タッド発・News(05,2月)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年2月28日 月曜日 18:12:24】


今日も天気が良かったので、静内地区の種牡馬展示会へ行ってきた。
10時からJBBA(日本軽種馬協会)での展示。サニングデール、シルバーチャームをはじめ、ボストンハーバー、カリズマティック、デヒア、アラムシャー、コロナドズクエスト、スクワートルスクワート、オペラハウス、フォーティナイナーと、どれも素晴らしい馬ばかりで、民間でこれだけの陣容ならどれだけお客が集まるだろうと思う。この中で満口なのは、フォーティナイナーとコロナドズクエスト、シルバーチャームだけなのだから信じられない。
今日見て。100万のオペラハウスと、136万のスクワートルは付けても良いかなと考える。(ーー;)

次に10時40分からアロースタッドでの展示会。ここへは、ツルマルボーイ一頭を見るために行った。橋口調教師さんが「ぜひとも多くの種付けをお願いしたい」とご挨拶されていたのが印象的でした。もちろん、メジロライアンもブライアンズタイムも元気にしていましたよ!でも、セイウンスカイの馬房に付いている「お守り袋」の多さには驚きました。10個くらいは在ったなァ。ファンの多い馬なのですね。

次のLEX.ではサクラプレジデントがいたが、種付けする予定は無いので事務所だけのぞいて帰ってきた。今日は暖かくてよかったです。

昨日、ふと思ったのですが、こうしてTVで生産馬のレースを観られるなんて一昔前は夢のような出来事でした。
昔は、生産馬が地方で活躍していても何も知らず、馬主さんから「お宅の生産馬が5連勝もしたから写真を送ります。」なんて電話をもらって初めて気づくなどということもありました。今は、グリーンチャンネルのお陰でJRAは全てのレースを観る事ができるし、南関東や道営なども契約すると観られる。
毎回、パドックから見る事ができるのは、生産馬の様子が良く分かるし勝てなくても張り合いになる。
自分の生産馬を大声を上げて応援できる事に幸せを感じていますよ。(^.^)




【2005年2月27日 日曜日 17:27:13】


今日は、午前中は絶好調だったが午後から負けてトータルで赤字。(^_^;)
水仙賞のカンペキは残念でしたが、勝ったコスモオースティンは三石の坂本牧場の生産。いつも惜しいレースをしていましたが、やっと勝ちましたね。
それにしても、ペリエと豊は牽制し合っていて仕掛けが遅れたのでは?(*_*)

ロケット打ち上げは成功したようで良かったです。\(~o~)/
でも、昨日の朝のTVを観ていたら、関係者が社を参っていて「前回とは廻る順序を変えた」といっていたのは意外だった。
科学技術の粋をいっていると思っていたのに、最後は神頼みか。(^_^;)これも日本の文化でしょうね。

昨日、今日と良い天気が続きました。インシェーメの予定日まで一週間あまりになっていますが、少し遅れるくらいがいいな。
もうすぐ3月、受験生を抱えている親達にとっても気が気でない日々が続いていることでしょうね。

今日出走のマツノエンペラーもベネディクタスも8着に終わっています。




【2005年2月26日 土曜日 17:44:58】


ビックプラネットが連勝しましたね。楽しみな馬です。2着のセイウンニムカウは三石の折手牧場の馬だったので残念だった。
このところのブライアンズタイムの好調さはどうしたことだろう。(^.^)母父がドクターデヴィアスはインシェーメと同じなので、インシェにブライアンズタイムの子を種付けするという手もあるか。でも、小さいのが難点かな。(^_^;)
9Rの丹波特別もブライアンズ産駒のニシノデュー(母ニシノフラワー)が勝ったが、このレースの本命馬、ゲヴァルト号がゲートで暴れて転倒、立ち上がれなかったようなので(お世話になっているノースヒルズの生産馬なので)心配しています。もう少しで勝っていたところだったのに・・・。何があるか分かりませんね。
明日は佐賀でマツノエンペラーが、阪神最終でベネディクタスが出走しますが、最低人気でしょう。(^_^;)

H2の打ち上げを見ようと待っていたが、打ち上げ時間が延期になったようだ。成功してほしいですね。
中国には負けてられない。




【2005年2月25日 金曜日 17:00:45】


合併した場合の町名が「新ひだか町」と決まった
門別町が「日高町」に決まっていますから紛らわしいですよね。

先日、新人騎手(西田騎手)の合格発表があったばかりですが、石神騎手が飲酒運転で逮捕されるという残念なニュースですね。
選りによって警察にぶつけるとは運が良かった?
選ばれた人達ですから、自覚を持っていただきですね。先日のダルビッシュ選手の問題とダブります。

