タッド発・News(05,11月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年11月30日 水曜日 16:27:05】


引き続き強風の一日で、朝のうちは雪が吹き付けていた。
これだけ冷えてくると、やっと師走が来るという実感が湧くというものだ。

今朝放牧して、採草地にある大木が一本倒れているのを発見。
以前から立ち枯れていたタモの木ですので想定内ですが、やはり唖然とする。馬の方が先に気がついたようだったのは当然か。
先ほど小さく切って運んだので、後は割るだけで立派な薪になります。

やっとガソリンも下がり始めたようですね。株も上がっているし、増税などしないで景気の回復を図ってもらいたいと思う。
消費税を上げられたら高額な軽種馬の売買に与える影響は計り知れないものがある。
一割を超えるようになったら、グッと市場売買の有利性が増すでしょう。

今日は用事があって街まで出てきましたが、海はすごい荒れようでしたよ。
月末という事もあり国道を走る馬運車も見ました。屋根の上に草を詰めた袋を積んでいたから、積み合わせで内地送りになる馬でしょう。
この時期になると、移動してくれることの喜びもひとしおでしょう。




【2005年11月29日 火曜日 16:38:52】


昨日とは対照的な大荒れの一日でした。今回の低気圧は急に発達する「爆弾低気圧」なんですって。
雨は、昼に一旦止んだので全馬放牧したが、30分ほどしたら強いあられ交じりの雨が降り繁殖馬だけ入れた。
どうせ放牧地の草も少ないので、運動をできただけ良しということで厩舎でくつろいでもらう。
午後からは強風が続いて、当歳を入れる時には、買い物袋が飛び回っているのを見て怖がるので苦労した。
飛んできたビニールなどが牧柵に引っかかると、バタバタと大きな音を立てて怖いのです。
いつもの事ながら風の強い日には気を使います。

浦河の町長選挙は、谷川町長の5選という結論が出た。
60歳以上の支持が決めてだったという。おまけに若い人は選挙に行かないし。
全体では80パーセントだったという投票率が、育成場の多い西舎地区では52パーセントだった。
とにかく田舎は老人が多いのです。




【2005年11月28日 月曜日 16:21:55】


とても良い天気の一日でした。
今日はひたすらジャパンカップの報道を精査。

タップダンスシチーのハイペースの逃げでコスモバルクもスムーズな競馬が出来ていたように見えただけに残念。もう一度強いバルクが見たい。
また、勝ったアルカセットの権利の一部を、レース前にシンボリさんが買収していたとか。種牡馬としての期待も高まりますね。
その前に有馬記念の話もありそうです。
尚、8着に終わったバゴは他馬との接触で後脚を負傷したとか。凱旋門賞馬向きの展開でもなかったのでしょう。
他にも今回の上位馬であるハーツクライ、ゼンノロブロイやリンカーンなども種牡馬として引っ張りだこだろうな。
年齢的にはタップダンスシチーやサンライズペガサスの方が適期のようだけど…。

ダートの方ではカネヒキリ、タイムパラドックス、ユートピアなど、父親も重要な要素になるでしょう。
血統でいえば、2着だったシーキングザダイヤはシーキングパールにストームキャットと抜群ですね。
3着のスターキングマンもアルカセットと同じキングマンボの子だし、楽しみな馬がたくさんいます。

それにしても、ここで「万券の哲」(スポニチ)さんの予想が決まるとは…。完璧な予想でした。m(__)m




【2005年11月27日 日曜日 16:34:48】


キーンライアンは9着に終わりましたが、4コーナーまでは先頭でしたよ。

ジャパンカップは人気馬での決着となりましたが、ハーツクライがゼンノロブロイを交わしましたね。惜しかったです。
タップダンスシチーも見せ場がありましたね。
昨日、今日と目立っていたのはサンデーとフジキセキ産駒の活躍です。
もう一つ驚いたのは9Rに39ヶ月休養明けで出走してきたパープルエビスです。結果は最下位でしたが、すごい。
それにしても、昨日も今日も鼻差の決着となる良いレースでしたね。
上位には良いジョッキーがきているし、渾身の鼻差です。馬券も難しいはずだ。(^_^;)

