タッド発・News(05,6月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年6月30日 木曜日 13:40:37】


残念ながらベルエポックの不受胎が確定した。
種付けシーズン(7月中まで)が終わったわけではないのですが、これから種付けすると6月生まれという極端な遅生まれになるので、それよりも来年の3月に種付けした方が繁殖馬の休養にもなって良い子が出るだろうとの判断です。
それでも、今のところ残りの馬は受胎しているはずなので、来年も6頭は確保できる見込みです。
これで3月のインシェーメの出産から始まった今年の繁殖シーズンも終わりました。
結果的にはブライアンズタイム、スペシャルウィーク、コロナドズクエストという期待馬が受胎してくれたし、ライアンはもちろん、新味の期待できるスキャターザゴールドとグランデラも楽しみだ。
ちなみに、後出3頭の種付け料の合計は、前出3頭の一頭分にも満たないのですから、誰が牡を産んでくれるか?も問題です。
これから半年間は、ひたすらに無事に育ってくれる事を願うのみですね。




【2005年6月29日 水曜日 18:16:54】


当歳の登録検査のため、9時に馬を入れ、準備万端整えて待っていたら、予定の9時20分になっても来ない。
普通は少し早めに来る筈なのに30分になっても来ないので、女房が「日程表を見せて」と言うが、間違える訳がないと言って差し出すと、「29日の金曜日になっている」という。
それでも、「間違えたのだろう」と言ってふと見ると、「7/29(金)」となっているではないか!何とひと月違い。(^_^;)すぐに放牧しました。
登録料の10万円も用意していたのに・・・。送られてきた時に、すぐに予定表に書いたものが間違っていたのです。送ってくるのが早すぎる!(^^ゞ
入りたがらない馬達を無理やり入れた苦労は報われなかった。

その後、気を取り直して厩舎周りの除草剤散布をしました。
それにしても今日は暑い。風があったので、牧草は最高の乾きだったようですが、家の中では扇風機が欲しくなるくらいでした。




【2005年6月28日 火曜日 18:36:29】


今日から天気は回復して、しばらくは好天が続くということで、午後からは牧草刈りのトラクターの音が響き渡っています。

今週の競馬ブックを見ると、一番目に付くのはセレクトセールの売り馬宣伝ですね。今年は例年より多いように思う。
それだけ、このセリにかける各牧場の思いが強いということでしょう。でも、ここに載っている馬達は、ほとんどセリに出さなくても売れそうな馬ばかりではないか。(^_^;)
当場などは、ほとんど諦めの心境で、一応出してみるだけ・・・。自信を持って出すには、もう少し活躍している種馬で、早生まれの馬でないとね。
来年こそは何か出せるでしょう。

明日は当歳の登録検査があり、明後日はベルエポックの妊娠鑑定だ。
今年は珍しく6月中に牧草が終わったので、7月は楽だろう。




【2005年6月27日 月曜日 15:42:10】


今日も午後は小雨が降ってきた。
雨に濡れるとどうしても風邪を引きやすい当歳は早めに入れましたが、一歳馬は定刻まで小雨の中放牧中です。
周りを見渡すと、6割方牧草作業は済んでいるようです。ただ、現在積んであるところが数件あって、気がもめることでしょう。

三石の「蓬莱山祭り」用に毎年巨大しめ縄をかけるが、これを掛けると天気が悪くなるとのジンクスがある。
今年も、掛けた途端に(25日から)天気がぐずつきだした。(^_^;)

初めてターファイトクラブの会報が届きました。(^_^)/
「吉沢譲治の血統診断」というところで、ハーモニーの血統解説も載っていますが、2/3は父親の説明で占められ、あとは母系についてで、肝心のクロスについて触れられていないのは少々不満です。スペースが小さすぎるのですよね。
また、読み物も充実していて、なかなか良い冊子だと思います。

昨夜のコンサートはジャズという感じではなかった。マニアックな世界です。(^_^;)

「6月26日 日曜日(最終夜)浦河 
星の栖家           

鈴木翁二cd・銀盤まばたきブック「未明-よあけ-の歌」
発売記念、スペシャル・セッション!

