タッド発・News(05,4月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年4月30日 土曜日 19:11:38】


男らしい顔をしているでしょう。筋肉隆々という感じになりそうです。
トワイニング:牡


ハネムーンベイビーの種付けが近づいているので、毎日獣医さんに診断してもらっているのですが、今日は急患が入って時間が遅くなったので待っていました。今診てもらったらもう一日様子をみることに・・・、メジロライアンの株が残っているから再度ライアンを付けようと思っています。
アアートベンの5週鑑定も診てもらい、順調に育っているとのことで良かったです。!(^^)!




【2005年4月29日 金曜日 15:42:20】


トワイニング×メジロカラーズ 牡・栗 4月28日生まれ。




今日は思ったより好天になって、朝から消防団の訓練大会に参加していました。
旗日ではあるけれど休みではない職場もあるし、種付け時期でもあるのでなかなかメンバーが揃わない。
今朝も、2名は種付けで急遽出席できなくなり、出番の直前にTELして少しの時間職場を抜け出して来てくれた人も。
2週間練習してきたポンプ車操法の選手の1人は、生まれたばかりに子供が風邪で病院にかかっていて、もし、具合が良くないようなら出られないとか、みんなそれぞれに事情がある中集まって演じる事にも意義があります。
そんな訳で、今夜は慰労会。昨夜産まれてくれて本当に良かった。(^^ゞ




【2005年4月29日 金曜日 0:05:29】


午後10時過ぎにメジロカラーズが無事牡馬を出産しました。
やっと牡が産まれて片目が開いた感じです。後はロマンスビコーが相棒を産んでくれる事を願うだけ。




【2005年4月28日 木曜日 15:47:13】


今日は日高地区農業共済組合の総代会が静内であり参加してきた。
組合員数1,700人に職員82人という団体だ。
水稲、麦、施設園芸、乳牛、肉牛、豚、馬と多様の保険の提供や家畜の診療業務を行っている。
総代は120名いるが、本人出席は5割強と、何の会議も出席率は良くない。
職員の多くは獣医さんで41人と牛の受精師さんが10人いる。
ここでの問題も、年々減る組合員にたいして、総代や理事の定数を減らさなければならないということだ。

先日行われたJRAブリーズアップセールの詳細がやっと出た。JRA育成馬(お知らせ〜売却成績)
すごい内容にビックリです。これだけ売れたらセリも面白いだろう。
何と言っても競馬の主催者が提供する馬ですからね。馬主さんも安心して買えるというものです。
それに比べて、他のトレーニングセールは昨年売れ残った馬という印象が強いだろう。




【2005年4月27日 水曜日 16:18:14】


アマートハイヌーンの道営デビュー戦は2着におわりました。
今日の最終レースに出走したアマートハイヌーンは下級条件ながら3番人気に支持され、好スタートから先頭に立ち逃げ切ったかと思われたがハナ差だけ交わされて2着でした。これまでも2着は2回あるから、もうひとつ詰めが甘いのでしょう。(^.^)

毎晩、消防の訓練をしているが、肝心の明後日の天気が心配だ。雨が降ったらポンプ車装法は中止になる。
練習も今日と明日のみになるが、明日の夕方は雨の予報で練習も無理のようだ。
私は小隊訓練の指揮者の予定で、僅か十数人の集団でも軍隊のように号令一つで動いてくれると気分のいいものなのですよ。

今朝のTVに小林議員が出演していて、郵政民営化したら、田舎で郵便局の他に金融機関がないところのお年寄りが困ると力説していた。
しかし、田舎にもJAバンクやマリンバンクがある。この地区でも農協が決められた時間に車を運行して、お年寄りの買い物や年金集めに奔走している。
また、小さな町にも信用金庫の出張所くらいは造っても商売になるだろう。これが民間の力というものだ。
郵便だって、今よりサービスが良くなる事は充分に考えられると思う。
あまりにムキになって反対していると、それほど利権があるのだろうなァと考えてしまう。
特定郵便局長の世襲制公務員なんて、どう考えても不公平だろう。




