タッド発・News(05,6月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年6月15日 水曜日 18:45:45】


明日は診療所へ、ベル、カラー、インシェと3頭も運ばなければならい予定になったので、一日早くインシェーメを連れて行ってきた。
種付けから16日目ですが、エコーカメラには小さな丸が写りました。これが(スペシャル)受胎してくれれば万々歳です。

ターファイトクラブのHPに、ハーモニーの写真が載りました。タガミファーム提供のアイドル30番をクリックしてみてください。
まだ、完全に冬毛が抜け切っていなかった割にはきれいに写っていてホッとしました。なかなか良い馬でしょう?

サマーセールに出す予定だったリーベが居なくなったので、代わりにシェーナを申し込みました。
今はチョッと膝に腫れがあるので出さないつもりでしたが、チビのオービットだけでは寂しいので、きれいに治ったら出そうと思います。
どこも故障がなく、順調に育っていたのはりーべだけだったのに…。




【2005年6月14日 火曜日 16:26:24】


今日は、昨日連れて行けなかったカラーズとロマンスの妊娠鑑定に診療所へ。
まだ17日目ですから仮ですが、どちらも受精卵があるようで楽しみです。数日後の再検査で確定します。
この2頭が受胎してくれると、あとは問題のインシェーメだ。
また、昼には胆振でベルエポックの種付けだったので、往復6時間のドライブでした。
今日は、初めて苫小牧の街を回避する高速道路を廻ったので、運転はかなり楽でした。ベルも最後の種付けになりますね。

昨日の雷の話だが、雨の時などはみんな固まってジッとしているものだから、一頭だけが被害に遭うというのも不思議だ。
良く考えると、オービットの身体に草や泥が着いて、異常な汚れ方をしていたところを見ると、もしかしたらショックで倒れてバタバタしたのかも知れない。
サイレンスは濡れていただけだったけど、どちらかというと仲間外れにされていたところもあったから、少し離れていたのかもしれないし。
何とも不思議な事故でした。




【2005年6月13日 月曜日 16:51:12】


信じられない事が起きた。リーベが雷に撃たれて急逝した。

今朝も普通どおりに、午前4時半に元気に放牧したのに・・・。
8時頃から雨が降り出し、用心の為当歳馬を入れて繁殖厩舎で様子を見ていると、8時半頃急に雷が鳴り出した。
いきなり近いところで鳴ったと思っていたら、2発目は少し離れた感じだったので終わりかと思っていたら、少し間を置いての3発目は、ピカッ・ドンという感じで地響きもしたので、近くに落ちたかなと思って辺りを見回したほどだった。
ベルとカラーを診療所へ連れて行く予定だが、この雨の中では大変だからと、小降りになるまで1時間ほど家で様子をみて、さて、そろそろ行くかとトラックを着けていたら、通りがかりの顔見知りの人の馬運車がやって来て、「一歳馬の放牧地で、ずっと寝ている馬がいるけど、あれはオカシイぞ。さっき診療所へ行く時も寝ていたし、帰りにも寝ていた。今回、2回目だけどずっと寝ているようだ。」と、わざわざ知らせに来てくれた。
それからすぐにトラックで駆けつけると、牧場の真ん中で、3頭で放牧しているうちの一頭が首を曲げて寝たまま動いていない。近づくと、すぐに死んでいるのが分かった。その時点で馬はリーベだと確認。
それからは、少々パニック状態だったが、獣医さんに相談して、家畜病院へ運ぶ事にした。
馬箱を下ろしてトラクターの準備などをしているうちに一時間くらいかかったが、雨は降り続いたままだった。
他の一歳馬を入れに行くと、オービットとサイレンスは動かないリーベの回りから離れずにいた。

その馬運車が、一度目に通ったのを私は厩舎から見ていたが、近い雷が鳴った直後だった。
牧柵から離れたところに倒れていたので、激突も考えられないし、損傷も無い。
火傷のような痕は視られない事から、直撃ではないようだが、間違いなく雷が無かったら死ぬ事は無かっただろう。
正式な死因は心不全。一瞬にして、信じられない事が起きた。