■出演:
渡辺勝  ピアノ、ギターとうた
川下直広 テナー・サキソフォン
向島ゆり子 ヴァイオリン
船戸博史 コントラバス
関島岳郎 チューバとリコーダー
中尾勘二 サキソフォンとクラリネット、ドラムス
福井岳郎 チャランゴ

6月23日音楽組合バンド
鈴木翁二 うたとギター
太田裕剛 馬頭琴、チャランゴ
内海 靖 エレクトリック・ベース
幌村 司 鍵盤

■場所:浦河総合文化会館内 ミニシアター 」




【2005年6月26日 日曜日 15:52:20】


今日は曇りで霧雨だったが、午前中は馬がすっかり濡れるくらいに降った。

宝塚記念は池添騎手の思い切った騎乗が当ったというか、先行馬は駆け引きが裏目に出たようなレースでしたね。
1〜5着まで、もういない種牡馬の子でした。(^_^;)

今日の新馬戦でメイショウオウドウの子が勝っていたが、JBBA NEWSによると、2005年供用種牡馬の中でサンデーサイレンス系は57頭となり内国産に占める割合は26.5パーセントになるという。
また、昨年死亡(15頭)以外の理由で供用停止した種牡馬に、イナリワン、カリブカフェ、グルメフロンティア、ネーハイシーザー、ブラッシングジョンなど28頭います。

さて、今夜は浦河でのジャズのコンサートに誘われて出かけてきます。(^_^)/




【2005年6月25日 土曜日 18:01:25】


今日は夕方から雨の予報だったが、12時前からポツポツと降ってきて、牧草をやっている人は大慌てだった事でしょう。
私は、このところ調子の悪かった軽トラックを修理工場へ持っていって修理してもらっていましたが、結局、今日は直らず代車で帰ってきました。
なにせ、16年目になる軽トラックですからね。しょっちゅう修理工場のお世話になっています。

今日のインパルスシチーは8着に終わりました。後方追走から直線内をついて伸びるも、かなりの差が・・・。
中二週でマイナス14キロというのはどうなのでしょう。

ターファイトクラブから売り上げ状況の報告がきて、ハーモニーは残70となっています。先行予約で10口も売れるなんて、ありがたい事です。
馬の方は元気にしていますよ。一昨日から広い方の放牧地に放牧しているので、草が有り余っている様子。
また、先日の展示会を経験して、少し落ち着きが出たように感じます。(^.^)




【2005年6月24日 金曜日 18:47:12】


今日は良い天気になった。
朝からの作業で疲れたが、今日で終わりなので気分は良い。
今年は早めに刈ったので量はすくなかったが、例年になく早く、良い乾草が採れたと思います。
また、17日から初めて8日間で終わった訳だが、途中で雨が降らなかったので良かったのです。
この天気は明日までのようなので、みなさん明日は追い込みですね。




【2005年6月23日 木曜日 19:29:48】


今日も朝からトラクター作業が続いて、今、やっと家に入ったところです。(-_-;)
パッとした晴れではなくて、何となく靄のようにガスがかかった一日でしたが、何とか一箇所の牧草を上げました。
あと二日天気が続いてくれると終わるんだが・・・。

今週は土曜の阪神10Rにインパルスシチーが出走します。
このところいまひとつの成績がつづいていますが、小牧騎手でのハンデ戦で気分転換といきたいところですね。
もともとが穴馬ですからね。!(^^)!




【2005年6月22日 水曜日 19:31:22】


今日は忙しくて、今入ったところです。乾草作業をこの天気のうちに一気に終わらせてしまおうと、4ヶ所の草地を同時進行で作業しています。
乗る人は替わってもトラクターは動き詰めです。(^_^;)
おまけに今日は一歳馬の削蹄作業も入ったので、遅くなりました。
現在居る一歳馬は4頭のみになっていますから、仕事は楽になっています。今日一番暴れたのはハーモニー。何か問題があった訳ではなく、ただたんに我儘なだけ。作業中に立ち上がっては、自由になるとジッとしている。うるさい触るなという感じ。(^_^;)

あと3日好天が続くと今年の一番牧草は終わります。!(^^)!

