タッド発・News(05,10月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



プラナグリーンは一時先頭に立ったが、最後に外の馬に交わされ惜しい2着でした。
パドックでは430キロと仕上がっているように見えたので期待していましたが、他所の馬も良く見えたので期待以上の成績です。
芝でのレースでしたし、今後につながるレースでしたね。!(^^)!

デイリー杯2歳Sは同じサンデー産駒で福永、武のワンツーでしたね。(^_^;)
矢作厩舎のスーパーホーネットは惜しい3着でした。
直線で詰まらなければ絶対に2着はあった内容ですから残念でしたね。本巣さん

今日は2時頃から雨が降り出してきて馬を入れました。
ちょうど市場が終わった後で良かったですよね。




【2005年10月14日 金曜日 17:38:43】


HBAオータムセールが終了しました。
今回のセリで目に付いたのは広島県の馬主さんがサラブレッドを買っていた事です。
それど同時に、アラブも9頭出場しましたが、お得意様のはずの広島県の購買は一頭もなしでした。
サラブレッドといっても値段的にはアラブと変わらないものが多数出ましたから、お買い得な市場でした。
今日などは、日高の人が安く買い叩くという動きも目立っていましたね。
いよいよ残った馬は、トレーニングセールを目指すか捨て値で諦めるかの選択が迫られます。

この後20日には繁殖牝馬セールが開催されるのですが、これだけ売れないと考えてしまいますよね。

米国の牧場で研修している方のブログに、レーンズエンドの種牡馬の写真がアップされています。




【2005年10月13日 木曜日 17:39:02】


プラナグリーンは土曜日の東京5Rに小野騎手ですね。

このところの日本は金余りなのかバブルなのか、企業株の買占め問題で揺れていますね。
会社というものに対する考え方が、昔の日本人と若い人との間では違うようです。
それでも、以前から日本の会社も外国でM&Aを繰り返して大きくなっているのですから、しかたのない話でしょうか。

牧場のように儲からない商売なら買収の心配もないでしょうね。でも、社台Gくらいなら外国人の買収もありえるか。
ダーレージャパンの馬主資格問題が先頃話題になっていましたね。
何れは認められる事になるでしょうが、生産者にとっては大手馬主の誕生は歓迎すべきことでしょう。
問題はやり方ですよね。社台Gは、種付け料だけ集めても馬を買ってくれる訳ではないですから、日高の生産者からみると恩恵はない。
ダーレーもそうだろうか。ダーレーでは、種付け料以下で馬を売った場合には、馬代だけ支払えば差額は免除するという方式をとっていますね。
競争相手ができる事は歓迎すべき事かもしれない。
また、最近はダーレーとクールモアの対立がヨーロッパで問題になっているようだ。
何でも、殿下はクールモア関連の種牡馬の子を買わないとか。
その分のお金を日本に落としてくれないかなァ。




【2005年10月12日 水曜日 17:31:59】


今日はルンルンなニュースが二つも!
フロルが登録になりました。名前はキーンライアン。(^_^;)そのままですね〜。
プリティーハニーと同じ伊藤伸一厩舎の所属です。

もう一つは、プラナグリーンが土曜日の新馬戦に出走を予定している事です。
調教の様子をみると、まだダメかな〜と思いますが、とにかくデビューは嬉しい事です。!(^^)!