今日は昼から冷たい小雨が続いて、昼で入れてTV観戦でした。
今月もあと3日。早いものですね〜。




【2005年11月26日 土曜日 17:03:27】


今日の落馬はひどかったですね。見ていて身が竦む思いでした。デムーロ騎手の容態はどうなのだろう。
明日のバルクも心配だ。
今日はターファイトの馬も勝ちましたね。新馬も惜しい2着だったしね。
最近の成績があまりにも良くないので気になっていました。(^_^;)
明日のクロフネの子も勝って欲しいね。

JCDは、なかなか良いレースでしたよね。やはり地方と外国の馬は格が違った感じだ。
明日の芝は外国からも良い馬が来ているのでチャンスはあるか。バゴの陣営も力が入っているようだし。
当場としては2Rのキーンライアンが何とか5着くらいまでに来て欲しいところだが、東京は直線が長いから…。

このところの偽装問題はマンション暮らしの人にとっては深刻な問題ですね。
特に数年前からどうしてこんなに安いの?というような物件も見かけるし、業者を信用するしかないだけに不安でしょう。
でも、実際に現場で工事した人達は絶対に分かっていたはずですよね。内部告発も必要かもしれない。
それにしても情けない国になってしまったものだ。




【2005年11月25日 金曜日 16:39:34】


今日はJ・Sカンパニーが事務局をやっているシンジケートの株主総会があり、私はブライアンズタイムとメジロライアンの総会に参加してきました。
ブライアンズタイムも来年は21歳になるので、70頭くらいに抑えるようで、100の600という条件になりそうです。
GTではタイムパラドックスが交流重賞を3勝していますが、他では天皇賞2着のビックゴールドと秋華賞3着のニシノナースコールだけという寂しいものだったので、来年辺りは大物を期待したい。

メジロライアンも来年は19歳になるのですよね。
今年は60頭受胎しているようだ。こちらは重賞となるとジャンプのGVを勝ったメジロベイジンガーしかいない。
今後はマルブツライトとベストアルバムに期待です。
10頭の総会があって、配当金が出たのはタイキシャトルとワイルドラッシュの2頭だけでした。

昨夜の研修会は、ノーザンファームの秋田獣医さんと元社台Gの服巻獣医さんの講演が主だった。
草地の管理、馬の栄養、骨の病気などについてスライドを使った説明でしたが、共通して言っていた事は、ボディコンディションスコアを6以上に保つようにという事と、放牧地を広く使って夜間放牧をしなければダメだということだったでしょう。
秋田氏は「社台と日高の決定的な違いは放牧地の面積だ!」と言われてました。
また、ノーザンファーム自体でも、10年前と現在ではかなり違っていて、クラブ募集馬の写真を比べて見て筋肉の付き方や毛ヅヤなどの違いを説明されました。




【2005年11月24日 木曜日 14:25:55】


昨日行った育成場の場長さんからTELがあり、移動したのは21日だから、今日辺り着く頃かもしれないとの話でしす。
調教状態としては順調に進んでいたが、神経質な所がある馬だから環境の変化が心配なところだと言ってました。
昨日の人のように、微妙に日本語の分かる外人さんとの話は面白いですよね。(^_^;)

今夜は浦河で「日高で強い馬をつくるために」と題された研修会が開催されるので、参加してきます。
講師に朝井 洋氏、服巻滋之氏、秋田博章氏と社台Gが中心になりそうなので、たくさんの参加が見込まれます。
まあ、結論はおおよそ見えていますけどね。

現在、浦河では町長選挙の真っ最中です。
昨日、一時間ほど街にいたら、二陣営の選挙カーが廻ってきていました。今回は3人の争いですから、難しい選挙戦になるでしょうね。
軽種馬からは谷川町長なのですが、70歳という年齢です。昔話は得意な歳だよなァ。

昨日の夕方、馬を入れて削蹄をしていたら、当場の放牧地に馬が居るとの通報があり、そんな馬鹿なと思い車で行ってみると、数等の鹿の目が光っていた。
昨日の朝も馬より先に牡鹿が一頭居て、見事な角を見せてもらったが、夕方には何組かの親子連れが来ていたようだ。
車がライトをつけて近づいても逃げもしない。ただでさえ放牧地の草が少なくて困っている時期なのに…。
鉄砲を持っていたら撃ちたいくらいだった。(ーー;)