【2005年4月26日 火曜日 15:23:12】


めっきり春らしい暖かい一日になりました。
もうすぐゴールデンウィークですが、静内の桜は6日に開花して9日に満開という予想に替わりました。それとは関係なく、桜祭りは3日から10日まで「静内二十間道路」で。
また、道新のGWガイドによると、管内での娯楽施設は、温泉が「沙流川温泉ひだか高原荘」「二風谷ファミリーランド」「とねっこの湯」「新冠温泉レコードの湯」「静内温泉」「三石温泉」「アエル」と最多で、その他では「日高ケンタッキーF」「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」「ライディングヒルズ静内」「アエル」の乗馬施設。「三石海浜公園オートキャンプ場」「襟裳岬・風の館」くらいですね。
生産者にとっては、道路が渋滞するこのGWに種付けが重なりませんようにと祈るのみです。

昨日、中山競馬場で開催されたJRAの「ブリーズアップセール」は予想以上の盛況で、87パーセントの売却率だったそうです。
この調子で5月30日の「プレミアセール」まで続いてくれたらファンセも売れるかも。
やはり、景気の上向きということがあるのでしょうかね。

今朝のNHKで笠松競馬場へ着いた「オグリキャップ」を放映していました。もう20歳になるのですね。
昨日のニュースでは、中村畜産が笠松競馬へ1億円を寄付するというのもありました。
数日前に誤射裁判で3.700万円の支払いが決まったばかりですが、直接の関係はないですね。
ただし、中村畜産を生産者と報道されると誤解を生むと思う。生産者というより、博労とか事業者でしょうね。
札幌の「モエレ沼公園」にある温泉施設も経営していると聞いている。




【2005年4月25日 月曜日 17:28:16】


夕方から雨が降ってきた。
それにしても、ものすごい列車事故でしたね。都会の怖さをしみじみと感じます。

免疫が足りなくて血清輸血したチビキッスですが、順調に大きくなっています。現在で普通の出産時位の大きさですが、痩せてはいないので大丈夫でしょう。やはり、普通は引かない風邪を引いて青っ洟を垂らしていますが、飲み薬で改善の方向へ向かっています。
この馬は特に人に寄ってきて、馬房での作業の邪魔になるくらい。人を怖がらないのはとても良いことなのですよ。

例年、名前を考えてくれている「azusa」さんが、今年も送ってくれました。
そろそろ募集しようかと思っていたところですから、みなさんも良いのが有りましたらメールででもお知らせください。m(__)m

昨夜からメジロカラーズをお産馬房へ移動して視ています。この馬は5月1日の予定ですが、ここ数年予定日より早く産んでいます。
この時期になると、一日でも早い方がありがたいのです。

メジロライアンの事務局から、追加余勢の案内がきた。
条件なしで70万円と、受胎条件で100万円の二本立てです。
この程度の値段で実績のある種牡馬が不足しているので、割と好評なのでしょう。
昨年のランキング16位ですからね。コマンダー(200万)が20位で、フサイチコンコルド(150万)21位辺りと比べても割安感はあります。




【2005年4月24日 日曜日 16:43:45】


インパルスシチーは6着でした。
久しぶりなのにマイナス10キロの体重が示す通り、パドックを見てもトモの肉が落ちて見えた。
競馬は、最後方を追走してよく追い込んでいたが、写真判定の6着でした。
休養明けは少し重め残りなくらいの方が期待できますよね。

今日はライアン産駒も人気馬が数頭いたが2勝に終わりました。それでも2着や3着だった馬もいるので、良かった方でしょうね。

フローラSの結果には触れたくないけれども、5着までに入った馬の父親はもういないという現実に、もし、これらの馬が抜けた状態での競馬だったとしたら、レベルの下がった競馬になるという事ですよね。(^_^;)

