タッド発・News(05,11月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年11月15日 火曜日 16:44:24】


アマートベンハーが抹消になったと思ったら、アルバが登録になりました。
美浦の的場厩舎で、名前はオーセシボン!(お〜よくやった)シャンソン好きの馬主さんです。
脚がかなりの外向きだったのと、初子で小さかったので多少心配ですが、何とか登録まではきましたね。
当初は鈴木厩舎のはずでしたが、入厩馬が混んでいて遅くなるとのことで急遽変更になっています。

当場としては、既に古馬はインパルス一頭になっていますから、今年の2歳馬に期待するしかありません。(^_^;)

明日は静内で「JBBA(日本軽種馬協会)50周年を祝う会」が開催されます。
現会長の衆議院議長が静内までおいでになるということで、地元の受け入れ態勢にも力が入っているようです。
我振興会にもかなりの期待数が割り当てられたようだが、正午開始ですから果たしてどれだけ集まるか。
長い挨拶を聞いて乾杯してくるだけでしょうし、立食だというからなァ〜。
でも、めったにない機会ですからバスに乗って行って来ようと思っています。ネタにもなるし…。




【2005年11月14日 月曜日 16:58:48】


JBBA NEWSが届いた。
ほとんどが市場の成績表やランキング一覧で占められていて、連載が数点。一ページが登録協会のコーナーに割り当てられている。
そこに今回は17年度の血統登録頭数が載っています。

全国では7,130頭で昨年より223頭の減です。北海道では6,853頭で152頭の減、日高では5,782頭で183頭の減となっています。
方や、海外情報のページにアメリカの種付け頭数が載っています。
生産頭数ではなく種付け頭数ですが、広いアメリカですから58,739頭の牝馬に種付けが行われたという。
今後、年末までにあと1,000頭位の報告があるというから、6万近くになるようだ。

これだから延々12日間のセリも納得できますし、毎年外国からの購買も続くはずです。
もしも輸入関税が撤廃されたら、私も繁殖馬を買い易くなりますが、馬主さんも一歳馬を買い易くなる。
生産コストが同じなら日本で生産した方が有利かもしれませんが、現状では日本ほどコストの高いところはないでしょうね。
あまりの頭数の違いに唖然としています。

昨日のスイープトウショウは強かったですよね〜。
どうしてあんなに強いのでしょう。血統は牧場独自の流れですよね。
チャイナロック、ダンディルートにトウショウボーイ、ダンシングブレーブと一流種牡馬が続いていますが、この程度ならどこの牧場にも居そうな配合だ。
1921年米国産まれの牝馬セヴァインが昭和3年に日本に来てからの血統で、1933年産まれの青東はSt.Simonのクロスです。
その青東から9代目に女傑が生まれた。近親にはドウカンヤシマ、ドウカンテスコという渋い血統。




【2005年11月13日 日曜日 16:34:28】


残念ながら掲示板を外しましたね。キーンライアンのデビュー戦は6着に終わりました。
まずまずのスタートからハナを奪って直線を向くまでは先頭でしたが、一頭だけ内ラチ沿いを走るという潰れるケース。
脚色が良かったら内には入れなかったと思うのですが・・・。
それでも、デビュー戦で3番人気に支持された事は今後の期待に繋がります。(^.^)

エリ女は日高生産馬の一、二着だと思ったら、種牡馬では8着まで全てが社台S系でした。
9着にライアンがやっと。10着シャトル、11着サニブーですからね〜。
一日見ていても、掲示板に載るのは社台系種牡馬が主で、○外、ブライアンズ以外では協会系がからんでくるだけ。
今週はボストンハーバー、チーフ、フォーティナイナーが活躍していた。そう言えばキャプテンスティーブの子も特別を勝ちましたね。
もう胆振へ移動してしまったけど・・・。70万円だから面白いですね。

キーンランドのセールは6日目の結果がでているが、富田牧場さん名義で4万ドルで落札されているは、サンデーサイレンスの子供です。
ベアという名前で日本で出走して、繁殖として渡米していますね。
この馬を持ってくるのに飛行機代に関税、手数料などを含めるとおそらく馬代以上になるでしょう。(^_^;)




【2005年11月12日 土曜日 17:15:23】


今日は良い天気になりました。朝は霜で草地が真っ白でした。

福島5Rでファーストサイトが勝って、ライアン産駒は1勝。マルブツライトは4着でしたね。
明日はキーンライアンに頑張ってもらいたい。人気はあまりありませんね。(^_^;)

2歳Sでは、出ましたね〜オダギリ馬のデンシャミチ!まさに名前どおりに突き抜けていました。
バクシンオー産駒でしたが、2着エルコン、3着フジキセキと、やはり社台S。今日はサンデー産駒も大活躍でしたね。

