タッド発・News(05,8月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年8月31日 水曜日 16:22:47】


予定通りサイレンスを早来まで運んだ。
乗るのはスムーズに乗ったのだが中では興奮していたようで、2時間以上かかったこともあり、着いた時には汗でビッショリで、腹からポタポタ落ちるくらいでしたから、3キロは減ったでしょうね。(^_^;)
オービットの時などはすこしも汗はかかなかったのに。
今日は暑いというのもあります。もう9月なのに残暑というところでしょうか。

グリーンパラダイスは、最終的には2番人気くらいだったのに最後から二番目でしたね。
直線を向いた頃には、周りを気にして真剣に走っていないように見えました。今度はブリンカーかな?

JBBAのHPにセリの結果が載っていますが、売れ残りが種牡馬順という珍しい並べ方で、残っている種牡馬がよく分かります。
エアジハード、ティンバーカントリーディアブロ、ナリタトップロードなどが目立ちますよね。




【2005年8月30日 火曜日 16:43:31】


二番牧草が終わりました。!(^^)!
今日は午後から曇りがちながら、乾草はシッカリと上がりましたよ。
これで、いくら雨が降っても安心です。

突然ですが、サイレンスを明日、ノーザンFヘ移動する事になりました。
シェーナとオービットもフロンティアSに移動して、現在残っているのはサイレンス一頭なので、早めに移動になります。
アマートベンも休養の時にお世話になったし、アマートベンハーも同じ空港牧場へ連れて行きました。
サイレンスは父より母似で、性格的にもアマートベンそっくりなので、きっと活躍してくれるでしょう。

J・Sカンパニー主催の「繁殖馬セール」の締め切りが明日に迫っています。
当場では、トレード候補はメジロカラーズなのですが、腹がスキャターでは出しても無駄だろうから止めようと考えています。
今年は、余程良いものでなければ売れないだろうな。ベルエポックは空胎だし。

芝生から見上げて」の「ゆか」さんから、先日のペリーの写真をいただきました。m(__)m

レース後のウイナーズサークルでのものですね。
当歳の時の大きなサクの白徴は分からず、地肌の細い白だけが見えますね。
また、北海学園大学の中地君からも本馬場入場の写真を送っていただきました。ありがとうございます。m(__)m




【2005年8月29日 月曜日 17:21:43】


朝の天気予報をみると、午前中に一時雨が降るかもしれないというので忙しい目にあったが、昼近くからは晴れてきた。
仮巻きにしたので、明日は上がるでしょう。

馬の方は、大きなアブは減ったようだが、まだ気温が高いので虫がうるさく早めに入れる。
もう少しの辛抱です。

明日はいよいよ衆議院選挙の告示ですね。私の注目選挙区は岐阜一区の佐藤ゆかり氏と野田聖子氏の争い。
野田氏はともかく、郵政だけでの審判となり、平沼氏や城内氏などもったいない人材を切り捨てたことになる。
自民党にももう少し女性が入った方がいいでしょうね。ゆかりさんはお気に入りです。

31日の大井1Rにグリーンパラダイスが出走。10ヶ月半の休養明けですから、どんなものか。




【2005年8月28日 日曜日 18:53:53】


今日は一日中晴れで、牧草は良い感じで乾きました。
牧草作業の合間に競馬やマラソン、野球を観戦。
ヤンキースは最終回に5点を取って、信じられないような逆転勝利。
9回ワンアウトを獲って、相手の先発ピッチャーはグラウンドへ這い出す格好でニコニコして見ていたが、エラーを皮切りに入るわ入るわで、だんだん表情が曇ってきた。最後は信じられないという気持ちだったでしょう。

札幌マラソンでは、千葉真子選手が危なげない3連勝で、「みなさんのおかげです」とのインタビューに好感が持てた。
日ハムは、入来の好投とHR攻勢で、苦手ソフトバンクに打ち勝ちました。投手力の違いが大きいですよね。

競馬は相変わらずノ−ザンF、小倉メインと新潟の2、3着独占ですね。
ブラックタキシードやリンドシェーバーという安い種馬の子が新馬を勝ったのが救いか。

仕事が終わっての一本のエビスは最高です。!(^^)!




