タッド発・News(05,4月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年4月15日 金曜日 15:27:01】


午後から雨が降ってきましたが、午前中に撮った写真を載せます。

アドマイヤコジーン×ベルエポック 牝・芦毛


ツーショット、後ろに写っているのはチビシェメです。


チーフベアハート×インシェーメ 牝・栗毛


とっても可愛い奴なんですよ。(^.^)

今夜はスキップジャックの生産者、富菜牧場さんのお母さんのお通夜に浦河まで出かけるので早めの更新です。




【2005年4月14日 木曜日 17:47:14】


今日は天気も良く暖かくなったので、ベルの仔も外へ出した。
時々様子を見ると、ブライアンズキッスの仔は寝ている事が多かったが、ベルエポックは歩き回ってばかりで、チビちゃんは寝るのが苦手のようで立ってばかり・・・。馬にとっては立ち上がるよりも寝る方が大変なようで、最初はなかなか寝られない(不器用な)馬がいます。でも、一度寝るとすぐに要領を覚えて明日には簡単に寝起きができるでしょう。

昨日は一歳馬の特徴確認検査があり、一度入れて、一頭づつ入念に見て頂きました。まだ冬毛がいっぱいなので、チョッと見辛い時期なのですよね。
日本軽種馬登録協会の方は、朝8時半から午後まで数日間にわたって各牧場を視て歩きます。webサイトがリニューアルされているそうです。正確な統計を見たい時には便利ですね。

ハーモニーのターファイトクラブへの出品が決まりました。
クラブでの掲示は5月になるそうですが、アイドル30番として、募集価格1,000万円の100口募集ということになります。
最低価格の馬が700万ですから、種付け料が協会種牡馬で300万のハーモニーとしては安めの設定のつもりです。母系は祖母が米国の年度代表馬で、近親にビリーブやキョウワハッピーがいるという優秀なものですからね。
今後は5月に写真とビデオの撮影があり、パンフレットが出来上がるのは6月の中頃になりそうです。




【2005年4月13日 水曜日 18:20:07】


小雨の降る中、ベルエポックが午後4時半に出産しました。
残念ながら3頭連続の牝で少々凹み気味ですが、何とか無事に済んだのでひと安心しています。
ベルエポックは神経質なところのある馬で、他の馬以上に気を遣います。
昨年の出産では手に負えず獣医さんをお願いしたくらいでした。人が行くとすぐに起き上がってしまってなかなか寝ません。
今年もしばらく辛抱して隠れて視ていたのですが、他の馬より陣痛も弱い馬なので、仕方なく手伝いに行くと、案の定寝ない。
それでも我慢しきれなくなって、3回目に寝た時に一気に出してしまった。
陣痛の弱い馬は後産もなかなか出なくて、ここ二年ほどは注射を使って下ろしていましたが、今年は順調に下りました。
チビちゃんも立つまで1時間以上かかったけれど、30分ほどで乳も飲んだ。最後は馬房をきれいにして万事終了したのが今です。

お産は破水から始まる。たいていは寝てから破水するが、ベルのようななかなか寝ない馬は立ったまま破水した。
通常はすぐに片方の脚の先が出てきて、続いて反対の脚の先、続いて鼻先が見えてきます。ここまで来れば正常分娩なので安心して見ていられます。
なかには全部出てしまっても羊膜が破れずに窒息してしまうこともあるので注意が必要。
外へ出ると子供はすぐに立ち上がろうともがきながらバタバタして、移動するうちに臍の緒が切れますが、神経質な親はすぐに立ち上がってしまうので、この時に切れて完全に戻りきらない血液が大量に出ます。この時にはすぐに手で摘むしかない。
出産の後も母親は子宮の収縮が始まって病みます。通常30分くらいで後産が下り、、30分から一時間して子供立ち上がると乳を飲ませようとします。
ここで舌を上手に使える仔はすぐに飲めますが、お産の際に酸欠になった子は上手に舌を使えずに乳を噛むばかりで飲むまで2時間以上かかる事もあります。この時の時間と量が免疫を取得するのに大きく影響しますので、早く沢山飲むにこした事はありません。
後は胎便をスムーズに出す為に浣腸をかければ完璧でしょう。
順調に行けばこうですが、問題がある時には、まず、体位が違っていて脚から出てこなかったり、頭が後ろに向いてしまったりした場合は難産です。
生まれたけれどもなかなか立てないと思ったら、脚が真っ直ぐに伸びなかったりする事もよくあります。
母親は、後産が半日経っても下りない後産停滞というのもありますし、出産の際に子宮の血管が切れて大量の出血があり貧血になる事もあり、これは命取りにもなりえます。
子供の方は、立てない、飲めないの他には、糞詰まりや、その為に頑張りすぎての膀胱破裂、筋肉の病気の白筋症などがあります。
ですから、全てが順調に行く確率は80%くらいでしょうかね。