昨日のストラヴィンスキーを勘違いしてスタラダビンスキーと書いてしまい、ご指摘を頂いて訂正しましたが、
ストラダビンスキーは、以前胆振軽種馬農協で繋養されたニジンスキー産駒の種牡馬でした。
いまひとつの成績でしたが、紛らわしい名前ですよね。

今日の市場も昨日と同じような成績でしたね。




【2005年10月11日 火曜日 17:41:48】


ストラヴィンスキーの輸入が発表されましたね。コンゴウリキシオーの活躍がありますから、期待できるかも知れません。
こちらは先日のバゴとは逆で、ブラッシングルームの肌にヌレイエフですが、似た構成になってしまいますね。
でも、あまり走らないから出されたのでは?という疑問も・・・。

今日の市場は、予想通り暗い結果でしたね。
25パーセントの45頭が売れているが、平均価格300万円が示すように、思った値段で売った人はほとんど無しで、売れた馬の半分くらいは再上場という値切りに遭っていた。
それでも最後のセリとなると、残してもどうしようもないので、採算度外視での販売も止むを得ないという事になります。
市場を通して売ったなら、入金が無いとか、引取りが無いというリスクを回避できるだけありがたいという気持ちも有りますね。
残った130頭の行方も気になりますが、明日からまだ3日間ありますから、500頭くらいが残る計算になります。

松井秀喜は5打数ノーヒットで良い所なしで終わりました。おまけに最後のバッター!(-_-;)




【2005年10月10日 月曜日 17:25:04】


ヤンキースが何とか五分に戻しましたね!
松井はエラーもあったしノーヒットで、これで負けたら悔いの残るところでした。
さて、明日はいよいよ決戦だ!

オータムセールを覗きに行って来ました。
このセリはセレクトではなく、どの馬でも自由に出せる市場ですから玉石混交で、値段もピンからキリまで様々になります。
結果はだいたい予想通りでしたが、この時期としては思ったより売れていましたよ。
中でも、1/3は岡田さんが買った事になるので、マイネル、コスモの為のセリのような感じもした。
また、同じような名前のビックさんは高馬を買い占めていましたよ。
変わったところでは、オグリローマンの子を社台さんが買っています。
曇りがちで、夕方には雨もパラつく天気だった事もあり、さすがに秋セリになると、寒い、寒いと言っている人が多かった。

明日は一歳馬ですが、ナ行とハ行の牧場が出場します。

そういえば、矢作先生も参加されていて、熱心に馬見をされていましたよ。(^_^)/




【2005年10月9日 日曜日 17:43:53】


やはりサンデー産駒は強かったですね。
バルクは岡田氏の指示どおりに抑えられなかったけれども、スムーズに走っていたように見えたから力負けと考えるべきでしょうね。
たまには三石の馬に勝ってほしいなァ〜。

いよいよ明日からオータムセールです。
初日は当歳馬ばかり281頭の登録で、人気のアグネスタキオン産駒が3頭、スペシャルウィーク産駒は牝3頭がいます。
フレンチ1頭、ブライアンズ1頭、ダンスは6頭、フジキセキ6頭、海外種牡馬4頭あたりが注目か。
このところの二歳戦をみていると、スペシャル、タキオン、フレンチばかりが目立っていて、普通の種牡馬では勝てる気がしない。
かなりレベルアップしている事は確かですね。

11日から14日までは一歳馬の最後のセリに883頭の登録がありますから、お買い得な馬もたくさんいるはずです。
残った馬は特に安くなるでしょうから、興味のある方は名簿に載っている電話番号になるべく早く電話しましょう。




【2005年10月8日 土曜日 17:42:23】


そろそろ新種牡馬の時期だと思っていたら、いきなり来ましたね〜Bago。
先日の凱旋門賞で追い込んで3着だったけど、昨年の凱旋門賞を勝っている。14戦8勝は文句なしの成績ですね。
ヌレイエフの繁殖にナッシュワンというブラッシングルーム子がかかっているから距離は長いか。
ジャパンカップに来てくれたらもっと様子が分かりますね。

昨夜から雨が降り出して、放牧は10時頃から。ヤンキースの試合を気にしながらの厩舎作業でした。
せっかく松井がHRを打ったのに、ピッチャー打たれ過ぎ!明日で最後か・・・。

明日の毎日王冠は、何と言っても安勝のコスモバルクに注目ですよね。復活して欲しいなァ。
マイネルでは期待の新馬がデビューするとか。シーマと同じ父なので楽しみにしています。




