タッド発・News(04,5月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年5月15日 土曜日 17:40:59】


昨夜は女子バレーに熱くなっていた。見事な戦いぶりでしたね〜。!(^^)!
とにかく良かった!(^_^)/◇☆ニッポン!!!

ライアン産駒は2着が最高だったけど、京都6Rに出走したベネディクタス(ベイビー)は差の無い6着にきました。
騎手が新人であまり追えていないように見えたので、今後が楽しみです。
今日は福島で150万馬券が出ていたように、荒れていましたね。

昨日は大きなニュースが続いた一日でしたね。
民主党の党首に「壊し屋」小沢一郎が就いたというニュースが流れたかと思うと、総理の北朝鮮電撃訪問が発表された。
しかし、それと同時に小泉氏の年金問題?が・・・。基本的に、任意の時には将来の不安の無い人が加入していなくても何ら問題はないと思う。
そんな事を大騒ぎするマスコミは大局をみていない。政治のワイドショー化では困ります。
いつの時代も、信念を持った人(政治家、マスコミ、評論家)が信用されるのではないでしょうか。
小沢一郎で善いと言う横路など最悪だ。自民党の抵抗勢力に期待したい。

暇なので、山菜を見に山へ行ってきたら、スドキの適期になっていた。ウドは少し早め、コゴミも本物はまだ。フキも小さい。
山菜をツマミに一杯はたまらない。(^^♪




【2004年5月14日 金曜日 12:59:22】


今日は晴れる予定だったのに一度も日が出ない寒い日になってしまった。
朝から松井秀喜のHR映像が観られて気分はよかったのだが・・・。

今週の京王杯SCはマチカネアカツキを応援している。お世話になった方の生産馬なのです。(^_^)/
出走権もギリギリで取ったようだし運も味方しているでしょう。調教も良かったようだし・・・。
相手は福永、田中か?ジョウテンブレーヴに小牧騎手が乗ってきたのも楽しみだ。

カラーズのチビちゃんは最初から臆病者で、人を見ただけで逃げ回っていた。
数日経っても片方の目ヤニが止まらないので獣医さんに聞いたら、「逆マツゲ」といわれるもので治療することになった。
よく聞く名前だが、当場で出たのは初めてです。下瞼が完全に開ききらない為にマツゲが中に入って炎症を起こすもののようで、簡単な治療で治ります。
人が二重瞼にする為に留めるように、一時期留めておけばいいようなのですが、やはり痛い事をしなければならない。
治療をする時には麻酔も使ったのですが・・・。朝晩の点眼薬だけでも大騒ぎです。
これでは、しばらく人には懐きそうにありません。(^_^;)

2004年5月14日 金曜日 15:37:13

二時半から晴れてきたので遅れていたベイビーの写真を撮りました。

メジロライアン牝。




桜の手前は柳です。(^_^;)


一歳牡馬も元気にしています。






【2004年5月13日 木曜日 17:31:04】


「イムジン河水清く〜とうとうと流る〜水鳥自由に群がり飛び交うよ〜わが祖国南の地〜想いは遥か〜」
雨の中厩舎作業をしていて、不意に口ずさんだ懐かしい曲「イムジン河」の一節です。
あの頃(学生の頃)はベトナム戦争の最中で、訳も解らず反戦歌ばかり歌っていた。今も反戦歌なんて有るのですかね。

今日は朝から雨降りで、馬を出そうか迷ったが、当歳は2時間ほど、一歳馬は昼までの放牧となった。
雨に濡れる事が解っていたので、当歳に馬服を着せて放牧したところ、帰ってきたチビトールドを見て笑ってしまった。
馬服の紐をほとんど解いて、一本だけで付いているるものだから前掛け状態になっていて、その様子が異様で、親も少し離れて警戒の目で見ている。
すぐに取ってやりましたが、背中は濡れているしまったく気の毒でした。何でも悪戯して齧る時期なんですよね。

