タッド発・News(05,3月)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年3月15日 火曜日 18:19:17】


やっと産まれました。毎晩見張っていて昼間産まれるという何だかなァという展開。
おまけに予想通りの牝だし。(-_-;)
それでも久しぶりのチビちゃんは可愛い。
チーフベアハート×インシェーメ:3月15日生まれ。牝・栗。


インシェーメは、これで初子から連続4頭牝ばかりで、金喰い馬になってしまった。子供が走って生産者賞で返してもらうしかない。(^_^;)
何はともあれ、これでしばらくは晩酌のできる夜が続きます。




【2005年3月14日 月曜日 17:29:27】


天気が良かったので、静内まで出かけてきた。共済の臨時総代会があって、規約が一部改正された。
馬には関係のない話だったが、買い物ついでに・・・。平原綾香の「明日」というCDも買った。(^^ゞ
スーパーでは、ホワイトデーということもあり、サービスカウンターでは番号札を配って包装に精を出していましたよ。
チョッと覗いて見たが、ハンカチやらヌイグルミにお菓子をプラスしたようなものが多くて、選ぶのも難しそうでしたね。

だいぶ暖かくなってはいるのですが、先日の大雪が堪えて、厩舎の軒下には雪山が出来ています。
それでも道路は裏道でもほとんど雪のない状態になりました。
生産者の中には、トラックのタイヤを夏タイヤで通す人もいますので、早い雪解けが望まれるところです。

今夜は地域消防団も総会なのですが、まだ産まれないので落ち着かない・・・。




【2005年3月13日 日曜日 18:12:05】


インシェーメの出産待ちで落ち着かない毎日です。明日も明後日も夜の予定が入っているが、どうなることやら。(^_^;)
もうそろそろ出てもいいのですが・・・。

今日のフィリーズレビューは見事な追い込みでしたね。
でも、結果を良く見ると6着まで社台Gで独占。しかも、出走15頭中社台Gは6頭のみで、勝ったラインクラフトは母父がサンデーサイレンスで、2・3・4・5着は全部サンデーサイレンス産駒。更に、オーナーブリーダーらしきエアを除けばサンデーの子はみんなクラブ所有馬です。
牝馬の一番上のクラスのレースでこれだけ独占されると、調教師さんたちも考えてしまうだろう。GTを勝つには社台Gへ買いに行かなければ・・・。

昨日、今日と読者の方からメールを頂いています。
昨日は東京に住むFさんからクラブ馬主について、「クラブ馬主の規制緩和も行い、なんなら、外資もOKとするなど、正常な競争を促すべきだと思います。」との意見です。「去年のケンタッキーダービー馬のファニーサイドのように、仲間同士で気楽に馬主になれたら、友達の所有馬を応援する人も沢山できるのではないか」その前に今の馬主の基準を下げて、地方競馬並みくらいになったら可能かもしれない。なかなか善い意見だと思います。

今日は横浜のTさんからアマートハイヌーンが新冠のS山牧場へ移動するようだとの情報をいただきました。足利の調教師さんとお会いしての情報です。
調教師さんは引退を余儀なくされたのでしょうね。




【2005年3月12日 土曜日 17:28:23】


いや〜降りましたよ。(^_^;)昨日の夕方からけさの9時までに20センチ以上ですが、押すと固まる湿っぽい雪で、地面が凍っていないのですぐに融けそうです。本州の雪はこんな感じかなと思う。
ヤングエリシオは4番人気で4着と、もう少しという成績でした。しかし、何と審議対象になってしまった。
4コーナーを廻ったところで騎手がラチから離そうと右に引いて左鞭を入れたところ、右へよれて隣の馬にぶつかってしまった。すぐに鞭を持ち替えて右鞭を入れたが、すでにぶつかった後だった。この騒動で多少のロスがあったと思うので、惜しい内容だった。
でも、降着にならなくて良かった。(^_^;)インパルスの悪夢が蘇るところだった。

明日は中京のメインにベネディクタスが出走。この馬はずっと人気以上の着順に来ているのですが、相変わらず人気はない。
このレースにライアン産駒が3頭も出走しますね。今日はメジロベイシンガーが障害を楽勝しましたが、この1勝のみでした。

いよいよ当町の合併協議も大詰めを迎えました。来週の日曜日に住民投票です
もし、本当に新ひだか町と日高町ができたらややこやしいなァ〜。




【2005年3月11日 金曜日 16:46:03】


アマートハイヌーンは一番人気だったのに6着という残念な結果でした。(-_-;)
明日のヤングエリシオは5番人気くらいでしょうか。前走2着という馬がたくさんいる。(^_^;)
久しぶりの出走だし、3着以内が希望です。