今日の道新日高版には、道営競馬が存続しそうで良かった良かったという記事が載っています。
これからは、毎年が瀬戸際開催になりそうですけどね。
静内のダイエー店舗が閉鎖されるという記事もありましたよ。12月中にはなくなるらしい。
静内はスーパーの激戦区ですからね。ダイエーは24時間営業などもしていた事があったが、最近はコンビニがありますからね。




【2005年11月11日 金曜日 16:03:05】


晴れたり曇ったりの天気で夕方には冷たい雨も降ったが、合間をみて撮った写真です。
雨降りが続いていて、牧場もグチャグチャしているので、牧柵の外から撮りました。

左レイナ:最近グングン伸びています。右マージョラム:相変わらず馬っぷりが良い。



左ベーネ:母親ソックリのコブリで動きの良い馬。 右メリッサ:幅もあってまとまっている馬。






シーマ:人懐っこくて可愛い奴です。


クラップ:用心深い奴で見るからに短距離型。


明後日出走のキーンライアンですが、福島での限定戦なので出走予定馬が25頭もいたから、9頭も除外にあっているはずです。
だんだん新馬も多くなってきましたね。まずは、デビューできるだけでも良しとしなければ。

昨日で今年度の開催を終えた道営競馬ですが、昨日のTVで高橋知事が、前年度以上の売り上げを素直に評価すると話されていました。
何とか来年度も継続することで落ち着きそうです。!(^^)!

アドマイヤドンがとうとう種牡馬入り(ブリーダーズ・スタリオンS)ですね。ティンバーカントリーというのが微妙だと思うが、値段次第でしょうか。
ダイタクバートラムにいたっては、繋養場所(平取:太陽ファーム)をみると自家用種牡馬でしょうかね。

タップダンスシチーなんかも、最近の競馬をみていると今期限りでしょうか。
注目は、社台Sに何が上がってくるかですね。




【2005年11月10日 木曜日 16:52:21】


キーンランドのライヴ中継(午前0時〜8時頃)を見たが、懐かしい流れるようなリズムの進行です。
2日目になって、かなり値段は下がっていますね。このセリは延々12日間続きます。

外国のセリは、初めの方に良い馬が出てきて、日を追う毎に平均値も下がっていきます。
ですから、日本人の購買も3日目くらいまでが主になっています。
逆に出陳する方にとっては、如何にして前のほうに出してもらえるかが問題になりますね。
私は、日本でも絶対にこの方式にすべきだと事あるごとに言っていますが、組合精神に反するとか、後の日には客が居なくなるとか言われます。
農協組織で開催するセリには、興業面で限界があるという事ですね。

今年、アメリカに戻されたフレイズ号が、血管破裂の為に死亡したということだ。
ブリーダーズカップターフの勝ち馬で17歳、私も2口もシンジケートに加入していたので、縁の深い馬ですが、種牡馬としては失敗でしたね。
それでも、当場産のアマートギニーは勝ち上がりましたよ!

今年は鹿の出没が多くて迷惑したが、やっと明日からエゾシカ猟の解禁となる。
日高支庁の調査では、昨年の倍以上の生息が確認されているというが、管内で昨年並みの5,000頭程度の捕獲が期待されている。期間は2月末まで。

さて、今週は、キーンライアン(フロル)のデビュー戦です。日曜日の福島2R、芝1200牝馬限定戦に、本田騎手での出走です。!(^^)!




【2005年11月9日 水曜日 17:17:42】


とうとう雪ですよ。山は白くなっています。
今日は道営で、アマートハイヌーンが出走して、13番人気の5着に頑張っていました。
どうせダメだろうとネットで見ていたら、後方3番手追走、3コーナー辺りから一気に上がって行って5着まで。
今年の開催も明日で終わります。

昨日からアメリカではキーンランドのノーベンバー・セールが開催されていて、社台Gを中心に日本人も落札しています。
セリの結果ですが、outは欠場、R・N・Aは主取りです。よく読めば分かる名前もありますよ。単位はもちろんドル。
初日の最高は9百万ドルですから、10億くらいでしょう。
三石からも、今年セリで高く売った人を中心に数人渡米しているようです。

リンクの日高関連サイトにブログを2点追加しました。
最近、精力的に更新している市川ファームさんと静内の橋本牧場さんです。
クリックしても更新していないところはガッカリしますからね。(^_^)/




【2005年11月8日 火曜日 16:51:19】


今日は本田美奈子さんが亡くなった事とナリタトップロードが亡くなった話題ばかりですね。
女房が美奈子さんのファンで残念がっています。昨年改名されたという事は知らなかったなァ。