そういえば、今年の日本ハムは楽しみになってきましたよ。
元ヤクルトの稲葉選手の入団が決まったし、投手も新外国人のトーマス選手が良さそうだ。新庄の明るさがチームを引っ張ってくれている気がする。
ダルビッシュ選手は人気が先行していたから、廻りも甘かったのでしょうね。

今日は天気は良かったが、朝の冷え込みが厳しかった。厩舎作業中もマイナス6度くらいで手足が痛いくらい冷たかった。それでも、あと4日で3月ですからね。最後の冷え込みでしょうか。明日からはまた競馬三昧です。




【2005年2月24日 木曜日 17:31:30】


種牡馬展示会のない日に天気が良くなるとは皮肉なものだ。
それでも吹き積もった雪の量は多く、放牧地の中では膝まであります。
馬達も雪の多いところは嫌いで、同じところばかり歩いて道がついている。(^.^)
このところ、一人ぼっちのポラリスが運動不足なのか欲求不満なのか、引いて歩く時に立ち上がって暴れる事があり油断できません。
素直な良い子なのですが、相棒がいないとどうしてもこうなるものなのです。四月になったらビックレッドFへ移動の予定ですから、待ち遠しい。

このところ急展開しているニッポン放送問題では、このサイトが的確な情報を出していると思う。
無料サイトでこれだけ読めるのはありがたい。
『今回のライブドアとフジテレビの買占め騒動も、実態はリーマンブラザーズによる日本企業買占めであり〜株式日記

今夜は「優しい時間」を楽しみにしています。ゆったりとした作りで落ち着いて観られます。もちろん、深キョンも観ますが・・・。(^^ゞ




【2005年2月23日 水曜日 17:21:01】


今日は門別地区の種牡馬展示会だったが、お葬式があったので行かなかった。もっとも、天気も悪くて大変だっただろう。
湿った雪がけっこうな量降って、昼までにみんな入れたが、すっかり濡れていた。
この雪が明日は固まって除雪がたいへんなので、夕方からトラクターで除雪をしていました。
これから6時の懇談会へ出かけるので、あまり時間がなく簡単に。

栗東の矢作調教師さんから、3月1日開業の挨拶状が届いた。
シャトンがお世話になることになっているので期待しています。m(__)m
HPも持てらっしゃるので、いろんな情報も分かってありがたい。もちろんサポータークラブに加入しています。




【2005年2月22日 火曜日 15:50:55】


朝から吹雪いていたが、日中は大丈夫だろうと放牧して社台Sの展示会へ行ってきました。
静内から東は天気が良かったのですが、三石はずっと吹雪が続いていたようで、帰ってきてすぐに入れたが背中にはつららが着いていた。(^_^;)

展示会は凄い人出で、大きな輪でも4重くらいに人がいた。人の頭越しに見ていても仕方が無いし寒いので、数頭見たところで暖かい食べ物を食べに行ったが、そこでも寒くて早々に引き上げてきた。キングカメハメハもネオユニヴァースもまとまりのある良い馬に見えましたよ。しかし、ほとんどが満口では見せられてもどうしようもないですね。おまけに、大変お安くなっています。と言いながら600万、400万、300万ですからね。ファンセの例もあるし・・・。(^_^;)

昨日書き忘れたが、宇都宮の8Rで、アマートハイヌーン(ジョイアス)が二度目の2着でした。いつも追い込んで届かない競馬ですね。

野元記者のコラムは免許制度についてですね。
『「支配・被支配」の関係性が維持される限り、きゅう舎セクターは自立の方向には動かない。JRAにとって、長期的にベターかどうかは、大いに問題である。折しも、04年度限りで高崎、宇都宮の2場が廃止となる。免許が紙くず同然となる騎手や調教師も数多い。現在の硬直した免許制度に風穴を開ける意味で、以下のような制度を筆者は考えた。廃止された競馬場に在籍していた騎手、調教師で、地方他場に移籍しない希望者を対象に、JRAが一定期間の再教育(3―6カ月を想定)をした上で、免許を発給するのである。調教師の場合、この免許に馬房は付随していない。ただ、美浦や栗東の外に馬房を確保し、JRAの馬主登録のある人との間で、正当に預託契約が成立している馬については、出走前の一定期間、JRA施設の使用を認めるのである。騎手の場合はトレセンや競馬場の通行と調教騎乗を認める。つまり、“営業”の権利を与えるのだ。そこから先は無論、自力更生。技量がなければ生活の保障はない。これなら、相当の自信がある人以外は、挑戦して来ないだろう。意欲のある人にチャンスを与えるという免許制度、ひいては競馬本来のあり方にも合致する。さらに言えば、地方競馬廃止のフォローアップの名目で、JRAも事実上の外きゅう制へ一歩を踏み出すことができる利点もある。』