今日は小さな雪が舞う一日でしたが、夕方からは積もりそうなボタン雪になってきた。気温はプラスになろうかというところでしょうか。
インシェーメがまだ産まれないので落ち着かない毎日を過ごしています。遅い方がいいのですが・・・。

ラフィアンのサイトに岡田氏のコラムがありますが、今回は預託料の問題が取り上げられています。
先日の講習会でも特に力を入れていた話題ですから、信念なのでしょうね。調教師が悪いのではなくて、システムが悪いとやんわりと云ってますね。
先日も、自分だけの事を考えたら黙っている方がいいのだけれど、業界の為に敢えて言っているとのことでした。

今週の田中哲実氏コラムは地方競馬の見通しについて。
一番最後の部分が生産者の本音が見えて特に良かった。『生産者とは言っても、その経営のありようや考え方はまさしく千差万別で、地方競馬の行く末を真摯に憂慮する人から、まったく地方競馬の動向など眼中にない人まで実に様々である。中には、ほとんど地方競馬と聞いただけでアレルギー反応を起こしかねないような生産者もいて(その理由はいろいろあるのだが)、この種の問題を考える際の、大きな障害にもなっている。「俺は中央だけに馬を売ってきたので地方競馬など関係ない。だめなところはさっさと潰れてしまえばいい」と、さすがに公式の場では発言しないものの、本音ではそう考えている人も決して少なくないことを付け加えておく。』

このところ静内も街になったと感じさせる事件が続発している。
昨日は幼児虐待で逮捕。先日は連続コンビニ強盗が逮捕。今回の幼児はパチンコ屋の託児室が通報したというが、人口2万チョッとの静内にパチンコ店は6店もあります。




【2005年3月10日 木曜日 17:07:25】


岡部騎手の引退が正式に発表され、20日に引退式が予定されている。
私にとっては、シンボリルドルフの時から特にお気に入りの騎手でした。よくここまで頑張ったと思います。
でも、これからはゆっくりと家族サービスをしてほしいです。

宇都宮競馬が明日からの開催で最後を迎えるようですが、明日の9Rにアマートハイヌーンが出走します。
最後のチャンスになるかもしれないので、ぜひとも勝ってもらいたい。
また、土曜日の中京3Rにヤングエリシオが出走予定です。チョッと相手が強そうなのが問題だ。トールドの近親のブライアンズタイムの子もいるし・・・。(^_^;)1800だから向いてるとは思う。
その母のインシェーメはまだ産まれない。今夜から低気圧がきそうだから期待はしています。でも、腹をみると丸くて、いかにも牝っぽい。(^_^;)

三石町では軽種馬と水田、肉牛の他に花卉栽培も盛んなのですが、東京から講習会に来てくれた方のページを発見。三石のことを紹介してくれていますよ。外から見た感想も興味深いものがあります。また、講習会の様子もおもしろい。




【2005年3月9日 水曜日 16:38:26】


強風の一日で、浦河で20メートル近い風が吹いたようだ。
時に地吹雪のようになるので早めに入れた。
インシェーメが昨夜から乳ヤニが付いたので、今日の日中も気が抜けない状態なのです。

今年度の岩手競馬の開催が決定したが、厳しい内容であることに変わりはない。岩手日報
知事は競馬組合から四半期ごとの工程表の提出を求め、厳しくチェックするという。

昨夜種付けに行って来た社台スタリオンから、「サラブレッド」という会員向け雑誌をもらってきた。
その中に、後藤正俊氏の「地方競馬再生のための私案」という記事があり、興味深い内容だ。
「一つ目に、JRAよりレベルの高い分野(深い砂なら、8歳以上なら、直線の急な坂なら、・・・)を持つ。
二つ目に、特徴的なレースを行う。例えば、元JRAの準オープン、オープンのみのレースなど。
三つ目に、ライブを最重要視。競馬場まで足を運んでくれたファンを大切にし、増やしていく事を考える。
地方競馬なら、コースの最前線で蹄音を間近に感じて観戦してもらえる。さらに、ゴール前、パドック前に発売窓口を設ける。
時間を短縮して、20分間隔でレースを行うなど。」私も地方競馬の場合、如何に足を運んでもらえるか?ではないかと思う。

もうひとつ興味深かったのは、2月号の編集後記。「JRA賞の受賞馬が発表され、年度代表馬を含む11部門のうち、実に10部門を社台グループの生産馬が占めることになりました。どこからか、『シャダイばっかりでおもしろくない』という声が聞こえてきます。たしかにどんなスポーツでもひとつだけがあまりに強いというのは盛り上がりを欠く要因になりがちですが、その当事者に近い立場にある者としては、そんな心配をするのはいささか倣満であるような気もします。日進月歩の生産界、少し時代が変われば社台いっときの夢ともなりかねません。そう考えると、いまの状況を第三者的に咀嚼している余裕などまだないのです。」とあり、3月号の巻頭には、吉田勝巳氏の「今こそが試金石、より緊張感をもって」という文章で、「うちと同じ事は社台FでもBRFでもやっているので、どこまでやってもこれで安心ということはない」という本音が書かれています。

