タッド発・News(05,12月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板





【2005年12月31日 土曜日 16:44:35】


今日の昼過ぎにサイトを開いたら、650,000というキリ番だった。(^_^;)
ちょうど大晦日にキリ番を引くとは…、でも覚えやすくていいか。

直接関係のなさそうな話題ですが、JRAの理事長の交代時期が延びそうだという話題
特殊法人だから天下りが常識なのか。
それはそうと、地全協は地方共同法人へと変わり、地方自治体による共同運営になりそうだ。
来年の通常国会で決まるという。朝日新聞
これにより淘汰が進みそうとの観測もあります。
実際、自治体合併を機に上山競馬は廃止されたし、こういう外圧の影響は大きいでしょう。

今日は、朝は今期最低の気温だったが、良い天気になり昼間は暖かかった。
明日もこんな天気を望みたい。

帰郷する人が多いからでしょうか、年末年始はお休みのサイトが多くてつまらないですね。
当サイトは正月も張り切って更新しますよ。
それではみなさん良いお年を……!(^^)!




【2005年12月30日 金曜日 17:25:07】


いよいよ2005年も終わりますね。
今日は〆飾りを付けたりしていると、だんだん年が替わる実感が湧いてくる。
いつもの事ながら、牧場作業は何ら変わらず、行事の分だけ慌しいだけ。
こんな時には天気の良い事が一番助かります。

今年は当場にとって大きな出来事が二つありました。
一つは、ターファイトクラブに出品すると同時に、会員株を取得した事。
今後の牧場運営にも多大な影響を与える出来事でしょう。

もう一つは、春から息子が帰ってきて修行を始めた事です。
これまで、馬に触った事も無いくらいでしたから、一から勉強です。
まだまだですが、そろそろ留守番ができるかな?という位までにはなっているでしょう。
難しい時代ですが、大変なのはどの職業でも同じ事ですからね。
永い人生を生きていくのに、田舎は良い環境だと思います。

さて、今月は後半のページを作らないで続けましたがどうでしょうね。
年が替わってリニューアルするサイトも多いと思いますが、変わらないのも大事な事だと思っています。
まあ、単なるサボりともいえますが・・・。




【2005年12月29日 木曜日 16:38:23】


アジュディミツオーでしたね〜。
タイムパラドックス3着、ベラージオ4着と残念な結果でした。

北海道新聞に驚きのニュースが載っていました。
実現の可能性は未定ですが、札幌競馬場移転の提案です。
もし、出来たらいいでしょうねェ。

新聞報道についての面白い記述があったので転記します。
株式日記より(最新の日記)〜
『日本の知性を代表する朝日新聞と毎日新聞の論説委員が中国の王毅大使の会見をほぼそのまま「社説」にしてしまったらしい。普段からやっている事だから今更とは思うのですが、朝日新聞や毎日新聞は中国政府の広報機関紙として購読者から金を取って毎日配達しているのだ。
どうせなら中国の王毅大使の会見として記事にしたらと思うのですが、懇談会と言う形で朝日や毎日や読売新聞など特定な新聞社と毎月定例懇談会を行なっているらしい。読売がなぜ靖国参拝反対派に回ったのか不思議だったのですが、これで裏が取れた。中国は特派員の追放から大使の懇談会にまで便宜を図ることで日本のマスコミをコントロールしているのだ。』




【2005年12月28日 水曜日 16:50:45】


また降りましたよ〜。(^_^;) 朝までに15センチ位の新雪が降っていました。
例年になく早いペースですから、除雪にかかる費用も悩みの種になりそうです。
道路は雪道運転の最高の練習台になりそうな状態が続いています。

そろそろ社台Sの申し込みも本格化したようで、満口の馬が増えています。
不況といいながら高い馬から埋まるというのはどういう事なのよ!と言いたいくらい。
現在の満口馬は、アグネスタキオン、キングカメハメハ、スペシャルウィーク、フジキセキ、クロフネ、グラスワンダー、ワイルドラッシュ、アフリート。
それにしてもブライアンズタイムの400万は安いと思うけどね。

GU3勝のサンライズペガサスがアローSでの供用ですね。
また、フサイチコンコルドの半弟ボーンキングはブリーダーズSで受30万円と手頃です。
この調子だとサンデーサイレンス二世ばかりになりそうだ。