今夜は6時から竹内さんのお通夜へ行ってきます。




【2005年2月21日 月曜日 17:06:29】


新冠地区の種牡馬展示会へ行って来ました。
展示会ってどうしてあんなに寒いのでしょう。二ヶ所の合計で二時間立っていた事になるので、最後は震ってしまいました。
最初にビックレッドFでしたが、山道が滑って危なかったので少々遅刻。新しい馬もいなかったし、公開調教の方に力が入っていたのではないでしょうか。
次の優駿Sの展示があるので調教は見なかったが、2歳馬と合わせるのは古馬なのですね。
今日走ったのは、コスモハードリカー、マイネルガスト、マイネフェーリス、マイネルトイフェルの4頭でした。ガスト以外は近日入厩予定とのことですよ。

優駿Sでは到着してすぐに豚汁をご馳走になる。何ともありがたいサービスです。しかし、肝心のノーリーズンが出てくるまでに一時間近くも(19番目)待たされたのには閉口しました。最初に新しい馬を出して欲しい。なんで、こんな苦行を強いられなければならないのか?と思うくらいに冷え込んでしまった。(>_<)

帰り道に大作ステーブルへ寄って、ファンセの様子を見せていただきました。



笹針をした後少し休ませて、今、また乗り始めたところです。
5月のトレーニングセールへ向けて仕上げていただきますが、希望の馬主さんにはいつでもお売りします。
今年ダンスインザダークを種付けしようと思っているのでしたら、もうすぐデビューできる馬が種付け料(600万円)で買えるのですから、良い話だと思います。(^^ゞ
お姉さんのヤングエリシオ(初子)もデビュー戦でクビ差の2着でしたし、何といっても良血ですからね。
5月までには、もう一回りは大きくなるでしょう。!(^^)!




【2005年2月20日 日曜日 16:41:03】


メイショウボーラーは強かったですね〜。ダートに変わって3連勝。ドンクールも4連勝と楽しみですね。
今日は浦河馬がGT制覇で良かった。(^_^)/~

地元の訃報が入りました。
トウカイポイントの生産者、竹内牧場さんのお父さんが昨夜亡くなりました。お通夜は22日の6時から延出基幹集落センターにて。
竹内正さんは、日高では有名人で、牧場関係者で知らない人はモグリではないかというくらい日高中を廻っていました。
家畜商というか、博労として有名で、繁殖としてお払い箱になった馬たちを集めて九州へ送る仕事から、最近では乳母の世話人としても有名です。
現在は息子さんが立派に後継していますが、私が始めた頃にはまだ小さなトラックで走り廻っていました。
世知辛い商売ですが、地元の者には良くしてくれて、随分とお世話になったものです。当場から出る馬は100パーセント竹内さんに運んでもらっています。
また、生産も小規模ながら継続されていて、数年前には僅か2頭の繁殖馬ながら、トウカイポイントでGTを制覇されました。
いつもニコニコしていた愛嬌のある笑顔が忘れられません。合掌。

今日は朝から雪で風が強かったので、厩舎掃除の間だけの放牧で終わりました。
気温が高いので、身体が濡れて寒そうでしたよ。




【2005年2月19日 土曜日 16:46:14】


今日の競馬は、珍しくライアン産駒は1頭のみの出走でした。
感動的だったのはナリタセンチェリーの勝利でしょう。乗り替わりで悔しい思いをHPで公開していた田島騎手が見事に結果をだしたのですから賞賛に値すると思います。調教師さんも自分のミスだと認めていましたからね。田島騎手のサイトは当サイトでもリンクしていますので応援しています。馬券は残念な結果でしたが。(^_^;)

ミーナ(ヤングエリシオ)の同期に、母親のフィールディにエリシオというインシェーメの弟にあたる馬が、セレクトセールで売却されていたので調べてみると、ハネダダイマジンという名前で登録されていた。12月に一度デビューしかけて取り消しているので、トラブルがあったのでしょうが、抹消にはなっていない。
もう一頭、インシェーメの姉妹であるラスリングカプス(ウッドマン)にエリシオをかけて2000年に生まれているのがウインドヴェインで現在4勝している。
近親馬が活躍してくれるとありがたいのです。何と言ってもファンセはまだ売れていないのですから・・・。