早い時間の出産だったので、今夜は安心して飲めます。(^_^)/




【2005年4月12日 火曜日 18:32:37】


ブライアンズキッスの仔を初めて外へ出しました。
初子なので小さめで、柔らかい馬です。
見ていると、何となく元気がなくて、常に寝ているか乳を飲んでいる。近づいてもベターっと寝ているので、心配になって体温を測っても平常値だし・・・。
獣医さんにお願いしてベビーチェックといわれる血液検査をしてもらうことにした。結果が出るのは明日ですが、夕方入れる時にはだいぶ元気そうに歩いていたので大丈夫でしょう。なにせ小さいから・・・。(^_^;)



ベイビーの配合を考えていたら、ダーレー・ジャパンの石澤氏からダーレーの種牡馬を検討して欲しいとお手紙を頂いたので良く見てみると、グランデラという馬の競馬成績が(種付け料からみて)なかなか優秀だ。
「熱血ソフト」で検討してみると、ブライアンズキッスとの配合でダンジグの3×4になるしニックスも多数できる。
早速、今年の種付け権利を買った。

ベルエポックも乳ヤ二が付いたので数日中に産まれそうだ。引き続き看視体制に入っています。




【2005年4月11日 月曜日 18:16:18】


キッスの仔は元気にしています。今日は風が強くて晴れなかったので外へは出しませんでした。
母親の方もすっかり大人しくしていますが、今は昨夜の疲れで大人しいだけかも知れない。人が近づくと耳を倒して牽制してきます。子供を守ろうとするのは良いことなのですがね。(^_^;)

JBBS NEWSが送られてきて、一月に行った未売却馬調査のまとめが載っていた。
それによると、理由はともかく頭数は昨年よりかなり減っている。

年次 前々年生産 割合 未売馬 牡馬 牝馬
2001 8,300頭 5.6% 468頭 227頭 241頭
2002 8,427頭 7.3% 613頭 237頭 376頭
2003 8,566頭 9.0% 769頭 261頭 511頭
2004 8,439頭 8.4% 711頭 265頭 447頭
2005 8,242頭 6.0% 489頭 156頭 333頭
(アンケートは返信率が低いので、結果を元に推計した数字です。)

489頭のうち日高は350頭、胆振22頭、東北が75頭となっています。




【2005年4月11日 月曜日 1:35:01】


ブライアンズキッスが10日の午後11時30分に無事女の子を出産しました。
腹が小さかったから牝はあるていど覚悟していたが、やはりガッカリ。それでも、初産なのでちゃんと乳を飲ますだろうかと心配したが、可愛がっている様子なのでひと安心しています。何といっても五体満足に生まれたし、脚の曲がりもないようなのが一番です。
チビちゃんは30分で立ったものの、舌を上手に使えなくて乳を飲むまで1時間半もかかってしまった。
浣腸もかけて、今、全て終わってきたところで、これから祝杯です。(^_^)/




【2005年4月10日 日曜日 17:33:42】


やはり強い馬が勝ちましたね。予定通りノーザンFの1・2着、社台F3・4着でした。
これだけ差がついてしまうと日高の巻き返しは難しいかもしれませんね。
それなのに、大手に対抗するには小さい所は共同で・・・なんて指導をするようでは余計に難しくなる。
あくまでも競争と淘汰が強い業界を造るのでしょう。