このところ、松井秀喜の調子が上がっていますね〜。!(^^)!昨日は日ハムも勝ったし、万々歳です。

そういえば、今日、セレクトセールの名簿が届きましたよ。




【2005年6月21日 火曜日 18:41:33】


今日も朝のうちは曇りで、今日もダメか〜!と思っていたら9時過ぎから晴れてきた。
それからは休みなしで乾草作業で、すっかり疲れました。二ヶ所同時進行しているのと、チョッとした機械のトラブルで忙しかったのです。
それでも、今日上げた分は最高の乾燥に仕上がったので満足です。今は食事前にエビスを一本やりながらネタ探しをしていたところですが、これといったネタはなし。
競馬ブックがきたので見てみると、改めてクラブ馬主の広告が多い。その中でも、500口や200口がほとんどで、100口のターフは珍しい方なのでしょうか。
社台の40口というのは特別なのでしょうね。今週号のターフの広告はカラーで、先週載ったハーモニーは損をした気分。(^_^;)
今回、初めてお会いしましたが、ターフのスタッフの人達は気持ちの良い人ばかりで、話していて楽しくなります。
特に、ハーモニーの担当になる関西のIさんは一度会ったら忘れない。(^_^)/彼女の頑張りに期待しています!




【2005年6月20日 月曜日 15:46:49】


今日は晴れる予定が朝から曇りで、午後には霧雨という天気に・・・。すっかり予定がくるってしまった。

ターファイトクラブから、今回のツアー参加者を対象にした先行予約の報告があり、ハーモニー(アイドル30)には早くも7口の申し込みを頂いたという。
また、レンタカーでの帰りにもう一度見たいという方も訪ねてくれて、出資を決めてくれたので8口に・・・。残は72になりました。(^_^)/
正式な売り出し開始は7月4日からのようですね。クラブHP。しかし、1/100というのは、結構持ち応えがあっていいと思います。
私は初めてでしたが、今回のツアーは社台さんのツアーとぶつかっていたとかで参加者が少なかったようですが、ここでも社台の壁が・・・。
でも、ターフはいかにも牧場主催という感じで、泥臭さが抜けないところも良い所なのでしょう。
7月2日の東京での懇親会へも参加したかったのですが、数十年ぶりの同窓会(帯広)と日程がダブっていてお断りしています。m(__)m

今回の展示会で感じたのは、一口馬主さんって熱心なファンだなァということです。普通のセリなどでは、馬の欠点は無いか熱心に探すものですが、今回は、みなさん触ってみたい!一緒に写真を撮りたい!という好感的な人ばかりで、本当にハーモニーがアイドルのようでした。
沢山の人に可愛がられて応援されたら、走るしかないでしょうね。

大手馬主であられた大迫氏が亡くなりましたね。これまでお付き合いは無かったのですが、昨年の繁殖馬セールでロマンスビコーを売っていただいた経緯がありますので、驚いています。

泥酔論説委員の日経の読み方」に、靖国問題についての分かりやすい解説がありました。一部抜粋〜
『靖国問題のポイントは、中国が何を意図しているかということですが、一言でいえば日本の国論を割る、というところでしょうか。
そういう意味で、小泉首相の参拝について「近隣諸国との関係悪化につながる」という理由で反対が賛成を上回ったのは、まさに中国の思惑通りになった言えます。
理由はともかく、隣りからゴチャゴチャ言われたら喧嘩をするのも不愉快なので、ここは向こうの言う通りにしておこう、そんな感じです。
これが相手の思惑なんですね。
ミンボウと同じ話で、因縁をつけられて怖いので要求を飲んでしまった、もうその後はどうなるかは常識の範囲内だと思います。』




