タッド発・News(04,9月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2004年9月15日 水曜日 17:31:39】


昨日の鑑定結果はインシェーメ(チーフベアハート)、メジロカラーズ(トワイニング)、ハネムーンベイビー(バブルガムフェロー)とも受胎が確認できました。
ベルエポック(アドマイヤコジーン)はフリーリターンですから種付け料には関係ないので、受胎しているだろうということで診ない。
早速、トワイニングとバブルの種付け料を振り込みました。

今朝は、朝一番の検査でも8時半からだったので、朝、一度放牧して入れて、又、出すという二度手間になりました。
みんなそれなりに大人しく検査を終えることができました。昨年からのDNA鑑定は、採血の必要がないので非常に楽です。毛抜きでタテガミを数本抜くだけですからね。登録料は1頭18.000円です。

一歳馬の放牧地が一つ開いたので、除草剤の散布を行った。客土した後、耕起していないので草が生えず雑草だけが元気がいい。

さて、今日の生産地コラムで『毎日更新する牧場だより』ということで、田中氏が当サイトを紹介してくれました。
過分なお褒めの言葉を頂いて恐縮しています。m(__)m
先日、田中氏より電話があり、HPの事を書いてもいいかと打診があった。もちろん、多くの人に読んでもらうのが目的ですからありがたくお受けした。
田中氏もネタに苦労しているのでしょう。(^_^;)




【2004年9月14日 火曜日 16:21:18】


キーンランドセールが開催されているのですね。売却率は7割くらいでしょうか。
やはり、メジャーにならなければダメですね。

今日は晴れたり曇ったりで、雲の動きが早い秋らしい天気です。
疲れがたまっていたのか、昼寝をしたら寝すぎてしまった。
社台Sの支払い期日が迫っているので、妊娠鑑定をお願いした。
たった4頭しか受胎していないので、一頭でも欠けると大変だ。J・Sカンパニーの繁殖馬セールの名簿が届いているので見ているが、良い馬は(どうして出すのだろう?)疑義が残るし、変な馬を買っても損をするだけだし・・・難しいですよ。特に、小さな(小規模)牧場が良い馬を出す場合は疑ってしまいますね。
明日は朝から当歳登録検査が入っています。

何と笠松もか・・・。




【2004年9月13日 月曜日 13:07:44】


昼には雨が降り出しました。
昨日は4時半頃からお祝いのビールが届きだして、急遽、祝勝会をすることにした。
静内の鮨屋さんに6時までと出前を頼んで、馬入れをしながら召集の電話。
ところが、昨日にかぎって馬達がなかなか入ろうとしない。お祭りで大音量の山車が、家の前にある会館前で公演したものだから、何かいつもと違うと察したのでしょう。時間がかかってしまって、お客さんがみえ始めた頃になっても準備が完了していなかった。
それでも何とか始まったが、8畳間(机や長椅子、テレビにストーブ、書棚などあり実質4畳)に12人も座ったものだからスシヅメ状態で鮨を食うハメに。(^_^;)お客さんには気の毒でした。
そんな訳で、昨夜はPCも開かずに宴会途中で寝てしまった。(-_-;)

今日は大安なので、これからサウンドとアルバを育成場へ移動する予定です。

【2004年9月13日 月曜日 19:14:09】

静内まで二往復して、移動を無事終了しました。明日からは仕事が少し楽になる。(^^♪

「ふつうの人の素朴な疑問」という日記サイトで、11日(土)に「たしか、参議院選の争点は年金じゃなかったけ?マスコミもさんざん煽ったし、私達も、切実な問題として怒った。でも今、なぁんにも議論にならないよ?」というのを読んでハッとした。そうだったよな〜と同調。

掲示板やメールでたくさんのご祝辞を頂きましてありがとうございました。m(__)m今後とも応援してくださいね。




【2004年9月12日 日曜日 15:38:18】


やりました!インパルスシチーがヒカリデュールMを快勝しました。
4番人気だったけれど、パドックでの動きが前回とは違った。
しかし、スタートで躓いた時にはヒヤッとしました。何とか立て直して追走。後ろからの競馬になったので少頭数が幸いしました。
初めての特別勝ちですね。会員の皆様おめでとうございます!

