タッド発・News(05,5月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板




【2005年5月15日 日曜日 18:00:16】


今日は朝から雨降りでした。気温も低く、十勝は雪の予報。(^_^;)
静内、浦河の桜祭りは大変だろうなァ。新聞に浦河の昨日の様子が載っていたが、気温2.7度の中で焼き肉をやっている風景に同情。

今日の京王杯の結果も「ふざけるな」と言いたいくらいのものでしたね。プロの予想家でも当たらないのですからねェ。
新潟大賞典では、三石以外のチーフベアハート産駒が初めて重賞をとりました。あとはマイネルレコルトに期待します。
昨日の日記で、矢作厩舎が4勝目を挙げたと書きましたが、正確には5勝目でした。新潟3Rにチーフベアハート産駒で勝利して、昨日は2戦2勝の快挙でした。m(__)mおめでとうございます!

このところ不調だった日ハムが昨日、今日と札幌で連勝しました!松井秀喜も今日は4安打の活躍で、復調してきたかな?

ロマンスビコーはまだ一週間近くかかるかもしれない。今年はコロナドズクエストが当たっているので早く種付けしたいのですが、如何ともし難い。




【2005年5月14日 土曜日 18:28:33】


コスモバルクは残念な結果でしたね。(-_-;)

今日はライアンデーではないか?と思うくらいに有力馬が出走していて、ベストアルバムやトーワライアンが惨敗したにも関わらず2勝、2着2頭という立派な成績でした。中でも、特別を勝ったマルブツライトは楽しみです。
また、矢作厩舎のショーストッパーも今日は前めの競馬で穴をあけていましたね。開業4勝目!

もう一頭、日高にとって注目の馬がデビューした。京都4Rのゼンスピリッツ(父サンデーサイレンス、母ユーザーヒストリー)。
昨年のHBA市場で話題になった最高価格馬です。武豊が乗って人気になっていましたが惨敗でした。
馬体も良いし調教も悪くないようですから、そのうちに勝てるでしょうね。このレースに出たライアン産駒のオナーチェイサーは良く見えたのですが3着でした。

今日はとにかく寒い一日でした。昨日、静内の桜は満開だというが、ここの学校の桜は4分咲き位に見えますよ。
夕方の厩舎内で5℃しかありませんでした。




【2005年5月13日 金曜日 15:51:26】


昨日のセリは売れたようですね。JBBA:HPより
JRAの育成馬が好評だったようです。平均価格が670万では韓国馬事会は手も足も出ない。

昨日はベルエポックを診療所へ連れて行ったが、今日はインシェーメを連れて行って、種付け後の子宮の状態チェック。
インシェーメは汚れが見つかったのできれいに洗浄したが、明日も持って行く事に…。万全を期す時期になっています。
また、夕方には一歳馬の爪を切ってもらう事になっている。

ロマンスビコーがさっぱり産まれないので、ふと思い立ち、今更ながら昨年の状況を調べてみた。
どうやら、昨年も2週間も遅れて牝だったようだ。と言っても、この馬もインシェーメと同じで最初から2年連続牝しか産んでいないのです。
とても懐っこくて、他の馬にも優しい可愛い馬ですよ。




【2005年5月12日 木曜日 18:38:41】


昨夜は種付けから帰ってきたのが夜の9時近くになっていた。
社台スタリオンでも種付け頭数が少し沈静化してきているというから、シーズンも追い込みに入ってきているということでしょう。
それなのに、まだ産まれない馬を持っている牧場はヤキモキしている。(^_^;)
また、何度も種付けして受胎しない馬を持っている人はもっとヤキモキしているでしょうが、フォーティナイナーの受胎率が芳しくないという情報もある。
これなどは各牧場のトップの繁殖馬を持って行っているだろうから、特に気がもめる事だろう。
原因は年齢的なものだろうから、そんなに急激な良化も見込めない。配合変更も認めるということです。

今日は晴れたのですが、夕方の風は冷たく、とても花見の気分にはなれない。
久しぶりに山裾を歩いてみると、コゴミとフキが収穫できた。今夜のツマミです。スドキとウドは頭をだしたばかりで、ミツバは大きく成り過ぎ。

今日は船橋競馬場での千葉トレーニングセールですね。




【2005年5月11日 水曜日 12:41:47】


今日は夕方の種付けになった。早めに馬を入れて、3時過ぎには出なければならない。

静内の桜祭りは15日まで延長になったが、浦河の祭りは14、15日で、歌謡ショーなどが予定されています。
昨夜も冷えていたが、今日は晴れているので開花も進むことでしょう。

昨日ご紹介したサイトに詳報が載っていますね。
あれをみると、調教タイムと売却との相関関係がよくわからない。三石の育成場からもタイムが良くて値段の安い馬が何頭も売れ残っていたようだ。
いくら九州でも平均186万円では育成代にしかならない。




【2005年5月10日 火曜日 18:45:09】


今朝は6時に出発してJBBA胆振種馬所へチーフベアハートの種付けに行って来ました。
片道2時間半の道のりで、日高道にのり苫小牧市内を突っ切るという交通量の多い道路を走るので気を遣います。
今朝は1頭だけの種付けだったので、こちらのペースに合わせてもらえてスムーズに終わりました。
午後のチーフベアハートも三石から来るとか…。(^_^;)

明日はインシェーメを社台Sまでですが、スペシャルは混んでいるのでまだ時間は決まらない。

昨日の九州でのトレーニングセールの結果を詳細にレポートしてくれているサイトがありました。
売却率73パーセントと活発なセリですが、韓国が主なお客さんで200万程度が中心では、生産者はボランティアでは?