【2005年6月19日 日曜日 18:21:28】


今日は好天の中、ターファイトクラブの一歳馬展示会にハーモニーを連れて行って来ました。(^_^)/
出番は個体展示の4分間と、比較展示の30分だけなのですが、待っている時間が長かった。
朝は8時半から始まるので、7時頃行ったら一番乗り。しかし、出番は34頭中30番だったので、10時半頃になったのです。
みんなの前で立ち上がって暴れるのではないかと心配していましたが、人前ではとても良い子ぶりっ子をしていて、大人しすぎるのではないかと、逆に心配される始末。(^_^;)大人しくて助かりました。
会員さんからは、「可愛い!可愛い!」の連発で、皆さんご一緒に写真を撮っておられましたよ。
昨夜の交流会からハーモニーは好評で、沢山の方から出資を考えていると聞いていました。
とにかく終わってホッとしています。!(^^)!

昼過ぎに帰ってきてから牧草を広げて干す作業。運動会には行けませんでした。




【2005年6月18日 土曜日 14:58:44】


今日は割りと曇りがちで、牧草の乾きは悪い。
インシェーメの再確認に行って来ましたが、順調に大きくなっていてホッとしました。スペシャルウィークは4回目で受胎したようです。永かった。!(^^)!

今日・明日は、ターファイト・ツアーの対応で忙しい。
今夜は浦河での懇親パーティーに出席して、二次会までお付き合いしなければならないし。(^_^;)
明日は、8時半からアエルでの展示会にハーモニーを連れて行かなければならないので、準備が大変だ。
それでも、わざわざ遠くから見に来てくれるのですから、こちらも誠意を尽くさなければなりません。
明日は地元の運動会もあるのですが、参加は微妙。

新馬戦はフレンチデュピティの天下でしたが、メイショウドトウの2着に来た小さなステイゴールド産駒に驚き。
メジロライアン産駒は函館で絶好調。午前中に2・2・3着ときている。




【2005年6月17日 金曜日 15:21:31】


今日はロマンスビコーの19日目で二回目のエコーカメラ。今のところ順調に育っています。!(^^)!
来年の予定日は4月28日になりますが、今年のように遅れると5月の中過ぎくらいになる。

採草地の一つがすっかり雑草に覆われていて、背の高い硬い草なので、まだ穂が出ないうちに刈り取ることにした。
そんな訳で、今日から一番牧草の乾草作業が始まった。
種付けもひと段落したと思ったら、すぐに牧草作業ですね。

シーザリオが7月3日のアメリカンオークスに向けて順調に追い切りを済ませたという楽しみなニュースがありましたが、南関東のシーチャリオットが骨折で離脱という残念なニュースも。
地方競馬の新馬戦では、新種牡馬クロフネ、アドマイヤボスやブラックホーク、ブラックタキシード、ニューイングランドなどの産駒が勝ち上がっていますね。
JRAでも、アグネスタキオンやステイゴールドの産駒がデビューするようで期待しています。
昨年はマイネルレコルトもスキップジャックも早い時期に勝ち上がっていたのですよね。




【2005年6月16日 木曜日 18:10:50】


今日から天気が続きそうなので、乾草作りを始めるところも出始めて、気持ちとしては落ち着かないのですが、如何せん牧草の生育は遅れている。
今日刈っているところは、早生の草が蔓延って穂が出ているような所です。チモシーは、まだ草丈が半分位しか伸びていない。

今日はメジロカラーズのカメラ再確認に診療所へ。間違いなく受胎しているようだ。
これで、明日と明後日にロマンスとインシェーメの再確認が無事済めば、妊娠していないのはベツエポックだけとなる。
そのベルエポックは、今日は排卵確認と子宮洗浄をして、受胎に備え万全の手を尽くしました。
今年はどうなることかと心配したが、ある程度の形は整ってきたなァ。

このところ暗い話題の多かった日ハムにも、ダルビッシュのデビュー戦好投勝利!という明るい話題ができた。
デビュー戦といえば、今週からの新馬戦は楽しみですね。