タッド発・News(05,1月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年1月15日 土曜日 17:03:20】


今週も出走馬なしでつまらない競馬です。明日の佐賀でマツノエンペラーが昇級戦を走る予定。
今日のライアン産駒は1Rと12Rで惜しい2着。
芝の3歳特別、白梅賞はサンデー、サンデー、サンデー、ダンスときていますが、今日もサンデー産駒の活躍がめだちました。

地方競馬に関して暗いニュースが多い中、ばんえい競馬についての明るいニュースが道新に載っていた。
「北海道市営競馬組合は、2005年度の単年度収支は、馬券販売収入の増加や経費削減などで本年度決算見込みから赤字幅を5億円以上圧縮し、4千万円の赤字になるが、競馬場の使用料減免や開催市からの4千万円相当の支援を受けられれば収支は均衡するとした。
今後5年間の見通しとしては、07年度に単年度収支が約3千万の黒字となり、08年度は約6千万、09年度は約2千万の黒字を見込んだ。」
小さな主催者は少しづつでも借金を返して行くしか無いのでしょうね。巧くいってほしい。ちなみに本年度の馬券収入は約140億円のようです。

昨夜はカルタ、夜飼いの後、友人宅で新年会だったが、今夜は振興会の役員会です。




【2005年1月14日 金曜日 16:44:44】


今日は暖かくなってポタポタと雨だれが落ちている。
天気の良い日は安心で、気持ちもゆったりできます。
そういえば・・・と思い出して、昔のページを見ることが出来るサイトがありました。
初めの頃はトップページは重たくて、なかなか壁紙が出なかったし、次のページからはフレームを使っていました。

昨夜は安倍幹事長代理がTV出演していましたが、「H2」と「優しい時間」のどちらが面白いかで忙しくて観なかった。(^^ゞ
「優しい時間」は少し暗い感じで「石原さとみ」の方にチャンネルが変わってしまった。その前の「深キョン」もメチャ可愛いかった。
NHKの職員が涙で語っていたが、(news_from_japan)ここに書かれている事が正論だと思う。
一部抜粋『本当に問題なのは、NHKが特番で従軍慰安婦に関する民衆法廷などという支離滅裂な吊るし上げショーを取りあげようとしたことだ。
現在の価値観やイデオロギーで、半世紀以上前の人間の行為を裁くなど馬鹿げているとしかいいようがない。』

明後日は町内の子供カルタ大会があって、昨年の10月くらいから週一で地元の練習につきあっている。
今夜は大会前最後の練習に行ってきます。

サニングデールの引退が改めて発表されていますね。予定通りJBBA静内での繋養です。




【2005年1月13日 木曜日 10:50:14】


朝仕事をしていると、サウンドの馬主さんから「馬名登録をしたいのだが、血統書は何処にあるだろう。」と電話が来た。
おそらく馬と一緒につけてやったか馬主さんのところへ送ったはずだと思うが、確かな事は分からない。
馬主さんのところに無いのなら育成場にあるでしょう。と言って確認してもらったら、育成場にも無いという。
もしかしたら登録協会が直接馬主さんに送ってないか確認してもらう事にして、こちらもいろいろ探してみると、配達証明で送った控えが出てきた。
もう一度馬主さんに昨年の7月の郵便を調べてくれるように電話したところ、大事に金庫に保管していたとの知らせが来た。(^_^;)
とにかく何よりである。昨夜知人と話をして決めたという名前は?クロフネから・・・。

さて、1月13日は当サイトの誕生記念日です。今日から6年目に入りますね。!(^^)!
最初のうちは一日に100件も無かったアクセスが今では500件を越す勢いです。ひとえに盛りたててくれた仲間のおかげと感謝しています。
特に、掲示板への書き込みは励まされます。最初の頃は「かずきち」さんが毎日のようにきてくれて、顔文字も彼女の影響。(^^ゞ
その後、「やまと」さん、「小杉 憂」さん、「梓」さん、「玉ちゃん」などが、荒れそうになるとフォローしてくれています。女性の書き込みは和やかでいいですね。(^_^)/~
また、初期の頃からのリンク先で毎年訪問してくださる「Milky Horse.com」の皆さんや「ライアンサイト」のダンナさんには技術指導なども頂いていますし、「Uma no Hone page」のマツ&るーさんや「SUNSHINE」のちかさんにはいつも馬写真を送って頂いています。