今日は馬券がまるで当たらなかった。昨日の万馬券に刺激されて、大きいところばかり狙ってしまう。(^_^;)
やはり、間違わなければ万馬券は取れない。

今日は昼前から雨が降り出しました。気温も低かったので、すぐにみんな入れました。
ブライアンズは何時生まれてもおかしくない状態なのですが、まだだ。

先日、初めて見つけたブログですが、静内の牧場で働いている方のようで、すごく真面目に取り組んでいるのが分かる内容ですよ。




【2005年4月9日 土曜日 18:15:03】


インシェーメの妊娠鑑定に行ってきたが、残念ながらダメだったようだ。(-_-;)まだ時期は早いのですが、スペシャルは混んでいそうだから心配です。

ニュージーランドTは三石の折手牧場産のセイウンニムカウが有力だと思ったが、マイネルラヴ産駒のハーティーでした。
ラヴもこれでGU制覇まできましたね。2着にイヤダイヤダが入って荒れたが、福島の千万馬券には驚きですよね。
9票あったとか、宝くじ並です。
ライアン産駒は障害のメジロベイシンガーが勝って、福島では3着まででした。
明日の桜花賞はノーザンFのためにあるようなレースになっていますね。(^_^;)それでも、社台Fはサンデーサイレンスの仔だが、ノーザンFはエルコン、フレンチ、ベガ、スペシャル、エンドスィープと様々な種牡馬の仔になっていますね。
社台G以外では、エイシンテンダーが有力でしょうか?でも、これもサンデー系ですね。社台Gと関係ないのはオペラハウスのエリモファイナルかと思えば、これもドクターデヴィアスの繁殖だった。(^_^;)結局、何処へ転んでも社台系種牡馬が入っているということです。完璧。

今日は久しぶりに山へ入ってきました。もうキトビロの最盛期になっていて、袋一杯に採ってきました。!(^^)!
食べると臭いのが難点ですが、お産の監視で出かける事もできない状態ですから大丈夫でしょう。
今は、キトビロと葉山葵くらいですが、これからが山菜シーズンです。(^_^)/




【2005年4月8日 金曜日 17:24:46】


今日は風が強くて、馬も入れ込み状態でした。
午前中は雨が降るという予報だったが、雨雲が逸れたようで降らなかったので農協の総会へ行って来た。
三石農協の総会は長引くことで有名だったが、今年は質問も出なくてスンナリと終わり拍子抜け。
私が出席しだして20年以上になるが、こんなに早く終わったのは初めての事ですよ。
これからは町村合併によって起こる、一町二農協という状態をどうするかが課題でしょう。

ブライアンズキッスの出産が近いので、今日から一頭で放牧したところ、寂しがって一日中大騒ぎでした。
初めての出産は心配だが、ここまで来たら早く産んでほしい。

厩務員組合がストライキの通告をしたとか・・・。いかげんにしてもらいたい。この時期に及んでのストは何処からの理解も得られないだろう。
根本の問題はJRAの規制だ。厩務員の免許だなんて出しているのはJRAくらいではないか?
同じ仕事をしている地方の競馬の厩務員は、やろうと思えば調教師さんにお願いして誰でもできるはずだ。おそらく給料はJRAの半分くらいでしょう。
調教師さんがそれぞれ雇用する地方競馬の方がまっとうな社会で、責任者(調教師)に雇用権限のないJRAは共産主義でしょう。
この社会情勢も分からない人達のグループは、学校の先生のそれと同じ感じだ。

このところの総理は郵政民営化が最優先課題で、北の問題も滞っているし、中国や韓国からの内政干渉にも何ら対応しないようだ。
(日本の)教科書についてあれこれ云われる筋合いはない。「国による教科書検定という仕組みが対外的混乱を広げている部分が少なくない。」などと不可解な見解を載せている新聞もあるようだ。独立国なのだから、自国民の利益を最優先するのはどこも同じことでしょう。




【2005年4月7日 木曜日 17:24:33】


今日は朝から雨降りで、馬達も数時間の放牧で終わり。これだけ降ったら地面も落ち着いて良くなるだろう。
特に高台の部分は黒土なので、シバレ上がりが激しく、春になると足跡がボコボコ落ちて、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
でも、良い所もあって、特に優れているのは水捌け。雨が降った次の日でもバンバン牧草作業ができる。また、柔らかくなるので根菜類を作るにも向いています。