来年の正月競馬には、ペリーがシンザン記念に、インパルスが初夢などに登録があります。
年が替わっても状況に変わりがあるとは思えないが、大化けを期待したい。

さて、今夜は年に一度の消防団の夜回り当番です。
夜8時から番屋に詰めての警戒に当ります。




【2005年12月27日 火曜日 17:17:46】


昨日の吹き溜まりの続きですが、牧柵が風除けの役割をして風が巻き上がり、
そこから数メートル離れたところに雪山ができます。
ですから、牧柵に沿って吹き溜まりが続いています。
今朝の放牧時に、その深い所へ前脚を突っ込んだベーネが、伸び伸びしてまるで寝るような格好をしている。
どうしたのかと思って見ていると、後ろ足を両方一緒にピョンと前へ出した。
膝までの雪は初体験で、恐る恐る入っていったのでしょう。
一度経験すると、大抵の事は大丈夫ですね。

日本中がディープショックを引きずっているようですね。
武騎手のコメントでも勝って当然という気持ちが伝わってきます。
1/2馬身は年齢の差でしょう。

グリーンチャンネルがかなり変わるようですね。
山野先生のウェブに送別会の話(ハッピーエンド)が載っています。
高瀬さんや柳沼純子さんはファンだったので残念です。(-_-;)

久しぶりにニールセダカ・アダモなどのオールディーズを聞いていますが、やはり良いですね。!(^^)!




【2005年12月26日 月曜日 16:23:15】


山形では列車の転覆事故で大変でしたが、こちらも強風の吹き荒れる一日でした。
降った雪の量は10センチ位だったのですが、吹き溜まりの量にはビックリ。
朝、放牧した時に通ったところに、夕方には山が出来ていて通れないといった感じでしたよ。
また、一日中雪の中に顔を突っ込んでいた当歳達は、顔や首の毛に小さな雪球が着いたままでした。
除雪も、午前中にやったところを夕方には手直しなどして、一日、雪に振り回されていましたね。
それにしても、この寒い中、事故に遭われた方々はお気の毒です。
多少のダイヤの遅れなど、気にしない方が良いかもしれませんね。
おそらく、天気が悪いから列車にしたという人も居たでしょうに。

さて、これから買い物のお付き合いで静内まで行ってきます。
この時期のお店は混んでいて嫌ですよね〜。




【2005年12月25日 日曜日 16:52:34】


やはりジャパンCの2着は本物でしたね。一口の加藤さんおめでとうございます。!(^^)!
馬連だけは押さえてましたよ。タップダンスもバルクも見せ場はあったし、なかなか良いレースでした。
でも、ディープで盛り上げた雰囲気は消沈していましたよね。3歳馬があれだけやれたら充分でしょう。
牧場的には、結局社台FとノーザンFの戦いに終わりました。

さて、今年も残すところ一週間ですね。
年賀状は出来たし、後は支払いと正月の準備です。
とにかく日が短いので一日が早いですね。
穏やかな天気が続いてくれて、馬達も元気なのが一番ありがたいです。




【2005年12月24日 土曜日 16:27:54】


今日のキーンライアンは11着と大負けでしたが、きっと輸送のせいでしょう。(^_^;)
人気だったアルフェッカなども輸送熱で取り消しでしたね。
驚いたのが中山最終Rで大穴をあけたライアン産駒のマリウスでした。
中山大障害でもメジロベイシンガーが3着でしたね。

ラジオ短波杯2歳Sは期待のグラスワンダー産駒2頭が出走していましたが、サクラメガワンダーが競り勝って良かったです。
静内産馬ですし、シーマの株も上がるし…。!(^^)! マイネルスケルツィのダービーへの道は険しいですね。
明日の有馬記念は荒れるでしょうかね〜。人気通りならつまらないですよね。
応援したいのは三石産馬のコスモバルクかな。

クリスマスイブですが、みなさん楽しくやっていますか?
女房がケーキ!ケーキ!とうるさいので、コンビニへ行って、ケーキ、シャンパン、チキンの3点セットを買ってきました。
4000円のクリスマスです。(^_^)/