すぐ近くに厩舎もあるし、電線もあり、何で低いところにいる馬に…。と思うが、これも宿命なのでしょうね。
牝馬の中では一番売れそうな馬だっただけに無念です。




【2005年6月12日 日曜日 16:45:30】


予想通りの雨。何事もスムーズには進まない。
自治会の草刈はサッと終わらせて、当場の倉庫で焼肉となりました。
時折小雨が舞っていたので、倉庫にして正解。
年に一度、自治会のメンバーが顔を合わせる日です。

今日は予想外のコウエイマーブルが勝って驚き。
最近のメインは、サンデー産駒が負けて大荒れということが多いような気がする。

これから二次会に行くので、失礼します。m(__)m




【2005年6月11日 土曜日 18:28:06】


「蒸し暑い。」と言ったら内地の人には笑われるでしょうが、台風が熱気を運んで来たらしい。
明日は草刈&焼肉の予定なのですが、午後から雨の予報になっています。運動会というところもあるので、今日なら良かったのにね〜。

メジロライアン産駒が好調で、今日は予定通り2勝、明日もラヴァーズレーンやオナーチェイサーが期待できる。
本当はベラージオに勝って欲しかったが・・・。とにかく、最近は荒れていますね。

「ゆか」さんのblogを見ると、アフリートアレックスの善い話が載っていた。
外国では馬主は儲ける事は考えていないのですよね。

日ハムは絶不調!10連敗もしたら最下位だろうと思ったら、楽天がいた。(^_^;)




【2005年6月10日 金曜日 18:24:10】


家庭内LANは思ったより簡単にできました。(^_^)/

7月に開催されるセレクションセールの出場馬が発表になっていますね。
今年は倍以上の申し込みがあったと聞いていますが、さすがに揃っていますね。
裏を返せば、それだけ売れていないと言う事なのでしょうね。以前なら義務付けだからという事で大手の牧場も出していたが、今は義務付けも市場奨励金も無いのに出ているようだ。
来年はクラップでも出せるかなァ。(^_^;)

明日の中京にはメジロライアンの人気馬が3頭もいますね。!(^^)!
3Rにカネトシゼウス、7Rにトーワライアン、8Rにスリーレインボーと居ますから、思い切って3勝!

今日の道新、日高版に、建設業者が養畜(羊)業を始めるという話題が載っています。
この富岡建設はごく近くにあるので、噂話では聞いていましたが、本格的に始めるとなると驚きです。
首都圏へのラム肉の供給を目指すそうですが・・・。
先日は、いつも当HPでご紹介している幌村建設さんが、ビニールハウスを建設して花卉栽培を始めるというニュースに驚いたばかりです。
小泉内閣になってからの公共事業の減少が響いているのでしょうね。




【2005年6月9日 木曜日 18:20:12】


昨日は、三石軽種馬振興会主催の1歳馬育成管理品評会が開催されました。
最近、他の地区では取りやめているところが多いと聞きますが、三石は馬を集めず見て廻る方式だから楽な面はあります。
結果では下記のとおりです。
サラブレッド牡の部
最優秀賞 ルックダガースの2004 土田農場
優秀賞 マルゴロスの16 山腰義忠
優良賞 ボンバーガールの2004 仲野牧場
優良賞 ジョージの2004 上村清志
サラブレッド牝の部
最優秀賞 レディビーナス2004 前田宗将
優秀賞 ミズホの2004 土田扶美子
優良賞 ノーザンセレナードの16 前川隆則
優良賞 きなこ 平野牧場

地区別に見ると、当地区は仲野牧場の1頭だけで最下位という残念なものでした。
当場の牝達は、みんなチョッと足りないかなァという事で出場していません。(-_-;)