今日は地元のお祭りで、山車が廻っていた。
その先導車のマイクで「恒例のやまぐるま(山車)がもうすぐ到着します。」と廻っていた。
私も子供の頃からヤマグルマと聞いていたので何の疑いも無かったが、これがダシだと知ってから、この呼び方に抵抗がある。
この地区の子供達はいつかどこかで必ず恥をかくことになるでしょう?
この地区では昔からトラックに仕掛けをして踊りの舞台として廻っていたので、ヤマ車という呼び方に何の抵抗も無く信じていた。
ともかく、天気が良くて無事にお祭りを終えることができました。(^_^)/




【2004年9月11日 土曜日 15:44:21】


天気が良いので当歳の写真を撮って載せようと思ったところで、当歳のページを作り忘れていた事に気づき慌てて作る。m(__)m
写真を撮るのにいつも苦労するのですが、たまたま友達の司さんが来たので一緒に遊んでもらう。


2004年産馬のところをクリックして、そろぞれのphotoをご覧ください。(^_^)/



【2004年9月10日 金曜日 16:24:38】


昨日のMiyukiさんの日記に変わった雲をみたから地震雲ではないか?とあったが、今日の午後、実際に震度3の地震があった。
震度3くらいなら度々きているのでどうってことないのですが、とっさ彼女の日記を思い出しました。

今朝、飼い葉をつけに育成厩舎まで歩いている時に、小雨がパラつく曇り空なのに山の上に星が光っているように見えた。
見ながら歩いていると、今度は少し離れたところで二個光っている。飛行機のライトだろうと思ったが、それにしては消えたり光ったりするし、第一、音が聞こえない。もしやUFOかと不安になって歩いていたら、街灯の近くへ来た時に、光っていたのは電線である事が分かった。(^_^.)
三本の線を中心で留めている振れ止めの棒が電線と接している部分が赤く点滅しているのだ。注意して見ると、(何本も)全部の接点が光っていた。
思うに、台風で塩が付いて漏電し易くなっているところへ雨が降ったので、軽い漏電が起きていたのではないか。
一時はUFOに誘拐されるのではないか?と本気で思った。(^_^;)
午前4時頃ですがまだ暗いのですよね。

雨は朝のうちに上がったが、時々曇る天気で、秋の天気は変わりやすい。
松井秀喜がダブルヘッダーで、共に4番として2本のヒットを打って連勝した。4番を続けるとは、昨年からは考えられない進歩でうれしい。
ファイターズも3位に戻ったが、5割復帰の次の日はことごとく負けているので、この後が問題だ。




【2004年9月9日 木曜日 15:50:05】


秋祭りのシーズンになった。
この地区は11日夜宮、12日お祭りになっている。演芸会と神輿くらいだが、この自冶会では毎年燈籠を立てていて、夕方にその作業が入っている。
あとは恒例の子供相撲と保育所園児による山車。

今日から天気が続きそうなので、牧草刈りの残っていた人は一斉に刈ったようだ。
午後からはほとんど曇りになったが、降らなければ良い。
私は、採草地の雑草(エゾノギシギシ)駆除のための薬剤散布をした。葉っぱが大きくて、目立つのですよね。

今週はインパルスシチーの出走が予定されていたが、日曜日の10RヒカリデュールMへの出走が決まった。
なんと7頭立てですから走りやすいし、外枠希望です。騎手は幸。

藤沢調教師のコラム「世界と戦うために」で、月曜全休しているようでは世界と戦えないと言っている。
実にもっともだと思う。




【2004年9月8日 水曜日 17:33:36】


今日は台風で放牧できないかと思っていたが、ほとんど雨は降らず通常の放牧となった。
流石に風は強かったものの台風から遠かったせいか、報道されている程ではない。
静内で行われたアラブのセリも無事開催されたようで何よりです。値段はともかく売却率だけは一番でしょう。しかし、購買者が全部同じというのも異様なセリでしょうね。
売り上げ合計=131,649,000円(税込)の3パーセントが手数料だから、3,949,470円と申し込み金をプラスして500万位の収入でしょうか。
一日の経費(名簿を含めて)は、さていくら?

今日さっそく作ってもらったイクラ丼、最高でしたよ!あまり続くと飽きるし身体にも良くないが、初めの頃は特に美味い。
子供が通っていた高校の寮祭で、各地のPTAが出店をだすのですが、日高チームは3年間イクラ丼をメインに出しました。
その時から私はイクラ丼のファンになったのです。たまたま水産問屋さんがメンバーにいたので、普通はまだ出回らない9月の初めでも出す事ができた。
いい思い出です。

