タッド発・News(04,5月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年5月31日 月曜日 15:57:27】


祭りの後のような虚脱感があります。コスモバルクで盛り上がったダービーでした。
三石産馬残念!加野さんは競馬場まで応援に行ったと出ていたが、今朝はもう診療所で顔を合わせました。

今日は朝から小雨のジメジメした一日で、一歳馬だけは放牧しましたが当歳は厩舎の中。
カラーの検査に行って来たら、明日の種付けということになった。
種付けシーズンも終盤に入っているので、今回が最後かな。それなのにアマートベンはまだ産まれそうにない。

6月2日の大井記念(GU)にアマートベンハーが出走することになりました。
2600という距離が問題です。騎手は川崎の酒井忍騎手になります。5着まで入れるといいな。




【2004年5月30日 日曜日 16:01:54】


ダービーは良いレースでしたね〜。
キングカメハメハの強さが特段光っていました。2着からはサンデー産駒ばかりでしたが、勝った馬もノーザンF産ですね。
産駒にサンタアニタダービー勝馬のいる繁殖馬(マンファス)がキングマンボを受胎していましたから、高かったことでしょう。
資金力の違いは如何ともしがたい。

私はキング・コスモ・ハーツの順で指名しましたが、テーマは北朝鮮。
最初に浮かんだのは曽我ひとみさんで、ハーツクライ。キングは分かりますよね。バルクはあまり繋がらないけれども外す訳にはいかなかった。
どちらかというとハイアーゲームの方がピンときますね。結局はハハ、ハ、ハ馬券になってしまいました。
岡田軍団完敗!

午前中は消防の日高中部技能訓練大会に参加してきました。
夕方から慰労会でバーベキューの予定。(^.^)
消防大会で国旗掲揚を国歌を聴きながらやってきた後に、ダービーで見事な国歌斉唱を聴き感動でした。




【2004年5月29日 土曜日 18:14:37】


マイネルフラッグがエビの為に引退するという知らせが入りました。(-_-;)
前回のパドックでも、「負けても負けても人気になる馬ですね〜。」といっていたくらいですから、実力はこんなものでは無いはずだ!という思いがありました。リングハミを使っているところからも気性の悪さが分かりますね。
丁度、今日、愛知のMさんから前回のパドック写真を送って頂いたので、記念に載せますね。
デビュー戦から入着していたから勝てると思っていたのですが・・・。






明日のダービーは、サンデー産駒は3着までとみて、キング・バルク・ハーツで行こうかと思っています。
それにしても、ブライアンズやコマンダー、アフリートなどの高い種牡馬の産駒が出走していないのはどうしてでしょうね。

今日は一日中雨の天気で放牧できませんでしたので、農協へ行って市場の申し込みを提出しました。
とりあえず、ファンセ、フロル、エーレの3頭を8月に。




【2004年5月28日 金曜日 15:46:46】


ベルエポックが種付けから三週間になるので診てもらったら、順調に妊娠したようだ。
まだ、今後の経過を見なければならない段階ですが、三回目でしたのでホッとしているところです。
種牡馬をアドマイヤコジーンに替えての受胎というのが複雑なところ・・・。

山菜三昧の毎日を送っていますが、そろそろシーズンも終わります。
昨日はフキ、今日はスドキを採って来てました。女房がフキを漬け込むのに大汗をかいていますよ。(^_^;)

明後日、また、消防の大会があり、毎日六時から練習があるために早い時間に書いています。
また、軽種馬協会の地域懇談会が1日の静内をかわきりに2日は浦河、3日は門別で開催され、来年度以降の国際化に向けた意見を聞くという。
今年で第二次国際化計画が終了するのです。

