タッド発・News(04,7月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年7月15日 木曜日 18:04:56】


今日は晴れましたよ!まだ風が涼しい気もしますが、アブも出てきたし馬も水をたくさん飲む。
何といっても牧草作業をしている人にとっては恵みの天気、神の助けという気分でしょう。
三石でも昆布漁が始まった。実際には、昨日採ったが乾かずにきょう干したものです。

今週も出走馬は無しで、日曜の高崎でレインボーブリッジ、19日の川崎でワンダーブロッコの予定。

涼風真世の結婚は嬉しいニュースですね〜。
40過ぎて、若いラガーマンとの巡り合い。ビールのCMがきっかけだとか・・・。
ジェンキンス氏の来日も決定したようだし、いい感じですね。

JBBA NEWSによると、4月30日に亡くなったロイヤルスキー号のお別れ会が6月22日にJBBA那須種馬場で行われたとある。
ロイヤルスキーは栗毛のきれいな馬で、コンスタントに活躍馬を出し続けた。
アグネスフローラやワカオライデンなど21頭が重賞競走に勝っている。
一度は種付けしたいと思いながら、胆振種場所が長かったし、人気馬だったので種付けすることは出来なかった。




【2004年7月14日 水曜日 18:29:09】


先週はアマートハイヌーンが除外に遭っていたが、今週からの新潟もかなりのラッシュになるようです。
未勝利戦もあと数回のチャンスで終わってしまうので、デビューの遅い馬にとっては辛いところですね。

今日から数日は晴れの天気がつづくということで、昨日は残っていた牧草のほとんどが刈り倒されていたが、今日も晴れない。
最高気温が17度程度ですからね。とても過ごしやすいのですが、牧草をやっている人には気の毒です。
チモシー草も開花が終わったところなので、これからは置いても色落ち、栄養低下するばかりで良いことが無い。
乾草作りは自然相手で、なかなか巧くはいかないものなのです。この辺は軽種馬生産者も百姓なのだと感じるところですね。

昨夜の「プロジェクトX」は、なかなか良かったですね。
走る馬には思い入れが何より必要だと思っています。おそらく、亡くなった馬主さんが走らせたのでしょう。
それにしても、東北の人は寡黙でいいですね〜。当場で産まれたサーニャの子も父親似の栗毛で流星の良い馬だった。




【2004年7月13日 火曜日 15:09:46】


セレクトセール2日目。今日も売れていますね〜。
しかし、微妙に日高の馬と社台Gの馬とで、セリに要する時間が違うように感じるのは私だけでしょうか。
仲間のトップロードの牡が900万で売却されていたが、ノーザンのトップロードは牝でも2000万もしていた。(^_^;)
全体に、社台Gの馬は日高の倍くらいの値段ではないか。企業努力に脱帽です。
まあ、とにかく高く売れる事は業界全体にとっても善い事でしょう。
昨日のセリ結果を興味深くまとめているページ(PURE GOLD)がありました。

また、ネット競馬に二日間の総括が載っています。

JRA二歳馬達の馬名登録が載っていた。
フレックスはコネチカットトップ(栗東 昆厩舎)。
ミーナはヤングエリシオ(栗東 西浦厩舎)。
そしてスピーリアはプリティーハニー(美浦 伊藤厩舎)となっています。

今日は午後から久しぶりの青空が出た。明日も晴れそうだ。




【2004年7月12日 月曜日 17:03:12】


売れてますね〜。セレクトセールをTV観戦しています。
エアグルーヴの子が国内最高価格を出したし、4千万くらいはザラにいます。
ブラックホークで7千万とか・・・。社台Gはほぼ完売。日高はまあまあといったところでしょう。
一つの牧場がこんなに売り上げる市場というのも世界的に珍しいのではないでしょうか。
外国の市場は売却率がいいとはいっても、社台Gほどではありませんよね。
どこが不景気なのでしょう。