昨日のサッカーは面白かったですね〜。予想は3−0でしたが、勝てて何よりです。
会場の外から聞こえる応援歌がなんとも言えず良かったです。(^_^)/

今日はこれから家庭内LANに挑戦します。機材はネットで調達しましたが、上手くいったらお慰み。




【2005年6月8日 水曜日 18:18:30】


今日はハネムーンベイビーの妊娠鑑定に行って来ました。
先日17日目で診てもらって良さそうだという事だったので、再確認のエコーカメラで妊娠確定。3頭目です!
リーベも最近グンと良くなっているので、ベイビーにライアンは合いそうです。

北海道競馬の最終レースにアマートハイヌーンが出走したが、良い所がなかったようです。思い切って逃げる方が良いのかも知れませんね。
夕方、アマートの馬主さんがサイレンスを見に来てくれて、順調に育っているのに満足して行かれました。
ペリーのデビュー戦の予定まで決まっているようです。

札幌では、今日から「よさこいソーラン祭り」が開幕ですね。日曜日のファイナルまで盛り上がることでしょう。
日高からも、大賞経験のある「三石なるこ会」を初め、「うらかわ若駒会」「桜花乱舞静内」「門別沙乱舞連」「平取義経なるこ会」が参加します。

しかし今夜はなんと言ってもサッカーですね!楽勝だとは思いますが、がんばれニッポン!




【2005年6月7日 火曜日 18:16:58】


昨夜は遅くまで飲んでいて、帰ってからメールチェックしているうちにそのまま寝てしまい、朝4時、女房に「早いわね」と言われるも、結局は椅子に座ったまま数時間眠っただけだったので、仕事を終えてから爆睡。(^^ゞ
昨日は、生産者仲間の花見だったので、馬の話題ばかりだったが、ジョリーズヘイローを種付けしている人が、「種馬が死んだから、今度の種付けには他の馬を付けてくれ」との連絡が来たという。安くて堅実な種牡馬でしたね。
昨夜の抽選会で当ったのは「竹ボーキ」だったが、楽しい飲み会でした。

これだけ暖かくなると、早生まれのメリッサなどは長い毛が抜け出して痒くてしょうがない様子です。
厩舎の中では壁に身体を擦り付けて気持ち良さそうにしています。
毎日の事ですが、夕方、収牧してから各馬房を見回ってそれぞれの状態をチェックして、薬を塗ったり飲ませたりしているんですよ。
最近多いのは当歳の風邪で、「コホン!」と聞こえたら早めに治すようにしています。
免疫がシッカリするまでは、過保護と思われるくらいに用心していますね。




【2005年6月6日 月曜日 13:23:11】


日本競走馬協会から、セレクトセール2005の正式決定通知書と今後の日程説明書が届いた。
セリまで、もうひと月しかないのですよね。シーマは一番小さい方だろうなァ。

ターファイトクラブからは18日の募集馬見学ツアー客との懇親会に出席するようにとの依頼。
懇親会はいいけれど、次の日の展示会には浦河までハーモニーを連れて行かなければならない。
運動会とぶつかっているし、うるさいハーモニーは大騒ぎだろうと憂鬱だ。(^_^;)

また、HBAのサマーセールにオービットとリーベを申し込んだ。リーベは標準の身体があるが、オービットは脚が短いので体高がなく損だよなァ。
トレーニングセールのように寸法ではなく、馬体重制にすると問題はないんだけど…。

馬が勝たないと何となく暗い話ばかりだけど、今夜は花見だ!




【2005年6月5日 日曜日 18:27:39】


インパルスシチーは7着に負けてしまいました。流れが向かなかったというところでしょうね。
メインレースも荒れましたよね〜。穴党にはたまらない日でしたね。
今日はサッパリ当らなかった。(-_-;)

晴れの予報ながら、ほとんど曇りの一日だったが、午後から「はまっこ」さんが遊びに来てくれた。
ご本人の承諾なしの写真アップです。(たまには美人も載せないとね。(^^ゞ)
この写真、手前から若い順に並んでいますよ!