更に、1日にはHBAサマーセールの申し込みが締め切られます。
当場でも、何頭出そうか悩んでいる最中なのですよ。売れそうにもないのに申し込んでも、お金と労力の無駄になるが、さりとて、牝では誰も見に来ない。
ベアートだけは、まだ小さいし、あちこち怪我の絶えない奴なので、秋まで待とうと思っています。
8月のセリの申し込みをもう締め切って、欠場したら罰金というのは辛いものがあります。
売るのが商売ですから、お客さんがあれば売ってしまいたいですからね。
欠場の理由に売れたからというのが認められるといいのですけど・・・。(今はペナルティの対象)
認められるのは、病気や怪我で、獣医師の診断書を提出したものだけですが、この場合も登録料は戻りません。




【2004年5月27日 木曜日 16:11:59】


今週は出走馬なしですが、土曜の中京6Rにベネディクタスが出走しますね。
また、高崎10Rにレインボーブリッジの出走です。

昨夜は、白井民平氏が亡くなったというニュースとリアルシャダイが天寿を全うしたとうニュースが入りました。
白井氏は間違いなく日高のオピニオンリーダーの一人でした。
特に、日高ケンタッキーファームが日高のイメージ作りにもたらした功績は大だと思います。
昔からの農家が軽種馬生産をやっていた中で、白井氏や早田氏がもたらした宣伝効果が馬産地日高のイメージアップに繋がったと云えます。
それでも、ケンタッキーファームの経営は難しかったようで、かなり前に札幌のデパート経営者に売却されていましたが、そこも放漫経営で、今は町が第三セクターをバックアップしています。

景気が悪くなると、たくさん馬を売らなければならない大きな所ほど大変だと思います。
当場のように、夫婦二人でやっているところは小回りが利きますからね。(^_^;)

リアルシャダイは日本におけるロベルト系の先駆者ですよね。
あの頃日高にはトレボロが入って、どちらが成功するか?というところでしたが、リアルシャダイはブルードメアサイアーとしても成功していますね。
トレボロもそれなりに走ったのですが、短命でしたね。当場産のトレボロ産駒、スリートライへの思い入れがかなりありました。




【2004年5月26日 水曜日 17:52:36】


馬主さんの話では、アマートハイヌーンは6月13日に登録するようです。巧くデビューできたら良いですね!

年の暮れに売却したスピーリアもJRAデビュー出来そうな気配です。
ミーナもスピーリアも赤字で売却していますから、生産者賞で元を取りたい。
更に、フレックスは足元に不安が出たので、デビューが遅れそうだとの情報も入りました。
地方へ行ったブリスクとアルディは5月生まれですからね。早くはデビューできないでしょう。

今日は久しぶりに一歳馬の削蹄をしてもらった。
削蹄師さんが怪我をして暫らく休んでいたので、みんな伸びていた。身体一つの商売は健康第一ですよね。
今回も馬に蹴られたのが原因のようですから、危険な仕事です。
今日は、以前は大人しかったフロルが入れ込んで一番手こずった。フロルは一番大きく成っているので押さえるも大変です。

まだ全部出揃わないけれども、そろそろ当歳の馬名を決めようと思います。
ご応募ありがとうございました。また、あと数日は受け付けますので考えている方は早めにお願いします。m(__)m




【2004年5月25日 火曜日 18:37:41】


昨日の会場に梅沢富雄氏が来ていて、TVカメラが数台密着取材しているようでしたよ。
熱心に見て回っていたので、おそらく馬を買ったものと思われます。
有名人が来てくれると雰囲気も盛り上がって良いものですね。

ミーナはソエがでていたので、昨日は早いタイムを出しませんでした。
馬なりで11:56でしたが、リハーサルでは単走で11:28を出していましたからね。
結果を見ると、やはり11秒を切った馬は高く売れる傾向がみられた。(最高は10:90)
でも、ここで無理をしては元も子もなくなりますから仕方ありませんよね。
気性もきついし、なかなか良い走りをするので、おそらく結果を出してくれるでしょう。馬体重も460キロ台あります。

