タッド発・News(05,5月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年5月31日 火曜日 16:35:47】


昨日のプレミアムセールについてですが、あれだけの場所を借りて60頭ではもったいない気がしました。
何と言っても馬場状態は最高ですよね。2Fは4Cのカーブ途中からになるのが気になりましたが、幅があるので安心ではあるでしょう。
あとは開催時期が、日高で二つのトレーニングセールが続いた次の週というのは、出かける調教師さんにとっても大変でしょうね。
あれだけの施設を使った割には人が少なかったと思う。幾分、コマーシャル不足も感じたセリでした。

昨日の会場で岡田さんを見かけたので話を聞いたところ、ポラリスは昼夜放牧が堪えたのか、馬がガタガタになってしまったとの事です。(^_^;)
期待していただけに残念ですが、クラブの募集からは外す予定とのことで、コスモでの競馬になりそうです。
別にどこが悪いということでは無いが、会員さんには自信を持って勧められるものだけにして成績を挙げたいとのことでした。

また、昨日、留守の間に競走馬協会から電話がきて、セレクトセールにはシーマだけが合格して、クラップは不合格だったそうです。
やはり、カラーズの血統では通用しなかったか・・・。JBBA種牡馬の配合と同じで、血統に点数をつけるやりかたでしょうから、実際の競馬とは関係ありません。近親にいかにブラックタイプがいるかという問題。

さらに、サウンドの馬名登録がなった。予定通り「ペリー」と付けられましたが、この名付け親は有名な(ダービー)馬主さんなのですよ。!(^^)!

さて、今日は早朝からスペシャルウィークの種付けに早来までドライブしてきました。
今日の種付けは良い感じだったので、今度こそ受胎するでしょう。来年は高くなりそうだから、どうしても受胎させたいところです。




【2005年5月30日 月曜日 21:47:18】




札幌から帰ってきました。おかげさまでファンセは売れましたよ!
プレミアムセールのHPから。二ハロンのタイム22.70は二番目のものだったし、走りをみても良い伸びをしていた。
それでも、お客さんが少ないし、最初の方はほとんど一声で落ちる状態だったので、半信半疑でした。
500万円から始める予定が、お客さんから300万の声が掛かりそこからのスタートとなった。500万を超えたところでひと安心。あとは一声でも多く掛かってくれと祈るばかりでした。800万円という値段は、今日のセリでは充分に満足の行くものでした。!(^^)!
今回のセリで特に目立っていたのは大作ステーブルの馬達でした。最高馬(二ハロンの最高タイム)もそうだし、出した馬のほとんどが売れていましたよ。

他の写真はこちらに




【2005年5月29日 日曜日 18:18:51】


ダービーは、結局本命サイドで決まりましたね。それにしてもノーザンFのワンツーは凄いよね。
レコルトも思い切った乗り方で5着入線は立派なものでしょう。でも、ダービー5着の生産者賞が10万というのは納得できない金額でしょうね。

今日はインシェーメのエコーカメラとカラーズの子宮洗浄、ロマンスの種付けと続いた。
インシェーメは明後日4回目の種付けになりますが、今日のインティライミを見てもスペシャルは何とか受胎してほしいところです。
ロマンスビコーの種付けでは、今年初めてJBBAの種馬所へ行って来ました。
評判よりは、どの馬も順調に種付けをこなしていたと思います。フォーティナイナーも、今で10頭位は受胎しているそうですし。

いよいよ明日は、札幌競馬場でプレミアムセールが開催されます。
ファンセは8番ですから、早い時間に結果がでるでしょう。
午前9時から公開調教開始で、午後1時からセリが始まります。