今日は地元の延出(のぶしつ)小学校の入学式がありました。
私も、今年の学校評議委員というのを仰せつかったので、初仕事として参加させていただきました。
新入生は2名だけですが、体育館いっぱいの飾り付けに学校の意欲を感じます。
問題の国旗は一応並べてあったが、開かないようにとの苦肉の策(垂直立て)のように見えた。国家斉唱では、出初式いらいの斉唱だったが、年に一度は歌っている甲斐あって何とかなった。強制などする必要はないが、せめて一般常識人は歌わなければね。
終了後校長室で暫し歓談の後、帰り際に職員室を通ると、事務担当の先生が打っているワープロ画面が目に留まり唖然。「国旗国家強制に断固反対する」という見出しのゲラでしょうか。この先生は、今日は休日だったのでしょうね。

昨夜からブライアンズキッスの乳ヤニが付いたので、ここ数日のうちには産まれるでしょう。
今夜のような雨降りは要注意です。




【2005年4月6日 水曜日 16:36:32】


今日はこちらも暖かくなりましたよ。天気が良いのに何となくもやっていると思ったら、黄砂が来ているようですね。
明日は雨が降りそうなので、ゴミや枯れ草を燃やす煙がチラホラ見えています。本当は禁止なんですけどね。

まだ種牡馬の決まっていないベイビーに、安くて走りそうな種牡馬を選ぼうと研究していた。
今週のブックにリーディングサイヤーが載っているので検討してみると、安くて上位にいるのはバブルガムフェロー、フサイチコンコルド、サクラローレル、メジロライアンというところだが、同じ種牡馬を付けてもつまらないので、下位にいる新しい馬なども検討する。
今のところキングヘイロー辺りが面白いかな?と思っていますが、もともとあまり好きな体型ではない・・・。
安いといえばライアン、ローレル、テイオーですよね。エリシオ、ペンタイアはいないし。

いよいよ桜花賞ですが、サンデー系ばかりですよね。特にノーザンFの躍進が目立っています。
牧場ランキングでも、断然社台Fに差をつけて一位ですね。
事情はよく分かりませんが、同じ社台Gでも種付けしている種牡馬に偏りがみられます。




【2005年4月5日 火曜日 16:48:38】


隣町の浦河に三栄堂という電気店があるが、そこの三上社長が音声付メール用ソフトを開発したというニュースに驚いた。
こんな田舎でも、やろうと思えばできるものなのですね。この店は楽器も置いていたので、昔、何度か行ったことがあります。

今回のローマ法王の死去のニュースで、馬名が沢山出てきた事にも驚かされた。
何といってもコンクラーベですよね。繁殖馬にいました。そして、その開催場所がシスティーナだって。
このように、馬名として知っている言葉の意味を、何かの機会に知って納得する事が度々ありますよね。

今日は予報通り午後から雨が降ってきて、早めに馬を入れる事になりました。
それから銀行や農協へ支払いに出かけてきた。田舎の銀行は並ぶ事も待つこともないので快適ですよ。行員も楽だろうなァ。

今回の野元記者のコラムはコスモバルクについて、堀紘一氏の記事を元にした批判記事になっている。
1月の末に縁あって岡田氏と話す機会を得た時に、明日は東京で堀氏と会う約束になっていると云ってましたが、その時の話がもとになっているのでしょう。
その時にもバルクを移籍させるつもりは毛頭ないと云ってました。
それで、野元コラムに対する反論があちこちで・・・。「競馬ニュース的ブログ」「PURE GOLD−競馬ニュース
この馬が道営に所属している意味は充分にあると思っています。




【2005年4月4日 月曜日 18:45:03】


松井秀喜が開幕戦からやってくれました。!(^^)!
3安打1HRで、守備でもHRボールをキャッチしてしまった。身体がひと回り大きくなったように見える。
ノリが楽天へ来る可能性が出てきたとか。是非とも来て欲しいが、彼にもメンツがあるでしょうしね。

今日は天気も良く、春らしくなってきましたよ。もっとも4月で、もうすぐ入学式シーズンですからね。
ブライアンズキッスの出産予定日(3/29)が過ぎているが、もう少し遅れそうだ。何だか腹が小さくて、いかにも牝という感じ。(^_^;)
初子ですから、無事に出産してくれる事が何よりです。
そういえば、先日来てくれたターフ事務局の方が、ブライアンズキッスの名前を見て驚いていた。
この馬はターフの募集馬だったのですね。お兄さんが走っていたので、かなりの値段だったようです。
もしかすると、ベル(9日予定)に追い越されるかもしれません。