寒くなると車のエンジンのかかりが悪くなりますが、先日からエスティマのかかりが悪くて、バッテリーのせいだと思い充電してみたが、今度は少しも廻らなくなった。どうやら悪かったのはセルモーターの方だったようだ。修理工場へ運ばれて行ったが、週末なので4日はかかりそう。
もう一台のクラウンの方は以前からバッテリーが弱っているようだったので急遽注文したら、問屋が休みなので、こちらも4日かかるという。
静内まで行けば量販店で買えるのですが、地元の農協を使います。(^^ゞ
現在、堅実に使えるのは平成元年製の軽トラックだけ。最近はあまり出かけないのでバッテリーが放電してしまうのですよね。車は寒さに弱い。




【2005年2月18日 金曜日 17:13:59】


今日は穏やかな天気で暖かかったが、週末は崩れそうですね。
ライブドアのお陰でみんなが株の取引に興味を持つようになっているのではないでしょうか。
特に競馬関係者にとっては笠松や高知との約束がどうなるのか心配なところです。
でも、問題は地方競馬が庶民に必要とされているアイテムであるかどうかで、必要なものであれば、企業努力により伸ばす事ができるでしょう。
経済界から総スカンをくっているホリエモンに大きな期待はできないかもしれない。
地方のIT企業と組んで、共に伸びる道もあるのではないでしょうか。

種牡馬展示会が近づいているので毎日のように案内やパンフレットが送られてくる。
種付け牝馬の数も減るだろうし、競争も激化するのでしょう。ノミネーション情報をみていても殆ど動きは無いようだ。
混む馬以外は、待てば待つほど安くなるというのが一般的な考えだと思います。
新種牡馬も総じて安い設定になている。マイルCとJCダートを勝ったイーグルカフェが受胎条件の30万円、ツルマルボーイが条件の50万円ですからね。
以前のアラブの種付け料だ。ミラクルアドマイヤやバトルライン、ペンタイアのように、安いから勝てないということは無いのですから選択が難しい。
ダートで堅実なジョリーズヘイローが30万円、スキャンが40万円、リンドシェーバーが30万円で売りに出ています。

さて、明日は二場開催ですから、落ち着いて馬券が買えますね。(^_^)/




【2005年2月17日 木曜日 16:07:17】


今日は小さな雪が一日中チラチラする嫌な天気でした。馬には夕方まで我慢してもらいましたが、腹が大きい馬は心配です。

新規調教師と騎手の合格者が発表になりましたね。地方の柴山騎手も合格していて良かった。調教師さんも8人も合格しているけれど、開業はいつになるのでしょうか。

今週も出走馬なし、エリシオはどうしたのだろう。

道新に小さく「ばんえい競馬」のニュースが載っています。
20日の「ばんえい記念」の馬券を初めて九州三県で販売するそうだ。また、レース映像をばんえい競馬組合のHPで19、20、21日の3日間ネット配信するそうですよ。二つ目の坂を上がる時の力の入ること!もう少しでゴールというところで止まったまま抜かされる馬もいて、最後まで気の抜けないのが「ばんえい競馬」です。

久しぶりにリンクを追加しました。「お気に入り」に入っていていつも見ているサイトを加えただけですが・・・。




【2005年2月16日 水曜日 16:53:49】


今朝の地震報道に驚いた。幸いあまり強くなかったようだが、関東ですからね。確か以前も「救命病棟24時」の次の日に地震があったのでは?

静内町のHPに、酒井町長さんが月一でコラムを書くことになったそうです。直接語りかけるのは有効だと思いますが、反響はどうでしょう。
意見を言ってくるのは殆どが批判や悪口になるのではないでしょうか。
そういえば、昨日は静内でもコンビニ強盗が発生したのですよ。それが警察署の目の前のコンビニですからねェ。早く捕まえなければ管内のコンビニ店員も怖いですよね。今回は怪我も無くて何よりでした。

今年も血統センターから「スタリオンレビュー」が送られてきた。何だかいつもより分厚いと思ったら、種付け名簿まで載っている。しかし、字が小さくて見るのが疲れます。そろそろ眼鏡が必要なようですね。(^_^;)

ここのところ毎日何処にも出かけないので、ネタもありません。こういう平穏な日が何よりなのですがね。(^^ゞ




【2005年2月15日 火曜日 17:08:27】


今日も天気が良く平穏な一日でした。
インシェーメだけが出産予定が早いので乳が張ってきている状態ですが、まだ3週間あるので大丈夫でしょう。

福山競馬で「みついし昆布特別」が行われた様子がありました。福山エース。「きょうのメインはみついし昆布特別。副賞が昆布1年分とあって各ジョッキー、レースの前から燃えていた。果たして昆布1年分をゲットするのはどの騎手か。毎日、鍋をしないと追っつかない。」
これだけ盛り上がってくれると贈り甲斐があるというものですね。

