タッド発・News(04,6月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板




【2004年6月30日 水曜日 18:12:02】


明日の川崎3Rでワンダーブロッコが三度目の出走となります。
調教師の先生によると夏負け気味とのことですが、入着は期待したいですね。

夕方、ものすごい雷雨がありました。
今日は、午後から雨という予報だったが、朝のうちは薄日が差していたので、牧草作業を開始した。
何とか昼までは曇りながらも持ってくれたので、いまいちの乾燥ながら上げました。
二ヶ所刈っていたうちの狭い方だけですが、空を眺めながらの仕事で、終わってからの昼食は午後2時過ぎになってしまった。
なぜそんなに無理をして上げるかというと、水捌けの悪い土地なので、雨が降ると3日位は入れない。
更に、その間毎日、朝晩のビニールシートの架け外し作業が必要となる。
牧草を刈った後の草地は、トラクターが何度も走り回るので硬くなって、水が捌けにくくなります。

今日の様な天気の日には、人それぞれの行動をするので、午前中には牧草を広げている人もいれば集めている人もいて、どっちの予想が当たるかな?という感じなのですよ。昼頃には、早々と上げる人、まだ反転作業をしている人がいて、みんな少しでも乾かそうと真剣なのです。
これだけ降ると暫らくは入れないな。

忙しい中、トールドの不受胎再確認検査に行ってきた。間違いなく無いという事を確認しました。(^_^;)

あっという間に半年が過ぎましたね。今年の夏は暑くなるとの予想ですが、どうでしょうか。




【2004年6月29日 火曜日 20:42:15】


今日は、何とか晴れてくれたので牧草はものになりそうです。
明日は雨の予報だったので、祈るような気持ちでいましたよ。
三石の街の方はずっとガスがかかっているようで、山の間から時々漏れて来ていた。
もう刈ってから4日目なので、普通なら楽に上がるところですが、まだ乾燥が付かず仮巻き(ロール)にしました。
あと一日あれば上がるのですが、雨が降ると地面が乾くまでダメなのです。
例年言われていることなのですが、蓬莱山にしめ縄がかかると天気が悪いと・・・。
そんな訳で、今日は午後8時まで牧草にかかっていて、それから夜飼いを終わらせてきて、これからビールでも飲んで夕食なのです。
朝は4時前に起きたから今日は働き過ぎかな。(^^ゞ
当場だけではなくて、ほとんどの人が牧草を刈っているので、暗くなってもあちこちでトラクターが動いていました。
言っても仕方のない事だけど、天気さえ良ければ楽なのに。(^_^.)

昨日のプレミアムセールは思ったより売れていましたね。
アマートの馬主さんも1頭買われて、「こんなに安いのなら自分で生産するより買った方が良い。」といっていました。(^_^;)
もっとも、ココニサチアリのように今から上がってきても、来年種付けして、再来年生まれて、その二年後でやっと2歳ですからね。考えたら永い話です。
しかし、ビックレッドファームは今回も2頭買っていて、最高価格の馬もいた。
セリというセリで買っていますよね。いったい、何頭買うのでしょうね。




【2004年6月28日 月曜日 15:47:17】


この天気には参った。冷たい空気が入っているということで、太陽さんが一度も顔を出さない。
昨日は昼には晴れてきたので、今日も午後には乾草作業ができるだろうと思っていたが夕方までガスのかかった天気だ。
明日は晴れてもらわないと、明後日は雨の予報になっている。例年、この時期のオホーツク高気圧には泣かされるのだ。(ーー;)

午前中にココニサチアリの検体をもって静内の家畜保健所へ行ってきた。
伝染性子宮炎の陰性証明がなければ種付け出来ないのですが、結果が出るまで一週間かかるとのことです。

ワンダーブロッコの所属する川崎の田島厩舎のHPを発見した。




【2004年6月27日 日曜日 19:49:17】


夕方になってお客さんが来たので牧草作業が遅くなってしまいました。
午前中はとても乾きそうにない天気だったが、午後からは日が照ったので、この時とばかりにびっしりと反転作業をしていました。
何とか後二日あれば上がりそうです。
明日はプレミアムセールが新冠であるので、馬主さんがセリに来たついでにサイレンスとサウンド、アルバを見ていった。
みんな順調なので満足されてお帰りになりました。

