タッド発・News(05,10月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年10月31日 月曜日 17:16:38】


今朝、朝飼いに行く時に、西の空に赤く光る星がハッキリと見えていましたよ。
まだ暗いと思っていても30分もすれば見違えるくらいに明るくなります。日が短くなりましたね。10月も終わりです。

今日は朝から内閣改造の話題で持ちきりでしたが、それほど驚きのない改造でしたね。
官房長官の安倍氏と外務の麻生氏がおもしろそう。ハッキリとモノを言う人達ですから期待しています。

昨日の天皇賞は、両陛下が御観戦された事で、やはり特別な雰囲気がありましたね。
特に、松永騎手が乗馬のまま深々と頭を下げたシーンは感動ものでした。
TVでも何度も流れていたし、競馬のイメージアップに大いに貢献していただきました。

さて、今週はインパルスが特別登録があるし、グレートカイウンあたりがデビューしてくれないかな。




【2005年10月30日 日曜日 17:18:23】


そうか〜!両陛下がご臨席するというのがヒントだったのですね〜。
ヘブンリーロマンス「天の恋愛」清子さまのご成婚が近いということで、お祝いのようなものですね。
しかし、昨日書いたカタカナ名の牧場の勝利は的中です。(^^ゞ
新冠にあるノースヒルズMのオーナーブリード馬でしたね。

今日は応援馬の勝利が続いて、東京7Rの「くるみ賞」をガーベラパークSの生産で、矢作厩舎のスーパーホーネットが競り勝ちました。!(^^)!
更に福島メインで、富菜牧場生産のアルフェッカが勝っています。お二人ともおめでとうございます。ヽ(^o^)丿

今日もう一つの特筆すべき事は、久しぶりにメジロライアン産駒の活躍です。
京都2Rでメイショウジーゲンが2戦目で勝ち上がると、東京ではディアエイジが2着、ザファステスト3着、福島でアグネスヒットが4着と頑張っていました。




【2005年10月29日 土曜日 16:50:34】


プラナグリーンは残念ながら5着に終わりましたね。
確かにパドックでは興奮していたようだったが、2番手追走と勝ちパターンだっただけに……。
解説者は馬体が寂しいといっていましたね。次に期待です。

今日のメインは意外な馬が勝ちましたね。カネヒキリとサイドワインダーが負けた。
コスモサンビームが1400メートルで勝つということは、ザグレブはマイラーだったのか。
生産者のヤマオカ牧場は、現在は先日行ってきたコスモヴューFのハクツ分場ですね。
サンライズバッカスは門別のヤナガワ牧場産で、先日行ってきたダーレー・ジャパンFの近くです。奇しくもどちらもカタカナ名ですねェ。
それから行くと…、ん?明日の天皇賞はカタカナ名の牧場が多いですね。
トウショウB、ノースヒルズM、ヤナガワB、ヤマダF、ついでにノーザンFですか。
このレースだけは日本産馬に勝ってもらいたい!
でも、贔屓目無しに出馬表を見直すと、ゼンノロブロイの白老F、ハーツクライの社台F、リンカーンのノーザンFの身内の争いかな?
黄門様は本命スイープですね。

今日は予報どおり朝からの雨降り。朝のうちだけの放牧に終わりました。
一雨ごとに寒くなりますね。




【2005年10月28日 金曜日 16:59:29】


今週はGTは日高の生産者にとってはつまらないレースになりそうです。
社台Gだけで何頭いるの?サンデー産駒は?という具合で、日高の出番は無し。嫌になっちゃいますね。
このところマイネル軍団が不調のせいか、三石産馬は出走もおぼつかない。(-_-;)

ターファイトクラブの会報が届きました。
ハーモニーのコメントのところで、小さな怪我をしたとありました。
先日見た時には、まるで気にならないほどで、そこをチョッと怪我したのですよと言われて見ると、少し毛がないところがあった程度のものですから、心配ありません。
他の馬の写真と比べると少し細めに写っていますが、放牧している馬と調教をしている馬の違いで、身体が締まっていますね。
これから付くべきところに筋肉が付いて逞しくなってくれるでしょう。
また、他の馬もそれぞれ立派になっていますね。やはり、満口の馬が良く見えますが、タキオン、クロフネ、アフリート、タイキシャトルやボストンハーバーの子が良く写っています。

今日は門別競馬場で、道営の馬の競り市がありました。これも一つのトレーニングセールのようなものですね。
日高の生産者にとって、これからの馬の売り方としてトレーニングセールやトレーディングセールも視野に入れなければならないでしょうね。
更に、当歳や一歳で売るのが理想ですが、クラブ募集なども考えなければならないでしょう。日本の税制にあった、日本独特の方式です。