昨夜は三石軽種馬振興会の役員会がありました。
来年度からは、競走馬協会の1歳馬市場が開催されるので、北海道市場も相当の打撃を受けることが予想され、
軽種馬農協をしては、少しでも改善策を講じたく広く意見を求めたいという事で話し合いをしました。
鑑定人の問題やリザーブ制の問題、はたまた今後の展望などについて。
しかし、もっとも意見を大事にしなければならないのは購買者からのものかも知れませんね。
また、いち生産者としては、お客さんの沢山集まる市場に出したいというのも当然の事ですし、難しい問題です。
そんな話の中で、昨年軽種馬農協を中途退職されたI君を惜しむ声が出ていましたよ。彼はこのページを見ていてくれるでしょう。(^_^)/

今、雷がなってアラレが降り、突風が吹いています。急激に冷え込んでいるようですね。
雷が治まるまで書き込みも休息しながらでした。(^_^;)




【2005年11月7日 月曜日 16:32:50】


今朝、ナリタトプロードが死亡した。春から膀胱結石を患っていて、10月に手術をしたが、今日心不全で息を引き取ったようだ。
今年のオータムセールに24頭もの申し込みがあると思ったら、初年度は131頭も種付けしているのですね。
産駒は3期にわたっているので、それなりの結果は出せるでしょう。
トップロードといえば、何と言っても渡辺騎手が乗っていつもオペラオーに負けていた印象が強いです。
産駒の勝負は来年ですね。

昨夜はかなりの雨が降ったようで、今朝は川水が出ていた。
風の強い一日だったが、8時頃には雨が上がって放牧できたので良かったです。
昨日までの堆肥散布で汚れた道路もきれいになったし。




【2005年11月6日 日曜日 17:57:20】


インパルスシチーは、良い感じで走っていたと思ったが最後は伸びず8着に終わりました。
馬体重がプラス8キロと戻していたのは良い材料だと思います。

ライアン産駒はハシルジョウオーが勝ちましたね。今週は3勝でした。
アルゼンチン共和国Cでは三石産のマーブルチーフが頭差の2着と惜しかったです。意外性のある馬ですね。

今日も暖かくて良い天気でした。堆肥散布を終えたので、今年の仕事も終わりです。
あとは毎日、みんなが元気で過ごせるように世話をするだけ。
今年は1歳馬が早く移動してくれたので、非常に楽でした。毎年こうならいいのですが、そうもいかないでしょう。
この時期に売れていない馬を持っていると、精神的にも前向きになれません。
来年の種付け料をいくらにするか、明日までに決めなければ・・・・・・。
ウエストとバゴの配合がミスプロの近親交配になっておもしろそうなのですが、230万は高いかな。
カリズマの150を基本にすると・・・。いや、基本は社台Sの値段しだいかな。




【2005年11月5日 土曜日 17:24:30】


ライアン産駒のニシノウェーブが人気薄で特別レースを勝ちましたね。福島でもバードントロフィーが勝っています。!(^^)!
明日は二歳牝馬のファンタジーSですね。来年はハーモニーにもチャンスはあるかも・・・。

今日は暖かくて良い天気でした。その天気に誘われて堆肥散布の仕事を。
それほどの量ではないのですが、つい日延べしていたものです。この作業はどうしても公道を汚してしまうのが気がかりです。
自分も乗用車で走っている時に道路に堆肥が落ちていたら避けて通るでしょうし、付着すると錆びやすいですからね。
すぐに雨が降ってくれたら、きれいになって良いのですが、明日も晴れ。

石原都知事。久々に言ってくれましたね〜。「中国と戦争をしたら、アメリカは負ける」。
考えてみたら、確かにそうですよね。ベトナムにも負けて、イラクでも苦戦している米軍では、中国の人海戦術に勝てる訳がない。
その米軍頼りの日本では危ういですね。中国のあの指導体制が変わらない限り、ある程度の規制は必要だろう。
北が安泰なのも中国と接しているからに他ならないだろう。
それにしても、今回帰国した気まぐれ女性は、報道するに値しないだろう。いい加減にして欲しい。
ビールを一本飲んでの感想です。(^^ゞ




【2005年11月4日 金曜日 17:15:22】


今週は日曜日の東京9Rにインパルスシチーが和田騎手での出走です。
今回は何と言っても久々のダート替わりがどうかですね。出来落ちが無ければ面白いと思うが…。

大作ステーブルさんから請求書と共に写真と詳細な調教報告書を送っていただきましたので、ハーモニーの情報を。
現在の担当は松川君で、10月中はトロットで1200+キャンターで600、あるいはトロット1800という毎日です。
「まだまだやんちゃで子供っぽいですが、走ることには前向きで、悪いところも無く順調に調教を進めている。」とのことです。
これだけ詳しい報告書がいただけたら、遠くに居て見に来られない馬主さんにとってはありがたいですね。