今日は少しは風も弱く暖かくなったので、朝から肥料散布をしながら、途中で消防団の火防査察に参加して、馬を入れてからは消防の訓練という慌しい日です。合間をみて日記。




【2005年4月23日 土曜日 15:56:10】


今日はとても寒い日で、他の当歳は服を着せて放牧しました。

バブルガムフェロー×ハネムーンベイビー 牝・鹿 4月22日生まれ。




脚も顔も長い大きな馬ですよ。




【2005年4月23日 土曜日 0:57:59】


午後10時45分にハネムーンベイビーが無事出産しました。
腹が大きく期待していたのに、何とまた牝。バブルガムフェロー似の大きな鹿毛馬です。
残りはあと2頭ですが、ロマンスビコーは如何にも腹が小さくて期待できないし、メジロカラーズが牝なら全滅の危機です。(^_^;)

今日は、後産が落ちるまで少し時間がかかり、同時にチビちゃんもなかなか起き上がれなくて、0時半になってやっと乳を飲む事ができたのです。
やっと安心して、こちらも夜食をいただいたところです。




【2005年4月22日 金曜日 18:22:11】


3年前のサラブレッド誤射事件の判決が下りましたね。
やった事は悪い事だとハッキリしているので、問題は補償額でしょうが、『3頭の価値について、原告の中村畜産は7511万円余を請求。被告側は1295万円と主張していた。村越啓悦裁判官は「弱い馬と見たものが予想外の高値で売れたり、よい馬と見たものがレースで活躍できない、という見通しの誤りなども認められる」などとして、3頭とも原告の訴えの半額が相当とした。』
この判決理由がおもしろいですよね。コスモバルクの好走なども影響したかなァ。可能性を言えば限が有りませんからね。
3,700万円という金額的には無難なところでしょう。当場の牝馬なら、3頭まとめて1,000万もしないけど・・・。(^_^;)

ベイビーの見張りに参ってます。昨夜は何度か寝たのでお産か?と思ったが・・・。
時間を見ていると、満潮と干潮の時には必ず痛むようで、歩き回ったり寝たりします。昨夜は干潮時間の午後8時半頃と11時過ぎ、午前1時過ぎに寝ていました。多分、今夜も同じ頃に寝るでしょう。昼間に産む馬もいるので、昼寝をするにも交代で注意をしています。




【2005年4月21日 木曜日 18:26:17】


今日の新聞にも載っていたこの写真、いいですよね〜。橋本聖子議員は牧場の娘さんだけあって、シッカリと手綱を押さえている。

クロフネの子が勝ちましたね〜。
先日の皐月賞で好走したスキップジャックが、屈腱炎でしばらく休養に入るという残念なニュースもありました。
メジロライアンの最有力馬だっただけに堪えます。

インパルスシチーは日曜日の京都、鴨川特別に小牧騎手での出走となりました。(^_^)/
無事に走ってくれる事を願っています。

昨夜の飲み会は、雨降りのせいか集まりが悪く、飲み物も食べ物も余るだけあったので、すっかり飲みすぎてしまい今日の午前中は堪えてました。
幸い雨降りで馬は午後からの放牧になったので、シッカリ昼寝をしていた。
ベイビーはまだ産まれないが、TVモニターの見張り役は女房がやってくれています。私は寝ると目が覚めないので見張りにならない。(^_^;)