昨日の選挙結果についてですが、マスコミが騒いだほど変化は無かったですね。
自民党は現状維持で、野党票が民主党に結集しただけでした。
なにも分からないプロレスラーが落選したり、国民の選択もまんざらではない。
一人だけ残念だったのは、増元さんでした。朝鮮に日本の意志を見せる為にも当選して欲しかった。
北海道では、鈴木宗男候補が落選しましたが、彼の票をみると若い世代の支持が多くて驚いた。知名度の問題でしょうか。
この結果からいくと、安倍さんの辞任も必要ないでしょう。

民主党が政権をとったら変わるといわれているがどうかと思う。
民主党には旧社会党も多いし、労組が支持母体では、改革などとても無理でしょう。
官僚出身者の数も多いだろうし・・・。




【2004年7月11日 日曜日 17:44:39】


雨降り4日目。今日は完全に、一日中ポツポツと降っていた。
当歳は厩舎で我慢です。一歳馬はほぼ通常放牧。

新馬戦では、アドマイヤベガとタイキシャトルの子がどちらも強い勝ち方をしていましたね。
阪神の新馬戦は多頭数だったが、上位に来たのは高い種牡馬ばかりだった。
勝ったのはアドマイヤフジ、2着のイブキはサンデー産駒、3着は○外、4着サンデー、5着○外という具合です。
また、未勝利戦でフレンチデュピティの子が勝ちましたが、昨日も新馬を勝っているし、やはり、短いところは走りますね。
エンドスゥイープも調子が良いし、今日の東西の重賞も上位は社台S種牡馬ばかりだ。お手上げ状態ですね。
そんな中、ライアン産駒もイケソシアルが勝ちましたね。!(^^)!

さて、明日は社台のセレクトセールです。正午セリ開始で、グリーンchでの放映もあります。
またしても社台Gの一人勝ちを見せ付けられることでしょう。

今夜は注目の選挙結果の報道を楽しみにしています。




【2004年7月10日 土曜日 18:26:13】


今日は雨は降らなかったが午前中は濃い霧がかかっていた。そして、夕方には小雨が降りだした。
まるで日高が梅雨かと思うほどです。

今日のライアン産駒は午前中に2勝もしたので午後からもと思ったのですが、残念ながら2つで終わりました。
でも、3着、4着、5着が2頭と健闘しています。今日の2勝はダートでのものですね。
また、その1つは武豊騎手によるものですが、今日は7勝も上げています。外国遠征での欲求不満を解消かな。

昨日は、一日中曽我さん一家に電波ジャックされた感じでしたが、やはり、感動的なシーンが見られましたね。
すっかり「ゴッドかあちゃん」という感じに見えたので、案外巧くいくかも知れません。
いくら感動の再会でも、選挙には関係ありません。
明日は、しっかりと投票にいきましょう!
しかし、これだけ北が協力的になったのも初めてでしょうし、小泉訪朝が無ければこんなことも無かった訳ですよね。
それぞれに思惑があってのことでしょうが、強気の小泉外交の成果とはいえるでしょう。
その強気の元はアメリカなのですが、これまで漠然としていたものをより鮮明にしたというのが小泉流でしょう。
如何せん、アメリカの指導者が○○なだけでしょう。




【2004年7月9日 金曜日 18:07:47】


今日は半袖では寒いくらいの天気です。
朝、雨が上がったのでみんな放牧したが、すぐに大きな雨が降ってきて当歳を入れる。
昼になって、もう雨も過ぎたようだと放牧したが、まもなく又降りだす。レーダー画像を見ていると雨雲が無い様でも陸地の近くで新たに発生しているようだ。前線が近いので明日も明後日もパッとしないようだ。

夕方は削蹄の予定だったので、早めに入れてやってもらった。
削蹄師さんは、春に痛めた背中がまだ完治していないようで大変そうだった。職業病のようなものですね。

昨日はジャパンダートダービーが大井で行われました。
勝ち馬が唯一の米国産馬とは・・・。おまけにJRAのワンツーではね〜。
しかし、3、4、6着は地方のアジュディケーティングの子ですからね。レベルの問題でしょう。