【2005年5月9日 月曜日 17:51:17】


連休明けの月曜日で、溜まっていたあちこちの支払いを済ませた。

このところ天気が不順で、今日も雨が降ったり止んだり、馬も出したり入れたりの繰り返し。
吐いた息が白くなるくらいに寒いので、濡らしたくないし、明日も雨が降るようだから、少しでも放牧したいのです。

ロマンスビコーは予定日から一週間になるが、まだ産まれそうにない。
少し遅れるくらいの方が牡の場合が多いが、あまり遅れても牝の事が多いものです。
生まれるまでが楽しみなのですよね。(^_^;)

明日はベルエポックの種付けが決まっていて、胆振まで行かなければならないのですが、インシェーメも検査の予定で獣医さんを待っているところです。
2頭ダブルと遠いところばかりなので大変だ。
【 18:28:01】ここで獣医さんが来てくれて、卵が二つ同じ大きさなので明日再度の検査。
スペシャルウィークは人気種牡馬なので、早めに注文しなければならないし大変です。

月曜日は一週間で一番TVが楽しみ!大岡越前、水戸黄門、TVタックルと続きます。!(^^)!




【2005年5月8日 日曜日 18:08:21】


やっと連休が終わりますね。私にとっては不便なばかりの連休でした。
桜祭りをやっていても、とても寒くて花見の気分ではない。

今日は先日種付けしたブライアンズキッスとメジロカラーズの治療に診療所通い。キッスはこれでとまってくれるでしょう。
ベルエポックが数日前からビッコを引いていて、今日削蹄師さんに診てもらったら挫石だったようです。
蹄が化膿していたようで、これで楽になるでしょう。

今日のライアン産駒はアッツスパーコとプレゼンスガールの3着だけで、今週は勝ち星なしですね。
ベラージオの復調が待たれます。
NHK杯はやられましたね〜。ワイドの頭をマイネルハーティーにしたので完敗。隣の牝馬から流していれば…。残念!

このところの脱線事故の報道は脱線気味ではないだろうか。あの、年金問題の時の報道を思い出す。




【2005年5月7日 土曜日 16:55:40】


インパルスシチーは残念ながら3着に負けてしまいました。

それよりも悔しかったのはダービーへの優先権をかけたプリンシパルSで5着に負けたアスカロンです。
ブライアンズタイム産駒はモエレアドミラル、ヒカルユアハート、ビックタイガーと4頭出しだったのに…。(-_-;)
でも、今年の3歳は良い感じですよね。
芝の2千でフォティナイナー産駒だとは思わなかった。

今日は朝から雨で、馬達は早朝放牧で切り上げて厩舎の中。
北の方では雪が降るというくらいに寒い日ですよ。

苫民によると、高速の日高道が来年には門別まで開通するらしい。「06年3月までに同区間11.4キロを開通させる。日高自動車道はこれで、北海道縦貫自動車道に乗り入れできる苫小牧東ICから門別ICまで39.7キロがつながることになる。」
門別から乗れると、いつも渋滞する鵡川の信号を通らなくても済むので大きい。





【2005年5月6日 金曜日 15:27:36】


昨日の夕方、メジロカラーズとブライアンズキッスを検査してもらったところ、どちらも今日の種付けとなった。
ブライアンズキッスは再発情だから問題ないが、メジロカラーズの方は種付け自体を迷っていたこともあり、種牡馬が決まっていない。
数日前からいろいろ検討してはいたのですが、候補に挙がった安い馬の中で血統的に配合が合いそうなのは、オース、サクラローレルなど。
まあまあの配合がスキャターズゴールド、ツルマルボーイ。しかし、これでは売るのに苦労しそうだと思い、リファールの3×4になるマイネルラヴを付けようとダイヤルを廻して、最後の一つを押すのをためらった。今年の牝ばかりの状況では、あまり種付け料をかけると赤字になる恐れがある。
ここは我慢して安い馬にしようと考え直して商社に電話を入れると、スキャターズゴールドが思いのほか安く買えそうだった。
値段的にはオースの方が安いのですが、新しい方が可能性が高いし、短距離での勝ち上がりが期待できる。
決まった時点で、もう暗くなる時間だったので、先に種付けの順番取りの電話を入れてから株の買取交渉をするという綱渡りでしたが、今はみんな携帯を持っているので話が早い。
そんな訳で、今朝の早朝5時の種付けにアロースタッドへ行ってスキャターズゴールドを種付けしてきました。(^_^;)