【2005年12月23日 金曜日 16:49:21】


今日は穏やかな一日になりました。TVを観ていると本州方面の方が大変そうですね。
競馬に影響が出ないか心配しています。

昨年の年賀状の整理をしていると「HP見てますよ」という記述の多さに改めて感謝。
何とか裏面完成ですが、今夜も会議が…。

ラフィアンCのHPに岡田氏の文章が載っていました。
中でもここの部分は激しく同意。
〜『今、世界中を見渡しても、導入したいと感じる種牡馬はほとんど見当りません。
社台グループでも、最近は海外から購買していないのです。それほど日本の競馬のレベルは向上しました。
それもSSが一頭で押し上げたと言えます。
こんな種牡馬が日本へやって来て、幸せなことだったのか、不幸な出来事なのか、よく考えさせられます。
長い目で見れば良いことなのでしょうが、短期的には生産界をいびつにしました。
世界の馬産国を見ると、大手の牧場が存在し、イニシアティブを取っています。
良質な種牡馬の獲得に努め、一手に所有することにより、経済的にも恵まれています。
「種を制する者は、業界を制す」と農業の言葉にありますが、まさにそのとおりだとつくづく思います。』〜

あまりの成功で生産界がいびつになっているという問題です。
社台Gもこれからの種牡馬はシンジケートを組まないという噂も聞きました。
このままでは、ますます日高は貢ぐだけになってしまいますね。




【2005年12月22日 木曜日 16:38:30】


今年最後の競馬は、阪神土曜日の3Rに関東からキーンライアンが出張です。
初めてのダートで変わるか?というところでしょうか。
一頭でも出られるだけマシかな。

冬至ですね。カボチャを食べます。
明日から3連休という人も多いのでしょうね。
今日、会議で静内まで行って来ましたが、国道はすっかり乾いていますからバンバン走れます。
でも、北海道市場の駐車場は、まるでスケートリンクでしたよ。

油断していたら、もう10日もないのに、まだ年賀状作りに着手していない。
だんだん焦りが出てきて、外注しようかとも思ったが、それでは芸がないかと思い直し挑戦してみます。(^_^;)




【2005年12月21日 水曜日 16:48:27】


全日本2歳優駿は下河辺牧場のオーナーブリード馬のグレイスティアラ、2着は岩手のフォーティナイナー産駒でした。
フジキセキは牝が良く走りますね。現在はダンスインザダークを抑えてリーディング3位です。
しかし、このレースに出ている馬の血統をみると、かなりのハイレベルになっていますね。
地方といえど交流重賞になると、それなりの血統でないと勝負にならない感じです。

北海道競馬の渋谷騎手が(騎手)免許取り消しという残念な結果になりました。
飲酒運転という競馬とは関係のない場面での原因だっただけに、本人も不甲斐ない思いでしょう。
北海道の人気ジョッキーだっただけに残念です。

相変わらず、国道以外はツルツル状態が続いています。
今日は良い天気だったが、今夜からは雪の予報で、ツルツルの上にサラサラ雪だと最悪です。
このところの挨拶は決まって「今年は雪が多いね」ですよ。

さて、今夜も忘年会の予定があって出かけます。
このところBSの「チャングムの誓い」を観ているので、出かけたくないのですが・・・。(^^ゞ




【2005年12月20日 火曜日 17:14:30】


大阪の乗馬クラブに通っているというFさんからメールを頂いた。
先月ヤングエリシオが移動してきたが、まもなく疝痛になり、2週間ばかりの闘病の末、死亡したそうだ。
せっかく乗馬クラブに引き取られたのに残念な事でしたが、お知らせ頂いてありがたい。m(__)m
可愛かった一歳の頃のミーナを思い出しています。

いよいよ今年の競馬もあと一週になりましたね。
これが最後とばかりに、登録頭数も多くなりそうです。
果たして当場の出走馬はいるかな?
それは別として、今年の有馬記念はディープインパクトの出走で面白くなりそうですね。
有力馬にはペリエ、ルメール、デザーモなど外国人騎手が乗るし、打倒ディープ包囲網完成のような。
私としては、コスモバルクの奇跡の復活というのを期待したいが……。

聞くところによると、広島県への売却希望の一歳馬は120頭くらい集まり、50頭の選定作業も済んだようだ。
週末くらいには移動するようだから、残り馬を持っていた人にはありがたい話だったでしょう。
しかし、それに洩れた馬というのも…。難しい選択を迫られます。




【2005年12月19日 月曜日 14:02:05】


全国的に記録的な大雪に見舞われているようですね。
三石の現在に積雪は20センチというところでしょうか。これでも日高では多い方でしょう。
馬が思い切って走れる理想的な積雪量ではないでしょうか。

年末も近いので厩舎の掃除をしていたら、高い所にある梁から薬の袋が落ちてきた。
どう考えてもカラスの仕業です。胃薬なので、苦くて持って行くのを止めたのでしょう。

今話題の浅田真央選手は可愛いですね〜。まるでオルゴールのお人形さんが廻っているように綺麗です。
安倍ちゃんのコメントまで出ていますが、マラソンといいスケートといい女子の選手選考は揉め事が多いですね。

とうとう札幌信金OL殺人事件の時効が成立しましたね。
犯人の名前も顔も分かっていても、15年間も逃げられるなんて失態でしょう。
先日話題になったTV朝日の番組は何だったのでしょうね。
あれを観ていたら、犯人はすぐにも捕まりそうだったのに…。

さて、今夜はまた忘年会です。!(^^)!