これでやっと2002年産馬が完売したことになります。
2001年に投資をして、04年にやっと回収(?)ですからね。
この馬の場合は母親共に670万で買って、インシェーメは3年続けて牝ですから大赤字です。(ダンス400万が大きい)
でも、ミーナが競馬で結果を出してくれれば良い方に回転して行くのですよね。
今は我慢の時です。(^_^;)




【2004年5月24日 月曜日 18:28:37】


ミーナは350万円での売却となりました。(^_^)/


(大作ステーブルのスタッフとミーナ)

節婦にある日高育成公社で行われた公開調教にミーナの出番の少し前に着いて、見学しながら待っていて、いよいよミーナの番だと思ったら、次の馬が出てきた。(^_^;)もしかしたら順序が入れ替わって次の馬が出てきたのだろうと思ってみていたら、次のクルーに入るというアナウンス。?
まるで聞いていないが、もしかしたら故障でもして取り止めになったのかもしれないと思い厩舎へ急いだ!
なかなか居所が分からず電話をしてみると、今、走ったところだという。(^_^;)そんな訳で、わざわざ見に行ったのに、見たのはクールダウンする引き運動だけ。アナウンスが不親切ですよね。((+_+))

セリは午後3時から静内に場所を移して始まりました。
思ったより売れない!これはダメかもしれないと思い弱気で望みましたので最低ラインでの売却でしたが、とにかく売れて良かった。(^^♪
JRAでのデビューになりそうですよ!

結果はHBAのページを見て頂ければわかりますが、合計:300,531,000 中間:4,200,000 平均:6,678,467 落札頭数:45 主取頭数:58となっています。




【2004年5月23日 日曜日 18:59:10】


惜しかった。3着とは同タイムのハナ、ハナですからね。インパルスは健闘しました。
オークスはサンデー産駒だったが、サンデーも2着のエンドスゥイープも3着のゴールデンフェザントもみんないない種馬ばかりだ。
先日ベンハーが負けたのもジェイドロバリー産駒だったが、昨日、今日とジェイドロバリー産駒も活躍している。
「死んだ馬の子は走る!」というのはあるでしょうね。不思議なものです。

明日はいよいよHBAトレーニングセールです。
ミーナは34番目の出場となっています。朝、8:30から節婦(育成公社)で走りをみせて、午後3時から静内でのセリとなります。
昨秋からこれまでの育成料を考えると、あまり安くは売れませんが、とにかく売れない事にはね〜。
ヒシミラクルが出た市場ですから注目でしょう。

昨夜のTVを観ていて、子供達と一緒の蓮池さん達に感動した。
何と云われようと、行動しない事には進まない。さんざん悪く言われている小泉さんに同情します。
誰が総理でも、これ以上の成果を上げる事ができたとはいえないとも思う。何といってもこれまで何年も経っているのですからね。
モノをいえば応える小泉政権という雰囲気がハンセン訴訟以来国民が感じているのではないか。
小泉さんは本音でものを言う人なので好きなのですよね〜。それに、何と云われようと芯がぶれない。

ファイターズのサヨナラ勝ち万歳!\(^o^)/




【2004年5月22日 土曜日 18:49:46】


マイネルフラッグは6着に終わりました。
ライアン産駒は大活躍で、ドーリームカムカムは楽勝でしたし、新潟最終ではユウワンハピネスが大穴を出しています。

明日は東京9Rのインパルスに期待していますが、2枠か〜。(^_^;)
今日の1枠だったフラッグのレースを見ると、内枠は不利ですよね。

トールドの種付けにアロースタッドへ行ってきました。桜はほとんど散っていたが、小さめの木が何本か咲いていたて、焼肉をしている家族が一組いました。
ブライアンズタイムはとても元気そうだったし、発情も良かったのでこれで決めてほしい。