また、牧太郎さんの「魁新聞社」掲示板の仲間の「おけら道人」さんや「富士子」さん「田原」さんも貴重な仲間と思っています。
最近では、貴重な情報源として「PURE GOLDと「血統の森」も欠かすことができません。
生産者仲間ではガーベラさんの「わかばだより」、野付ライディングFさんの「まきばの宿」、「細川農場」さん、「やまぐちファーム」さん、「船越牧場」さんなどは更新も多くて楽しみですよ。

今後も沢山の仲間と共に、競馬ファンに少しでも多くの情報を提供できるように頑張っていきたいと考えていますので、引き続き宜しくお引き立ての程をお願い申し上げます。m(__)m 斉藤スタッド 斉藤雅宣。

【2005年1月13日 木曜日 18:45:30】
今回のNHKに対する安倍氏の介入についての詳しい記事があります。
〜「2000年12月、東京で戦争と女性への暴力・日本ネットワーク(略称バウネット・ジャパン)が「女性国際戦犯法廷」主催。被告人も弁護人もいない「欠席裁判」で昭和天皇を含む9名を"被告人"として著しく公正さを欠いた法的根拠も無い"判決"で「有罪」とする。これを素材に教育テレビで放送する「問われる戦時性暴力」(2001年1月30日放送予定)という番組がNHKエンタープライズ21により制作開始される。」〜

〜「そもそも「問われる戦時性暴力」という番組はNHKが放送したが、番組を制作をNHKから下請けしたのはNHKエンタープライズ21、それを更に孫受けのドキュメンタリー・ジャパンという会社に投げて実際の番組制作は行われた。
そしてなんとNHKエンタープライズ21のプロデューサー池田恵理子氏は「女性国際戦犯法廷」運営委員の一人で、主催団体である戦争と女性への暴力・日本ネットワーク(略称バウネット・ジャパン)の発起人の一人だったというオチが付く。」〜それこそ公正な番組作りは期待できないのではないか。

話題は変わって町村合併について。
三石と静内の合併?の道筋が見えてきたようだ。




【2005年1月12日 水曜日 17:34:51】


今日はあまり降らないはずだったが、昼までの二時間ほどで5センチくらい積もった。
2日に痛めた胸周りが、ここ二三日右が痛くなったり左が痛くなったりしてなかなか完治しないので、違う湿布薬を買いに町まで行ってきた。
いくら年だからといっても回復に時間がかかり過ぎる。でも、今日の温湿布は効いているような気がする。

競馬ブックに2004年のランキングが載っている。
生産者ランクでは、1位ノーザン、2位社台、3位白老、7位追分の社台グループの全出走馬の合計は1,091頭になる。特に上位二場はノーザン448、社台415とダントツだ。日高の最高は千代田牧場の127頭。社台Gに入ったと思われる生産者賞は約16億くらいでしょうか。

これに対する馬主成績の方も1位の社台レースホース、2位サンデーレーシング、3位ラフィアンクラブが200頭以上の出走で抜けていて、シルク、友駿、ターフ、ユニオン、コスモ当たりが100頭以上の出走です。
面白いのはクラブの勝率で、16パーセントがサンデーR、15パーセントがキャロット、13パーセントがウイン、11パーセント、この辺が平均かエイシン、大迫、さくら、ビック、アグネス、トウカイさん達と同率に社台レースホースで、8パーセントにラフィアン、コスモ、ターフ、ロードなどがありますね。




【2005年1月11日 火曜日 17:21:11】


昨夜もしんしんと雪が降り、今日も除雪になったが日中は晴れたので穏やかな日だった。
外から帰った馬の爪の底には雪達磨が付いて、高下駄を履いたように不安定で廊下を歩く時に危ない。
まあ、たいていは少し歩くと取れるのですが廊下に雪を運んできます。

さて、JRA賞が発表されたようですね。今年は文句なしでしょう。バルクに特別賞というのも納得できる。

ツルマルボーイの種付け料が受胎の50万に決まったようです。イーグルカフェが30万、ノーリーズンが100万ですね。
サクラプレジデントはまだ出ていないが、ツルマルより上かどうか難しいところですね。

ここ二、三日は冷え込んでいますが、最低気温はマイナス8度までです。
マイナス29度ってどんなでしょうね。




【2005年1月10日 月曜日 15:58:55】


寒い日が続いています。日中も粉雪が降ったり止んだりの一日でした。
トータルで15センチ位になっているので、馬は喜んで走って行きます。雪が無いと地面が硬くて爪が痛いのかソロリソロリと歩いていますからね。
今シーズン二回目となるトラクターによる除雪を行いました。