合併で新しくできる町の名前候補が出揃った。「天見」「新ひだか」「大平」「拓北」「まきば」「美駒」「弥生」240の中から選ばれたというが、何で?と思うものもある。「静内」より良いのでしょうかね。24日に決まる見通し。




【2005年2月14日 月曜日 14:35:17】


午後から一時吹雪いてきて、入れようかと思ったが通り過ぎたようなので、もう少し待機しているところです。
気温はマイナス3度くらいですから、吹雪くと寒い。問題は風なのですよね。

「鬼平犯科帳」のエンディングテーマが大好きで、今回の放送の時にジプシー・キングスの曲だと分かったので購入した。
初めてnetで買ったのですが、amazon.com恐るべし。実に素早い。(^_^;)田舎者には便利なシステムですね。しかも値段も安い。
静内へ出かけた時にショップで注文して、次の機会に受け取りに行く手間と時間を考えたら雲泥の差です。
ギター演奏で「インスピレーション」聞いていると桜の散る風景が浮かぶ(?)

新聞休刊日は何となく物足りない感じがします。
ライブドアが新聞も押さえたら、休刊日も発行するだろうなァ。

聖バレンタインデーで、女性の方は悩み多き日だったでしょうね。女房からの義理チョコ一個もらいました。!(^^)!

追伸
【2005年2月14日 月曜日 17:05:52】

町からの広報と一緒に、「もしも 合併しなかったら・・・。」とか、「どうなる?どうする?まちの合併」というパンフレットが入ってきた。
内容を見ると、合併しなかったら苦しいとか、これだけ公共料金が上がるといった数字が並び、合併した場合には、箇条書きで象徴的な文章が並んでいるだけ。これが私たちの税金で作られたとしたら、チョッとおかしくない?と感じる。
更に、「合併協議会だより」に興味深い数字が。
両町の比較だが、人口は5000人と23000人と5倍近い。しかし、内容を見ると、農業粗生産率56億(三石)に対して85億(静内)。
漁獲量9億に対して10億。製造品出荷額18億に対して静内46億。商業販売額57億に対して470億と、静内が優位なのは商業のみ。
商業というのは日高管内の他町の購買力に頼っての数字だと思う。
基本的に物を作っている一次産業の力は普遍だが、商いは違う。今回の数字には私も認識不足を反省せざるをえない。




【2005年2月13日 日曜日 18:15:36】


今日は朝からカルタ大会へ行って、夕方までやっていましたよ。
決勝戦まで5戦もありすっかり疲れました。
そんな訳で競馬は結果チェックだけ。また、ブライアンズタイムの強い産駒がデビューしましたね。ロンドンブリッジの子でビックプラネット。
持ったままで離して行く勝ちっぷりに感嘆。!(^^)!

マスコミでは出てませんが、笠松の動きに関して藤沢議員の報告です。

昨夜からホリエモンがTVに出ずっぱりですね。
株式日記から転用
「日本に市場原理主義を持ち込めば日本企業そのものがおかしくなってしまう。ソフトバンクの孫社長やライブドアの堀江社長のような人物が出てきた事がその象徴なのでしょうが、このようなアメリカ的な経営者をマスコミは賞賛した。しかし彼らのやっている事を放置したら結果的にみんな外資に乗っ取られることになるだろう。」




【2005年2月12日 土曜日 17:09:57】


サラトガヴィーナスは勝ったと思ったところ、最後に豊に交わされて2着でしたが、ブライアンズタイム産駒は「ゆりかもめ賞」のアスカロンを含め今日4勝。
小倉の「あすなろ賞」はダンス産駒が3着まで独占しました。
また、ライアン産駒も小倉の最終Rを勝ちました。!(^^)!
フジTVに関するニュースが話題になっているから、明日もフジかな?