【2005年10月27日 木曜日 17:29:30】


プラナグリーンが土曜日の2Rに出走します。前走くらい走ってほしい。

今日も良い天気でしたよ。明日からは崩れそうなので薪作りをしていました。
例年は灯油よりも薪の方が高いのですが、今年は逆転しそうな雰囲気ですねェ。

最近の嬉しいニュースに、今週の天皇賞に天皇皇后両陛下がご臨席されるという。
正式には行幸啓というらしいが、読み方さえ知らない。(^_^;)
以前から、天皇賞なのだから天皇陛下が来られて当然と思っていたので良かったです。
かの国では、いつも女王陛下が競馬を楽しまれているのですしね。
馬主さんにとっては特に勝ちたい天皇賞でしょう。

今年の野球シーズンも完全に終わりましたね。奇しくも日米共に4連勝で優勝が決まるとは!
やはり、村上タイガースが仇になった一面は否定できないだろう。
それにしても、アメリカ流ロッテ野球が勝利したことは大きな意味がありますね。




【2005年10月26日 水曜日 17:03:01】


今日は天気も良かったので、育成場廻りをしてきました。
まずは、大作ステーブルさんでハーモニーとシェーナを見せてもらいました。

順調にトレーニングが進んでいるハーモニー。


久しぶりにシェーナの写真。


続いて隣のフロンティアSに居るオービットを見せてもらったら、10日ほど前に他馬に蹴られたという事で、厩舎で静養中だった。
それでも、肉の厚いトモなので、骨には影響がないということでそのうちに治るでしょう。
現在はまだ腫れが脚の方まで下がってきた状態で少し痛そう。
チビのオービットもそれなりに伸びていて、行った時から比べたら15センチは伸びていました。

その後ビックレッドF明和へ移動して、ポラリスを見せてもらおうと思ったら、コスモヴューFへ移動しているというので国道へ。
コスモヴューFへ行くと、丁度、岡田さんがお客さんに馬を見せながら解説しているところだった。
「斉藤スタッドさんから買った馬、何処にいたっけ?」と側に居た人に言うと、「ハクツに居ます」との事で、再びハクツまで(近い)移動。
ポラリスは極めて順調に調教が進んで、仲間の中でも進み具合が早い方だという。
今は、皮膚病の治りかけという感じで、ハクツで昼夜放牧を続けているそうだ。
前回、8月に見た時には胸前に大きな傷があったが、それもまるで分からない位にきれいになっていた。
この分なら早めにデビューできるかもしれない。(^.^)

大きくなっているポラリス。


ここで育成場廻りが終わったので、三石町の協賛レースが行われる門別競馬場へ移動。
5Rから9Rまで馬券を買った。多少の赤字だったが、今日は豚汁の無料サービスに昆布のお土産までもらって来ましたよ。
昨日は寒くて大変だったようだが、今日は外でも気持ちのいい天気で最高の日和でした。




【2005年10月25日 火曜日 18:09:15】


今日から当場の一員となったウエストエスケープ号です。





久しぶりにケンタッキーFの奥まで行って来ましたが、坂東牧場さんや新生ファームさんなど、随分と変わっていました。
なかでもダーレー・ジャパンは異様な黒尽くめ建物が並び怖い感じ。(^_^;)
まだ、出来たばかりという感じの牧場でした。これからドンドン拡充していくのでしょうね。

それにしても国道の工事は各所でやっていて、何度も止められてうんざりするほどでしたよ。




【2005年10月24日 月曜日 16:53:47】


NHKが随分とディープインパクトに入れあげているようですね。もう見飽きるほど流していた。
こっちは、この馬が社台Sに種牡馬入りした後の事を考えて憂鬱です。(^_^;)
日高にも対抗できる種牡馬が残っているだろうか。