シンザン記念は、やはり朝日杯の上位組で決まりましたね。当たっても配当が少なく赤字。
ライアン産駒は障害戦で勝ちました。
アマートの馬主さんの馬が新馬戦で2着にきて何よりでした。このところ成績が芳しくないので元気がない。
マリキータの孫でラブリーマリキータ。当場産のアルバもマリキータの孫で、もしかしたら同じ厩舎になるかもしれない。

札幌で開催された日教組教研集会が終了した。
道新によると、全国学力テストの実施や土曜授業の容認などの文部省が打ち出す対策を「子供不在・政治主導の教育改革」と批判したという。
なんと言おうと結局は、仕事の時間を増やされては困る、成果を比べられては困るということではないか。
また、中学3年生を対象に、消費者金融の高利の仕組みを教えた先生がいて、生徒から「苦手な数学が、生活に役立つとは思わなかった。」という感想があったとか。小学校では、観察の授業をしようと思ったら、子供たちはすぐにネットで調べて、授業にならず、体験を伴わない知識だけが詰め込まれるのではないかと危惧されるという。




【2005年1月9日 日曜日 17:16:59】


当たらない。(^_^;)

今日は午前中は雪が降ったが気温が低く粉雪だったので放牧していた。
その午前中は振興会の会議で、昨年のGT優勝牧場が3場もあったので祝賀会をやることになり、その打ち合わせ会。
2月の総会が終わった後に続けて開催することになった。なるべく派手にならないようにとの方針だが、いろいろと準備は大変だ。

三石でも町村合併についての住民投票を求める声が大きくなり、今夜は集会が予定されている。
合併しても静内に立つ大型施設の借金の負担が増えるのではないかという話もある。
むしろ静内にとっては新たな投資が出来、歓迎すべき合併話だと思う。
小さい所は小さいなりに慎ましくやっていけば良い事です。

このところ町村外相が活躍していますね。今日のインドネシアでの映像を観ていて、これが川口氏なら頼りなさそうに映るのだろうな・・・と感じた。
武部幹事長はNHKでいろいろ言ってましたね。
ついでに・・・小泉総理は昨日で63歳になったんだって。

少々過激な内容が多いのですが、興味があるので時々読んでいるサイトの昨日の日記に「今月末に予定されていた万景峰号の入港が断念される事になった。」ということについて書かれています。

もう一つ、津波から生還した人の体験記




【2005年1月8日 土曜日 16:44:27】


正月が明けたと思ったら3連休ですね。(^_^;)

PATのソフトを新しいV60に更新しようとしたら、登録のところで躓いた。センターとの交信ができないのである。
すぐにサポートセンターにTELして動作をするもダメで、内臓のモデムがスマートリンク系とかで相性が良くないという。
いっその事、インターネットでI−PATを使うことにした。IPアドレスを取得して繋いでみると、こっちの方が断然早そうだ。

ライアン産駒は2,3着はあったものの勝てませんでしたね。ベネディクタスも8着でした。

今夜はこれから連合自治会の新年総会があり、昼間は資料の作成に追われていました。
ギリギリにならないと始めない性格なんですね。(^_^;)新年会ですから御馳走が出ますし、家の前の会館なので歩いて30秒という距離なのです。




【2005年1月7日 金曜日 16:41:54】


天気予報は大きく外れて、昨夜は雨しか降らず、今日は晴れ。
朝は表面が凍っていて滑ったが、日中融けたので明日は大丈夫でしょう。

宇都宮のアマートハイヌーンは3番人気で4着と負けてしまいました。

サニングデールの引退が漸く公表されましたね。
JBBA静内繋養で50万円の予定と聞いています。
もう、今年の配合はほとんど決まったので、興味なし。

ネタ探しにあちこち見ていたら、山野先生のWorkに興味ある内容が。
引用〜『私自身も戦う時代から責任を負わされる立場になってしまった。
明日はワールドエミネンスがたぶん勝てるだろうが、委員会があって大井へいけない。
2月3日の雲取賞は何としてもいかなければ。持ち馬のスタンスを地方競馬に移したのは
なかなかの成功で、今年は地方競馬からGIを狙いたいものだ。』