レベルといえば、シーキングザダイヤが惨敗したようですね。遠征で勝つことの難しさでしょう。
これまで勝ったアグネスワールドやタイキシャトルの強さが強調されますね。




【2004年7月8日 木曜日 14:49:08】


今日はくもりのはずが、朝から雨が降り続いている。
昨日、牧草を刈った人もいるのに気の毒だ。

7月22日に静内のウエリントンホテル2FでJazzのコンサートがあると、高校時代の同級生からお誘いがあった。
札幌で活動している方々でしょうか、ボーカルがKicko・ピアノ山田敏昭・ドラム石橋正彦・ベース内田洋三という面々による「サマージャズ・イン・シズナイ」は午後7時開演で3,700円(ドリンク・軽食付き)となっています。
歯医者さんをやっている同級生が孤軍奮闘しているようですので、宜しかったらご参加ください。

このところ発泡酒の売り上げが伸びているようですね。道新にサッポロビール社長のインタビュー記事が載っています。
「ドラフトワン」は消費者の嗜好を考えて、麦の渋みを消したくて新たな原料を探した結果エンドウマメとなったようです。
何といっても一缶125円は安すぎですよね。

今週も出走馬なしです。(-_-;)




【2004年7月7日 水曜日 18:54:33】


本州の方は猛暑だったようですが、こちらも晴れて蒸し暑い感じがした。
でも、最高気温が20度を超えたという程度の話ではあります。(^_^;)
昼寝をしようと思ったら、暑くて窓を開けて寝たのですが、起きると寒いくらいの風が入っていた。
明日は曇りで、明後日、明々後日と雨の予報になていますね。

今日は出かけたついでに床屋さんへ行ってきた。もう少しで小泉さんのライオンヘアーに近づくところだったけれども、今日の暑さで決心がついた。(^^ゞ
床屋さんに、3ヶ月ぶりかな〜というと、「いや、この長さはもっとだね。」と言われた程です。

来週からはいよいよセリのシーズンがやってきますが、今回の八戸市場の売却率が15パーセントと、先行きが心配されます。
日高からもかなりの数が参加しての市場ですからね。地方競馬の元気がなくなると、高い馬しか売れなくなってきそうですね。
生産者の方も、投資が出来る人でないと生き残れなくなってくるでしょう。
何といっても生産は儲かりませんからね。(^_^;)




【2004年7月6日 火曜日 20:38:15】


たくさんのお祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

今朝は予定通り8時半にココニサチアリにウイングアローを種付けしました。
初めての割には大人しくて、とても善い子でよかったです。

昼に馬を入れて、札幌まで片道3時間で行ってきて、滞在時間は1時間半。今帰ってきて、夜飼いをやってひと安心しているところです。
高速道路のお陰でとても便利になりました。

大病院なものですから赤ちゃんとの面会時間は3時から4時までの一時間だけ、それもガラス越しですからね。
3時半には着いたので、ジックリと30分見せてもらいました。
さすがに可愛いですよね〜。大きな声で唇を震わせてないたり、すぐに眠ったり、まさに百面相です。
母子共にとても元気なのを確認して、安心して帰ってきましたよ。




【2004年7月5日 月曜日 18:59:41】


馬の話では無いのですが、嬉しいニュースがありました。
昨年結婚した娘が無事に男の子を出産したのです。もちろん、初孫ですよ!(^_^)/
予定より3週間も早いので心配しましたが、2900グラムもあるとの事で安心しました。
早めの出産になりそうだということは分かっていて、先月末から入院していたのですが、やはり心配の方が大きかった。
更に、もしかしたら帝王切開の可能性もいわれていただけに、自然分娩で安産だったことが本当に良かったと思う。
札幌の大学病院での出産ですから、すぐに見に行くということにもならず、明日早めに馬を入れて行ってこようと思っています。

明日はココニサチアリが初めての種付けになりますが、静内のウイングアローを種付けするとの事です。
今年は一度きりの種付けになりますが、若いから大丈夫でしょう。

今日は一歳馬に虫下しを掛けたり、採草地に追肥をやったりしていましたが、午前中に通り雨があり、牧草を広げていた人達は慌てていた。
意地悪くその一瞬だけの雨で、晩まで降らないのですからね。