「斉藤スタッド」フリークのみなさんのお陰で、アクセス数300,000を数えました。まことにありがたいことです。m(__)m
あるサイトで、ほとんど毎日の更新と紹介してくれていたが、2000年1月開設以来パーフェクト更新が自慢です。(^^)v
今日も関西の女性がお土産を持って訪ねてくれた。m(__)m生憎の雨で厩舎の馬達を見て行ってくれましたが、毎日見ていてくれるとの事でよく知っている。でも、来るのに道を迷ったとのこと。ナビを頼りにしていたところ、当場の局番を間違って入力したので、使われておりませんと出たようだ。
明日は富良野方面から道東方面へ向かうとのことでした。この時期の北海道は旅には最高ですよね。(^_^)/

今週期待していたマイネルフラッグの出走は無くなったようだ。(-_-;)残念!




【2004年5月12日 水曜日 18:43:33】


今朝は4時前に起きて、仕事を終わらせてから社台Sへカラーズを連れて行ってきた。
途中の桜は何処も満開で、走りながら花見をしているようでしたよ。
下り車線はかなり車が多く、静内へ花見に行く札幌ナンバーが目立ちました。

今日の種付けは20番目でしたが、先日に経験から少し遅めに着くように行ったので、そんなに待たずに終わる。
トワイニングはまだ完調ではないので、上手く受胎してくれたらいいが・・・。

今週はマイネルフラッグが日曜の京都6R、芝1600を使う事になりそうです。
ラフィアンから〜「父メジロライアン/母メジロカラーズ 栗東・坪憲章厩舎……
栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。前走は追われてからの反応が一息で、伸び切れませんでした。次走は15日(土)京都の父内国産限定・芝2000mか23日(日)中京の芝2000mのどちらかが有力です。」

皇太子殿下の会見には驚きましたね。あれほどハッキリ言うとは・・・。しかし、やはり善い男だ!と見直した。
結婚する時に、私が全力で守りますと言っていた通りに実行している。
充分、国民の範と成り得る人物だと思います。宮内庁、シッカリしろ!

ファイターズが良い感じで連勝している。今日もセギノールはHRを打っている。やっと、入来の登板もやってきたし、これからだ!




【2004年5月11日 火曜日 18:28:54】


オー・マイ・ゴッド!何ということだ!ハネムーンベイビーの子が牝だった。(-_-;)
昨夜、予定通り産気づき午後9時に産まれたが牝だった。カラーは牝の予定だったが、腹の大きいベイビーは牡を予定していた。
お産は順調に済み、まだ親が立たないうちに子供の方が立ってしまった。(^_^;)
乳も自分で飲んだし、二時間後には跳ねる格好をするぐらい元気だ。流石は牝!

これで、今年の当歳は牡が1頭だけに決定。(アマートは他人の馬)経営的に大変だ。
これで来年の収入が決まったと思ったら、昨夜は途方に暮れました。
でも、そこで、無事に産まれただけ良かったではないか!と思い直す立ち直りの速さはB型です。
後は、競馬の成績が上がってくれる事を願うだけ。(^.^)

カラーズを診てもらったら、明日の種付けという事になった。
あと残っている種付け権利は、バブルとトワイニングだけで、カラーにバブルはリファールの3×3の近親交配となり、きつ過ぎる。
と言う結論に達し、バブルはベイビーに、カラーズにはトワイニングということに決定した。
問題はトワイニングの体調ですが、何とか明日は2頭付けられるということで、朝行ってきます。

牝の次は牡が生まれる事が多いので、来年は期待できるでしょう。(^_^)/




【2004年5月10日 月曜日 11:08:07】


朝から馬も人もびしょ濡れになってしまった。
予想より早く、8時頃から降ってきたので、当歳を入れて、ベルと診療所へ行って来てから一歳馬も入れた。
雨はそれほど大きくはないのですが、風が吹き付けて嫌な感じなのです。