【2005年5月28日 土曜日 18:00:44】


今朝は、思いがけない電話が飛び込んできた。夕方種付け予定だったスキャターザゴールドが、頭数が4頭になったので集合直検になるという。
私はナイターでも良いのだけれども、カラーは明日には子宮洗浄する事が決まっている(明後日は札幌のセリ)ので、夜種付けという訳にはいかない。
8時半に集まって検査をしてもらったら、カラーズは昼の種付けに繰り上がった。二回走る事になったが、おかげさまで良い種付けでした。
人気種牡馬の場合にはよくある事でしょうが、空いていると思って種付けしたスキャターでの事だけに意外でした。
でも、以前は朝の集合直検は常識でしたからね。門別まで一日2往復という事もよくありました。
現在では電話での順番調整が常識になっていますが、それによって、早めに電話をしないと種付けできないという事もよく聞く話です。
通常の80頭くらいまでの頭数なら、そんなに困ることはないと思いますが、人気種牡馬や老齢種牡馬を種付けする場合には覚悟がいります。

今日は何といってもタップダンスシチーの復活走でしょうが、朝からライアン産駒が2勝しました。東京1Rではワンツーも狙えそうだったけれど…。
明日も人気馬がいますからね。例年楽しみに観るダービーですが、今年は明日のダービーより明後日のセリの事が気がかりです。

26日付の須田さんのブログで、生産について触れられている。「生産において発生するリスクは零細生産者が取りきれるものではなく…」
心配していただいているのでしょうが、それぞれに考えてはいますよね。
明後日のファンセは、同情される事のない結果を望みます。(^_^;)




【2005年5月27日 金曜日 18:48:10】


朝はロマンスビコーを診療所へ連れて行って子宮洗浄をして、帰るとすぐに今度はベルエポックを載せて白老まで。
片道140キロくらいで、苫小牧の街中を通る国道を走るので2時間半はかかる。
種付けはすぐに終わるが、往復の所要時間は6時間近くになった。チーフベアハートはレコルトのおかげで人気があります。

明日はメジロカラーズの種付け、明後日はロマンスビコーの種付けになりそうです。30日にぶつかりそうなのはインシェーメなのですよね〜。
ファンセのセリなんだから遠慮してほしい。(^_^;)

という訳で、ダービーは三石産でもあるマイネルレコルトに頑張ってほしいのです。!(^^)!

掲示板で、ポラリスがマイネルで募集になったとのお知らせをいただいた。関東になっていますね。
今年は楽しみな馬が多くて嬉しい。
そういえば、昨日で当HPのアクセス数が50万を超えましたね。ありがとうございます。m(__)m




【2005年5月26日 木曜日 14:42:58】


この時期になって、種付けの最盛期を迎えている当場です。(^_^;)
今日はベルエポックとインシェーメの妊娠鑑定に行ってきたところ、ベルエポックは明日の種付けという事になった。
インシェーメも妊娠は確認できず(まだ16日目)、再度の検査。インシェーメは3回も社台Sへ行って来て、種付けにも時間がかかったものだから、すっかり馬運車嫌いになってしまった。今日などは、チビちゃんを掴まえているのに、親が逃げ回って車の方に近づこうとしないで苦労した。利口な奴です。
夕方にはロマンスとカラーの検査をしてもらうが、どちらも明日か明後日には種付けになるだろう。

サウンドが登録になったが、まだ馬名は載っていない。馬主さんはクロフネの子だからペリーにすると言っていたが…。
厩舎は関西の武邦彦厩舎ですから、豊さんが乗ってくれるかも知れない。!(^^)!

30日に札幌競馬場で開催されるプレミアトレーニングセールに出場するファンセですが、28日には競馬場へ移動してセリに備えます。
しかし、全て育成業者さんにお任せしているので、私は当日のセリの時だけ出かける予定です。種付けがぶつからないように祈るだけですね。

今夜は消防団の臨時総会です。




【2005年5月25日 水曜日 18:22:43】


昨夜は午前1時過ぎの帰宅で、掲示板チェックをするも酔っていて挑発に乗ってしまう。(^_^;)
昨日から夜の会議3連荘なので、今夜も出かけます。

昨日、調教師の先生がハーモニーを見に寄って下さり、入厩先が決まりました。
関西の池添厩舎に預かっていただく事になりました。宜しくお願い致します。m(__)m

さて、昨日のセールは売却率が50パーセントと、思ったよりも売れていない印象です。特に牝は38パーセントですから、来週のファンセも不安です。
昨日書いたフォティナイナー産駒は2,700万でしたね。牡でも800万くらいで売れている馬は採算が取れているでしょう。
静内のセリで2,700万で売れたフォティナイナー産駒は矢作厩舎に入るそうです。写真を見たところすごく良い馬のようです。