また、グランデラは昼一時の種付けをしてきました。
今日は二回も20間道路の桜祭り会場を通りましたが、遠くから見ると午後になって薄っすらピンクっぽく見えた並木が、近づくとまだ咲いてはいなかった。
優駿Sの前にあるナリタブライアン記念館の前には観光客の車が7台ほど、その向かいのイタリアンレストランの前に4台停まっていた。
明日の土曜日は朝から雨が降る予報ですから、花見は明後日からかな〜。




【2005年5月5日 木曜日 15:37:03】


土曜日の東京8R陣馬にインパルスシチーが出走するが、7頭立てになった。
追い込み馬にとって不利のない展開となるだろうからチャンスはふくらみます。(^.^)

大作さんから送られてきた写真があまりに立派で、容量ぎりぎりの当サイトではアップできず無料サイトにアップしました。
育成場でのファンセの写真です。巧く見られるといいのですが。

先日種付けしたインシェーメとブライアンズキッスの鑑定をしたところ、2頭とも再度の種付けとなりそうだ。
ここ2〜3日中にカラーズを含めた3頭が種付けになる予定。ということは、来年も早生まれは望めない。

新しい種牡馬が決まったようです。「ロージズインメイは、父が92年ウッドメモリアル招待S(米G1)など重賞9勝を挙げたDevil His Due(その父Devil's Bag)、母Tell a Secret(その父Speak John)という血統。」




【2005年5月4日 水曜日 18:14:21】


5月30日に札幌競馬場で開催されるプレミアムセールの名簿が完成して送られてきた。
しかし、ファンセが牡になっているのです。(^_^;)
訂正の紙が入っているから間違うこともないと思うが…。牡なら残っていないよね。
大作ステーブルさんから最近の写真を送ってもらったが、随分と良くなっている。調教も順調だというし、期待できるかも。
現在は、日高育成公社の馬房に移動して調教しているようです。

ダンスといえばザッツザプレンティが引退のようですね。ヒシミラクルも引退の危機だとか…。
せっかくのスターが故障で引退するのはもったいないですよね。




【2005年5月3日 火曜日 18:07:22】


アマートハイヌーンが今日の8Rでやっと勝ちました。!(^^)!


好天の連休となって行楽地は混雑していることでしょう。
当家には札幌から10ヶ月になる孫が来て、人気者になっています。(^.^)

ますますトールドにそっくりになってきたハーモニーです。
クラブの写真撮影までに冬毛が抜けてしまえば良いのだけれど…。


今夜の焼肉に備えて久しぶりに山へ行ってきたところ、もうダニが沢山いたしキトビロは大きく成り過ぎていた。
それでも、キトビロとコゴミが食べられそう。




【2005年5月2日 月曜日 15:59:37】


朝、ハネムーンベイビーを連れてアロースタッドへ行って来た。
今朝の種付けは7頭で、ライアンは5番目だった。ライアンもブライアンも元気そうでひと安心。

種付けを終えてから、カラーズに何か安い馬でも付けようかと探してたので、放牧していたスキャターザゴールドやミレニアムバイオを見て来た。
昨年から注目していたミレニアムは、まるでサンデーらしくないのでガッカリ。トーホウエンペラーは良い身体をしていたが、岩手の馬では売るのに苦労するだろう。
帰ってきてからも資料を調べて検討したが、やはり、ある程度の成績の上がるものでなければ売るのに苦労するので、勝ち上がりの良いアグネスワールドやキングヘイローの150万くらいの種馬でなければと考え直す。150万だとフサイチコンコルドやバブルガムフェロー、ティンバーカントリーまで付けられる。
スキャターザゴールドは、もう少し成績が上がっても良さそうな馬なのですが。あと、お手頃価格はサクラローレルとメジロライアンですね。

ところで、静内の桜並木を通ってきたが花はまだ遠い感じでした。今朝は雨上がりで靄のかかる天気でしたけどね。日中は晴れて暖かくなってきたので、あと数日というところでしょうか。




【2005年5月1日 日曜日 17:49:45】


天皇賞は荒れましたね〜。それでも、サンデー、ブライアンの決着でしたね。
ヒシミラクルは残念でした。
ライアン産駒は、ケイアイボイジャーとトーワライアンが2着でテーオーグレースが3着でしたが、馬券では貢献してくれた。
明日はハネムーンベイビーにライアンを種付けする予定です。

このところ松井秀喜が不調のようで残念ですね。毎朝、松井のHRを見るのを一番の楽しみにしている。
昨日、今日と日ハムが勝ったので、少しは良い感じ。

連休中の牧場見学の問い合わせが何件かきていますが、基本的に当場は年中見学自由です。
宜しければご自由にご覧ください。


トワイニング:牡