軽種馬協会は生産者とは考え方が違っていて、流行の種牡馬を置くつもりはないようだ。
今日、配合申し込みの用紙が届いたが、どれだけ客を集める事ができるか。
以前は、協会の種牡馬の子は優先的に抽選馬購買されていたので、人気のない種牡馬でも種付けしていたが、昨年などは抽選馬購買が人気種牡馬中心に変わったようだ。
しかも、同じ牧場から何頭も買っているので、生産界からは存在意義を疑う声も出始めている。
今のやり方なら、JRAが生産者対策の名目でコンサイナーをやっていると言われてもしょうがないだろう。
JRAの馬主さんや調教師さんが訪れる事の少ない小生産者にとって、JRAの抽選馬購買は数少ないJRA入りのチャンスなのに、たった80数頭の枠で同じ牧場から2〜3頭買ったら、何年待っても順番が廻って来ない。
現在の抽選馬は馬主対策ではなくて、生産者対策でやっているというのは本当か?
ついでに、種牡馬購買も生産者対策だというが、生産者が望んでいる種牡馬は、サニングデールではなくサンデーサイレンスの良質産駒でしょう。
また、あれだけ大金を使って導入して、人気が無いから安く放出したでは済まされないだろう。
生産者は怒っている。

やっと先日買ったウエストエスケープの代金を支払ったので、明日は引き取りに行ってきます。




【2005年10月23日 日曜日 16:45:48】


インパルスシチーは、好位追走から直線前が塞がって、脚を余した感じの8着で残念でした。
外ならもう少し伸びていただろうに。でも、最低人気でしたからね。

菊花賞は世紀の祭典という雰囲気でしたね。誰もが勝利を疑わない1.0倍ですからね。
強いですね〜。古馬との対戦はあるのかなァ。
今日の新馬戦もサンデー系のフジキセキとダンスの子でしたね。
ステイゴールド、アグネスタキオンが加わって、ますますサンデー帝国は栄えそうです。

それに引き換えブライアンズタイムは・・・。
サニーブライアン、ナリタブライアン、マヤノトップガン、シルクジャスティス、トーホウエンペラー、タニノギムレット、ノーリーズンといますが、
これまでのところのベストはトップガンでしょうか。これから最後の大物が出ないかな〜。

雨も降る予報だったが、かすって行ったようで一日持ちました。ありがたい。




【2005年10月22日 土曜日 16:54:38】


今日は雨の予報だったので朝から様子を見ていたが、あまり降らないようなので10時頃から放牧した。
その後少し降ったが夕方まで持ってくれたのでもうけた気分。

今日の競馬は、何と言っても新馬戦二つをステイゴールド産駒が勝ったことでしょう。
どちらも410キロ台の小さな馬ですね。自分でクロフネとステイゴールドは走るだろうと言っていて、種付けしていないのが残念なところです。
ベアートがあまりに小さいしトラブル続きだったので止めました。

もう一つは2連勝したジャリスコライトです。先日のギャロップでの対談記事でも、将来は種牡馬になるだろうと言われてましたね。
アグネスデジタルの弟でファンタスティックライトの子です。

明日のインパルスは久しぶりの2400ですが、最近の芝では2000よりも2400の方が良積を残しているので、人気薄でしょうし一発頑張ってほしい。




【2005年10月21日 金曜日 17:38:51】


今日も天気が良いと思っていたら、午後から雨が降り出してあわてて入れた。
シーマの鼻がなかなか綺麗にならないので、風邪には要注意しています。
この時期は濡れると寒いですからね。

明後日のインパルスシチーは小林淳一騎手のようです。前回よりは良くなっていると思うが…。
でも、明後日はなんと言ってもディープインパクトですよね。これだけマスコミが取り上げてくれたら競馬のイメージアップに効果ありますよね。
昨日の道営は、武豊が来た事もあり売り上げが前日の3倍もあったとか。やはり、スターが居ると盛り上がります。

さて、繁殖馬市場についてですが、最初から欧米に習って決済・引取りは5日以内となっています。
一歳馬市場もこのようにしてもらえば、トラブルも生産者の負担も減るのですけどね。主催者の立場が弱すぎるのでしょうか。(JRAが強すぎ)
今回のセリでは大安が日曜日になるので、期限いっぱいの火曜か月曜日に引き取るつもりでいます。
もちろん、代金を支払ってからの引き取りになりますからね。これからお金の工面を考えなければ・・・。(^_^;)

昨日の売却率は64パーセントでしたから、景気の良い時の1歳馬市場のようです。
また、三石からの購買も15頭を数えました。生産者は投資を怠ったらレベル低下するばかりですから大変です。