社台Sの種牡馬展示会の案内が来ました。22日の11:30です。
21日に新冠、22日は社台、23日は門別と展示会の3連荘ですね。静内は28日。

明日は「三石町カルタ大会」なので、優勝目指して参加します。

Miyukiさんのところに、然別湖で開催されたお祭りの写真がありました。北海道らしい景色ですよ。




【2005年2月11日 金曜日 16:52:04】


今日の佐賀記念はダンスインザダーク産駒のマルブツトップが安藤騎手の騎乗で勝ちましたね。
同じ佐賀の7Rにマツノエンペラーが出走していたのですが、残念ながら7着に敗退。勝ったのは、前にエンペラーの2着だった以心伝心。この馬は近所の大平(おおひら)牧場の産ですが、佐賀では7勝着外2回という好成績ですから、オープン級になるでしょう。

明日の京都の6R新馬戦でトールドの姪がデビューします。サラトガヴィーナスといってブライアンズ産駒です。!(^^)!
この母親もトールドと同じ年に輸入されたのですよ。

昨日の優駿Sで開催されたダーレーの種牡馬展示会は豪勢だったようだ。
門別の三浦さんのブログに詳細が載っています。日高の牧場は商売が下手なのですよね。(^^ゞ

株の世界は恐ろしいところだ。今回のライブドアの博打について、分かり易く解説してくれているのが株式日記(2月10日)です。




【2005年2月10日 木曜日 17:11:55】


今日も天気は良く、安心して総会に参加できた。
総会の後の軽種馬農協の懇談会では時間が短く質問まではできなかったが、納得できない点が一つ。
門別にある支所の事務所を新築するというのだ。現在1,168人の組合員が居るが、門別は273人。しかし、あと5年後には全部で800人規模の団体になるだろう。(ここ2年間で100人減っている)
その頃には現在の浦河本所も廃止して静内の市場事務所に一本化するのが効率的だと考える。僅か36人の職員を3箇所に分散していては、効率的な人事も仕事も出来ない。三石は20年前から一切の施設がなくなり、農協の職員が事務委託を受けているが、現在も174人の組合員が居る。
今から門別の事務所に3千万の投資が必要だろうか?競馬場の廃止が7場にもなろうとしているし、一歳馬は6000頭もいらないだろうと言われている時代に、規模の縮小を考えるべきだと思う。なお、軽種馬農協は賦課団体で、組合員の公平な賦課金で運営している。

午後からは場所を移しての祝勝会で、華々しい2時間だった。
その中でも印象に残ったのは、3牧場主の謝辞だった。
最初にマイネルセレクトの加野牧場さんが、「一昨年も挑戦してハナ差の2着だったレースの雪辱を期す事ができて嬉しい。」と挨拶すると、次にマイネルレコルトの田上稔氏が「GTを取れたのは、高度技術で育成してくれたビックレッドファームの育成と、堀井調教師さんをはじめスタッフの方がキッチリと仕上げてくれて、後藤騎手がこれしかないという最高の騎乗をしてくれたお陰だ。」と皆さんに感謝の言葉。
続くメルシータカオーの三石ファーム原口氏は「この馬の先祖は父が英国のセリで買ってきた2頭のうちの一頭だ。このリーガルロープの子孫でのGT制覇は格別である。尚、もう一頭はアグネスレディーの祖母のヘザーランズで、この子孫もGTを取っている。GTを取れたことはこの上なく幸運だったと思う。」と挨拶された。
引き続いて最後の万歳三唱の音頭をJRA日高育成牧場の増沢均氏が務め「マイネルセレクトはフォーティナイナー産駒、マイネルレコルトはチーフベアハート産駒と、JRA所縁の種牡馬の子がGTを勝ってくれた事は、私どもにとっても嬉しい事だ。」と万歳をした。

前回の祝勝会は浦河のホテルを借りて行ったのですが、今回は三石で賄おうということで、料理も飲食店組合にお願いしたところ、予想していたよりも素晴らしい料理が並んだ。寿司、刺身、エビチリ、酢豚、オードブルと食べきれないくらいのご馳走に大満足の祝賀会でした。
今年も三石産馬がGTを勝ってくれるように願います。マイネルレコルト、セレクト、コスモバルク、ヴァレンチと、候補はいるなァ。




【2005年2月9日 水曜日 17:28:57】


「地方競馬全国協会の関係者なのに馬券を買ったとして、警視庁保安課と大井署は9日、競馬法違反(購入制限)の疑いで、同協会の上原勝美・元常務理事(54)=群馬県高崎市=を書類送検した。」このニュースには同情する。
自分のお金で馬券を買って売り上げに協力してくれてありがたい。協会の役員をやっているからといって馬券を当てることができたら苦労しない。
もちろん禁止だが、厩務員さんに買わせてもそうは当たらないだろう。(^_^;)
馬券を買ったことがない人より、このくらいの人が競馬関係に天下ってくれるのは生産者としては正直ありがたいことだと思う。

私も先日知ったばかりなのですが(北大の小山先生に教えていただいた)、道議の藤沢澄雄氏が日記を公開されている。コラム「すみお日記」
道議の傍ら生産者でもある彼の事ですから、生産地にとっては心強い応援団であり指導者でもあります。
昨日、たまたま農協に居た時に訪問されて、言葉を交わすことができました。
秘書を沢山連れていると思ったら北海学園生だったのですね。