【2005年12月18日 日曜日 16:29:09】


インパルスシチーは最後方からの競馬で8着に終わりました。(^_^;)
しかしながら、今日はフェアリーSを三石産馬のダイワパッションが勝ったので祝賀会なのです!
このレース、3着のサザンビューティーと5着のコスモミールも三石産馬なのですよね〜。
言いたくなかったけれども、実は今年初の重賞勝ち。(^_^;)
交流重賞は何頭か勝っているのですが、JRA重賞が無くて寂しい、と話していたところでした。
あとは来週のコスモバルクに期待するしかないかなァ。

それにしても田上稔牧場は好調が続いています。
一昨年まではジョウテンブレーブが活躍して、昨年はマイネルレコルト。
そして今年のダイワパッションと、毎年のように重賞勝馬を出しています。
この3頭の共通点は、種牡馬がダンシングブレーヴ、チーフベアハート、フォーティナイナーと、みんなJBBAの一流種牡馬。
更に、3頭ともHBAの市場で売買されていることでしょう。
日高の小生産者の成功の道の一つが、ここにあるのかも知れませんね。恐れ入りました。m(__)m

昨夜の荒れようはものすごかったですよ!
雷は3時間も続きましたし、雹のようなアラレ(直径2p)も降りました。
多少暖気も入っていたのか屋根の雪はダァーと落ちるし、雷はバリバリーと鳴っていて、馬達も興奮し通しでした。
更には、BSとCSのパラボナアンテナに雪が着いて映らなくなってしまったり。
今日は何とか放牧できたので良かったが、ほとんど融けない状態です。

さて、そろそろ田上さんへお祝いに行ってきます。(^_^)/




【2005年12月17日 土曜日 17:07:20】


ペリーは鼻差で5着に粘りました。今日のところは掲示板に載っただけで上出来でしょう。
勝ったイースターとロジックは強かったですね。差は1秒!

予定通り午後から大荒れの天気になって、早めに入れてのTV観戦でした。
夕方からは吹き付ける雪の中、雷が鳴り続けています。
何処かに落ちるのではないかと、最近は雷恐怖症になっていますよ。

フレイズ以来、このところずっとシンジケートには加入していなかったのですが、
この度のアルカセット・メンバーシップに加入することになりました。
今持っているブライアンズタイムとメジロライアンも歳をとってきましたから、後継候補です。
何と言ってもゼンノロブロイを破っての快勝でしたからね。
外国での成績はともかく、目の前で勝った馬は間違いなく強いでしょう。

募集の方も順調で、残口僅かというところまできているようですよ。
社台スタリオンに入る種馬は人気が高く、これまで何度お願いしても入れてもらえませんでした。
日高でこれから大きなシンジケートを組むのも難しく、どうしても協会頼りにならざるを得ない現況です。
そこへ強力なダーレーが本格参戦してきたのですから、期待するしかないでしょう。
まだ、実馬は見ていないので何とも言えませんが、一番の魅力はキングマンボです。




【2005年12月16日 金曜日 17:34:25】


昨夜は会議の後、仲間と忘年会でした。
みんな、何とか馬は捌けたようでなによりです。

今年の競馬もあと2週で終わりますが、まだ、ペリーの1勝しかない。
このままで終わる公算が強いですが、古馬はインパルスだけだし、2歳馬は4頭デビューしたばかりですからね。
来年からに期待しましょう。(^_^;)

矢作厩舎のHPに入厩したヘンメイレンの写真が載っています。
やはり、少し細い感じです。仕上がりは早いでしょう。(^_^;) デビューは来年になりますね。

今日は昼前から雪が降り続いて、繁殖馬は少し早めに入れました。
当歳も濡れたから入れてやろうかと、牡馬を入れたところで晴れてきたし、牝が来ないので、牡も再度放牧。
毛が長くなっているので、濡れても表面だけ。入れた時には一部凍っていた。(^_^;)
明日も雪の予報です。早めに入れてペリーのレースを観よう。!(^^)!
明日のレースには、ペリエ騎手も参戦しているので、「ペリー」と呼んだらペリエ騎手が振り向いたりして。(^.^)
そのうちに乗ってくれないかなァ。