【2005年10月7日 金曜日 17:04:12】


グリーンパラダイスは、何と出走取り消しでした。(^_^;)

今日は曇りがちの天気でしたが、明日は雨の予報です。
少しでも放牧できるような天気になってくれたらいいな。牡二頭は鼻風邪が抜けきらない。

昨夜は11時に寝たところ、騒音が耳について眠れなくて、もしかしたらTVのスイッチを消すのを忘れたのだろうかと確かめに起きたが、点いていない。
はて?と窓を開けて外を見ると、暗闇からラジオの大音量が聞こえてくる。
こんな夜中に何をやっているのだろうか?と、車で確かめに行って、エンジンを止めてみたが静かだ。
良かったと思って帰って寝た。それでも、夜中に何度か目が覚めて、音が聞こえるような気がしたがそのまま寝ていた。
朝起きて窓を開けると、やはりラジオのようだった。飼い葉をやってから、暗い中再度見に行くと、田んぼの中に置かれたラジオが最大音量で鳴っている。
おそらく、ハサに掛けた稲を鹿の害から守る為ではないかと思うし、ご近所さんなので、文句も言えない。(^_^;)
放牧した馬達もラジオの方向を見て興奮していたが、明るくなると(5時半)消されたようだった。
昨夜は、暴走族でも集まっているのかと思いましたよ。(^.^)直線距離で500メートルくらいですが、遮る物が無いので良く聞こえます。

このところTVがつまらないですね。特番もいい加減にして欲しい。(-.-)




【2005年10月6日 木曜日 17:45:40】




グッと締まって良い感じになっていますね〜。!(^^)!
フロンティアSがハーモニーの写真を送ってくれました。
牝馬としては申し分なしですね。

ヤングエリシオがいなくなったので、今週の出走はなしですが、明日の大井3Rにグリーンパラダイスが出走します。
休養明け後のタイムがずいぶんと悪いので、チョッと心配なところです。

このところグッと寒くなって、とうとう今朝は霜が降りていました。
朝の作業時も一枚多く着なければならないほどですが、昼間は晴れて暖かい。
来週は市場がありますから、出す人は準備に入って気忙しいことでしょう。




【2005年10月5日 水曜日 15:06:36】


ヤンキース、初戦を獲りました!

先日は牡馬だけの写真だったので、今日は移動した牝馬達の写真を撮りました。
寄って来ないように脅しながら撮った写真ですから、ポーズはイマイチです。(^^ゞ


ベーネ(アドマイヤコジーン)

かなり白くなってきたでしょう。小柄ながら動きが良いですよ。

メリッサ(チーフベアハート)

バランスの良い体型だと思います。大人しそうに見えてなかなか根性がありそう。

マージョラム(バブルガムフェロー)

バブルらしく大きな馬です。期待できそう。

レイナ(マーベラスサンデー)

チビのレイナもそれなりに大きくなっています。カイカイで、タテガミと尻尾の毛を擦ってなくしそうなのが悩みの種になりそう。




【2005年10月4日 火曜日 17:20:06】


今日は広い放牧地に移動したベーネとメリッサですが、走る、走る。常にベーネが鼻を切って引っ張って行きます。
母親のベルエポックも走り出したら止まらない感じですから似ているのでしょう。身体も小さめで白い馬体は似ています。

馬市COMによると、特殊法人等改革推進本部参与会議というところで、地方競馬全国協会の改革案が出たらしい。
『「地方競馬はコストが掛かり過ぎて、改革する必要がある」との統一見解から、各競馬主催者が独自に決めるレース編成や開催日程の調整を地方競馬全国協会が主導(現況:馬主・競走馬の登録や調教師・騎手の免許など)で行えるようにしたい考えを示した。
年内に具体案を取りまとめる方針だ。』
これだけでは回復するとは思えないが、これをきっかけに地方の再編が出てくるのでしょうね。