シークレッツトールドが種付けから17日になるのでエコーカメラによる鑑定を行ったところ、今回も受胎していない事が判明しました。
今年はもう種付けしない事に決めていますので、不受胎確定となり、来年、再度ブライアンズタイムを種付けします。
今年の命運をかけた種付けでしたので、とても残念ですがこればかりはどうしようもない。(-_-;)

宝塚はタップダンスでしたね。ザッツとツルマルが2、3着というのが予想でしたがダメでした。
今日のライアン産駒は2着が2頭いただけに残念でした。

松井秀喜がHRを打ったし、ファイターズも新庄の2HRもあって快勝でした。(^_^)/




【2004年6月26日 土曜日 19:11:18】


今日も曇りの天気だったが、ここ暫らくは雨が降らない予報なので牧草を刈りました。
明日かはら少し晴れてほしい。チモシーは出穂中期というところで、今が刈り取り適期です。
しかし、チモシーの倍も背の高い草が開花の最盛期で、トラクターで走っても前が見えにくいほど花粉が飛びます。
花粉症なら最悪ですね。実は女房が昔から花粉症で、初めの頃は牧草時期は気の毒なくらいでした。
今でも防塵マスクは必需品なんですよ。あの苦しみはなったものでなければ分からない。(^_^;)

メジロライアン産駒は福島競馬と相性抜群ですね。今日は3勝もしていました。
明日も一つくらい勝ったらいいな。(^_^)/

予定通りの時間にココニサチアリが到着しました。
サーニャよりかなり大きく見えます。まだ、旅の疲れかほとんど鳴きもせずにジッとしていますが、そんなにおとなしそうにも見えない。
体型的にもまだ競走馬ですからね。アバラが浮いていて尻の肉も落ちているので、これからしっかりと身体作りをしなければ・・・。
発情がきたら今年から付けたいというのが馬主さんの希望ですが、もう半月しかないですからどうなるか。




【2004年6月25日 金曜日 19:06:47】


新しい繁殖牝馬が来る事になった。サーニャの妹で、ココニサチアリ(シャーディ×マリキータ)。
今日、美浦から積んだので、明日の午後には着くと運送屋さんから連絡が入りました。
先週福島で出走したが最下位で引退が決まったようだ。もちろん馬主さんはサーニャと同じで、預託馬となります。

サイレンスの下痢ですが、抗生薬が効いたようでかなり良くなった。
他の当歳達も怪我もせずにみんな元気にしていますよ。
ただ、私の方が、牽いていた馬(カラー)が驚いて、引っ張られて転び、綱は離さなかったのですが、その上を当歳が越えて行ったようでアチコチ打撲。
不幸中の幸いで、踏まれなかったので良かった。一寸した油断ですが、脚がまるでついて行かなくなっている。(^_^;)

昨夜はとても善い雰囲気のコンサートでした。
30人足らずの観客でしたが、場所が個人の家ですからね。
入って、台所が受付&CDなどの販売所。居間が出演者控え室。演奏は30畳以上もありそうな広間にグランドピアノを置いた部屋でした。
観客はビール飲み放題でしたし、演奏者との距離は2メートルくらいですから、会話しながら進行できるくらいのノリでした。
終わってからの演奏者とのご苦労さん会も延々4時間も盛り上がったので、今朝は寝不足。
瀬木貴将氏も、個人の家でのコンサートは初めてだといっていました。
ピアノの佐山雅弘氏もとても善い人でしたよ。私と同じ歳だということで、仲良く飲みました。




【2004年6月24日 木曜日 16:07:43】


昨日のファイターズは珍しく完封勝ちだった!なかなか5割を維持する事が難しいようだが、せめて3位は確保してほしい。
札幌ではジャイアンツ戦があったが、実につまらないゲームだった。日本のプロ野球をつまらなくしたのは、渡辺ジャイアンツだと云われているが、マスコミ(新聞、テレビ)の偏向報道が最大の原因だろう。でも、ジャイアンツファンの時にはそれも仕方のない事だと思っていた。(^^ゞ
小笠原は高橋由伸より断然カッコ善いし、セギノールはローズやペタよりずっとパワフルだ!