今年も日本ハムは5割の線を行ったり来たりの成績で、昨年同様ピッチングスタッフがパッとしない。
なぜかロッテが快進撃ですね。




【2005年4月20日 水曜日 18:07:05】


強風の一日でしたが、夕方から雨も降ってきました。

今日から北海道競馬が始まりましたね。明日には今年最初の2歳戦も始まります。何といっても新種牡馬が楽しみですね。
明日はクロフネの牝馬がデビューします。

昨日、新冠の優駿sに行った時に、すぐ道路向かいに真新しい建物があり、イタリアの大きな国旗が出ていた。
新装オープンしたイタリアンレストランとの事で、何とも場違いなものだ。だって、周りには何も無いのですよ。
スタリオンの隣にはナリタブライアン記念館は在ったけど、普段はほとんど来ないでしょう。
でも、一度は行ってみたい感じの建物でしたよ。
今日の新聞に、静内のレストラン「アグリコラ」が紹介されていた。静内とは云っても三石から山を越してすぐのゴルフ場の近くです。
こちらは本格的フランス料理を出すミニホテル兼用のレストラン。
出来てから3年くらいになると思います。昨年、女房の誕生日に行こうか?と思ったが取り止めた事がある。
今回は新しいシェフが来て、新装開店だそうです。ディナーは3,675円からという値段が・・・。

今夜は、雨が降って消防の練習ができないので、焼き肉をするとのことで、これから行ってきます。




【2005年4月19日 火曜日 16:32:31】

今日は2頭も種付けになった。
朝、インシェーメを連れて社台Sへ。早い順番で助かったが、朝だけで18頭もの種付けである。今日一日の種付け総数は60頭近くになるのではないか。
正に最盛期で、知っている顔にも何人か会った。
帰ってきて昼食をとったら、今度はブライアンズキッスを積んで優駿Sへ。
こちらは10頭だったが、いたって呑気なスタリオンで、昔の種付け所を思い出す。
グランデラは好馬体でしたよ。

2歳のトップを切って、シャトンが矢作厩舎で登録になった。名前はヘンメイレンとなる予定。
これからサウンドなども早めの登録になると思う。

今日が予定日のハネムーンベイビーは今朝からヤニが付いたので、あと2〜3日かなァ。




【2005年4月18日 月曜日 16:19:09】


インパルスシチーがやっと戻ったようで、楽しみができました。
昨日のディープインパクトは444キロしかないそうですから、ステイゴールドやサイレンススズカのような感じでしょうか。
大きな馬よりは故障が少ないのではないでしょう。
三石産のナムラビックタイムの引退というニュースがありました。この馬は重賞を一つくらいは取れるだろうと思っていただけに残念です。
強い馬はできるだけ永く走ってほしいですよね。

アフェクトセーラがサラブレッドのレースに出走するようだ。
金沢でもアラブレースが組めなくなっているのでしょう。
この馬の母親のアフェクトダンサーはアラブでありながら中山3歳牝馬Sに出走して、パドックの時に故大川栄次郎氏が「これでアラブでしょうかね〜。」というコメントを頂いたのを思い出します。

2005年  2回 金沢  2日( 4月19日) 7R
スイートピー賞 C4(5)牝馬 サラ系一般 ダート
本賞金: 160,000円 40,000円 16,000円 8,000円 0円


馬番 馬名 父馬名/母馬名 騎手 調教師 馬主/生産牧場
  1  1 アフェクトセーラ 4 ニホンカイユーノス
アフェクトダンサー
端勝成
54.0kg
奥十一
金 沢
後藤基嗣
三 石 斉藤スタッド
  2  2 ツルギブイワン 4 エブロス(USA)
ノーブルフラワー
徳留康豊
54.0kg
小原典夫
金 沢
中野利道
三 石 坂本牧場
  3  3 アンコールファイタ 4 ジェニュイン
エヌケーダイナー
堀場裕充
54.0kg
服部健一
金 沢
(有)ホースケア
静 内 桑嶋 峰雄
  4  4 ファイナルティア 4 ジェニュイン
トワイライトタイム
青柳正義
53.0kg
鈴木正也
金 沢
田中雪男
三 石 萩澤 誠次
  5  5 ケンヒロミ 7 ミシル(USA)
マダムシンア
加藤和義
54.0kg
田嶋進一
金 沢
巻田豊吉
新 冠 中央牧場
  6  6 メイクマイドリーム 4 ドリームウェル(FR)
メイクマイバンドル
安部竜司
54.0kg
井樋一也
金 沢
小柳猛
三 石 片山 修
  7  7 スーパーヒューマン 4 アサティス(USA)
ディアグランド
渡辺壮
54.0kg
田嶋弘幸
金 沢
田賀孝昭
静 内 グランド牧場
  8  8 カントウスカイ 4 ロイヤルタッチ
スイートスジャータ
末田秀行
54.0kg
鈴木長次
金 沢
清野好枝
静 内 静内フアーム
  8  9 ハミングランナー 5 カーネギー(IRE)
マスコットスター
池田敦
54.0kg
鈴木長次
金 沢
松井靖子
静 内 曾田農園
今日は晴れてはいるものの、冷たい風が吹いて鯉のぼりが泳いでいます。
今夜から恒例の消防訓練が始まるので、更新時間が一定しないかもしれません。
夕方6時から暗くて見えなくなるまでの練習です。(^_^;)