岡部騎手、引退濃厚というニュースですね。




【2005年3月8日 火曜日 13:18:48】


昨夜は久しぶりの雨が降ったが、今夜はまた雪になりそう。
日中は、最高気温が朝と言う風の強い一日だ。夕方から近所の種付けの手伝いで社台Sへ行くので早めの日記。

今年のコールダー・セールは、平均価格は上がっても安い馬も多いという格差のある内容だったようだ。
競馬留学生のたわごと」3月4日参照。

また、南関東の競馬組合とネット銀行が提携したという話題は興味深いものですね。
買いたいと思ったときにすぐに買えるのは魅力でしょう。
私などは、つい月曜日に銀行へ入金に行って、今日は口座が使えませんという事が数度あった。「出金はダメでも入金はいいだろう!」と言いたい。
南関東でも最近はダーレーの馬やクラブの馬が活躍しているようですね。山野先生の持ち馬ワールドエミネンスが強くなりそう。ウマい話に乗ってみろ
やはり、強い馬で盛り上がらないと・・・、弱い馬の代わりならいくらでもいる。(^_^;)




【2005年3月7日 月曜日 17:59:12】


今日の新聞はディープインパクトの強さを強調するものばかりで、あらためてサンデーサイレンスの偉大さが認識されます。
しかし、サンデーに対抗するのがJBBAのチーフベアハートの子だというのがおもしろい。
社台Sにも沢山の高額種牡馬がいるし、日高にも数頭いるが、JBBAのなかでも期待度の低かった(100万チョッと安い)チーフベアハートの子が日本一を争うのだから分からないものだ。他に弥生賞に出走した外国馬、サンデー産駒以外ではキングヘイロー産駒のみだったが、キングヘイローも100万チョッとの種馬だ(父はJBBA種牡馬)。共通点は、まだ新進気鋭の種牡馬ということだろう。種牡馬の世界は世代交代の時期に入っている。

さて、今日は報告事項がひとつ。ポラリスが移動しました。!(^^)!
数日前にBRFさんから連絡がきて、今日明和まで運んできたのです。
牡馬が一頭だけで遊び相手がいなく、運動不足が心配でしたので実にありがたい。
向こうでは、広い放牧地に数頭での放牧ですから、伸び伸びと遊び廻ることでしょう。
何とかこれまで怪我一つせずにきたし、順調に育っているので、もし、クラブで募集された場合には会員の方宜しくお願いします。
母親に似て素直な性格ですし、外見は父親ソックリの大型馬になると思います。未勝利で終わることはあり得ないでしょう。

これで、現在当場に居るのは全て牝馬という状態が出産まで続きます。(^_^;)
今日はインシェーメの出産予定日ですが、もう少し遅れそう。




【2005年3月6日 日曜日 18:06:23】


今日のレコルトは完敗でしたね。道中スムーズな競馬ができていなかったようで、横を向いて走っていました。
片やインパクトの方は楽な追走でしたから、これは負けたと思った。結局はサンデー産駒のワンツーです。
中山なら無理に抑えない方が良かったのでは?あまり差がなかっただけに残念だった。

聞いた話によると、社台スタリオンでは、もう種付けが盛況に行われているようです。
「まだ、今種付けしたら2月の初めに産まれるから早すぎる」というのが私たちの考えだが、ここから負けているかな?

今日の「サンデープロジェクト」で、横浜の中田市長の活躍ぶりを特集していた。
「自分達の価値を高めるのは、自分達しかいないんだ。」という事を強調いたが、同感だ。他人を当てにしても満足な結果は得られないだろう。
地方競馬の主催者にも聞かせたい言葉だ。

ライアン産駒は今日も惜しい2着でしたね。今週は勝ち馬なし。
新馬を勝った、藤沢厩舎のストームキャットの子は今後も注目だ。




【2005年3月5日 土曜日 17:32:54】


今日のライアン産駒はドリームカムカムとシャコーミリオンが僅差の2着で惜しかった。

三石出身の騎手といえば、ユメロマンでも注目された田中勝春騎手が有名だが、今日の中山2Rで、畑端騎手の実家畑端牧場の生産馬オルドリーバが勝った。また、続く3Rでは、川崎の山野騎手の実家の生産馬ハヤツキシーズが勝ったのですよ。!(^^)!