【2005年4月3日 日曜日 17:38:19】


暖かくなったので、当歳の馬服を着せないで放牧した。
寄って来て懐っこいチビシェメちゃんです。



可愛いでしょう〜。(^.^)


今日は午前中小雨が降ったが、当歳以外は放牧だった。
何とか競馬が始まる前に仕事を終えて、張り切って挑戦したが、今日は歯車が狂ったように間違ってばかりで大赤字。
福島のメインで友達のアタゴバクシンが勝ったのが唯一のバンザイだった。
重賞は東西ともサンデー産駒でしたね。それでも、喉鳴りの手術から復帰したダイワネジャーが勝ったことは、同じ病気を抱えた馬を持つ人には光明です。
ハーツクライも久々に良い所を見せましたね。
ライアン産駒はサーボライアンの2着が最高。(-_-;)

昨日書いた「さくら羊羹」を買ったのはサクラローレルフリークの「ゆか」さんで、日記に写真まで載せてくれています。美味しそうですね。(^.^)

昨夜はNHKの「日本のこれから」という番組にアンケートで参加しながら見ていた。
日本は階級社会になってきているという事が主題だったような・・・。フリーターの年収の低い人達が多数を占めるようになると、社会がうまく機能しなくなりそうだ。努力した人が報われる社会が望ましいのでしょうね。




【2005年4月2日 土曜日 17:53:43】


今日の阪神2Rで、トールドの姪にあたるサラトガヴィーナスが見事に楽勝しました。ブライアンズタイム産駒だし、馬券も取れたし。!(^^)!
短いところならまだまだやれそうだ。

福島8Rでは、ライアン産駒のバードントロフィーが11番人気で勝った。2着にも10番人気のマイネルが入って5万馬券。
ラヴァーズレーンはもう少しというところまで粘ったけど残念な結果だった。

アマートハイヌーンは道営の角川厩舎に登録になった。!(^^)!当場産としては、しばらくぶりの道営所属馬ですよ。
賞金は安いけれど見に行くことも可能かもしれないし・・・。

今日、「みついし羊羹」の八木さんからTELをいただいた。「今、『桜羊羹』を買ってくれたお客さんが、斉藤スタッドのHPを見て知っていたと云ってましたよ!」と報告してくれた。札幌ナンバーの若い方だったということです。ありがとうございました。m(__)m

昨夜はBSで楽天の試合を観ていましたが、スタンド全体が赤で、如何にもホームという感じで良かった。今日も連勝したというし。
それに引きかえ日ハムは連敗。(-_-;)ミラバルで負けたならしょうがない。




【2005年4月1日 金曜日 18:48:55】


今日から新しい環境で再出発する人も多い事でしょう。年度が替わりました。
実は、先日の葬儀は従兄妹のご主人だったのですが、まだ45歳という若さだったので、子供も長男が成人したばかり。
それでも就職が決まっていて、今日が入社式ということで、お葬式の後、任地へ向かうとの事でした。
葬儀でも施主としての挨拶もこなし、立派に成長していました。長患いだったようなので、ある程度の覚悟はできていたと思うが、頑張ってほしい。
色んな人生が今日から始まっています。

こちらでもほとんど雪が融けて、明日からは気温も上がるということです。
そろそろキトビロ(山菜)の時期だと思い、夕方、山まで行ってきた。
やはり、今年は春が遅れていて、キトビロもまだ皮をかぶった状態で、ほんの一握り採れただけでした。
早速、新物でエビスを一杯やったところです。(^^ゞ

先日、韓国企業に日本の企業の買収を勧めた日本人?がいたが、こんな記事を見せられると腹が立つ。「周辺国の信頼を受けず、歴史を反省しない国が国際社会の指導的役割を果たすことに限界がある」と表明、韓国政府として日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する立場を初めて明確にした。」
お隣の国は、日本より中国の方が頼りになると考えるのは、至極当然の事だ。
日本人もしっかりしなければ・・・。最後は誰も助けてはくれない。