【2005年12月15日 木曜日 16:34:38】


今週の競馬は、土曜日の阪神9R「さざんかS」にペリーが幸四郎騎手での出走。
日曜日の阪神8Rにインパルスシチーが吉田豊騎手での出走です。

今日は良い天気だったが、明日からはまた雪が降る予報になっています。
もう、今でも放牧地へ行く軽トラックは、底で雪を押しのけて走っている状態なのに・・・。

少し古い記事ですが、育成業者さんには参考になりそうな記事がありました。
先日の「日本馬科学会」の報告ですが、特にノーザンの乗り役さんの話が参考になりそうです。

引用〜『たとえば、「15-15」を例にするならば、「15-15のギャロップで坂路を上がった」ではなく、「どんなフォームで、どれだけ余力を残して、15-15のギャロップで坂路を上がった」かを判断できる能力水準が、乗り役には求められている(ノーザンファームでは、その能力水準習得を乗り役の目標として課している)。また、「ひっかかる」「巻き込む」「立ち上がる」という挙動を馬が見せるとするならば、それは馬体に無理がかかっているせいであって、馬はその苦痛から逃れようと反抗しているのだと考えなければならない。従って、ここで求められる乗り役の能力は、まず@この問題を認識することができ、次にAその原因を見極め、B対処法を判断することができる、という水準のものである。このような見地から、ノーザンファームなりの競走馬育成調教における到達目標は、「馬の重心と騎乗者の重心の一致」、すなわち調和したバランスの良い動作こそが究極であると考えている。』

〜でも、騎乗者自体が不足している日高の育成屋さんに真似をしろと言っても無理かなァ。

昨日、懐かしい名前を見つけた。ナトルーン
そういえば、そういう馬も居たよな〜。という程度しか思い出さないが、来た時には、何でこんな長距離馬を入れたのだろう?という感想だったと思う。
あの頃の仏ダービーは、かなりレベルが下がっていたと思うし、アカラッドが日本に向くとも思えなかった。
でも、あの時にもう一頭輸入されたと思うのだが・・・。思い出せない。(^_^;)




【2005年12月14日 水曜日 16:40:02】


今日は殆どTVでの証人喚問を聞いていた。
質問者が次々と替わるやり方は時間の無駄のように思うが、しかたのない事なのでしょうね。
今回はタックルでもお馴染みの高木氏の質問が要領を得ていた。
自民党の質問は歯痒くてツッコミを入れっぱなし。やはり年寄りはTVのテンポに合わない。
この問題は国民の建物に対する価値観を変える事になりそうですよね。熊本のニュース

今年のキーンランドのセールも高かったようだが、続いて開催されたイギリスのタタソールのセリもかなり好調だったようだ。
益々、私の様な小生産者には厳しい環境になってきました。
日本のセリにも海外からの購買が見込まれたら景気が良くなるでしょうか。
netkeibaのサイトでの合田直弘氏のコラム

今日は日本全国が冷えているようですね。
明日で寒波は抜けそうですから、今週の競馬には影響ないと思いますが、調教の影響も心配ですね。滋賀

道議会議員の藤沢澄雄氏のHPの「すみお日記」8日付けに日高管内の人口の変化が載っています。
新冠町 6,034(△170) 静内町 22,466(△659) 三石町 4,798(△515)
この3つが合併したら3万人を超えるのですがねェ。
合併後の「新ひだか町」の町長には酒井芳秀氏がほぼ決定の様相です。
三石町で1月に行われる町長選挙には現職が出馬し、3月の合併後は立候補しないと明言しているし、
静内の酒井町長は意欲を見せている。




【2005年12月13日 火曜日 16:52:16】


コスモバルクと五十嵐騎手のコンビ復活は嬉しいニュースですね!
また、タップダンスシチーは引退競走となり、最終レース終了後に引退式が行われるようだ。
J・Sカンパニーのノミネーション情報ではタップダンスの名前もあるが、何処に繋養されるのでしょうね。

今日のスポーツ新聞にあまり大きくなく香港の結果が載っていますね。
折角の海外GT勝ちなのに、扱いが小さすぎる。新聞休刊日が月曜日だというのが問題ですね。
さらに今日は、アルカセットの詳細情報が一斉に流されていますね。
250万円というのは、他との比較で安いのではないでしょうか。