新人騎手もデビューしましたが、気の毒にも1Rから落馬している騎手がいた。その後も乗っていたので大丈夫なのでしょうが・・・。
そんな中で、昨年の新人、松岡騎手が今日も2勝を挙げていましたね。(^.^)
残念ながら、矢作厩舎の馬は掲示板に載りませんでしたが、あの赤白のツートンカラーは充分に目立っていたでしょう。
ブレークするのはご自分で選んだ馬達がデビューしてからで充分です。(^_^)/




【2005年3月4日 金曜日 14:13:52】


今日も好天。床屋へ行ってくる。
堤氏逮捕も大きなニュースだが、今朝の武富士の長男の1600億円にのぼる脱税報道には驚いた。
高利で金を貸して儲けているのだから税金くらいはきちんと払わないと。コクドも税金を払わない企業だったというが、金を儲けたら社会に貢献するくらいであってほしい。政治家との付き合いも多かったようですから、今後の動きにも注目ですね。
しかし、新しいIT企業家達が表舞台に出てきたのと同時に、三越、ダイエー、西武Gと、古い形の経営が崩壊しているのは時代の流れというものか。
スポニチによると、西武の二軍を買ったインボイスは西武の買収も可能だという。
若者は給料の多くの部分を通信費に当てているから物が売れないと以前書いたが、このような消費行動が新たな金持ちを生んでいるのでしょう。
しかし、通信だけでは何も残らない。空虚な日本になっていく。
地道に物作りをしている人に日が当たる世の中にならないものか。

さて、東京は雪のようですが、中山開催はだいじょうぶでしょうか。今週は新人騎手と調教師のデビューが注目ですね。
もうひとつは、レコルトがサンデー軍団を突破できるか・・・。




【2005年3月3日 木曜日 18:06:57】


今朝も冷え込んだが、日中は暖かくて雪解けが進んだ。今夜から関東では雪になるとか・・・。
この時期はお産がないと、割と暇がある時期です。太陽さんが出ている時間も12月からみると3時間くらいは長くなっているのではないでしょうか。
今は、朝6時過ぎに放牧して、午後4時過ぎに入れています。当家は今は子供が家にいないので、馬中心で時間が廻りますが、子供が小さい時には子供の送り迎えの時間によって放牧の時間が決まってしまう。夜飼いの時間は、外出の予定やらTV番組によって変わるという個人牧場ならではのもの。
通常は午後8時くらいです。今夜は9時からTV鑑賞。(^^ゞ

山野先生のブログにグリーンチャンネルのキャスターとの飲み会の話が・・・。
面白そうですよね。(^.^)




【2005年3月2日 水曜日 17:47:21】


宮本厩舎の奥様のブログに河内厩舎の話題が載っていますね。
昨日から開業するのは栗東の矢作厩舎と河内厩舎の2つだけです。
この「しろうと女房の厩舎日記」を見ていると、調教師さんの大変さもよく分かります。
関係者の中では、一番良さそうにみえる調教師という仕事も実際には生産者と同じように期待も落胆もある厳しい仕事のようですね。
特に、開業したての頃はプレッシャーもそうとうなものでしょう。土曜日から矢作厩舎の馬も出走するようなので、応援したいと思います。

話はコロッと替わりますが、寒くなってからの晩酌はビールよりも日本酒が好くなっている。
安めの純米吟醸をぬる燗でいただくと温まっていい感じなのですよ。でも、問題はカロリーなのですよね。(^_^;)
量が多くなりそうな時にはバーボンの水割りに切り替えています。




【2005年3月1日 火曜日 17:03:30】


今日は日高スタリオンセンターでの種牡馬展示会へ行ってきました。
今回はここの馬の他にも、イーストスタッドから新種牡馬3頭とHBAからのキッケンクリスも運んできてたんですよ。
今日見た中では、アグネスフライト、ノボジャック、スピードワールド、ジョウテンブレーヴ、キッケンクリスが面白そうだったかな。

浦河方面へ出かけたついでにBTCまで行って、「はまなす育成場」に居るシャトンの様子を見てきた。
少し大きくなっていたが、もう少し幅が出てほしいところです。相変わらず可愛くて、顔を押し付けてきて甘えていましたよ。
足元はスッキリしているので、暖かくなってきて青草が豊富に出る頃にはもう一回り大きくなってくれることでしょう。
馬房でくつろぐシャトン(タバスコキャット×シークレッツトールド)。↓


今日から3月ですが、シャトンが入厩する予定の矢作厩舎が今日から新規開業です。
今日は厩舎でお祝いだそうですから、近かったら顔を出したいところです。(^_^)/~