【2005年4月17日 日曜日 17:15:51】


晴れていると思ったら、丁度、皐月賞の発走時間にアラレが降り出して慌てて入れるというアクシデントで、リプレーでの観戦になってしまったが、強かったですね〜。あれではどうしようもない。(^_^;)
今日はマイネルレコルトから買いましたが、直線であんなに首を横へ向けなければならなかったのだろうか。
結果をよく見ると社台Fの生産馬は出走していなかったのですね。今年はノーザンFの天下のようです。

阪神の最終レースで、矢作厩舎のショーストッパーが勝って、開業2勝目を挙げましたね。
馬主の栗本氏はシャトンの馬主さんです。おめでとうございます。

今夜は6時半からお通夜に行くつもりなのですが、インシェーメとキッスの検査があって、獣医さんを待っているところです。
今の時期は、何処の牧場でも毎日のように直検があるので、獣医さんも大忙しなのですよ。
夕方は、馬を入れる4時過ぎからでなければ廻れないので、暗くなるまでかかりますし、朝は朝でその日の種付け予約時間が決まっているので、遅くても7時までには終えなければならない。
それで夜中も腹痛やお産の往診依頼もくるのですから、大変な商売です。




【2005年4月16日 土曜日 18:49:38】


今日のライアン産駒は2勝に2着が3頭と好成績でしたが、ベストアルバムには勝ってほしかった。

アマートベンを妊娠鑑定に連れて行ってきた。実は3日前にも行って来て、受胎していたのは良かったが二つも受胎していて、しかもくっ付いていた。
離れていた方が成功率が高いのですが、一つを握りつぶさなければならないのです。
今日、再度診てもらうとしっかりと一個が確認できたので、もう大丈夫でしょう。腕の良い獣医さんが居てくれると助かります。
欲を言えば、潰した方が牝で牡が残っていてくれれば・・・。ブライアンズタイムの受胎確認ですから、これは大きい。(^.^)

先日、血液検査に出したチビキッスですが、γグロブリンの不足が認められたので、親の血清を輸血することになりました。
昨日採血して、今日は輸血しましたが、チビの血管は細いので時間がかかります。副作用も認められず無事終了でヤレヤレです。
このベビーチェックの制度は、不安のある馬にはとても有効です。
免疫の低い馬をこのまま何もしないでおくと、様々な感染症にかかり易く、命取りにもなりかねません。




【2005年4月15日 金曜日 15:27:01】


午後から雨が降ってきましたが、午前中に撮った写真を載せます。

アドマイヤコジーン×ベルエポック 牝・芦毛


ツーショット、後ろに写っているのはチビシェメです。


チーフベアハート×インシェーメ 牝・栗毛


とっても可愛い奴なんですよ。(^.^)

今夜はスキップジャックの生産者、富菜牧場さんのお母さんのお通夜に浦河まで出かけるので早めの更新です。