タッド発・News(04,8月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年8月31日 火曜日 17:00:22】


今日は台風が来るというので、朝早く放牧して入れた。
昨夜帰ってきたのが0時を過ぎていたので、仕事をしているうちに気分が悪くなってくる。(^_^;)
でも、仕事を終えてからしっかり寝たので大丈夫。このところ、飲んでいるうちに寝てしまう事が多くなった。昨夜も途中の記憶が無い。すっかり酒が弱くなったようだ。(-.-)

台風の方は思ったよりも風も雨も弱く、大丈夫でした。今回は日高でも東部の方(えりも方面)が雨が多かったようだ。
昨年被害を受けた西部の方はかなり警戒していたようだが、そんなには降らなかったでしょう。
その昨年の台風で被害に遭った馬が勝ったという話題。明るい話題といえるのでしょうかね。
北海道競馬ではキセキノサイクロンという名前の馬が走っていますよね。

昨日の講演の様子が簡単に新聞に載っている。
参加者は生産者を含め約150名ほどだそうです。
「国内の軽種馬産業は競走馬生産と競馬興行に特化し、農政の位置づけが極めて弱い。」
「競馬法の改正などに伴い国際化に直面する日高の軽種馬産業を守る為に、管内の自治体と生産者が団結して、均衡ある振興策の推進を政府に働きかけるべき。」馬事文化の普及など、軽種馬産業の多様化が急務との考えを強調したとあります。

感想としては、地域振興という観点から考えれば云っている事は一理あるが、軽種馬生産という観点からみると?です。




【2004年8月30日 月曜日 16:37:50】


雨が降ったり止んだりで、馬も出したり入れたりという落ち着かない一日。
馬を入れてから、夕方になって青空も出てきた。

今日は静内で小山良太氏(北大・農学研究員)の講演会があった。
演題は「馬産地日高!今、行動を起こす時」という勇ましいもの。
主催は「日高地区軽種馬産業活性化推進議員連盟連絡会」という長いものだが、要するに管内の軽種馬生産に関わりのある町議さんの集まりである。
もうひとつは「馬王国・日高」の立国宣言をした日高支庁。
支庁の馬王国という考えは、生産振興とは少し違うような気もするが・・・。
静内までは30分かかるので、この天気では昼間の参加は無理。それほど聞きたいという講演でもないし。

昨日の新馬戦でコスモ軍団の2頭が勝ったが、コスモヴァレンチは近所の生産馬なので今夜はお祝い。
連闘で小倉2歳Sへ行くようだ。新潟2歳Sにも三石のチーフベアハート産駒マイネルレコルトが有力だ。
コスモヴァレンチは2月に行われたビックレッドFでの種牡馬展示会の時に、坂路での追いきりを披露されたラヴ産駒の1頭だ。
生産者もあの時の追い切りを見て「オッカナイ(怖い)くらいだった。」と言っていました。
あの時期から仕上げていたのですから、満を持しての出走だったのでしょう。




【2004年8月29日 日曜日 18:09:21】


今日のライアン産駒は、数少ない出走馬の中でドラグーンが新潟芝2千に勝ちました。
また、新馬戦ではタバスコキャット産駒(母パワフルレディ)も勝ちましたね。騎手は藤岡騎手から乗り替わりになった五十嵐騎手でした。
乗り替わりでは、9、10R共に横山騎手から替わった松永騎手がオイシイ勝利ですね。
他の新馬戦はコスモのマイネルラヴ産駒とオース産駒で共に三石産でした。新しい種牡馬が大活躍です。

善哉さんのドラマを観ました。
観て思ったのは、海外のレースを勝てないのはサンデーの問題ではなくて、騎手や厩舎にあるのではないか?という感想です。
日本は外国に比べて規制が多いですからね。
あとは、アーサー・ハンコックって良い詩を書くなァって事か。(^.^)

今日は牧草も終わったのでTV観戦していましたが、札幌マラソンも良かったですよ!
女子の千葉真子選手が笑顔の楽勝で、インタビューの電波を使って小出監督に「監督、今夜は寿司の約束ですよね。ちゃんと予約しといてくださいよ!」と言っていた。千葉選手も小出さんの元で明るくなったのが善い。