J・Sカンパニー主催の繁殖馬セールのカタログが出たようだ。




【2004年9月7日 火曜日 17:55:50】


オータムセールは約20パーセントの売却率ですから、私が思ったより売れています。
今年の一歳馬はあと一回、10月セリが最後になります。その10月セールの日程が、当歳馬の申し込みが多すぎて一日早くなった。
セレクションセールの売り上げが予想以上だったので、この波に乗って早く売ってしまおうという生産者心理です。
逆に、買うほうにとっては、なるべく遅い方が馬もしっかりするし、値段も安くなるのでお買い得でしょう。
昨日の馬市.コムのページを見ても、9月、10月セリの売買で勝ち馬がたくさん出ている事からも分かります。
だいたい、無事に一歳秋まで育つ確率も考えたら待つ値もあるというものでしょう。
しかし、コスモヴァレンチについて生産者も言ってましたが、あの馬が安かったには理由があって、他の人は手を出せなかっただろうとの事でしたが、多少の欠点にも目をつぶって、それ以上の良い所のある馬を探す事が安くて走る馬を買う方法です。要するに、馬を見るときに欠点を探すのではなくて、善い所を探すのです。生産者も、ケチを付けられるより、この馬のここが良いね〜と言われた方が気分よく、この人に売ろうと思います。
逆、嫌いな奴は、(展示場で)買う気も無いのに、この馬のここが悪いんだと大声で言って、如何に自分の見る目が有るかを宣伝している奴(博労によくいる)は消えてしまえと思う。また、そういう奴に限って、売れ残ったら「思い切って売らないか?」とくる。でも、最近は、そういう馬の行き先も減ってきたので、商売が成り立たないか。最近は、同業者でもこのページを見てくれる人が増えているようなので、あまり詳しい事は書かない方がいいか・・・。(^^ゞ

今日は免許証の交付日だったので、静内の警察署まで行ってきたが、天気がパッとしないので、セリを見ずに帰ってきた。
買い物だけしてきたが、そろそろイクラのシーズンが到来したようで、安く売っていたので買ってきた。
今日の新聞によると、静内署管内だけでも5人がシャケの密漁の現行犯で逮捕されているという。




【2004年9月6日 月曜日 18:08:45】


昨夜の祝勝会はどちらも盛り上がっていました。私はハシゴしましたよ。(^_^)/
レコルトの田上さんは競馬場へ行っていましたが、水丸さんは小倉ということもありTV観戦でした。
また、岡田総帥も行くと負けるから?と札幌観戦だったようです。
水丸牧場は重賞初制覇ですから喜びもひとしおでした。祝賀会では、集合写真を撮ってから、町長さん、組合長さん、振興会長さんの祝辞で始まり後は延々と飲み会。
馬市.コムにヴァレンチやレコルトの値段が載っています。
ヴァレンチは明日から開催されるセプテンバーセールで200万の落札でしたから、ちょうど良い宣伝効果もありますね。
天気の方は今日の午後から雨が降っていますから、台風が過ぎるまではパッとしないようです。

このところ気になっていた一歳馬の爪切りをしてもらった。
みんなソコソコ大人しくさせてくれた。脚の曲がっている馬は、いくら真っ直ぐに切っても片側ばかり減らして元通りになってしまいます。
直すには関節が固まる前に手を打つしかありません。




【2004年9月5日 日曜日 16:03:41】


やりました!三石産馬が東西の重賞を勝ちました。(^_^)/
どちらへお祝いに行こうか嬉しい悩みです。
新潟のレコルトは、まず勝てるだろうと思っていましたが、小倉のヴァレンチは頑張りましたね。

アマートハイヌーンは4コーナーまでは先頭でしたが、力尽きて後ろから2番手の入線でした。
やはり、もう少し短い距離がいいのかも知れません。

今日は毎年来られている、ライアン応援ページの「ダンナ」さんご夫婦が写真を撮りに来てくれました。
馬の方は遊んでいるつもりなのでしょうが、シェーナに齧られたようです。




【2004年9月4日 土曜日 18:06:52】


ファイターズが連勝した!昨日はサヨナラ勝ち、今日は先制して粘り込み。いい感じだ。ちょうど新庄のHRはTV中継している時だったので観られたし。
ここまできたら何とか3位は確保するでしょう。打撃力はあるのだから、投手が良ければ優勝も夢ではない。

思いがけなくジェリクルが新潟最終レースを勝ちましたね。人気の未勝利馬が負けて今日は諦めていたライアン産駒の勝利でした。
昨日のワンダーブロッコは、何と最下位に終わってしまいました。タイムもだんだん悪くなっているようだし・・・。

夕方、もうすぐ馬を入れる時間だという時に、突然サイレンが鳴り出した。久しぶりの火災発生を知らせるものだったので、すぐに駆けつけて消防車で現場へ向かった。幸い人家ではなく、枯れ草焼きの火が広がった野火だったので、すぐに消し止めらたので良かったです。
早めに消えたので、何とか馬入れの時間にも間に合ったが、久しぶりに全力疾走をしたので、まだ、疲労感が残っています。