【2005年8月27日 土曜日 18:31:28】


やっと少し涼しくなったと思っていたら、台風の運んできた暖気のせいか暑くなった。
明日からは5日間の晴天が見込まれ、夕方から牧草刈りです。
今朝まで雨が降っていましたが、高台は水捌けが良く、午後にはほとんど退いた。
今回刈った分で、今年の最後になります。あと3日だ。

今回のサマーセールでは総出場頭数1156頭のうち売却頭数374頭。売れ残りは782頭ということになり、売却率は26.1パーセントでした。
興味深いのは、最低売却価格が15万円ということでしょうか。この馬、300万で売れ残ったものを再上場で15万円でした。(^_^;)
ようするに、一応300万円くらいで売れたらいいな〜と思って出したけれども売れなかったら、半値くらいを付けられるのは普通になっています。
しかし、その声も掛からずに再度秋市場に上場して200万くらいで主取りする。このあと買いに来るのは100万以下の話でしょう。
それも来なければ処分しなければならなくなるし、その時には10万もしないでしょう。これから4ヶ月飼っていくことを考えると、安くても競馬に使いたいという人に売った方がマシかと思う。
人気のない種牡馬を種付けしてしまうとこんな羽目にも合います。

コスモバルクの操縦士が安勝に決まったというのは楽しみですね。!(^^)!




【2005年8月26日 金曜日 17:13:55】


やっと長かったサマーセールが終わった。結果についてはあまり触れたくはない。(^_^;)
でも、今日の山際牧場のように、3頭ともセレクション並みの値段で完売しているところもあるのだから、やり方という事でしょうね。
JRAも、昔は公平を考えて、同じ牧場から2頭買うことはほとんど無かったのだが、今年はかなりありましたね。

名簿を見ていると、珍しい配合の馬がいて、カバーラップ二世の3×4とか、ミスプロの2×3などというのには驚いた。

須田鷹雄さんの日記を読むと、静内の宿が一杯で三石温泉に宿泊されたもようです。
なんとも古めかしい宿だと書かれていますが、今年から移転改築する事が決まっています(開業は来年)ので、もう少しお待ちいただきたいと思います。
今度は道の駅に隣接したところで、何かと便利でしょう。

追記……南半球では出産シーズンですよね。
オーストラリアで馬主をされている浄閑さんのblogにセリについての貴重なご意見が載っていました。
一部転記〜『ところで昨日はサマーセール初日だったわけですが、結果を見て「ごっつい低い売却率やな」と思っていたら、実は毎年あんなもんなんですね。これだけ馬が売れない上に、300万円ぐらいで何頭も売られているみたいなのに、馬主になるのに資格制限を設けるってかなり謎ですね。「馬が売れない」って、そりゃ買い手にくだらない制限を設けてるのだから当たり前だと思うのですが。落札者なんて同じ人とJRAばっかりじゃん(笑)。この結果を毎年見ているだろうに、日高の生産者の人たちって何も思わないのでしょうか?普通は馬主を増やそうとあれこれ画策しそうなものですよね。海外なんて馬主資格なんてあってないようなものですが、それでも馬主不足という状態であれこれ苦労しているのになぁ・・・。』




【2005年8月25日 木曜日 17:54:08】


残念ながらプリティーハニーが抹消になるようです。
デビューの時には人気もあったので、すぐにでも勝てるかと思いましたが、長い休養を挟んで5戦のみで終わりました。
どうもバクシンオーとの相性が良くない。(-_-;)

今週は出走馬なしですね。

今日もサマーセールの中継を見ていましたが、あまりにも売れないので嫌になってしまいますね。
安ければ売れるというものでもなく、100万以下のお台でも声がかからないのですからね。
来年は繁殖頭数も減るでしょうね。

駒苫問題はおかしな展開になってきましたね。学校側の言い分が変わりすぎる。




【2005年8月24日 水曜日 18:29:47】


サマーセール3日目。今日見ていて感じたのは、良い馬はやはり高いということだ。
特徴的なのは、売れる牧場は3頭全部売れて、売れない牧場は5頭も残るという状況に、まずは種馬の違いですね。
安馬を種付けした時点で売れ残りは覚悟しなければならない状態です。
というのも、地方競馬の不振で、安馬が売れなくなっているからなのです。
ですから、JRAが競ってくるような馬でないと儲からないというという事ですね。
あと2日ありますが、JRAの調教師さんは追いきりなどで忙しいでしょうね。

今、一番重苦しいニュースは苫駒の暴力事件ですね。
絶対に生徒達に罪はない。学校には問題ありですが、しっかりとした判断材料がでてから騒いで欲しい。

今日は少し暑さがぶり返した。
馬たちも午後には入りたそうにしていたので、早めに入れました。
明日までは晴れですが、明後日からはまた雨の予報です。一雨ごとに涼しくなるでしょう。(^_^)/