新聞によると、同じように台風被害に遭ったニューオーリンズとスマトラとを比較して、略奪行為の有無があったという。
ニューオーリンズは無法地帯と化し、食料品や水ばかりか貴金属や家電製品が持ち出されていた。
根底には人口の67%が黒人でその28%が貧困層だという事実があり、普段からの鬱積した気持ちが混乱の中で略奪へと走らせたのではないか。
ルイジアナの避難所では、身を寄せるほとんどの人が黒人であり、そこを囲む武装警官はほとんどが白人であったという。
方やタイ南部では、被災者達は僅かな水や食料を分け合い、支援物資を待っていた。そこには一様に貧しいながらも助け合う理性が働いていた。
この違いは、宗教の問題でしょうかね。でも、間違いなくアメリカ社会は歪んでいるといえるのではないでしょうか。
タイと同じ仏教国の日本でも、決して略奪などは起きないでしょう。




【2005年10月3日 月曜日 17:20:43】


ヤングエリシオが抹消になりました。
デビュー戦で僅差の二着だった時にはすぐにでも勝てると思ったが、とうとうそれっきりでしたね。
血統的には繁殖馬として通用するだろうし、地方競馬なら勝てるでしょう。残念!

大作ステーブルさんから、ハーモニーが移動したとのお知らせをいただきました。
昼夜放牧を終わって、調教に入る事にともなっての移動です。移動と言っても数百メートルしか離れていないし、同じ馬場を使っていますからね。
大作さんの話では、「まだ、跨る程度ですが、動きは良さそう」とのことですから、順調に運んでいます。!(^^)!

今日は天気も回復したので、子分けの第二段としてレイナとマージョラムを育成厩舎の方へ移動しました。
今度は顔見知りの仲間が居るところへの移動なので、前回よりも落ち着いている感じです。
前の組はすっかり慣れて、夕方も入れに行ってもすぐには来ないくらいになりました。
明日は、広い放牧地へ放牧します。




【2005年10月2日 日曜日 15:24:13】


インパルスシチーは8頭立ての7着に終わりました。(-_-;)
パッドクを見ても覇気が感じられなかっただけに今後も心配です。

デュランダルも良い競馬をしましたが、サイレントウイットネスも強かった。
力と力のぶつかり合いは観ていて気持ちがいいですね。

ヤンキースの地区優勝が決まりましたね。!(^^)!
時間の関係で中継がなかったのが残念でしたが、松井がHRを打ったし良かった。\(^o^)/ 調子が上がっていますね。

宮里が逃げ切っての優勝ですが、私はパークゴルフに行って来ました。
心配された天気も午後には晴れてきて、楽しい大会でしたよ。スコアはプラス3ともう少しでしたが、特別賞も貰えたし。(^.^)
親善が目的ですからね。今夜は慰労会です。
それにしても、2万1千人のギャラリーは圧巻ですね。




【2005年10月1日 土曜日 16:51:23】


朝から一日雨で、久しぶりに雨量も多かったので、馬達には放牧なしで我慢してもらう。

朝はファイトの最終回を観て、引き続きヤンキース戦を観戦。
松井秀喜は好調で3安打を放ったが、投手が・・・。明日は勝たなければ!

午後は女子ゴルフが面白かった。いつの間にか宮里ファンです。(^^ゞ

TVを二台並べているので競馬も観戦。
新馬戦を勝ったフィールドオアシス(タヤスツヨシ)は、インシェーメの弟なのですよ。!(^^)!
また、札幌10Rでは、ブライアンズキッスの兄:マチカネウマジルシが惜しい2着。
2歳Sでは、先日お祝いをしたトップオブサンデーが5着に入りました。この馬は馬主さんも厩舎もプリティーハニーと同じなのですよね。

明日のインパルスシチーは人気薄になりそうなので気楽に乗れるでしょう。



アマートベン9月29日撮影。