【2004年8月28日 土曜日 15:53:31】


インパルスシチーは希望どおりの5着に入着しました。
久しぶりになかなか良い競馬をしたと思います。(^_^)/

今日も晴天のはずが、ほとんど曇りで雨もパラつく始末。やっとの事で牧草を上げた。
今年の二番牧草は天気に恵まれて楽をしました。また、最高の色に仕上がりました。
一週間ですべて終わった事になりますが、遅い年だと9月が最盛期なのですよね。




【2004年8月27日 金曜日 16:18:30】


今日も良い天気で、3日目の牧草を上げた。明日で切り上げとなりそうなのでひと安心です。
南方には大きな台風がきているようですしね。明日の小倉はどうかな。
インパルスは大外枠というのはプラスでしょうし、体調も良くなっているようだ。何とか5着までに来ないかな。

JRAから三連単発売に関するPATのソフト販売の知らせが来た。
機能の更新なのだから無料で配ってしかるべきではないのでしょうかね。

オリンピックも終盤にきて、嫌な話も聞こえてきましたね。薬の問題です。
限界まで肉体を鍛えた人達ばかりですから、最後の微妙なところでの影響は大いにあるでしょう。
また、ドーピングは競馬の世界でもよく取り沙汰されているように、誰もが誘惑されるものでしょうし、限界に挑戦する運動選手の宿命的なものでしょうね。
ドーピングではないのでしょうが、女子選手のなかには本当に女か?と疑いたくなるような強靭な身体の人もいる。厳密には遺伝子レベルまで検査しなければ分からないことです。
最近は検査が厳しくなっているのか、検査を拒否する人が話題になっていますよね。
競馬の場合の興奮剤はどれほどの効果があるのか疑問ですが、馬には罪はない。選手の場合も知らないで使ったり、周りにつられてという事もあるのではないでしょうか。全ては金と名誉の為でしょうね。




【2004年8月26日 木曜日 18:30:24】


土曜日の小倉11Rにインパルスシチーが幸騎手での出走です。
サマーステークスですからねェ。格上挑戦だし期待薄か・・・。

アサヒWebに懐かしい岡騎手についての記事がありました。

今日も良い天気で、最後の牧草刈りをしました。今年は8月中に牧草が終わりそうです。天気予報が当たればの話ですが・・・。
やはり、気温が高かったので農作物は早めなのでしょう。
米も豊作が予想され、米価は下がりぎみだという。生産者は儲からない仕組みですね。
今日も一日中運転手で疲れました。エビスを飲んで早めに寝ます。(^_^)/




【2004年8月25日 水曜日 19:58:40】


今日は牧草作業で忙しかった。
今日上げたのは小さなところを3箇所だったのですが、天気が続きそうなので、今朝、新たに刈った。
離れたところを4ヶ所も移動しての反転作業ですから、ほとんど休みなし。
それでも、大変なのはトラクターでオペレーターは居眠りをしなければ大丈夫という程度です。
今回は最高の乾燥で上がりましたよ。昨日の雨の間に仮巻きによって多少熱をもつくらいになったものを拡げると、完全に乾きます。

昨夜の長島ジャパンはハガユイ試合でしたね。あのピッチャーに二度もやられるとは・・・。(-_-;)
松井秀喜の試合がオリンピックのせいで見られないが、今日は決勝タイムリーを打ったようだ。このところ不調だったので心配していました。
早くオリンピックが終わって、大リーグ中継をしてほしい。

東京から「たまにゃん」さんが訪ねてくれて、昨年のベアートの写真とエアグルーヴメモリアルの時のインパルスの写真を届けてくれた。
この時のオッズは5倍、良いときでした。小牧騎手が騎乗停止になったのですね。今週は誰がのるのか。




【2004年8月24日 火曜日 18:01:02】


オリンピックも善いけれど、そろそろ平常なTVが恋しくなってきた。
朝一番に速報としてトップ報道するのは分かるが、どうして昼のトップニュースも同じなの?
TV局の手抜きではないかと疑ってしまう。他にも報道しなければならない事があるだろう!
ガソリンが値上げになりそうですね。輸送費が上がると全てのものに影響が出るでしょう。
イラクの安定はどうしたものか。小泉首相が夏休みをとっている間も自衛隊は命の危険にさらされている。
今回の米軍に対する地位協定についても国民としては納得のいかないところでしょう。
この国の進む道について、「TVタックル」よりも真面目に議論していかなければならないと思う。
しかし、ああいう本音に近い発言ができる場も貴重ですよね。
公明党議員が「浜四津さんと神埼さんとどちらが好きですか?」と聞かれて答えに窮していたのが印象的でした。