9時過ぎに厩舎へ行ってみると、当歳はグッタリと寝ているし、親馬もヒンとも云わない。
私もシャワーを浴びてこれから昼寝。今夜こそベビーは産むだろう。

最近、種牡馬の休養のニュースが出てきましたね。
先日、ベルの種付け相手のトゥワイニングが休みでコジーンに変更した事を書きましたが、その時にジェイドロバリーやアグネスフライトの休養のニュースも聞いていました。しかし、関係者としては、できるだけソッとしておいて欲しい問題でしょうから敢えて書かずにいました。
ジェイドロバリーは開腹手術をしたので、今期絶望のようですね。変なものを口にしてしまったのが原因との噂を聞いた。
両馬ともかなりの申し込みがあった馬なので、対応が大変ですね。
トゥワイニングは月曜から復帰するとのことでしたから、たいしたことはないでしょう。

種牡馬にとっては僅か数ヶ月の稼ぎ時ですから、関係者は夜も落ち着いて寝られないくらいでしょう。

昨日の競馬は3連複のみの的中で、元返し程度だった。福永騎手が2着なら良かったのに・・・。
小牧騎手は昨日ずいぶん勝っていましたが、武豊騎手は不調ですね。




【2004年5月9日 日曜日 12:26:58】


ベイビーには騙された。昨夜はほとんどヤ二が消えている状態で、明日が雨のようだから明日の晩かな〜。
「生まれ出悩み」

昨日はマリウスが特別戦を勝ってライアン産駒は1勝でしたね。今日はナウシカあたりに期待。

今朝の「報道2004」に田中康夫知事が出ていて、とても善いことを言っていた。
特に、町村合併を考えているところにとっては参考になる意見だった。
たくさんの事を一気に言ったので完全ではないが覚えている事を列記する。

長野県では、各市町村に職員を一名づつ住まわせていて、その地域に住んでみて、どんな事業が必要か分かるようになる。
サラ金で困っている人の為に、銀行口座の凍結を銀行にお願いして、可能にした。(金融庁がやる前に実行した。)
農産物の産地をハッキリさせ、付加価値を高めることができる。(系統出荷だと一元化されて、良い物も一緒にされてしまう。)
任期5年限定の職員を採用して、職員を活性化させる。
希望参加型の競争入札を実施して、地元の業者に仕事を与える。
長野県は森林が多いので、木製のガードレールを作って、観光地などに使う。
公共事業の減少がハッキリしているので、農業などに転換している建設業者に補助金を出している。

これから先が圧巻だったが、知事自身が、県庁から3時間以上かかる田舎町に住んでいて、現場を見る事によって県庁にいては見えないものが見えてくるという。この村は、極力補助金を使わないように工夫していて、村長さんがいうには、「この町の行政にとって一番大切なものは福祉なので、それ以外のものは切ってもいいのではないか。」ということで、介護福祉費の6割を町が負担している。
もちろん、これを継続する為には合併はできない。

知事曰く。合併をしても、合併特例債が使えるだけで、決して楽にはならない。事業の4割は自己負担だし、債務は将来返さなければならないのだ。
また、箱物を作っても、その事業費の8割は県外ゼネコンにいってしまう。これは借金の先送りに過ぎない。
総務省はバブル崩壊後、公共工事と供に地方に沢山の事業をやらせ、借金が急激に増えた。その責任を棚に上げて、また、合併特例債を発行して借金を先送り、または増やす事を奨励している。

改革は現場からの発想で生まれるもので、規制があるから出来ないと諦めるのではなく、こうしたらいいと思うから何とかならないか?というところから新しい制度をつくりに行政が役に立つべきだ。
組長が考えを変えると町を変えることができる。
長野県は、これまでの県庁を頂点としたピラミッド型ではなくで、地域民までが重なった重ねレンズ型で物事を考えていくとのことです。(コモンズ改革)