当場は、もう殆ど来年度の種付けが決まりました。
持ち株もあるし、協会の種牡馬も決まった。あと一頭を何にしようか?という段階です。
繁殖馬との組み合わせは直前まで変わる可能性がありますけどね。

今朝起きてみると、昨日の夕方除雪したのに新雪が積もっていた。
雨なら分かりますが、雪は静かに降るので、朝起きて驚く事があります。
道路の除雪車は間に合っていない。除雪する前に踏みしめてしまうので、除雪車が通ってもツルツル状態になります。
今日は朝から晩まで走り回っていましたよ。




【2005年12月12日 月曜日 16:54:22】


ペリーが帰って来そうだ。土曜日の「さざんかS」に登録があります。
同じクロフネ産駒のフサイチリシャールは、9月のデビューなのにもう4勝もしている。
方やぺりーは8月20日に走ったきりだ。少しは大きくなったでしょうか。
ここにきてクロフネの来年度種付けは、もう満口になる人気らしい。

昨日はガーベラパークSさんの「スーパーホーネット」を初め、ネットでの知り合いの馬が活躍していました。
阪神最終では船越牧場さんの「アティーナラビット」が3連勝目を、中京最終は橋本牧場さんの「フルヴィクトリー」が初勝利。
中京7Rは「チームかずら」さんの「ペルソナージュ」が快勝。
そして、中京メインで「のりのり」さんがお持ちのターファイトクラブ馬の「ブレイブスペシャル」が5勝目を挙げました!

また、今週の三石産馬の活躍も、タガミFの「ブレッチングスキー」や田上稔氏の「ダイワパッション」(黒松賞)、片山修氏の「セトノヒット」など。
さらに、新馬でも山際牧場の「ダイワティグリス」が勝ちました。
当場の馬も負けずに頑張ってほしい。(^_^;)

さて、今日も朝のうちは雪降りで、昨日と合わせて30センチくらいになりましたよ。
どうしようもないので、トラクターの出動となりました。
もうしばらくはいらないなァ。




【2005年12月11日 日曜日 17:27:12】


グレートカイウンは13着に終わりました。好位追走から直線伸びれば…というところでしたが。
パドックを見ていても物見をしながら歩いているようで、もう少し集中力がでないとダメかもしれません。

朝日杯FSはスーパーホーネットにとって、実に惜しい負け方でしたね。
それでも、ジャリスコライトとショウナンタキオンに先着したのですから、大したものです。
もし勝ったら、浦河までお祝いに行こうと思っていたので残念でした。(-_-;)

今日は香港の競馬も中継していて、競馬三昧ですね。
ハットトリックが勝って、シックスセンスは2着と活躍しています。

今朝は、朝のうちは吹雪の状態で、どうなることかと思っていたら10時頃には晴れてきた。
それでも気温は低いのでほとんど融けず。除雪車も走っていました。
馬にとっては恵みの雪とばかりに走り回っていました。
凍った地面で痛かった足が、雪の上だとクッションが効いて安心して走ります。
これが融けて凍ると、また、危ないのですが。




【2005年12月10日 土曜日 17:16:13】


寒い一日でした。断続的な雪と風、本格的な冬ですよ。
昨日の雪が融けずに道路は真っ白なので、車は注意です。
また、午後2時まで我慢させた馬の背中には雪が載っていました。

師走Sのベラージオは残念でしたね。
2歳戦では、ブライアンズタイム2勝、デヒア2勝、特別はフォーティナイナーとグラスワンダーの子が勝ちましたね。
珍しいところでは、スキャターザゴールドの子が新馬を勝ちました。
中京3Rではリバーキセキが勝って、矢作厩舎は14勝目です。
明日のスーパーホーネットは穴人気ですが、堅実な追い込みが期待できます。

道新によると、静内の二十間道路にある「牧場案内所」の利用者が過去最低を記録したという。
開設年の96年に3万5千人だったものが、今年は9千人ほどで、桜祭りの時期だけで3千人が訪れている。
これを踏まえ、町は来年の開設時期(5月〜10月)の見直しを検討している。

もうひとつ道新から。
浦河にある「日本乗馬療育インストラクター養成学校」が、生徒不足で来年度は休校する事が決まった。
98年の開校以来、これまでに全国各地からの100人が卒業している。
しかし、定員の30人を満たす事は無く、今年は僅か5人の入学者しかなく学校運営が難しくなったという。

明日はグレートカイウンが走ります!