今日、金沢で行われたサラブレッドチャレンジカップでブライアンズ産駒のトーセンブライトが勝ちましたね。
ブライアンズタイム産駒の貴重な重賞勝ちです。せめてダンスインザダークには負けたくない。

今日は朝のうちは雨だったので放牧が遅くなったが、思ったよりも降らなかったようだ。
明日は牧草上げになるでしょう。




【2004年8月23日 月曜日 18:39:31】


今朝の北海道新聞は表紙と裏表紙通して一杯に駒大の写真と記事が載っている。
北海道中が大騒ぎという感じです。
近所の沢井さんご夫婦も応援に行っていて、負けたらすぐに帰る様に朝荷物をまとめて甲子園へ行っては、もう一晩延長という感じだったようです。
暑い中、お疲れさまでした。

そんな中に静内の町長選挙の結果も載っていますが、酒井元道議長が600票近くの差をつけて勝ちました。
商工会は町長側を全面的に推していたというし、6800票の反対票があったというのが最大の課題か。

今日は薄曇りながらも晴れ間がでたが、明日は雨の予報になりました。
牧草にはしっかりとテントを掛けて、天気の回復を待ちます。




【2004年8月22日 日曜日 18:28:42】


南北海道代表:駒沢大学苫小牧高校、全国制覇!!
観ていて実におもしろい試合でしたね。北海道の高校が日本一になるなんて夢のまた夢だと思っていました。
また、今回は特に、近所の息子さんがレギュラーで出ていたので応援も格別でした。!(^^)!
オリンピックを見ていても、有力だ、とあまりに期待された選手が以外とダメで、思いがけない選手がメダルを取っているように、無欲の勝利というのもあるでしょう。また、今年から北海道にもプロ野球球団ができて、後進国ではなくなった事も自信になったでしょう。
とにかく、信じられない出来事でした。

テイエムハーバーは良い所無く10着におわりました。やはりダートはダメのようです。

今日は予定通り快晴で、牧草を刈りました。3日間は天気が続いてほしい。

長島ジャパンの昨日のカナダとの試合も感動ものだった。
あのノリが送りバントを決めて小躍りしている様子や、最後のバッターになった小笠原の緊張した様子。高校野球のようで清々しかった。




【2004年8月21日 土曜日 16:15:00】


今日は何といっても駒沢苫小牧高校決勝進出!!これしかないでしょう。\(~o~)/
素晴らしい積極性ですね。まさかここまで来るとは思ってもみませんでした。

競馬の方は、ラヴァーズレーンは人気にこたえて勝ちましたが、ロンザンの下がり方が気になった。故障でなければいいが・・・。
アッツスパーコも最後に交わされて惜しい競馬でしたね。

今朝は快晴で、牧草を刈ろうか迷ったが午後から一時雨が降るという予報だったので断念した。
半数くらいの人が刈っていたが、昼頃から曇りパラパラくる展開で、黙って野球を観ているのが正解でした。
明日からは牧草作業が始まります。
今朝は晴れていたこともあるが、15度以下に冷えていて、いつもの服装だと寒いくらいでした。やはり、台風の後は秋が来ました。




【2004年8月20日 金曜日 15:41:04】


今日は台風が直撃で、一日放牧できないかと思っていたら、10時前には雨も止んで放牧できたので儲けた感じです。
中心に近い方が風も弱いし雨も少なかったようです。

ネタがないのでリーディングサイヤーを見てみると、ベスト10のうちトニービンとウォーニングはもういないから実質8頭だが、短距離専門の種牡馬(バクシンオー、フォーティナイナー、アフリート)が3頭も入っている。その他はブライアンズとサンデー系4頭(サンデー、ダンス、フジキセキ、バブル)ですね。この辺が最近の競馬情勢を如何なく発揮しているといえるでしょう。
そして11位にライアン、14位にタマモクロスと頑張っています。
それにしても、トニービンがまだ6位に頑張っているというのは、たいしたものですね。芝の2000ならトニービンだったが、ここはライアンに頑張ってもらいたいところです。20位ペンタイア、21位のエリシオ、22位のホワイトマズル辺りもここが守備範囲ですね。

そこで、種付け料を考えると、11位のライアンが60万円で、17位のコマンダーインチーフが400万?、25位のフサイチコンコルドが200万、スペシャルが300万というのは何故?