【2005年11月24日 木曜日 16:21:21】

今週は日曜日の東京2Rにキーンライアンが本田騎手での出走になっています。




【2005年11月23日 水曜日 17:19:24】


昨日はつまらないないニュースで三石町の名前がでた。
最近は、公務員だからとか、先生だからキチッとしなければいけないとかいう自覚がなくなっているのでしょうか。
来年3月からは静内とは同僚になるわけですから、女性にとっても嫌でしょう。

今日は思ったより天気が良くなって暖かいので、急遽、ヘンメイレンの様子を見に出かけてきた。
浦河の育成場へ着いたが外人さんしか居なくて、馬がいるか聞いたがパッとしないので、「チェスナッツ」と言ったら「オー、ワカリマシタ」といって連れて来てくれたがやけに大きい。
随分と伸びたものだなと思ってよく見るとオス!「これは違います。牝です。」と言ったら、「オー、モーイマセン」との事。
「今日は23日だけど、何日に行きました?」と聞くと「27日デス」と言う。帰り際にもう一度聞くと、「セブンティーン」と言ったから、17日に移動したのでしょう。
「私はブリーダーだ」というと、英語でジェスチャーを交えていろいろ教えてくれるのだが、よく分からない。
頭を指差したり、馬に乗る格好をしたりするのだが、ハッキリと分かったのは、最後の「グッドホース」という言葉だけだった。(^_^;)

せっかく見に行ったのに残念だったが、無事に移動してくれた喜びの方が大きい。丁度、一年間浦河に居た事になる。

夕方は、当歳馬の削蹄をしてもらった。




【2005年11月22日 火曜日 16:23:14】




小高い丘の上から撮ったものですから、いつもの写真とは逆の方向から観たものになります。
晩秋の夕暮れ時、雲のすき間から微かな日が射した一瞬に写したものですよ。
右側の放牧地に2頭写っているのが牡二頭、クラップとシーマです。
真ん中の狭いところにレイナとマージョラムが、左に居るはずなのがメリッサとベーネになります。
また、遠くに白く長いものが見えますが、花卉栽培のビニールハウス群が写っています。あれに平行して鉄道が走っていますよ。

デュランダルの引退が決まりましたね。何処に繋養されるのかな。




【2005年11月21日 月曜日 16:34:59】


とても良い天気の一日になりましたよ。
それでも今夜は雪が降る予報なので、タイヤ交換をしていました。
今朝のTVによると、札幌よりも奥日光の方が5度も気温が低かったですよね。
日高は、たいてい札幌よりは暖かいですから、如何に過ごし易い気候か分かるでしょう。
真冬にも道路に雪の無い事が多いので、北海道という感じではないですね。
そういえば先日のTVでも、真冬にアイスが売れるのは北海道だと言っていた。

月曜日は時代劇が2つ続くし、その後は「TVタックル」が入るので、夜飼いに行く時間に困るのです。
時代劇は人気が無いから月曜に固まるのでしょうかね。

このところすっかり日が短くなっていて、朝は6時40分頃に日が昇るので、その頃から放牧するようにしている。
霜で真っ白なので腹冷えが心配なのです。返って雪が積もってくれると乾草を食べるので早くてもいいのです。
馬達にとっても、すっかり秋の夜長になっていますよ。




【2005年11月20日 日曜日 16:55:19】


今日はなんと言っても東京国際女子マラソンでしたよね。
感動の復活Vでした。走り終えたばかりのキュウちゃんの演説聞きました?
「今、暗いところに居る人も1年後、3年後の夢を持って頑張ってほしい」「同じ24時間を希望を持って大事に生きてもらいたい!」
というような事を強調していましたよね。!(^^)!

藍ちゃんも素晴らしかったですね!ここぞというところでキッチリ入れてくる。見事な逆転優勝でした。
賞金争いがどうとか言ってますけど、この後はアメリカで戦うというところも素晴らしいと思う。
強い選手は海外へ挑戦して、日本の実力を見せてもらいたい。競馬にも同じ事が言えるのでしょうね。
確実に海外の方がレベルが上なのですから、ディープには覇権を狙ってほしい。

今日は追分Fでしたね。マイルは追分、社台、ノーザンの順でした。
結局は外人ジョッキーの一、二着ということですよね。同じサンデーサイレンス産駒の戦いなのですから、最後は騎手の差。
ライアン産駒もストロングドンが8Rで2着にきていましたが、これも社台Fの生産馬。昨日のベラージオといい、やはり繁殖馬の血統でしょうか。