ワールドエミネンスは確かに勝ちましたね!今年は大井からもGT挑戦が可能なのでしょうか。




【2005年1月6日 木曜日 17:02:13】


サイレンスの馬主さんから写真撮影の依頼があったので、ついでに撮りました。
遅生まれの割には順調に育っているサイレンスです。


手前がモコモコのオービットで、後ろに隠れているのがリーベです。


先日の雨ですっかり雪が消えてしまいましたが、今夜から明日にかけて降雪の予報ですから明日には銀世界が戻っていることでしょう。

今週は3日開催だというのに出走馬は無しで残念です。でも、明日の宇都宮7Rにアマートハイヌーンが出走します。
勝てる力はあるはずなのですが・・・。




【2005年1月5日 水曜日 16:13:52】


金杯はどちらも頭が違って残念な結果に・・・、穴をねらい過ぎ。(^_^;)
ベストアルバムも最内を突いたが残念ながら3着どまりでしたね。この次は勝てそう。

今日は恒例の三石消防団出初式で、朝から制服で参加。年に一回の国家斉唱をしてきました。
また、当団からも25年、20年、10年と表彰者が出ました。今夜は新年会。

インドネシアの津波被害者がどんどん膨らんでいますが、日本人の音信不通者の数も数百人に上っている。
後進国へ行く場合には、それなりのリスクを覚悟しなければならないという教訓になりました。
それにしても気に障るニュースはヨン様もの。恥は国内だけにしてほしい。




【2005年1月4日 火曜日 16:51:18】


やっと子供たちもそれぞれに帰って、落ち着いてネットが出来る環境に戻った。
今朝は雨が降っていたので、遅めの作業開始となり、昨日も昼で入っていた馬達は入れ込み状態での放牧となり、走る走る!
ハーモニーやオービットなどは、跳ね返りながら走り回って、正に「ハネっかえり娘」でした。走る姿に暫し見とれていたが、牧柵に激突しないかとハラハラ。サラブレッドは閉じ込められるのが嫌いなのですよね。

ツルマルボーイがアローSで種牡馬となるようですね。
いまいち決め脚に欠けたが、堅実に活躍しましたからツクでしょうかね。個人的にはあまり魅力を感じないかな。

久しぶりにハルウララのニュースが出ていました。この兄妹のタガノ・・・は、結構走りそうですよね。
高知競馬へ全国の関心を集めた功績は大ですよね。できれば高知で誘導馬にでもなれたら良いのにね。




【2005年1月3日 月曜日 14:48:07】


昨日のアマテラスクイーンは負けたが、今日の佐賀Rでマツノエンペラー(メジロライアン)が快勝しました
TEL実況を聞いていたところ、4コーナー先頭からそのまま押し切る良い感じの勝ち方で、アナウンサーは「レース前、異様な(?)高い支持を受けていたマツノエンペラーが勝ちました。」と言っていた。とにかく今年の一勝目だ!
尚、圧倒的一番人気だった「以心伝心」は近くの大平牧場の馬でした。

今朝は小さな雨が来ていたが、何とか11時まで放牧した。今夜は雪に変わってほしいものだ。
3日は恒例の自治会の新年会です。最近は。農家の都合で落ち着ける夜にやるようになっているので、これからなのです。

昨日は正月早々、馬に押されて湿布を使う羽目に。ロマンスを引いて馬房へ入ろうとしたところをブライアンズが蹴りを入れてきて、逃げようとするあまり私を壁に押し付けて飛び込んだ。馬が前へ出るのに合わせて身体がローリングした感じでしたが、胸の辺りがミキッっといった。幸い骨折するほどでは無かったけれど、今日は筋肉痛があちこち。油断大敵でした。




【2005年1月2日 日曜日 18:50:02】


明日は雨の予報になっていますが、今日までは良い天気の新年です。
今日辺りから国道は混んでいるようで、帰省の方はご苦労様です。
夕方からは長時間番組「国取り物語」に引きつけられて観ていますよ。
年末年始は初めて孫が来てくれてすっかり振り回されていましたので、少しは落ち着いたところです。(^^ゞ

年末には高崎競馬のフィナーレが現実のものとなり、新競馬法がスタートしたけれど、まだまだ先は見えないですね。
昨年から読んでいる「ごろごろ」さんの「がんばれ競馬」というHPでこれからの競馬についてなかなかの考察が行われています。12月29日の日記
ファンの方がこんなに熱心に語ってくれるのはありがたい事だと思います。




【2005年1月1日 土曜日 16:12:05】


新年明けましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。m(__)m

今日の一歳馬達です。

ハーモニー


シェーナ


ポラリス