昨夜のコンサートは、女性チェリストの藤原真理氏によるものでした。
一曲づつ素人にも分かりやすく解説をしてくれるので、考えながら演奏を聴くことができました。
バッハ、ブラームスから黛敏郎氏の「文楽」まで、さまざまな曲を演奏してくれましたが、おなじみのエルガー「愛の挨拶」やフォーレの「シシリアーノ」「夢のあとに」なども良かった。最後はもちろん「鳥のうた」でしたよ。




【2004年9月3日 金曜日 16:10:41】


コスモバルクが出走した昨日のレースの売り上げが異例の伸びだったというから、やはり人気馬は必要ですね。
この調子でJRAの重賞を勝つとオグリキャップ並みの人気馬になれるかもしれない。
しかし、三石産馬とマイネルとの相性は抜群ですね。新潟はいただきでしょう。小倉にはコスモヴァレンチ。

昨日来てくれた渡辺さんから、友達の加藤さん(旅行にご一緒した)がハーツクライの馬主さんだと聞いていたら、今日の新聞にハーツクライに武豊が乗ることになったとのニュース。菊花賞が楽しみですね!

魁掲示板が荒らしにあって暫らく閉鎖になってしまった。
このネットの世界には常識のない人達にも匿名をいいことにいいたい放題の発言権がある。
この世界は情報を発信するには非常に便利ですが、双方向通信には非常に大きな問題がある。
この匿名発言の問題が解決されない限り、一般社会での信用を得る事はできないでしょう。
私は、何処に書き込みする場合にも、面と向かって言えない事は書かないようにしています。

今夜は、急に浦河でのチェロ・コンサートに誘われたので出かけることにしました。
ワンダーブロッコの健闘を祈る。




【2004年9月2日 木曜日 18:29:45】


今週の日曜日、新潟6R芝2000にアマートハイヌーンが田中騎手での出走です。
前回は少し距離が長いように感じたので、ここは頑張ってほしい。騎手も悪くないし・・・。

また、明日の川崎5Rにワンダーブロッコが出走しますが、1400で11番枠というのは不利ではないでしょうか?
そろそろ良い競馬をしてもらいたいところです。

今日は一時雨がきたもののたいした事はなかった。しかし、牧草を刈った人には予報が変わって気の毒な天気でした。
夕方、予ねてより連絡のあった東京の渡辺氏が牧場を訪ねてくれた。
彼とは10年ほど前に、ブリーダーズカップ観戦ツアーにご一緒した仲だ。
10年ぶりの再会だが変わらない人柄に懐かしさを覚える。
アローSから電話をくれて、「どっちへ行ったらいい?」と聞かれて教えたつもりが、後から、川合の交差点に信号が無いのを思い出し、慌てて電話したところ、「ちょうど西川というところの交差点だ」というから、「そこの三叉路を左」と教えてしまった。
その後、少ししてから、「ツツジ園まで来てしまって、道が違うようだ」という。そこで、ひとつ手前にもうひとつ三叉路があったのを思い出した。
道を教えるのも難しいものだ。(^_^;)




【2004年9月1日 水曜日 15:58:05】


台風は吹き返しの風の方が強く、昨夜は一時停電もあったほどだった。ちょうど、駒沢高校の特番をやっていた時間だったのでガッカリしたが、懐中電灯を探してローソクに灯をつけたところで回復した。
また、昨日の夕方から大きな車がたくさん通ると思ったら、国道が通行止めになって、牧場の前の道路が迂回路になったのだ。
今朝も大型トレーラーがどんどん走っていたが、午前10時前に写真を撮ろうと構えていたらパタッと来なくなった。(^_^;)
どうやら、昨年の洪水の反省で、危険な橋があるから用心の為に通行止めにしただけだったようです。

台風が去った後は、厩舎の周りも落ち葉だらけ。何となく秋だなァと感じます。稲の方も色づきだしたようだし、もう9月ですものね。
久しぶりに街まで出かけたついでにコンビニでGallopを買ってきた。
2歳の調教タイムにやっとプリティハニーが載っていた。!(^^)!
最近はGallopも内容が充実しているようなので、来期は競馬ブックからの乗り換えも検討している。競馬ブックの登録馬一覧も捨てがたいのです。

重賞をとる前からエイシンヴァイデンの故郷を紹介していますね。しかし、吉川さんの文章は読んでいて面白かった。
アメリカで生産して日本に輸出する。誰もが考えていることですが、実際に行動するには障害も多いですよね。
でも、この牧場が成功すると、続くところがでるでしょう。以前、照哉さんの講演の時に、アメリカで生産してもペイできるのはごく僅かだとの事でした。
最初から日本の市場を視野に入れているのでしょうね。関税が撤廃されるとこの商売が繁盛する。