市町村議員については、現役の人達が話し合えるように夜開催すべきだし、ボランティアで費用弁償的な考えで日当のみでいいのではないか。

NHK杯は福永からいこうと思う。




【2004年5月8日 土曜日 14:51:45】


テイエムハーバーは9着に終わりましたが、そう差は無かったし重かったのでこの次でしょう。

ベイビーは、昨夜は空振りでした。今夜こそ・・・。

朝早く出かけて社台S8時の種付けの予定だったが、何と19番目の種付け。
20分前に着いたので、種付けまで2時間待つ。それでも肝心の種付けの方は順調に終わったので良かった。
今日の社台Sは、朝だけで21頭の種付けがあり、昼、夕方を合わせると54頭、更にナイターもあるでしょうからすごい頭数になります。
出かける前に順番が解っていればいいのですがね。そうもいかないらしいのです。
道路の方も静内の桜が開花したという土曜日ですから、車の数が多かったけど朝だからまだ良かった。
今日明日の夕方の札幌方面は年に一度の渋滞でしょう。
6時間の旅でベルもお疲れ様でした。




【2004年5月7日 金曜日 18:09:23】


昨夜からベイビーの乳ヤ二が付いたので気をつけている。今日か明日には産まれるでしょう。

HBAから24日のトレーニングセールに出場するミーナ(34番)の調教VTRが送られてきた。
4月23日のものですが、頭を下げてなかなか良い走りをしていて、タイム的にも11:28と105頭中6番目のものだ。
全て任せきりですから、大作ステーブルさんが良くやってくれているお陰だと思う。

NHK杯のエーピーソブリンは除外でしょうかね。2勝馬で除外は1頭だけだと思っていたが・・・。

今日は福田長官辞任の驚くべきニュースがありましたね。
与野党共に大変そうです。

明日はベルエポックの種付けに行く予定だったが、種牡馬のほうが数日休むということで、変更してアドマイヤコジーンを付ける予定です。
フリーリターンの権利があったが、付ける馬がいなくて困っていたので良しとしよう。




【2004年5月6日 木曜日 18:23:22】


今週はテイエムハーバーの復帰戦です。土曜の新潟8R芝1000牝馬限定という願ってもない条件なのですが・・・。
秋山騎手との相性もいいし・・・。まあ、今週は出走馬なしだと思っていたので出られるだけでも嬉しい。

今週はチーフベアハート産駒に注目。NHK杯のエーピーソブリンとプリンシパルSのマイネルベナード、共に近くの生産馬です。
特にベナードは調教も良かったようだし優先権のチャンスでしょう。

ベルの鑑定に行ってきたが、苦労の甲斐なく今回もダメだった。また、社台まで走らなければならない。(-.-)
明後日辺りの種付けになりそうです。

やっと連休も終わって、餌の注文をしたり、買い物に行ったりと普通どおりの生活になったが、新聞が休みなのは寂しい。
もう明日は週末ですね。(^_^.)




【2004年5月5日 水曜日 19:02:45】


昨日の夕方からメジロカラーズのお産が近い兆候がみられたので注意していたところ、昨夜8時前に牝を出産しました。
早い時間だったのと順調だったので楽をしましたが、牝にはガッカリ。赤字覚悟だ。(-_-;)
少々臆病者で、キカナイところはエーレそっくり。



今日は暖かくなり行楽日和でしたね。花壇の花も咲いた。
また、コブシの白い花が少し前から咲いていますから、桜もすぐでしょう。

ファシターズは惜しい負けでしたね。松井秀喜は3割到達!




【2004年5月4日 火曜日 18:53:16】


昨夜の飲み会の影響で寝坊したので、朝から雨降りは幸いだった。
結局、止んだのは午後3時近かったので放牧できずに終わりました。放牧地も水が溜まって柔らかくなっているので、こういう時に走り廻ると草が剥がれて荒れる。

雨の中、トールドを治療に連れて行ってきた。これで万全を期したので、後は3週間後を楽しみに・・・。

昨夜飲んだ友達に、政治ネタは反感をかうから書かない方が善いと助言されたが、書かずにいられない性格のようだ。
ビデオに撮っていた昨夜の「TVタックル」を観たら、西村慎吾氏の的確な発言が目立っていた。民主党に置くには惜しい人物だ。
逆に森永とかいう人物の発言には呆れるばかりだった。あんな考え(軍事力を持たなければ攻撃されないのだから防衛費をゼロにしろ。)に賛同する人などいるのだろうか。
それにしても、国際連合というのが意図的な誤訳で、連合国(戦勝国)というのが正しいのだという。誤訳をしたのは外務省の役人さんということだ。
日本では何かあるとすぐに国連が主導権を持てばいいというが、日本にとってはとても不利な組織のようだ。

今日の日朝協議では頼りにならない外務省に期待しているのだが・・・。

ファイターズが6連勝だ!静内のスーパーでは通しでファイターズの応援歌を流していた。!(^^)!