今週いっぱい天気が悪い周期に入っているようで、今日は霧雨の一日だったが、明日も曇りのようだ。
一歳馬は朝から放牧できたが、当歳は9時過ぎになった。
一昨日の雨の日に冷えたのか、アマートの子がひどい下痢をしているので、アマートだけは完全に止んだ午後だけの放牧。
小さいうちは気をつけないと、すぐに手遅れになるので、早めの対応が必要です。

今週も出走馬は無しでガッカリです。
宝塚はサンデーとダンス以外の有力馬はタップダンスですね。流れから行くとダンスインザダークが最近伸びているので、ダンス、ダンス、ダンスで決まるかな。

さて、今夜は楽しみにしていた、瀬木さんのコンサートです。
すぐ近くの会場なので、早めに夜飼いをやって出かけてきます。(^_^)/




【2004年6月23日 水曜日 18:19:58】


やはり1頭でも減ると何かと楽だ。でも、飼葉料を払わなければならいが、向こうは人が多いので当場の2倍も掛かるのですよ。
それでも、しっかり手を掛けてもらって高く売れたらそれで善い。

相棒のエーレが居なくなったアルバは、今日から他の3頭と一緒に放牧しましたが、やはり、仲間外れにされていた。
でも、アルバが入る前はシャトンとフロルがファンセに意地悪している様に見えたので、今後の経過を観察します。(^_^;)
奇数よりも偶数の方が上手くいくように思う。

ハネムーンベビーの5週鑑定をして戴いたら、順調に経過しているようだ。バブルガムフェローは一度の種付けで受胎したので、ブリーダーズ・スタリオンには今年は一回しか行けなかったな。前回のステイの時には4回も通ってすっかり名前を覚えられた。(^^ゞ
今年は、トールドとベルにてこずったが、一番遠いインシェーメのチーフが一度で受胎してくれたのでとても楽をした。

産経新聞の北朝鮮に関する興味深い記事があります。北海道新聞には絶対に載らないだろうと思う記事だ。
ウェブを見るようになってから違う新聞の論調も分かるようになったが、ずっと道新だけを見ていたら世論を見間違うような気もしてきた。
だいたい、新聞に流派があるなんて以前は考えもしなかった。

牧太郎さんの「ここだけの話」です。




【2004年6月22日 火曜日 17:24:23】


雨は朝方には上がったのですが、一日中霧雨が降ったり止んだりで、当歳は入れたり出したり・・・。
リーベとオービットが、ちょうど免疫の下がる時期にあたっているので用心です。

8月市場に出す馬が3頭もいるので、エーレを大作ステーブルさんに預かってもらうようにお願いしていて、空きが出来たからと引き取りに来てくれた。
馬運車には素直に乗ったが、気の細かいところがあるので新しい環境に慣れてくれるか心配しています。
兄のアルディも大作さんに居たので少しは違うでしょうが。

アルディといえばライブリーワン産駒ですが、昨日の道営の能検で47頭中49.2秒の一番時計を出したのはライブリーユー(父ライブリーワン)という馬だったというから、アルディにも頑張ってほしい。
その道営で、今日の新馬を勝ったのはスーパーライセンスという種馬の子だって。知らない。(^_^;)

いよいよ選挙が近づいてきましたが、盛り上がりませんね。
タレント候補だけは入ってほしくない。
西村慎吾氏「亡国を知らざれば、これ即ち亡国」




【2004年6月21日 月曜日 15:45:40】


今のところ台風の影響もなく、曇りの天気です。でも、蒸し暑さを感じるから台風のせいか。

先日、大井の藤江調教師がポラリスを見に来られて、グリーンパラダイスは至って順調にきていて、来月の初めに能試を受ける予定だとのことでした。
また、合わせ馬で遅れると齧りつくし、前を行けば蹴るという根性?を見せているとの事ですから期待できるでしょう。(^_^;)
JRAには、ミーナ、スピーリア、フレックスの3頭が予定されていますが、まだ登録になりません。

プレミアセールが28日に開催されますが、上場馬一覧が馬市.comさんで掲載されていますね。
2歳馬をセリで購入する最後のチャンスですから、完売して欲しいものです。