ジャパンカップにバゴBAGOの出走が正式に決まりましたね。
配合申し込みは7日締め切りだし、勝つと思う人は申し込むでしょうね。(^_^;)
ストラヴィンスキーもそうですが、写真だけで申し込むのは冒険です。

追伸〜昨日オーストラリアで開催されたビクトリアオークス(GT)をストラヴィンスキー産駒のセレナードローズが制したそうです。




【2005年11月3日 木曜日 17:19:28】


今日はJBCのTV中継が地上波であるので安心して観ていたら、とんでもない事になりましたね。
「スタートしました!」の後、一通り順位を言っていたら突然の時間切れ!信じられない。(^_^;)
GCも終わってしまい、ネットで見ようと思ったら繋がらない!やっと見られたのは表彰式が始まるところでした。
後から考えたら、CSの大井中継にすれば良かったかな。
それでも結果はブライアンズタイム産駒が勝って良かった。!(^^)!確かシンジケートにもいくらか入るはず。
しかし、武、安勝という順序は、やはり騎手か!と思わせるものですね。
あのゲートインには、「早く目隠ししろよ!」と突っ込んでいました。どういう訳か、馬はロープで締められるのを嫌います。
あれが人の腕を組んで押したのなら入るはずなのですがね。私たちが馬運車の積み込みをする時と同じです。

JBBAのアラムシャーとクロコルージュの愛国行きが公になりましたね。
先日の会議の際に聞いていたのですが、発表を待ちました。
流石に高額で買ってきたばかりのアラムシャーはリースですね。ナショナルSでの繋養だとか。
せっかくの資源を無駄遣いしないためにも、人気のない馬の貸し出しや売却は歓迎すべきことでしょう。
しかし、ヨーロッパ型の種牡馬は最近の日本競馬にマッチしていないような気がするが・・・・・。




【2005年11月2日 水曜日 17:31:20】


明日はフサイチネットJBCですね。何だか名古屋よりも大井の方が盛り上がりそうなおかしな格好ですが、明日の大井は行ってみたいなァ。
神戸牛のモツ煮やバーベキューが1000円で食べられると書いてあるが、食べ放題とは書いてないよなァ。おまけにグッズの販売だとか…。
賞金の一部も出すのでしょうかね。それでも、競馬場が楽しいところだという宣伝になれば恩恵はあるか。

先月の27日にターファイトクラブの株主総会があり、当場の株主入りが正式に認められました。
1日付けでFAXが流れていますから、もう公表しても差し支えないでしょう。
これは、ハーモニーを募集に出そうと思った時から考えていた事で、少しは内情が分かってきてこの度の買収に至りました。
募集馬を出すだけなら員外でも出せるし、他のクラブでの募集も可能なのですが、やってみて、会員さんとのお付き合いも楽しそうだし、より責任感をもっての募集ができると思います。
新米株主で分からない事も多々ありますが、今後ともご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。m(__)m

先日のプラナグリーンの写真を「のりのり」さんから頂きましたので、ご覧下さい。

実によく写っていますね。あの、小さかった時のチョッと間の抜けた顔からは想像できないくらいキリっとしています。
もっとも、少し入れ込み気味でしたよね。(^_^;)

今日の新聞の訃報欄に、ネットで知り合ったmiyukiさんの名前があって絶句した。
8月に手術をしてから更新が滞っていたが、そのうちにまた元気な書き込みが見られるものと思っていた。
このサイトを始めてから間もない頃に、田舎へ移住した人のサイトを探していて、新冠に居る事が分かってからずっと見ていて何度か書き込みをしたのがきっかけでした。
その後、私たちが主催したコンサートにいらした時に初めて顔を合わせ、コンサートの度に挨拶を交わす仲になっていました。
まだお子さんが中学へ上がったばかりで、40歳という若さでしたから、悔いも残るかも知れませんが、成仏してくれる事を願います。合掌。





【2005年11月1日 火曜日 14:39:29】




今日の牧場風景です。すっかり紅葉が始まっているでしょう。今朝は霜で真っ白でした。
真ん中のヨシが生えているところは川が流れています。

今週のブックにも、JBBA種牡馬の配置表が載っていますが、ここに載っていないデヒア、クロコルージュ、アラムシャーについての情報はまだ流れていないでしょうか。
3頭とも来年は海外かも知れませんね。
ちなみに今年の種付け頭数は、デヒア22、クロコ16、アラムシャー4頭でした。

さらに、フォーティナイナーの種付け料が少々値上がりしていますが、今シーズンは受胎が心配され配合変更した馬も数頭いたようです。
それでも、最終的には70数パーセントの受胎があり、来シーズンは頭数を絞っての供用となりました。

申し込み締め切りまで一週間を切りましたが、まだ考えていません。半値になったカリズマティックはお得かな〜と思いますが…。