今日の道営競馬で、アマートハイヌーンが走ったので楽しみに観ていたが、着外に終わってしまった。2番人気だっただけに不可解。(^_^;)




【2005年5月24日 火曜日 15:39:23】


霧雨の中、締め切りが過ぎているセレクトセールの写真撮りをお願いした。
シーマ(グラスワンダー)は、まだ生まれて5日なのでなかなか立ち姿が決まるというところまでいかないが、これで仕方がないだろうというところで妥協して終わりました。

雨にもならないようなので、その後、浦河で行われているトレーニングセールの見学に出かけた。
着いた時にはちょうど公開調教の最後の方で、すぐに比較展示が始まったが、次第に雨が大きくなってきたので、一回目の展示だけ見て帰ってきました。
全130頭中の最初の30頭でしたが、JRAの5頭は揃っていたし、フォーティナイナーの高そうな馬もいた。
結果は明日のひだか東農協のHPで・・・。

今日のもうひとつの目的は、ヘンメイレン(シャトン)に会う為でした。
相変わらず可愛くて、元気そうでなによりでした。


セリ会場で、たまたま矢作調教師さんと顔を合わせたので、「今、見てきたところです。」というと、先生はこれから見に行くとの事でした。
また、聞かなくても先生の方からヘンメイレンの意味について教えてくれましたよ。中国語で「とても美人」という意味だそうです。ピッタリですね!
ハーモニーのトールドソックリの可愛さとはまた違う、細面の美人です。調教の進み具合によっては、北海道入厩も考えているとの事ですよ。




【2005年5月23日 月曜日 21:18:37】


静内から帰ってきました。夕方になると、小雨交じりのセリ会場はかなり寒かった。
売却率は50パーセントくらいになりましたが、三分の一くらいは200万以下の韓国によるものですから、そんなには売れていない。
今回のセリは鑑定人が今までと違っていて、どちらかというとセレクトセール並みに一頭に時間をかけていた。
100万から170万まで上げるのにしばらくかかっていると、見ている方も白けて来る。
もうひとつ気になったのは、セリ結果の掲示板が最新式のコンピューター制御なのだろうが、書き写す事が難しいくらいに切り替えが早く、半分は英語表示になるから余計に時間がかかる。今までの手書きの方が余程ありがたいと思った。
値段を見ていても寒いセリだった。(^_^;)


【2005年5月23日 月曜日 16:24:12】


今日は朝から小雨が降ったりやんだりの天気で、当歳を出したり入れたり。(^_^;)

メジロカラーズを妊娠鑑定したところもう一度やり直しということに。安い種馬だから気楽です。

今日は静内でHBA主催のトレーニングセールをやっているので、今から見に行ってこようと思います。




【2005年5月22日 日曜日 18:06:57】


今日のオークスはシーザリオの強さだけが目立ったレースでしたね。
これでスペシャルウィークの人気がまた上がりそうです。(^_^;)

インパルスシチーは見せ場なく5着に終わりましたが、これにはひと波乱あった。
レースが終わった時点でインパルスは6着で、「5着なら良かったのに・・・」と言っていた。
丁度「Team Kazura」グループのメンバーの方達が当場で待ち合わせをするという事で、M氏が一緒にTV観戦していたのですが、
6着に終わった時にM氏が「1・2・3着が降着になれば良いのに」と仰った。でもその時は、まさか9頭立てのレースで降着はないだろうと思っていた。
その後、みなさんが合流されて外で話しているうちに、2着馬が降着になったという情報が入り、正に「ラッキー!」という気分でした。
今日は東京7Rで「Team Kazura」さんのアリスタクラシーが5馬身差という強い勝ち方をしていたので、幸運を運んでくれたのでしょう。
それにしてもパドックでのインパルスの歩きはコズんだ感じだったな〜。(-_-;)

