしまいますね。(^^ゞ

今日は雪が降るとはいっていたが高をくくっていたら、本当に真っ白になって地吹雪も吹いている。寒い。
当然、馬は昼で放牧終わりでした。

意識不明だった竹本騎手が悲しい結果になりました。苦労して騎手になって、これからという時に・・・。
同期の中で最初の勝ち星を上げたのがせめてもの救いだったのではないでしょうか。ご冥福を祈ります。<(_ _)>

キングヘイローの馬主である浅川吉男氏の会社が倒産というのもショックなニュースですね。
新冠にある協和牧場の事実上のオーナーでしょうし・・・。
最近はゴルフ場の倒産が目立つように感じます。

出産予定が近いのはサーニャだけになっていますが、なかなか出そうに無い。
昨年も10日遅れていますからね。かといって看視しない訳ににもいかないし・・・。(-_-)zzz
まあ、1頭になったのでカメラでカバーできるだけ楽ですけどね。

明日はサプライズを期待します。(^^)v




【2004年4月1日 木曜日 20:30:22】

フゥ〜(-.-)往復五時間。社台Sから帰ってきて、夜飼いを終わって夕食が済んだところです。
今週はドリームサプライズが和田騎手で土曜の6Rの芝2200に出走です。
サンデーやダンスの仔がたくさん居ますが、ここらで入着できなければね〜。

今週の「おけら街道トキの声」で牧太郎氏が、吉田照哉氏が機関紙に書いた文に対する疑問を主張していたので、社台Sへ行ったついでにその全文を読んできた。
牧太郎氏は小さな生産者が苦境に立たされているのは、大手が独占しているからだ、という考えのようだ。
さらに、寡占化により競馬が衰退することを危惧されている。
ひとつ云える事は、これからの競馬の事を真剣に考えているのは、いつでも転換できる小さな生産者ではなくて、本腰を入れている大手の方だろう。また、生産者団体の代表である、日高軽種馬農協の大多数の会員は小規模生産者であって、いまひとつ自立できない百姓根性の者も多い。
実際、景気が悪くなると、経営転換にシフトし、補助金を受けながら別な作物にも手を染めている。そんな人達にこれからの日本の生産界のあるべき姿を考えろといっても無理。吉田兄弟や岡田氏などがリーダーシップを執ってくれる方が良い方向へ向くのではないか。
でも、社台RHの会員である牧太郎氏が、小生産者の味方になって、照哉氏に物申してくれた事に驚きを持ちつつ少し嬉しかった。(^^ゞ

掲示板にアクセス出来ないという方がいます。「不正なアクセス」とかでるようですが、原因が分かりません。何か問題があるのでしょうか?

【2004年4月1日 木曜日 12:49:27】


カームは非常に良い子で、人を信用しているので素直に馬運車に乗りました。(~_~)
移動先は町内のケイアイファームで、広い放牧地に新しい仲間3頭と共に放牧されました。
これで、やっと責任を果たして肩の荷が下りた。昨年の7月に売却しても、引渡しは3月いっぱいの決まりです。
今回は何事も無く順調に過ごしてくれた。生育も順調で、このまま育つと500キロには成りそうだ。

今日はどうした訳か朝から雪のチラつく天気。当歳には馬服を着せて出したが、寒そうなので今、入れたところです。
今日は午後5時に社台Sでの種付けですから、3時前にはみんな入れて出発します。