昨年、三石でコンサートを開いて大盛況だったサンポーニャ&ケーナ奏者の瀬木貴将氏のコンサートが、再度24日に開催される。
ただし、今回はホロムラ家のHomeコンサート的な感じになるのか、自宅で持ち込み自由の3000円という設定になっています。
私も前回のコンサートで初めて知った方ですが、その後、度々TVで彼の曲がかかっているのを聞き、メジャーなのに驚きました。
今回はピアニストの佐山雅弘氏とのセッションになるようです。
もし、どうしても聞きたい人がいればTELしてみたらokだと思いますよ。
6月24日午後7時半開演、問い合せ、三石町蓬栄 01463−2−3077(幌村 司)

おもしろい日記発見。作家の大石英司氏。いつも勝谷さんの日記を読んでいるので、逆の意見も参考になる。




【2004年6月20日 日曜日 16:02:17】


やりましたね〜。函館5Rの新馬戦でライアン産駒のスキップジャックが勝ちました。!(^^)!
よく見ると知り合いの富菜牧場の生産馬ではないか。すぐにお祝いのTELをすると、地元の運動会があったから競馬場へは行かなかったとのことでした。
また、福島新馬戦を勝ったマイネルレコルトはお気に入りのチーフベアハート産駒で、三石の田上さん(ジョウテンブレーブの生産者)の生産です。
どちらもよく知っている牧場の産で、お気に入りの種牡馬の子ということでハッピー!

天気予報は朝から雨だったが、ほとんど降らずに夕方までもった。
それで、予定どうり5時に花火が上がり、運動会が開催された。
みんなが空を見上げながらの一日となりましたが、とにかく降らなくて良かった。おまけに当地区は優勝もできたし万々歳です。
私も(牧草)ロール転がしというゲームに参加して、久しぶりに走りました。後から女房に聞いたところによると、その格好が可笑しいと笑われていたようだが、本人は転ばないようにと真剣そのものだった。
運動会も終わったので、天気が回復したらいよいよ牧草作業の開始です。




【2004年6月19日 土曜日 17:46:29】


天気が悪い周期に入っていて、雨が降ったり止んだりです。
明日の運動会はどうなるか。一歳馬はいつも5時前に放牧しているが、明日は5時に頭上で花火が炸裂するので、それを待っての放牧になります。
大きな音がダメなのではなくて、急に鳴るので驚いてパニックを起こすのですよね。
今年の運動会は、(大人の部)単走、リレー共になくなった。年代別の競技で、20代なんて条件を付けられると選手自体がいない。
30代で何とか確保できるか?というくらいですから、フィールド競技が中心になってしまいます。
昔は、子供の運動会とは別に開催していたものを、人が減ったからということで合同でやりだして30年近くになるか。
ここ数年は、午前と午後に分かれていたものを、入り混じって競技を行うようになっている。
学校としては別の方が区切りがついていいのでしょうがね。田舎は急速な高齢化社会になっています。
ちなみに小学校の全校生徒は37人くらいです。

運動会といえば、新馬戦。新種牡馬の子(スキャターザゴールド)も勝ちましたね。
アグネスワールドとキングヘイローの子も走っていた。
明日の阪神の新馬は5頭立てで、丸外2頭の断然人気とつまらなさそうですね。
函館のライアン産駒(スキップジャック)に期待。!(^^)!




【2004年6月18日 金曜日 16:24:33】


このところ明るいニュースがなかったが、今日はメジロカラーズの受胎が確認された。
苦労したトワイニングだけに良かったという気持ちです。
ただし、まだ3週間にもなっていませんから、もう少ししっかり定着するまで確定とは云えません。
これまでのトワイニングの種付けの時には何度か乗ったり降りたりしていたが、今回の場合は元気良く一回でいい感じだったので、手ごたえは感じていました。それでも、今回がダメならもう一度種付けに行こう(カラーはもう年なので、一年休んでとは考えられない)と決めていたので、ホッとしています。
これで今年の種付けはもうありません。トールドの確認ができていませんが、ダメなら今年は諦めます。

昨夜はイングランディーレのレースを生で観ようと頑張っていたのですが、本馬場入場までしか記憶にありません。
今朝、確認すると残念な結果だったようですね。しかし、この挑戦には拍手を送りたい。

静内の町議会で、町長に対する問責決議案が否決されたという。
いちおう、桜問題に対する対応の拙さを問うものらしいが、この時期にこんな議案が出るのは当然、町長選を意識してのことでしょうね。
小泉さんも選挙を意識して、7月の初めに曽我さん親子の再会を果たすようだし、大統領選挙の前には牛肉輸入の再開が予定されているようだ。
民主主義ってこんなもの?