今日も暖かい天気で楽をしました。明日は三石軽種馬振興会の定期総会が午前9:30から延出基幹集落センターで開催されます。
12時からは準備の都合で場所を本桐に移してGT牧場祝勝会。私も明日は裏方です。




【2005年2月8日 火曜日 17:09:56】


暖気が続いています。
農協まで車で出かけてきたが、今朝サッと降った雪が融けて雨の後の様な道路に、客土を積んだダンプが列を成して走るので道路はドロドロ。
車も一瞬で泥だらけです。(^_^;)西の方では春の陽気になっている様ですね。



写真は昨日撮った静内の市街地ですが、右側の鉄塔を撮ったものです。
赤になっている信号を左へ曲がると御幸通り商店街、真っ直ぐ行くとJ・Sカンパニーというところでの温泉の掘削作業です。
新しいホテルローレルの前なのですね。札幌とは違い雪はほとんど無いでしょう。
私が高校生の頃はここがメインストリートだったのですが、最近では郊外大型店が乱立して、市街地はさびれる一方です。




【2005年2月7日 月曜日 16:08:32】


今日の町議会で合併についての住民投票の実施が決まった。3月20日になるらしい。
このひと月の間議論になるだろうが、三石は静内が特例債をもらうための人身御供になるような気がする。
これから造るものは人口の中心(三石の5倍)である静内に造るべきだろうし、三石から無くなるものは計り知れない。
借りたものは当然全体の借金になるだろうし、どこにメリットがあるのだろうか。せめて、特例債の使い方の指定(箱物)が無ければいいのだけど。

暖かいので写真を撮りました。

ハーモニー(可愛いでしょう〜。)


ポラリス(順調に育っています。)


仲良しのハーモニーとシェーナ。

夕方、地震雲が出ていたので明日の朝辺りは危険かも・・・。




【2005年2月6日 日曜日 17:25:29】


トーワライアンは2着でしたね。今日はもう一頭2着があったが勝ちは無し。昨日の2勝があるから、まァいいか。

今日は小島さんの喫茶店が大盛況でしたね。(^.^)馬は社台G。
新勢力のレッドバトラーとアドマイヤフジの叩き合いも良かった。
昨日のエアメサイアといい、今年の3歳もサンデー産駒が活躍しそう・・・。

今日は温度が上がって、かなり融けています。もう雪はいらない。
昨年の暮れに中山大障害を勝ったメルシータカオーの生産者である三石ファームさんが、重賞制覇記念にマグカップを作ったということで頂いた。
二対の白いマグカップに名前と写真の一色刷りです。最近はクオカードが多いけれども、こういうのも記念になっていいですよね。




【2005年2月5日 土曜日 17:26:12】


ベストアルバムがやっと快勝してくれましたね。!(^^)!
大外を廻る乗り方にはハラハラさせられます。それにしても応援の横断幕の多かった事。人気があるのですね。
最終レースのタマモグリッターも狙ったがダメだった。(^_^;)明日はトーワライアンに期待。

二日続けて逮捕のニュースですね。
私もブライアンズタイム会員ですから訴えている立場ですが、早く片がついてほしい。
従業員だったF君まで逮捕されたのは気の毒だ。彼の権限などまるで無かった。
ここまで2年かかりましたね。奇しくも福山の事件も2002年のものですね。
牧場にまで累が及ばなくて良かった。




【2005年2月4日 金曜日 16:50:13】


昨夜の福山の馬主逮捕のニュースは衝撃だった。
広島県馬主会に捜査が入っているということは噂で聞いていたが、まさかF氏が逮捕されるとは。
現在はアラブがいないので付き合いはありませんが、以前は買っていただいた馬主さんです。
おそらく問題の馬の母は当場産の馬ではないかと思う。繁殖馬として、近くの牧場へ預けていたはずだ。
先日の振興会の集まりの時に、アラブの問題を話していたら、彼のところに刑事がきたので正直に話したと言っていた。(^_^;)
F氏はいつも門別のY牧場に馬を置いていたので、私も売った馬はY牧場まで何回か運んだ事がある。でも、私の馬はいつも庭先取引でしたからね。
しかし、今回の事件はF氏だけで終わるのでしょうか・・。噂では、今回の事件はある馬主さんの密告に端を発しているとのことだ。

笠松競馬は何とか延命措置がとられるようです。これを機に思い切った改革をして黒字にしてほしい。
単年度収支が赤字の予算など、誰が考えても続くわけがない。せめて、限りなく赤字ゼロへの努力はしないと北海道だって続かない。
こんなあたりまえのの事が蔑ろにされてきたのが地方競馬でしょう。また、生活が懸っていない役人に任せきりだと、ダメなら失くすればよいで終わってしまいます。生活が懸っている人はもっと真剣に怒らなければ改革などなりっこない。
高知も笠松も頑張れ!