【2005年8月23日 火曜日 17:24:49】


今日は当場の馬がセリに出る日でしたが、体調が万全ではなく欠場するので、獣医さんの診断書を持って行って来ました。
久しぶりに天気が良くなって、お客さんの数も昨日よりは多いかなと思ったが、セリが始まるとサッパリ売れない。
前半の売却率は15パーセント前後でしたからね。最終的には20数パーセントになりそうです。

ペリーの今後ですが、一旦短期放牧に出して二歳Sに備えるようです。
少しフックラとしてくれると良いですね。

やっと、少し涼しくなりましたよ。今日は夕方まで放牧できました。




【2005年8月22日 月曜日 18:46:56】


今日からサマーセールですが、親戚の馬の輸送を頼まれて手伝いに行って来ました。
初日は、朝のうちはほとんどお客さんが居なくて、2割も売れたら精一杯だろうと思っていたが、午後になると結構な賑わいとなりそれなりに売れていた。
お手伝いしたところの馬も売れたので、やれやれでしたよ。最終的な売却率は27パーセントでしたね。
チームかずら」さんも2頭競り落としていましたよ。これだけ頭数が多いと、お買い得馬もかなりいます。買い手市場ですから、お客さんが値段を付ける感じです。

今日は会う人ごとにペリーのお祝いの言葉をかけられ、とても良い気分でしたよ。30回は「ありがとう」と言った気がする。!(^^)!




【2005年8月21日 日曜日 16:35:58】


昨夜は日付を越えてのお祝いになりました。私は途中でダウン。(^_^;)
今日は、馬主さんがサイレンスを見に来られて、空港まで送ってきたので、昨日から引き続いて慌しい一日になりました。

昨日は1Rのパドックから見ていましたが、1Rで幸四郎騎手騎乗のマナーハウスが勝利しました。
マナーハウスは「ももん」さんの馬なので、特別に思い入れて写真も撮り馬券も買っていましたので、ラッキー!(^^)!
また、幸四郎騎手も幸先が善いので、期待が高まりました。
ペリーのパドック写真ですが、幸四郎騎手が乗ってからもアップで撮ったはずが、数枚撮ってからキャップが付いたままな事に気づいた。(^_^;)
今度は本馬場入場を撮ろうと思ったら、1コーナーから逆に行ってしまい、スタンド前には来なかった。
更に、ウイナーズサークルでは自分が写る事に精一杯で、一枚も撮れず。レースが終わった途端に大粒の雨が降り出したのです。



見た感じはそんなに小さくないと思うので、もう少し馬体重が増えてほしいところです。

昨日の競馬を確認したら、ステイゴールドが勝っているし、ライアン産駒も2勝していましたね。!(^^)!




【2005年8月20日 土曜日 19:34:33】


やりました!新馬勝ちは格別です。ヽ(^o^)丿
沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます。
いま、札幌から帰ってきたところですが、仲間がお祝いに駆けつけてくれていますので、レスは後ほどゆっくりさせていただきます。m(__)m




【2005年8月19日 金曜日 17:09:31】


駒沢苫小牧の熱戦に見入っていました。!(^^)!
今日は勝てたのが幸運でしたね。相手の大阪桐蔭高校は素晴らしいチームでした。

今日は曇りがちながらあまり雨が降らなかった。
四国の水不足は深刻そうですよね。でも、あのダムの底の旧役場庁舎は毎年見ているような気もするが。(^_^;)
こんな時でも、昔からある農家の井戸などは大丈夫なのでしょうね。

明日は札幌4Rで、ペリーのデビュー戦です。少しは印も付きそうだから、できたら見に行きたいところですね。
大人しくて善い子だったから、母親だけの根性があるかどうかでしょう。




【2005年8月18日 木曜日 16:12:35】


おそらく今日が最後の残暑となるだろう。明日から3日くらいは天気が崩れそうだ。
まだけっこうアブがうるさくて、昼過ぎに入れた。

そう言えば、今朝はハプニングがあって焦ってしまった。
朝、馬を出して軽トラで後を付いて行った女房が、木が倒れていて通れないと言って戻ってきた。
厩舎を出てからすぐに坂を下って行くのですが、途中ですっかり道を塞がれていて、まさか!という感じ。^^;
木自体はそこから8メートルくらい高い所に生えていたものですから、どちらかというと枝葉が主なのですが、何せ樹齢100年にもなろうかという柏の木だ。
昨夜は風も無く、「木が倒れている」と言われても俄かには信じられなかったのですが、明るくなってから見ると根がすっかり腐っていた。
時間は朝の3時半ですから真っ暗闇。肝心の馬達は、僅かな隙間をかいくぐってそこを通り抜けて行ったのですから流石です。
でも、余程怖かったのか、帰りはすっかり片付けたのに、牽いてもなかなか来ようとしなかった。(^_^;)

土曜日にやっとペリーがデビューします。!(^^)!
武豊のはずが、やはり幸四郎君。タキオンやフレンチ、サンデーなど相手も強そうだ。




【2005年8月17日 水曜日 16:13:03】


駒大苫小牧が勝ちましたね〜。途中までは、今日で終わりか〜と思っていたが、見事な逆転でした。!(^^)!