オービットの注射が今日で終了したので、明日からはカラーも放牧できます。
今日などはオービットも欲求不満気味で、壁を蹴ったり立ち上がったり一人で大騒ぎしていました。(^_^;)




【2004年7月4日 日曜日 18:46:22】


今日は嬉しいニュースがあります。
JRA予定の2歳馬が3頭とも登録になった!まだ馬名は載っていなかったけれども、もうすぐでしょう。
スピーリアは美浦の伊藤厩舎で、馬主さんはタヤスさん。
ミーナは予定通り西浦厩舎で、フレックスも予定通り昆厩舎です。
デビューはまだ先になるでしょうが、とりあえずひと安心ですね。(^_^)/

今日はカムカムは取り消しでしたが、ライアン産駒は1勝で、2着、3着もありましたね。!(^^)!
何となく、最近上がり調子の感じですよね。

今日も好天が続いていましたが、昨日の疲れでゆっくり昼寝。というより、寝なければ持たなかった。
昨夜は風呂で寝てしまう有様で、普通は湯船で寝てしまうのだけれども、昨夜の場合は洗い場で椅子に座ったままコックリとしてしまった。(^_^;)
流石に我ながらビックリ。疲れも寝不足も限界だった感じです。

参議院選挙まで一週間となりました。行け行けドンドンの小泉政権にブレーキを掛ける必要性を感じています。
アメリカ一辺倒はあまりに危険ですよね。




【2004年7月3日 土曜日 21:12:09】


牧草作業が今日で終わった!
下の草地が明日になっても乾きそうに無いので、午前中に上げた草地へ草を運んで乾かし上げた。
かなり無理をしたので一日中フル回転で、昼食も外でオニギリを齧りながら頑張った。終わったのが午後8時半です。
今日は晩までいい天気でした。

「三石蓬莱まつり」が今日明日の開催なので、今も大音量のスピーカーの音が聞こえています。
当場からは2キロくらいの距離ですからね。例年、牧草シーズンにぶつかるのが難点です。

今日のライアン産駒は2着までだったようですね。
明日はカムカムがやってくれるでしょう。(^_^)/




【2004年7月2日 金曜日 18:25:58】


今日もまずまずの天気で、牧草は最高の状態で仕上がっています。
昨日刈った分は明日上がるでしょう。天気が続くと、ほとんどトラクターの運転手状態で、あちこちに疲れが出てくる。
それでも、あと2日天気が続くと今年の一番牧草は終了の予定なのでファイト!
天気は良くても海は荒れているようで、ここに居ても(海岸から6キロ)波のウネる音が大きく聞こえています。
海岸では多少の被害も出ているとTVでいっていた。
また、晴れても最高気温は20度までなので、暑いということは無く過ごしやすいですよ。

そんな訳で、一日中牧草作業にかかっていたので特に話題もなし。(^^ゞ




【2004年7月1日 木曜日 19:00:58】


ワンダーブロッコは3番人気ながら、前半置かれて後方2番手追走。直線は良い脚を見せて6着まで追い込みました。

今日は抜けるような青空と台風の後のような強風の一日でした。
仮ロールしてある牧草はしばらく諦めて、今日は水捌けの良い高台の草地を刈った。
風のせいもあって結構乾きましたよ。週間予報では一週間は雨が降らないようなので、全部上げられるでしょう。

オービットが軽い咳をするので獣医さんに診てもらったら、用心の為に少しの間放牧禁止になってしまった。
元気なカラーには気の毒ですが、今日から舎飼いになっています。

今朝、一歳馬を放牧すると、みんなが一点を見て興奮しているので、どうしたのかと思ったら、牧草に掛けてあるシートが風でバタバタとなびいている。
他所の牧草地なので、取る訳にもいかず暫らくはそんな状態でしたが、そのうちに風に飛ばされて落ちていた。
今日は見渡す限り、積んである牧草だらけです。

さて、今週もJRAでの出走馬は無しです。
ファイターズも2戦続けて一点差負けでガックリ。(-_-;)