浦河のM牧場が一躍全国的に有名になりましたね。
あそこはかなり前からいろいろ噂のある牧場でしたので、別に驚きはしなかった。しかし、こういう事件をきっかけにして、またぞろ牧場は借金が多くて・・・なんて報道をされると競馬のイメージダウンになるのが心配だ。




【2004年5月3日 月曜日 14:48:40】


朝から風が強く、今にも降りそうだったが昼まではもった。
こんな天気の中、二組の見学者がありました。どちらも馴染みの方ですが、遠くからありがとうございました。(^_^)/

昨夜のアロースタッドのナイター種付けはブライアンズタイム1頭だけでした。
1頭の為に何人もの人が待っていてくれて、煌々と電気が点いていたのには恐縮してしまいました。
種付けが終わって車が走ってくると、順番に(厩舎、種付け所、外灯)電気が消えて、道路に出た時には全てが消えた。(^_^;)
ブライアンズもそんなに混んでいる訳ではなくて、たまたま、今日の種付けが混んだらしい。夕方、電話した時点で今日の分が4頭もいて、まだ、来るかもしれないという状況だったので、獣医さんに早めに付けた方が良いと言われたトールドを急遽、すぐに連れて行くということになりました。
今日の天気を考えると、昨夜行って来て良かったと思う。

午前中は雨が降る前に、古いビニールハウスを解体して、畑起こしをすることができた。
これで、半月近くかかったハウスの移転がやっと終わった。

しかし、終わってみれば天皇賞の馬券はいい配当でしたよね〜。(^^ゞ口惜しい〜!

日本ハムが4連勝!!松井も2割9分まで打率を上げた。良い感じ。!(^^)!




【2004年5月2日 日曜日 17:55:44】


マイネルフラッグは好位追走から伸びず8着に終わりました。(-.-)
それでもリンカーンよりはマシか・・・。
天皇賞は荒れましたね〜。やはり距離がものをいいますよね。サンデーではなかったが社台Fの生産馬でした。(^_^;)
ライアン産駒は2勝を上げましたからまずまずでしょう。(^^♪

今日は天気もよく、二組の見学者がありました。ご苦労様でした。(^_^)/
帰郷していた娘が撮った写真を載せます。


エアジハード(インシェーメ)上・下




どっちがどっち?



カリズマティック(シークレッツトールド)4枚。







夕方トールドの直検をしたら、急遽、今夜のナイター種付けをすることになりました。
20時アロースタッドですが、この時期は昼間は車が混むので、かえってありがたい。





【2004年5月1日 土曜日 18:39:58】


やっとのことでビニールハウスが完成した。予想よりは手間がかかるものでしたが、なかなか面白かった。
しかし、もう外も暖かくなってきたので、あまり値がなくなっていたりして・・・。(^_^;)

今日の競馬では、京都3Rで仲間の馬が勝ったし、6Rで隣の生産馬、マイネルカエサルが3着にきた。
でも、5Rの障害に出走予定だった仲間のツルマルアタックは出走取り消しで心配です。
そして明日は、京都5Rにマイネルフラッグの出走です。△程度の印は付いているので、チャンスもあるでしょう。
ライアン産駒としては今日は2着が最高だったので、明日は勝たなければね。

今回の年金問題は違うところで盛り上がっていますね。
なんといっても、仕組みを決めている人達がややこやしくて解らないというのですから、一般人に解るはずがないですよね。
国の決めていることってこの程度か・・・という事がわかったでけが救いでしょうか。
福田さんの苛立ちが滑稽だった。(^.^)