昨夜のゼンノロブロイは僅差の2着と残念な結果でした。おまけに武豊騎手が騎乗停止だなんて。(^_^;) レース映像はこちら(JRA)
何処が悪かったのか?左鞭を大きく上げたところでしょうか。最後に肩鞭を使ったところか。(過度に使ったという罪のようですね)
向こうでは乗り方に批判があるようですが、外へ出した判断は仕方のないところでしょう。
敗因は、しっかりマークされていた、というところだと思います。

今年の日高管内の種馬場の種付け頭数が発表されたそうです。Milky Horse Com.
意外だったのは、協会の種牡馬の不人気、特にカリズマティックとデヒアの頭数が少なくて驚きました。
種付け料の先払い(不受胎時返還)というのが嫌われる原因でしょう。
コロナドズクエストの頭数が多いのは、フォーティナイナーの不調で、その子に変更したのが多数いた事によるものでしょうね。
アドマイヤボスの158頭というのは解らない。(^_^;)

このところの選挙報道は、誰が出てくるのか?というところに集中していますね。
比例代表制というのが、有名人で票を集めようという風潮にながれている原因でしょう。困ったものです。




【2005年8月16日 火曜日 17:17:08】


日記を書こうと思って、今日から8月後半だという事に気づき、急いで新しいページを作った。(^_^;)

昨夜のクラスターCは加藤氏の持ち馬ハリーズコメットが一番人気だったけど、追い込み届かず3着に負けてしまいましたね。残念でした。
サマーチャンピオンはアグネスジェダイガ人気に応えて勝ったようですから、今夜の黒潮盃も山野先生の持ち馬マズルブラストが人気に応えて勝つでしょう。
また、今夜は何といってもゼンノロブロイですよね。相手関係からいって期待できそうですよ。アイルランドの厩舎で働いている方のブログ
チョッと重たいようなので、一部抜粋〜

『僕は日本人として彼の強さは知っているし、調子さえ良ければ確勝だと思っている。ということで今日はメンバーのおさらい。

エレクトロキューションはイタリアのスターホース。
とレーシングポストに載っていたので戦績を調べてみたが思ったより凄くない。
前走、ミラノ大賞典は勝っているがわずか5頭立てで単勝約1.2倍。
それってライバルがいなかっただけなのでは?

さらに前々走はGUで勝っているが5頭立てで単勝1.0倍。その前はGTで2着。
つまり圧倒的にイタリアで強いのではなく、相手に恵まれた印象がある。消し。

Ballydoyleのエース。
前走はキングジョージで勝ち馬から離されているが、キングジョージなので。
その前はアザモアーの2着とグレイスワロー、バゴの3着。
追い切りも相変わらず動いているので、メンバーが弱くなったここなら。1発あるが勝ちきれない馬だけに。

ノースダンサー。
前走キングジョージ2着。昨年の愛チャンピオンS2着。メンバーが揃った時にあっと驚かすが勝つ事はない。
日本のように馬券を買うなら無視できないが単勝では必要ない。

ドーエン。
昨年のキングジョージ馬。ただし、昨年の愛チャンピオンSの凡走以来良い所なし。
ただ前走のキングジョージからブリンカー着用で見せ場があったので少々恐い。

勝てそうでしょう?日本の馬のレベルって日本人が思っている以上に高いですよ。勝ってもっと自信をつけましょう!』〜


残念なニュースですが、私も愛読していた競馬ニュース(Pure Gold)がとうとう閉鎖になるようです。
競馬ニュースに徹したサイトだったので、見やすくて便利でした。もうひとつのニュースサイト「血統の森」も休止中ですので不便になりますが、ご本人のお仕事の関係ということですので、無理は言えません。永い間ご苦労様でした。m(__)m

昨日の夕方から雷雨が降って、今日も曇りなのでかなり涼しくなった。
そんな天気でも昨夜の三石夏祭り、ビアガーデンと花火大会は実施されたようだ。(^_^;)

転送中に、サーバーが一杯ですというコメントが出てきたので、容量の大きなファイルを一部削除しましたので、リンク切れの写真とかが出てくるかもしれませんが、ご容赦ください。