【2005年10月20日 木曜日 17:44:15】


朝から繁殖馬セールに出かけてきました。
2時間で160頭の展示ですから忙しい。午前11時からセリの予定が20分くらい遅れての開始でした。
前半にチェックしていた馬はほとんどが予想を上回る値段で落ちていて、なかなか思うようにはいかない。
売れ残った中から何とか1頭だけ値段の交渉をするも開きがあって、後ほど電話するからということにした。
社台Gの馬は相変わらず人気があり競るタイミングが掴めなくて、外へ出てみるとダーレーの馬がもうすぐ入るところだった。
馬を見ると良いし、血統もまあまあ、腹がマリエンバードだという所は気に入らないが、ゴーンウエストの繁殖馬は魅力だ。
500万から始まって最後は650万円で落札!消費税込みで682万5千円で買いました。
118番のウエストエスケープという馬で、英国1勝、産駒に英4勝馬がいます。
血統の売りは、祖母エスカリンが仏オークス、クリテリウム ド サンクルーの勝ち馬であるというところでしょう。
母と兄弟の成績がもうひとつというところが物足りない。もちろん、だから買えたということでしょうね。
栗毛の三白流星というきれいな馬ですよ!どうしてもトールドに似た馬に目が行ってしまう。(^_^;)

後はあまり安いので、ハートフルボイス(腹ホワイトマズル)に声をかけたが、170万円で降りた。

今日のセリ結果

まだ、来年の種付け料は公表されていないと思っていたら、JBBAのページに出ていますね。




【2005年10月19日 水曜日 17:15:52】


静内のHBAで種牡馬配合についての会議がありました。明日はJ・Sカンパニーの繁殖馬セールに行って来ます。
今日は入念に名簿のチェック。受胎している種牡馬の質がイマイチです。
一番多いのがスウェプトオーヴァーボードとパラダイスクリークの6頭で、リキアイワカタカ5頭、ヘクターPとネオユニヴァース、グランデラが4頭と続きます。
狙いは社台F、ダーレージャパン、ノースヒルズ辺りの馬ですが…。武岡牧場は13頭も出ているから全馬でしょうね。

出かけたついでにギャロップを買ってきたら、岡田氏と照哉氏の対談が載っていて面白かった。




【2005年10月18日 火曜日 17:33:15】


今日も綺麗な夕焼けでした。この時期は雲の形が良いのですよね。

プラナグリーンに対しての騎手コメントがブックに載っていました。なかなか好感触のようで、この次が楽しみです。
また、今週はインパルスシチーが南武特別に登録があります。

昨夜のプレーオフは良い試合でしたね〜。8回からは消防番屋でみんなでTVを観ていました。
ロッテファンではないけれど、常勝のホークスよりロッテに勝ってほしいと思った。
来年は頼むよファイターズ!

少しづつ日が短くなっていますよね。馬の方も午前5時半に放牧して午後4時頃には入れるようになっています。




【2005年10月17日 月曜日 16:41:46】


今日は秋晴れの中、三石消防団の非常招集訓練がありました。
全町の消防車と団員が参加しての大規模なもの、と言っても150人くらいしか居ませんが…。
今回は本町の山火事を想定しての訓練で、当団の消防車は別の消防車への中継を担当しました。
距離が長い場合には圧力落ちるしホース自体が足りなく事もあり、もう一台を繋ぐ訳です。
でも、それほどの火事はほとんど無くて、普通の火事ではタンク車への補給が主になります。
いち早く現場に駆けつけて水を出したが、いつまで経っても終わりの合図がないと思っていたら、一番遠い川上地区の消防車がまだ到着していなかった。
私たちが水を出してから15分くらい経ってから漸く到着。北海道は人口は少なくても面積は広いのです。
それで今夜は慰労会。昨夜は馬頭さんで寿司だったので、今日は焼肉の予定。

今日も一日、馬達も元気に過ごしました。無事が何より。




【2005年10月16日 日曜日 16:35:33】


秋晴れの気持ちの良い一日でした。
秋華賞もすごいレースでしたね。エアメサイアは届かないかと思ったら、キッチリと交わしましたね。まさに職人芸です。
この時期、上位3頭の力は抜けているようですね。ニシノも良い脚で上がっていた。

火災予防週間に入っていることから、午後から消防団の火防査察で出動してきました。
夜は地域の馬頭観音祭りへ。10人ほどの小さな集まりですが、お坊さんを呼んで商売繁盛と馬の安全を祈願いたします。

馬市ドットコム」に、セリの鑑定人に対する不満があるという話題が載っていた。〜引用〜
『これでは鑑定人ではなく、ただの進行役である。ただ手元にある台付価格用紙(販売申込者が提出するもの)と購買者からの指示で「お台」を唱えるだけでは、とても鑑定人とは呼べない。血統・馬体をしっかり吟味してこその鑑定人だ。馬もろくに見ないで鑑定などできるはずがない。』〜
確かに鑑定人という仕事は大変そうですね。