【2005年12月9日 金曜日 17:28:16】




大作ステーブルさんから写真が送られて来ました。
大きさは変わらないようだけど、腹回りは回復してきましたね。
調教状態は、変わりなく順調とのことです。

今日は昼前から雪が降り出して、午後から会議もあったので入れたが、すぐに融ける雪なので寒そうだった。
繁殖馬などは、厩舎に入れたら背中から湯気が上がっていました。
協会種牡馬の配合の打ち合わせだったのですが、今年はフォーティナイナーのみの調整なので楽でした。
フォーティナイナーと新種牡馬以外はどれも余裕がありますので、これからの申し込みでも大丈夫です。

協会の種牡馬は不受胎返還はもちろんの事、流産、死産、生後直死又は生後1週間以内に死亡した場合には返金されます。
ボストンハーバー250万、カリズマティック150万やキャプテンスティーヴ70万などは安いと思いますよ。




【2005年12月8日 木曜日 17:51:09】


日曜日の阪神3Rにグレートカイウンが走ります。
2走目で入着くらいは期待したい。1400メートル本田騎手です。

静内に新しいホテルがオープンした。
ホテルサトウの別館だということですが、ホテルローレルもオープンしたばかりなので、競争は激しくなりそうですね。
建物としては古くなったウエリントンも大変ですね。
三石に来年できる新しい温泉ホテル、蔵三は札幌のアンビックスという業者さんが管理するようです。

サラブレッドの競馬を始めた福山競馬場ですが、来年度の2歳戦に向けての資源の確保に奔走している。
軽種馬農協を通して募集している案内によると、30万円で50頭買いますという事らしい。
新馬を50頭も買ってもらえるのはありがたい事ですが、せめて70万円くらいは欲しいところだ。
育成牧場へ預けた馬などは、飼い葉料を払ったら無くなってしまうでしょう。




【2005年12月7日 水曜日 17:02:54】


12月は日も短いし何かと慌しい。
社台Sの来年の種付け料を聞いてみたら、来年も600万円の馬が4頭いるが、一頭だけ倍の1200万円だ。
何だか分かりますよね。更に、500万以上の馬はJBBAと同じで前払いになったようだ。
何を頼もうかな〜。(^_^;) 不思議と高いものから満口になるのですよ。

明日から天気が崩れそうだが、穏やかな数日でした。
放牧地の草も枯れてきているけれど、乾草をやっても食べずに生えている草を選ぶのですよね。
雪が積もるまでは乾草を食べないようだ。もっとも、厩舎の中では乾草ばかりですからね。

さて、今夜も出かけるところがあります。昨日も今日も、チョッとの会議で長いご苦労さん会です。




【2005年12月6日 火曜日 16:15:08】


昨日Gallopを買ってきたら、なんと矢作先生の記事があるではないか。
吉川良氏の「愉快な競馬ターミナル」というところに取り上げられていた。
14度目の挑戦でやっと合格したが、もし、今回ダメなら外国で調教師になるつもりだったとか……。
今年お母様を亡くされましたが、つくづく生きているうちに合格できて良かったですね。
日本一ファンに愛される厩舎を目指す矢作先生を応援します。!(^^)!

インパルスシチーについて、横山騎手のコメントがブックに載っています。
「〜良い手ごたえでで追走できたけど、4角で前が詰まってしまった。スムーズだったら際どいレースになっていたと思う。」
という嬉しいコメントでした。

また、プラナグリーンについては、「ゴール前は少し狭くなってしまった。ダートの走りは悪くないよ。」というものです。

今夜はこれから会議があって出かけます。




【2005年12月5日 月曜日 16:58:54】


九州方面でも初雪が観測されたというほど寒気が入っていますが、こちらは夕方から暖かくなてきた。
雲の様子を観ても、筋雲は南の方にかかっていますね。

株価の上昇と共に円も値下がりしていますね。1ドル122円に迫っています。
円が安くなると輸入馬が高くなることですから、生産者には有利といえますが、先日のキーンランドールで繁殖馬を買った人にとってはマイナスです。
おそらく、先月末くらいの決算でしょうが、セリの時期からみると2円くらいは下がっていたでしょう。
これから買おうと思っている人にとっても為替相場は気になるでしょうね。

このところスポーツの話題は見物がたくさんありましたね。
琴欧州の大関挑戦や男子体操の優勝、女子フィギュアの代表争いなど、スポーツニュースから目が離せない。
特に、今回の藍ちゃんの活躍には驚きを隠せません。かなり腕を上げているようですね。