今日も昨日に続いて良い天気でしたよ。朝はブライアンズキッスとハネムーンベイビーを診療所へ。
ブライアンズキッスはまだ17日目ですが、一応受胎しそうな気配です。!(^^)!巧くいけばこれで2頭目。

先日の静内での女性監禁事件は、またもや殺人事件かと思ったがどうやら男女の問題が拗れた結果のようですね。不起訴になりそうです。




【2005年5月21日 土曜日 18:36:27】


午前中の中京は荒れていましたね。武豊騎手の調子がイマイチだったのかな。
2Rのニシノイエローで宮本厩舎は10勝目だというが、3月開業の矢作厩舎も東京4Rの障害を勝って6勝目。
若い先生方は頑張っていますね。
ハーモニーの所属厩舎は、初めての事でもあるのでクラブの方にお任せする事にしました。
関西の方が評判が良いようなので、関西限定ということで…。

今日は、昨日の撮影に続いてクラブの担当者の方がビデオ撮影に来てくれました。
歩くところはなかなか巧く歩かなかったが、放牧して走る場面は思いっきり跳ね回っていました。(^_^;)
オテンバギャルです。今日、説明していて思ったのですが、この血統は牝馬の走る血統です。
祖母のレディーズシークレットは米国を代表するような名馬でしたが、日本でもビリーブやキョウワハピネスなど牝馬が重賞を勝っています。
無事に行ってくれくれたらハーモニーもきっと活躍できるでしょう。オテンバだから怪我が心配です。

東京6Rでは、以前から注目していた細川農場さんのマチカネオオバンが快勝しました。
本命のレイジはダントツの人気だっただけに強かったです。おめでとうございます。
また、オペラシチーがとうとう重賞を勝ちましたね。クラブのみなさんおめでとうございます。m(__)m




【2005年5月20日 金曜日 18:19:17】


グラスワンダー×ロマンスビコー 牡・栗 5月19日生まれ。




天気が良くて暖かくなったので、午後から少しだけ放牧しました。
骨量の豊かなところからも父親似かな。

やっと全部生まれたし、セールの申し込みもしているので、皆様から寄せられた中から選んで馬名を決めました
ご協力ありがとうございました。m(__)m

今日は珍しく忙しい一日で、朝はアロースタッドへベイビーを連れて行って、帰ってからすぐにハーモニーの手入れ。
ピカピカに磨いて午後の写真撮影を迎え、30分程で撮り終えました。明日はビデオの撮影に来ると言うから、また、大変だ。
やっと天気が良くなったので、向こうも忙しいのでしょう。

ファンセを預かってもらっている大作ステーブルさんが、この度HPを作りましたのでご紹介致します。




【2005年5月20日 金曜日 0:46:38】


やっと生まれました!昨夜23:15にロマンスビコーが牡を出産しました。
一時間ほどで乳も無事飲んでひと安心したところです。栗毛の大きな馬で、素直そうですよ。

ロマンスは腹が小さいから牝だろうと言っていましたが、これだけ遅れるとは思っていなかったので、予定日から考えて小さかったのです。
また、ロマンスは大きな馬なので腹が小さめに見えるという事もありますね。
とにかく、これで相棒もできたし万々歳です。!(^^)!エビスで乾杯。




【2005年5月19日 木曜日 18:43:58】


オークス前の秩父特別にインパルスシチーの出走が決まりました。
昨年は江田騎手でエルノヴァの2着だったゲンの良いレースですし、前回に続いて後藤騎手なので決めて欲しい。
しかし、相手も少数精鋭という感じで、武豊騎手や横典騎手の馬が強そうだ。

ファンセのセリまであと10日になりました。その前の23、24日の日高でのセリの結果が気になるところですが、ファンセは順調そうなので大丈夫でしょう。
当日のタイムがほどほどに出れば良いと思います。プレミアセールのページにもファンセの写真が載っていますよ。

また、明日はハーモニーの写真撮影の予定も入っています。今週のブックにもIdol-30として正式にラインナップされていますから、いよいよ募集に向けて動き出しました。
午前中はメジロライアンの種付けに行ってきます。