アマートベンの写真も久しぶりに撮ったのでこちらにアップします。

アメリカで勉強中の「競馬留学生」のブログに、競馬場などの写真がアップされていて、まるでアメリカに行ったような気分になれますよ。




【2005年6月4日 土曜日 16:34:30】


今日はチーフベアハート、バブルガムフェロー、バクシンオー、エルコンドル、タイキシャトルが各2勝を挙げていますね。
グラスワンダーとマーベラスサンデーも勝っています。それにしてもマコッチャンの3着には驚いた。(^_^)/

すこし肌寒く感じる曇りの一日でしたが、雨が降らないだけましです。
このところ、何処の庭でも八重桜と赤い山ツツジが咲いてきて、きれいですよ。チューリップやパンジーも満開です。
そんな中、明後日は軽種馬振興会の部会で花見があります。もっとも夕方からですから花よりバーベキューですが…。
三石は新鮮な海産物もあるし、三石和牛もあるので楽しみなのですよ。




【2005年6月3日 金曜日 18:22:43】


軽種馬農協からサマーセールの申込書が届いた。締め切りまで2週間だが、どうしたものか。
牝しか居ないので、売れないと分かっていても出さずにもいられないかな。
今年は例年より半月遅く、8月22日からのセリになっています。ほとんどJRA用のセリ市となることでしょう。

6月に入って、北海道でも暖かい日が続いていますが、寒さで伸び悩んでいたいた草が一気に伸びたようで、いつの間にか草刈に忙しくなっています。
都市部の方では今週の運動会も多いようですが、この地区は第3日曜日となっているので、牧草の収穫作業とぶつかりそう。

NHKの朝ドラ「ファイト」ですが、馬が出てくるというので時々にていますが、かなり暗いですよね。
朝から気分が落ち込むのもどうかと思う。落ち込むといえば、このところのファイターズはハガユイ試合が続いていますね。(^_^;)




【2005年6月2日 木曜日 16:15:43】


今週特別登録していたインパルスシチーは、日曜日の中京10Rに和田騎手での出走となった。
中京はどんなものでしょうかね。

今日はインシェーメの子宮洗浄に行って来た後に放牧地の掃除刈り。
昼食を食べていると知り合いの方が来て、「お宅に栗毛の牡馬はいるか?」と聞くので、「いない」と言うと、「今、お墓の中に馬が一頭いる」ということだ。
お墓から当場の放牧地までに遮るものはない。あわてて行って、当場の方へ来ないように見張りながら、近所の牧場へ電話して取りに来てもらった。
実は、先日のプレミアセールの日にも、当場の馬が脱柵して走っているとの知らせがあって、女房が慌てて掴みに行って、掴んで牽いていたら、持ち主が現れて「それ俺の馬だ。どうもありがとう。」と言われ、自分の馬でなかった事に初めて気がついた(女房はシェーナだと思った)という笑い話(武勇伝)があったばかりなので、ピンときました。今回も多分同じ馬だろうと…。三段に巻いている牧柵を軽々と飛び越えるそうですから、絶対に障害向きですよね。

先日のプレミアセールで裏方として活躍していた三浦さんのブログにシンガポールでの競馬に使う馬を募集しているとのお知らせがあった。
シンガポールでは、大井くらいの賞金体系で、道営くらいの飼い葉料だとのことです。




【2005年6月1日 水曜日 15:51:50】


今日は久しぶりにトラックのエンジンをかけなくて済む。
暖かな6月の初めとなったが、本州方面の30度という気温をみてゾッとする。(^_^;)

ターファイトクラブのインタビュービデオ撮影が今日のメイン。
初めてなのでどんなものかと思っていたが、やはり、大きなカメラを向けられると緊張する。
思っていた事の半分も言えなかった気もするが、5分で終わった。(^_^;)

天気が良いので、当歳の写真を撮りました。
クラップですが、この兄弟はみんな似ているような気がしますね。(^.^)


他にも全10枚の写真をアップしました。