今日は朝からTVに注目していました。日本中が期待している雰囲気がありましたね。
結果的には予想された中でも最低の内容になりましたが、相手があることだから仕方が無いでしょう。
しかし、支援策を小出しにするとか、もう少し駆け引きがあっても良かった気もする。




【2004年5月21日 金曜日 17:16:33】


台風の風雨が心配されたので昼までに馬を入れたが、思ったより降らなかったし、もう過ぎたようだ。
競馬への影響もまるで無いようなので安心ですが、中京3R出走のマイネルフラッグは人気が無い。
一枠だし、思い切って逃げたらどうだろう・・・。
昨夜のベンハーにはガッカリしました。パドックでの状態は非常に良さそうだったのに・・・。(-.-)
4コーナーでは前が詰まっていましたよね。

トールドの妊娠鑑定に行ってきたら、残念ながら明日種付けという事になった。(^_^;)
前回はホルモン注射を使ったけど、今回は自然の発情だから良いかもしれない。
この馬は妊娠期間の長い馬だから、今度こそ受胎してほしいと思う。

このところ山菜尽くしで、田舎の良さを実感しているところです。(^_^)/
道端に生えているものがオカズになるのですから止められないですよね。

松井秀喜が6号HRを打ってヤンキースが勝ちましたね〜。(^_^)/~




【2004年5月20日 木曜日 17:58:38】


今週は土曜日の中京3Rにマイネルフラッグが、日曜の東京9Rにインパルスシチーが出走します。
騎手はどちらも前回と同じです。インパルスは人気になるでしょうね。

また、今日は園田でドリームサプライズが出走することになっていたが、取り消しになっている。(-_-;)
東京は雨で不良馬場のようですね。ある程度前にいかなければダメかも。

昨日アマートの馬主さんから電話を頂き、アマートハイヌーンの調教を観て来られたようです。
馬はずいぶん良くなっていて、今月末にもデビューできるのではないかとのことでした。(^_^)/

曇りがちの天気ですが、暖かいので八重桜が咲きました。






【2004年5月19日 水曜日 13:07:35】


ハネムーンベイビーは明日の種付け予定だったのだが、スタリオンから電話があり「明日は混雑が予想されるので、良かったら今日付けませんか?」と言われ、急遽、夕方の種付けとなった。
もう充分卵は育っているのですが、二つ共大きいので、どちらかに変化が出るのを待っている段階でした。時間差で排卵すると、巧くいくと一個の受精で済むのです。でも、ほとんど同じ時期に排卵する事の方が多いですね。ですから今日は、イチかバチかの種付けということになります。
それでも、最近は獣医技術も進歩していて、二つの受精卵の片方を潰す事も常識です。(ベアートはそれで成功した。)
また、前回のトールドのように、二つ在ってもどちらも受精しない事もままありますからね。
バブルガムフェローも(安いので)人気があります。何といってもサンデー系の人気は絶大ですからね。

今週のオークスは2/3がサンデー系ですよね。
それどころか、掲示板の独占も危惧される状況でしょう。(^_^;)
ダービーもコスモバルクがいなければサンデーと丸外で決まりですよね。
そのコスモが道営競馬で大暴れ、もう3頭が認定勝ちを収めた。その他にも外厩制度を利用するところが増えたので、来年も道営旋風が吹くかもしれません。昨日勝ったモエレ・・・はサンデー産駒ですからね。




【2004年5月18日 火曜日 18:24:54】


20日の大井10R武蔵野オープン特別にアマートベンハーの出走が決まりました。
ハンデ55,5キロ、前回に続いて内田騎手の騎乗です。

鈴木厩舎応援サイトの管理人「ちか」さんが、アフェクトセーラが勝っていた事を知らせてくれました。
2日の金沢最終レース(アラブB3)で、単勝4,150円もつけています。(^_^;)移籍が良い方向に向かいそうですね。