【2004年8月19日 木曜日 18:18:34】


大井2Rでデビューしたグリーンパラダイスは6番人気で3着でした。
1枠だったけどスタートで立ち遅れたのが響いて中段から4コーナーは外を廻ってこれで伸びたら強いと思ったが、意外と伸びず3着まで。
勝ったラストチャンピオンは能検で50秒台を出していた馬だったし、直線で並ぶところまで行ったが離された。(^_^;)
1000メートルですからね。アジュディの方が向いています。

テイエムハーバーは特別戦はダメだったようで苦手のダートを日曜日に走ります。ここは、一度使ってというところでしょう。

今日は午後からTVにかじりついて高校野球を観ていました。
苫小牧が横浜に快勝!信じられない。ヽ(^o^)丿北海道としては快挙です。
関係者はいろいろ大変でしょうね。

明日は台風の影響で雨の予報ですが、どうなることやら・・・。




【2004年8月18日 水曜日 16:56:58】


今日のビックニュースは、なんといってもネオユニヴァースの引退発表でしょう。
「昨年の皐月賞・日本ダービー(共にG1)を制した2冠馬ネオユニヴァース(牡4、栗東・瀬戸口勉厩舎)が現役を引退することが18日、同馬を管理する瀬戸口調教師により明らかにされた。9月上旬に登録を抹消する予定。今後は早来・社台スタリオンステーションで種牡馬となる。」
問い合わせたところ、シンジケートは組まないとのことです。

もう一つ引用ですが、
田直弘 世界の競馬 『ファシグティプトン・サラトガ・サマーイヤリングス(8月10日〜12日、ニューヨーク州サラトガ)』は、総売上げ、平均価格、中間価格のすべてが前年を下回る結果に終わった。シェイク・モハメドが高価格帯で沈黙を守ったことが、販売側や主催者にとっては誤算だったはずだ。」
殿下が買い控えているということでしょうか。世界一のセールが低調なのに、日本のセレクトは盛況とは・・・。

今日は、台風の影響か少し暑さが戻っています。
リーベが立て続けに二つもモクシ(頭絡)を放牧地で落としてきたので探す事にした。
緑の草の上で緑色のモクシだったが、何とか二つとも発見、この時期は顔もすぐに大きくなるので、余裕を持たせているので落ちやすい。
また、とにかく当歳はあちこち痒いので擦るのです。(^_^;)

昨日の富田選手のコールマンという技。初めて見た時にすごい!と思ったけれども、どんな動きなのか良く理解できなかった。
写真:左下の位置から右下の位置に移動するまでに、真上で身体を一回転させながら更に横にも一回転しているのですね。上から見るとすごく高く感じるでしょうね〜。(^_^;)




【2004年8月17日 火曜日 17:44:21】


今朝の男子体操は、仕事の手を休めて厩舎でTVに見入っていました。見事な優勝でしたね。

今日から静内では町長選挙が告示された。予想通りの一騎打ち。現職と元道議会議長のガップリ四つといったところです。
今のところ隣町の事ですからほとんど影響はありませんが、両候補とも合併推進を標榜している。投票は日曜日です。

大井に入厩しているグリーンパラダイス(牡 パラダイスクリーク 藤江厩舎)が8月7日の能検を受けた。
的場文騎手を背に良馬場52:5とタイムは平凡だったようだが無事通過した。馬体重は478キロ。

今日は良い天気だったが、それほど暑くならず、夕方まで放牧できるようになった。
朝の日の出もかなり遅くなっているし、結構冷えてきているので、もう少しで通常の放牧時間に戻れそうだ。
天気が続くようだと二番牧草を刈らなければならない時期になりました。




【2004年8月16日 月曜日 17:55:43】


久しぶりに飲みすぎて不調。(^_^;)

今朝の高校野球はビックリ仰天でした。苫小牧がPLを破った日大三校に勝ってしまった。!(^^)!
沢井君もタイムリーを打っていたし万々歳です。地区予選ではアノ鵡川に勝ったチームですからね。

米国では松井秀喜が4番に座ってHRを打ったというのに逆転負けでしたね。

今日はほとんど晴れだったけれど、時にものすごい大粒の雨が降ってきた。時間は短いので大丈夫なのですが、干した寝藁を積んだり広げたり。(^_^;)
アブもこの時期になると、小さくてしつこい奴が増えてくる。