さて、ネタがないのでつまらない事ばかり書きましたが、今年も先が見えてきましたね。
何となく気もそぞろという感じになってきました。
このまま、全馬怪我も無く過ぎてくれる事を願うばかりです。




【2005年12月4日 日曜日 17:08:08】


インパルスシチーは11番人気で6着にきましたね。横山騎手は1ポイント差の2位(1位岩田)で惜しかった。
さすがにロスの少ない乗り方でしたね。内々を追走して、最後に伸びればというところでしたが、6着まででした。
調教状態も良くなかったし、上出来でしょう。

ジュベナイルフィリーズは荒れましたね〜。安い種馬の勝利は歓迎です。
今週は新冠でしたね。来週はスーパーホーネットを応援します。!(^^)!

今日はラフィアンの活躍が目立っていました。
マイネルスケルティが3戦目で勝ったのは当然としても、中山と中京のメインを勝ちましたね。
マイネルクリプトも勝って4勝。新馬で2着だったマイネルポライトは近くの下屋敷牧場の馬です。
三石産としては、今日のコスモミールも良い走りをしただけに残念だった。

好天の一日でしたが、今朝は今期一番の冷え込みでした。
厩舎の水道の蛇口にツララが出来ていましたよ。




【2005年12月3日 土曜日 17:19:13】


プラナグリーンは残念ながら7着に終わりました。
パドック解説で4番手評価があったくらいに仕上がっていたと思うが、4コーナーを廻って、
外へ出したいところでデザーモ騎手に塞がれて、馬混み揉まれて伸びなかったようだ。
やはり、ダートも大丈夫そうですね。

今日はとにかく寒い一日でしたよ。
最高気温が2度ですから、朝からほとんど上がらない気温です。
寒いところにジッとしていても良いことがないので、いつもより一時間早く入れました。

ERV予防ワクチンの2回目の接種をした。
今年はずいぶんと早くに、11月24日に門別地区で今年度の第一号流産(ERV)が発生している。
目に見えないものは怖いですよね。

今日の新馬戦はタヤスツヨシ産駒が2頭に豪州産のフジキセキ産駒、サニーブライアン産駒とダイナフォーマー。
未勝利でもフジキセキ、ブラックタキシード、ダンスインザダーク、クロフネ、ブライアンズタイム、オペラハウス、
アジュディケーティングと勝つ種馬の傾向はハッキリしている。千両賞はキングヘイロー産駒でしたが、
圧巻は葉牡丹賞で、ノーザンFの出走馬が1〜4着まで独占しましたね。




【2005年12月2日 金曜日 16:22:51】


アルカセットがダーレー・ジャパンで種牡馬入りというニュースが流れていますね。
エルコンもいないし、キングマンボの子は人気でしょう。
これまでダーレーの種牡馬は優駿や社台に分散して預けられていたが、来年度からは独自の種馬所を作るとの噂を聞いている。
この馬が加わればグッと存在感が増しますね。何と言ってもゼンノロブロイよりも強かったのですからね。

今日は配合委員会の為に静内へ行って来た。
今年の配合作業はとても楽そうだ。もっとも、それだけ協会種牡馬の人気が無いということなのですが。
申し込みは、私が予想していたよりも少なかった。正式決定は22日になる予定。
ついでに買い物にも行って来たが、ツマミを探していたら変わったチーズがあって、なんとミモレット。
かなり割高なのでだいぶ迷ったが、とうとう買ってしまった。ミーハーなのです。(^^ゞ

明日のプラナグリーンは4枠7番と、まずまずの位置でしょう。
あの短い足はダートにも向いていると思うのですが…。




【2005年12月1日 木曜日 16:52:46】


今週は土曜日の東京1R市場限定戦ダート1200にプラナグリーンが出走。
日曜日の阪神12RゴールデンブーツTにインパルスシチーが横典騎手での出走となりました。
それぞれ新味のある設定になりましたので楽しみです。

今週は競馬ブックが届かないなと思っていたら、今日の昼近くに特別に郵便が来た。
今日の昼までに配達するようにとの指定で来たというから、どこかで迷子になっていたものでしょう。
コンビニで買えば月曜日の午後には入っているのですけどね。

昨日届いたターファイトクラブの会報に当場の紹介が載っていて驚きました。
流石に増田所長さん、素晴らしい出来栄えです。
あれだけの取材でよくこれだけ書けたなァと感心してしまいました。
これだけ読むと、なかなか楽しみな牧場だなァと思ってしまいますね。期待を裏切らないように頑張ります。(^_^)/