昨夜は臨戦態勢で望んだのですが、ロマンスは変わりなし。3週間遅れになりそうです。




【2005年5月18日 水曜日 16:13:21】


今日は早い時間から小雨が降り出したので午前中に当歳を入れて、止んだかな?と思って昼過ぎに出したら、また降ってきて一時間ほどで入れた。
天気に振り回された一日でした。(^_^;)
ロマンスビコーが今朝やっと小さな乳ヤニが付いたので、今夜は雨降りだし生まれてくれないかな〜とかすかな期待をしています。
状況から行くと後2〜3日というところですが…。

ハネムーンベイビーを妊娠鑑定に連れて行ったら、明後日辺り再度の種付けとなりそうだ。それでも、ライアンだから近いし混んでいないだろうしかなり気楽です。今度はいいでしょう。どうしても年齢を重ねると子宮の回復に時間がかかるようになるので、産まれてすぐの発情では受胎しにくくなるものです。

でも、すぐに種付けできるのは、まだマシなのです。今朝、隣で診断されていた馬などは、二つの受精卵がくっついていて、日にちが経っているので潰す事もできず、もしかしたらこのままでも一つが消えるかもしれないから様子をみましょうと言われていた。消えればいいがこのまま育つようであれば、5週間で薬を使って落としてやり直しをしなければならない。こうなると、返ってとまらない方が良かったという事にもなります。これを防ぐ方法は、まだ受精卵が着床する前の、種付け後16〜17日で鑑定する事です。ベイビーは今日で17日目でした。

また、この時期になってもERV(鼻肺炎ウイルス)による流産発生の知らせも届いています。今年の累計で20頭目になります。




【2005年5月17日 火曜日 16:14:55】


今日は曇りの一日でしたが、当歳の写真撮影をしてもらいました。
セレクトセールの写真の締め切りが迫っているので、できるだけ遅くと思っていたカラーズのチビちゃんの写真を撮りました。
血統的に審査で落とされる可能性もあるのですが、なにせ牡は一頭しかいないので…。(^_^;)
一応、ロマンスの子も申し込んだがまだ産まれないし、牝だと意味がないので取り消すつもりです。
取り消し期日まであと一週間なので、それまでに生まれないと当然取り消し。
プロの写真家に依頼するので、撮影料も高いのですよ。

昨夜、早田さんの裁判のニュースが流れました。今日の新聞によると結審して、判決は6月1日に下りるようです。
暗い話題ですから、早く片付いてくれた方がありがたい。また、出来れば執行猶予をつけてもらいたいと思う。

大井の1,300万配当を受けた人のニュースも載ってましたね。
買い方が、1,2着固定の3着流しだとか。聞いて納得。自分なりの法則で買ったというところがいいですね〜。




【2005年5月16日 月曜日 16:05:45】


桜祭りが終わった途端に良い天気で、心なしか少し暖かい感じです。

例年の事で改めて驚きはしませんが、高額納税者番付が今年もでましたね。
全国の9位と19位に吉田兄弟がランクイン。素晴らしいことです。この業界も巧くやれば儲かるという事を証明してくれているものです。
これで、生産者は泣いているといっても「やり方が悪いんだ」という事になりますよね。(^_^;)

朋あり、遠方より来る、また楽しからずや〜大学時代からの友人である帯広の石橋君が訪ねてくれた。
ご夫婦で静内の桜を見に来たついでに寄ってくれたのですが、十勝のお菓子と「白樺」のジンギスカンをお土産にいただいた。m(__)m
ここのジンギスカンは味付けで美味しいのですよ〜。十勝へ行ったら是非寄りたい店です。
以前にも紹介したと思いますが、石橋さんは畑作専門で、小麦や大豆、小豆、スイートコーンなどを栽培する大規模農家なのですよ。
日高とはトラクターの大きさが二回りくらい違い、輸入ものの大きなコンバインもあります。
でも、動物は飼っていないので、家を空ける事が出来るのが羨ましい点です。
また、本当は泊ってもらって、ジンギスカンをつつきながらビールでも飲みたいところですが、お互いにまだ現役ですから仕方のないところです。

チョッと画質を落としているせいで写りが悪いですが、私と旧友です。(^^ゞ