最近、気になる行動をとる馬がいる。
まだ、雪が残っている頃からそうだったかも知れないのですが、フロルが毎朝、外へ出たらすぐに小便をするのです。
外へ出て小便をするくらいは普通の事であまり気にならないはずなのですが、こいつの場合、慌てて走って行ってすぐに滝のようにするのです。
初めのうちは、ただ、気持ちよさそうにしているな〜と思っていたのですが、今朝などはほとんど出ないのに形だけしている。(^_^;)
すっかり習慣になっているようです。これは、厩舎を汚さないという事ですから歓迎すべき事でしょう。(^.^)

昨夜は、小沢辞任のニュースに驚かされましたね。
まだ、なる前から大騒ぎです。自分の辞任と引き換えに首相の責任を追及するという形をとったようですが、私がすぐに思ったのは、人事が思うように行かずに、「そんなら辞める!」というのが真相ではないかということです。
今回の岡田代表は「・・しか(た)ない!」ということで決まったようなものでしょう。

【2004年5月18日 火曜日 11:08:34】

昨日川崎へ応援に行ってくれた「ちか」さんのご好意によりワンダーブロッコの写真が見られます。
返し馬の時のものだそうですよ。




【2004年5月17日 月曜日 17:23:03】


ワンダーブロッコが川崎競馬でデビュー勝ちしました。
もっとも、(勝ったから云える話だけど)伯父は米国G1勝ち馬だし、母はJRA5勝馬ですからね。期待がかかります。
今日はまだ、あっちを向いたりこっちを向いたりで、集中できていなかったので上積みは見込めるでしょう。
しかし、ブロッコの子は体型とはいえ太い!
これで、ベルエポックの子はやっと初勝利なのですよね〜。というか、運がなくて今まで一頭も走っていないのです。
いや〜、良かった!良かった!

今日はJBBAへ24日のトレーニングセールの説明会に行ってくる。
今年はセレクトセールと同じようなセリ方になるようだ。生産者も競ることができる。
また、セリ規定が変わって、今までは悪癖と目の異常だけだった公表事項が大幅に増えて、関節部の手術歴、開腹手術歴、去勢、歯の欠損、全身麻酔を伴う手術歴、喉頭片麻痺による喘鳴症などを公表しなければ解約の可能性がある。
最近は、買った人がレントゲン検査やファイバスコープによる喉の検査などをする事が多くなっていて、それに伴いトラブルも増えているのでしょう。

ハネムーンベイビーは明日が種付け予定だったので検査をしたが、大きな卵が左右にあり、明日、もう一度検査してから種付けする事になった。
バブルガムフェローも混んでいるようだから、思った時に付けられるか心配です。

今夜は「TVタックル」が楽しみです。以前、ハマコーさんが、「小沢一郎が党首になることは許さない」と言っていたが・・・。

サッポロの缶ビールにファイターズ応援スティック(チアースティック)というのがオマケで付いていたので買って来た。
膨らませてみたら金属音のような音がする。家で叩くのもどうかと思うが・・・。(^_^;)




【2004年5月16日 日曜日 17:43:39】


今年の種付けシーズンもピークを迎えているこの時期に、2頭の死亡記事にショックを受けています。
どちらも種付けする気は無かった種牡馬ですが、まだ、これから活躍馬が充分期待できる2頭だっただけにもったいなかった。

来週の東京エアグルーヴメモリアルにインパルスシチーの登録があります。!(^^)!
また、明日の川崎1Rでワンダーブロッコ(クラージュ)がやっとデビューするようです。
更に、アマートベンハーは20日の大井に登録がありますね。
まだ走ってはいませんが、ドリームサプライズは園田に登録になってますし、アフェクトセーラは金沢に移籍が行われています。


【2004年5月16日 日曜日 16:10:08】


驚きのニュースがつ続きました。
術後経過は良好と聞いていたジェイドロバリーが、昨日亡くなったというニュースを今朝見つけたと思っていたら、今度は、今日メジロブライトが心臓発作で急死したという。分からないものですね。(-.-)