追伸〜
土曜日に、寒い中「すず」さんが撮ってくれた写真を送って頂きましたので公開します。











【2005年11月19日 土曜日 14:34:57】


プラナグリーンは11着、グレートカイウンは10着と、どちらも二桁着順でした。
馬体重は奇しくも同じ436キロ!どちらもチビでしたが、ベアートは良くこれだけになってくれたものだと思う。
4番人気で直線では先頭も有るかと思わせる走りでしたから、この次は入着くらいはあるだろう。
プラナグリーンは前回と同じような競馬でしたから、次回はダートかな。

NARの組織改革が進みようですね。ZAKZAKから〜『 政府は18日、ギャンブルにかかわっている公営競技関係の四特殊法人改革で、地方競馬全国協会(NAR)を解散し、主催する地方自治体の共同出資で設立する地方共同法人に衣替えする方針を固めた。』
JRAはほとんど影響なさそうです。

高知競馬で新人女性騎手が初勝利を挙げました!今日の4R森井美香騎手です。




【2005年11月18日 金曜日 16:12:50】


今日は、来年度の種付けの為の「伝染性子宮炎検査」があって一時入れたり、夕方も雨で早めに入れる。
10時25分の検査の為に30分前から入れて待ち、来てから5分で終わる。
このところの天気は雨が降るか雪が降るか、降ってみなければ分からない感じです。どちらにしても夜には凍りますね。

一日に2頭が同じ競馬場で走るのは、実に久しぶりではないだろうか。
確か前回も結果はあまり良くなかった記憶が…。(^_^;)
プラナグリーンは同条件での3回目ですから、結果を出してほしいところです。

今夜は三石の街で、珍しくバイオリンのコンサートがあるので聴いて来ます。
杉田知子さんという北海道で活動している方のようですね。
同級生の八木さん(三石羊羹)が主催しているようなので、家族総出で応援に行きます。




【2005年11月17日 木曜日 16:09:49】


昨日は、夜お通夜に行ってきて夜飼いを終わらせた頃になって、やっと酔いが醒めてきたようで気分が悪く早めに寝た。(^^ゞ
ビール1本にワイン一本程度だったと思うが、昼間の酒は効く。それにしても豪勢な料理だと思ったら、想像を絶する経費だったらしい。
また、記念品が出るということで楽しみにしていたら、薄型の電波時計(B5サイズ程度)で少しガッカリ。

さて、今週は土曜日の東京で、3Rの芝1400にプラナグリーンが小野騎手での出走。
更に6Rの新馬戦、芝1600に関西からただ一頭グレートカイウンがエントリーしている。
本田騎手でのデビュー戦ですが、ギャロップに調教時計が出ていなかったので、もしかしたら故障だろうかと思っていただけに驚き。
2頭とも調教はイマイチだったようなので、どれだけ走れるか……。楽しみ!

今朝は一時真っ白になりました。その後融けたものの、時々雪が降る一日だった。明日は雨が降りそうだし、寒くなっています。




【2005年11月16日 水曜日 16:23:40】


行って来ましたよ。50周年記念を祝う会。
狭い会場に衆議院議長から鈴木宗男議員、橋本聖子議員まで勢ぞろいして、盛況のうちに終わりました。
終了間際に思いがけなく今原理事と永らく話す機会を得ました。
酔った勢いもあって、協会の種牡馬の前払いの話も…。そのリスクを協会に負ってほしい話も・・・。
一会員が思った事を勝手に話ましたが、それを聞いてくれる理事に感謝します。
河野議長は、きょうは皆さんの意見を直接聞きたいというご要望でしたので、少しは言えたかな?というところです。
それにしても、今原理事と話している私達をみたひとたちは、なぜ?という想いだったと思います。(^.^)
たまたま暇があって、理事の周りも人が居なかったので、話しかけただけです。とても、話の分かる人でした。
ちなみに、この時は会場を片付けている最中でした。

日高でこのような会合をもてたのも、河野会長あったればこそだと思います。
今日は生産者としての河野氏の思いも聞くことができました。
生産界一丸となって困難に向かっていかなければならないと、思いを新たにしています。