さて、今日は薄曇りの天気でしたが、明日は少し降るようだ。明後日の運動会はどうなるか。
今日はカラーズの検査にオービットも一緒に車に載って行ってきましたが、アイツはキカナイ。
とっても愛嬌のある顔をしているのですが、自由にしたくてマエガキ、何でも齧る、終いには立ち上がるという大騒ぎをしてきました。
そういえば、ノーティも診療所では毎回大騒ぎをしていましたね。

西村慎吾氏の時事通信から〜では、何故そうなるのか。それは、戦後という時代に「国家観」がなく、政治家に国家への「忠誠心」がなく、「国益」への切実な意識が欠如しているからであろう。




【2004年6月17日 木曜日 16:50:57】


無神論者の私ですが、毎月17日には馬頭観音を祭っている。
また、生き物商売をしているとどうしても縁起を担ぐ。

今日はさすがに暑い感じです。この天気も明日までのようですから、もうひと我慢。

いよいよ今週は函館で2歳戦がはじまりますね。ライアン産駒にも有力馬がいるようで非常に楽しみにしています。
新馬といえば、昨日のファイターズの先発は満を持しての須永でしたが、残念ながら今回は結果が出ませんでしたね。
この次はやってくれるでしょう。
今週は当場の出走馬はなしで寂しい週になります。

15、16日と三石、静内それぞれに議会が開催された。
15日にチョッとだけ傍聴に行ってきたが、合併論議はほとんど無かったようだ。
今日の新聞によると、静内でも合併に関する質問が出て、「合併するかどうかはまだ決まっていない。新市の概要が決まった後に住民に説明するが、住民投票は考えていない」という答弁だったようだ。
このところ各地で行われている住民投票では、合併しないという意見が大勢を占めているだけに、この投票を行うかどうかが最大の問題だとおもう。
せめて、新市の名称くらいは住民投票で決めてもよかったと思うが・・・。

牧太郎氏の「ここだけの話」で六ヶ所村の核施設について書かれていた。
食料の安全保障を考えなければならないというところに賛同。
一部を抜粋・・・
「この春、永田町、霞が関に「ウランの国際価格は安定している。再処理は中止!」という意見が飛び出した。コスト計算は短期か、長期か、で判断は分かれる。安全確保がすべてである。安全が確保されたうえでの議論は結構だが、コスト主義だけの「中止!」には疑問を感じる。
この国には、食糧にも、エネルギーにも「安全保障」の視点がない。同盟国の言いなりに軍事力を派遣すれば(つまり軍事安保で)食糧もエネルギーも確保されるとでも思っているのか。それこそ平和ボケ!」




【2004年6月16日 水曜日 16:37:20】


いい天気だ。でも、暑いというより暖かいといった程度か。
折角の天気に牧草作業をやらないのはもったいないなァと思いつつも、じっと我慢。

アマートベンハーが放牧に出たようだ。このところ成績も頭打ちだったので、ちょうどいいところでしょう。
月半ばでページの更新時期なので、産駒の登録状況を調べていたら、足利のマイネルアルザン号が地方競馬で100戦を戦った事を知った。
地方合計で100戦11勝、2着13回ですが、JRAでも10戦(未勝利)していました。
7歳馬でB級だと思うが、とにかく調教のように使っているなと思っていたが、まさか100戦にもなっているとは思わなかった。

この馬は道営競馬場で最初に行われたセリにラフィアンが上場した1頭でした。
130万位だったと思うから買った人は儲かったでしょうね。

生産牧場ランキングというのがあるが、JRAでの5月末までの社台G(4牧場)の勝鞍は252勝、獲得賞金は約61億円になってます。
社台G以外の上位は、早田牧場が24勝、下河辺牧場が26勝、千代田牧場が22勝で、ノースヒルズ、メジロ、西山などが11勝ですからね。
占有率はどれくらいになるのだろう。もっとも、頭数だけの問題ではなくて、重賞競走の占有率ということもありますね。
とにかくすごい!