【2005年2月4日 金曜日 21:09:04】
追伸・・・・今、早田光一郎氏逮捕のニュースが流れました。




【2005年2月3日 木曜日 17:26:00】


今週は出走馬なし、ベストアルバムに期待しよう。
これだけ走ってもメジロライアンの種付け権利は60万で売りに出ているのですからね〜。ラムタラは50万。
でも、高い馬から満口になるという不思議。これで産地は不況だといってもね〜。いい人は景気が善いのでしょうね。

こちらの3町合併がこわれて「ひだか市」が幻に終わったらと思ったら、門別町と日高町が合併してできる新町の名前が「日高町」に決まった。
もともと門別町の場合、駅名などは日高門別になっていたし、北の方にある紋別市と混同もされていたので「日高町」に対する抵抗感も少ないのでしょうね。
こちらは(三石・静内)現在募集中ですが、また、破綻したら意味がないので応募が少ないようだ。町民は醒めている。

先月の話ですが、静内の国道沿いに新しいホテル(6階建て114人収容)がオープンしました。と云っても前からあった「ローレル」が移転したものです。
このホテルの特徴は、最上階に展望温泉があるということですね。(まだボーリング中のようですが。)
また、値段も6000円くらいだったと思うから、私にとっては代行料と同程度なのです。そのうちに泊る事もあるかな?

今日は節分。豆を食べています。(^_^)/




【2005年2月2日 水曜日 15:16:26】


今夜は軽種馬振興会の支部総会です。総会が終わった後は当地区で昨年重賞を勝ったコスモヴァレンチ(水丸牧場)の祝賀会を開催します。

新聞によると、農地法の改正で、農地を取得できる法人を、現在の農事組合法人と一部の株式会社などのほかに「合同会社」に対しても容認する方向だという。また、耕作放棄地に対して他の農家への貸付の強制や、草刈を命令できるようにするという。
この国には慢性的な後継者不足があり、農地が荒れ果ててきている事に対する対策なのでしょうが、強制しなくてもやりたくなるような農業の姿を求めるのが本当でしょうね。一生懸命働いても割に合わないと思うから誰もやらなくなるのです。輸入農作物に頼らなくてもいいように対策を立てるべきだ。

その記事の下に「もりもと」こCMが載っている。新しく「ゆきむしカマン」と「ゆきむしスフレ」というチーズを使ったお菓子です。
見た感じは美味しそうですよ〜。

昨日は協会種牡馬の不人気について書いたが、社台Sは相変わらずの人気だ。
満口なのは、600万のキングカメハメハ、ダンスインザダーク、シンボリクリスエスはあと僅か。400万のマンハッタンカフェ、300万のスペシャル、ネオユニヴァース、80万のホワイトマズルだ。日高では新たに200万のマイネルラヴと130万のマーベラスサンデーが満口になっている。




【2005年2月1日 火曜日 17:31:12】


午前中は細かいながら雪が降り続いた。でも、TVで見ると中国地方の方が寒そう。
全国で交通事故も多発しているようですね。

今日から変わった事に、この地区の電話番号がある。今日電話をかけて気づいたのだが、局番が二桁になった。とはいっても、何のことはない、市外局番の末尾を局番の頭に付けるだけだから、市外からかけた場合は同じ事だ。ということで、当場は3局が33局に変わりました。暫らくは戸惑いそう。(^_^;)

競馬ブックにJBBA種牡馬の追加配合の募集広告が載っていますね。
フォーティナイナーとコロナードズクエスト以外はみんな足りなかったのですが、これだけのメンバーでも集まらないのは種付け料が高すぎるからだ。
もう少し安かったら私だってボストンハーバーやデヒア、カリズマ、クロコなど付けたいと思う。
民間なら当然下げているでしょうし、そもそも協会の種牡馬は、良い種牡馬を市況より安い値段で付けてもらう事に意義があったのではないか。
生産地対策と言いながらその効果に疑問。
ところで、今競馬ブックの定期購読の切り替え時期になっているのですが、今後もブックにするかギャロップに替えるか悩んでいます。
資料としての価値はブックに分があると思うのだが、ギャロップの調教タイムとコラムが魅力だ。どちらも取るには負担が大きいし・・・。(^_^;)
どう思います?