タッド発・News(05,9月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年9月30日 金曜日 13:52:42】


2日の日曜日には各地でイベントが企画されている。
浦河のJRA日高育成牧場では午前9時から恒例の「浦河競馬」が、門別では日高ケンタッキーFで午前10時から「とねっとカーニバル」が予定されています。
天気の予報が、雨だったのが少しづつ変わってきて、何とか曇りくらいになりそうだ。
私のところは、消防団の交流パークゴルフ大会があるので出場の予定ですが、インパルスの出走時間と重なりそうなのが心配です。

昨日届いたターファイトクラブの会報に、山野浩一先生の寄稿が載っていて、今後のクラブ運営に対するアドバイスが示されていました。
その中で、当スタッドに対しての言及があったので驚きました。(^^ゞ
実は先生は、ハーモニーが売れ残ったら投資してくれるつもりだったようなのです。
そのハーモニーも、そろそろ騎乗訓練に入っているようで、預託料の請求が倍になってきた。(^_^;)

軽種馬登録協会のHPで遊んでいたら、ロマンスビコーの子が登録になっていたのが分かった。
関東の加藤和厩舎でラヴリービコー(ニューイングランド)という名前です。ロマンスの初子ですからね〜。
一歳はゼンノエルシドの子ですし、ハンデはあるけど頑張って欲しい。

今日は松井秀喜が久しぶりにHRを打ちました。さあ、明日からの3連戦で決戦だ!




【2005年9月29日 木曜日 15:42:06】


インパルスシチーは日曜日の阪神に出走ですね!
幸騎手だし、8頭立てだから入着は狙えそう。!(^^)!

掲示板に、アマートベンの写真を載せて欲しいとの要望があったので、暇だし撮ってきました。



ついでに一緒にいる馬と牡馬も撮影しましたよ。
一人で、前を向いて頭を上げている写真を撮るのは至難の業です。

クラップ

クラップ


シーマ

シーマ



ベルエポック


インシェーメ






【2005年9月28日 水曜日 15:40:43】


今週はインパルスシチーが阪神と中山のダブル登録をしていますが、シチーのHPでは阪神になっている。
初戦は様子見になるでしょうが、頭数も少なめなので楽しみです。

ベアートの名前が「グレートカイウン」になると大作さんが知らせてくれました。
順調そうなので、何よりです。

昨夜、ロマンス、インシェ、カラーズの妊娠鑑定をしていただきました。3頭とも順調に育っているとのことでひと安心。
ロマンスとインシェーメは受胎条件なので、この時期の鑑定が必須ですが、ベイビーやブライアンズは受胎していなくても種付け料が戻らない条件ですから、今回は診ていません。
まあ、腹が大きいから大丈夫だろうとの判断ですね。肝心のアマートは8週まで鑑定しているし大きな腹をしている。




【2005年9月27日 火曜日 17:13:01】


報告が遅れましたが、アマートベンは昨日の朝から通常の放牧で問題なしです。
病気ではなく草の塊が喉に引っかかっただけですから、通れば大丈夫なのですね。
念の為に一晩絶食させました。

昨日離した二頭は声が涸れ気味ですが、元気にしていますよ。
メリッサの方がきかないだろうと思っていたら、ベーネが意外と暴れん坊で、走っても先導していました。
頭が低くて柔らかい良い走りをします。

ベアートが登録になりました。まだ馬名は出ていなかったが、昆厩舎です。
ステイゴールドそっくりの一番馬ですからね〜。!(^^)!

J・Sカンパニー主催の繁殖馬セールの名簿が届きました。これは!という馬が少ない印象ですね。
社台Gの16頭、ノースヒルズ、千代田の6頭づつ辺りが狙い目でしょうか。西山さんも9頭もいるが、腹がセイウンスカイかパラダイスというのがねェ。
ココニサチアリも出ていた。(^_^;)




【2005年9月26日 月曜日 17:40:32】


昨日は大安だったけど朝から良いことが無く、ボイラはー故障するしエリシオは負けるし、おまけにアマートの喉詰まりだった。
それで、昨日からやろうと思っていた子分けを今日にした。
第一弾として、メリッサとベーネのコンビを移動。今夜は大騒ぎです。(^_^;)

今日も秋晴れになりました。水田は何処も稲刈り真っ最中ですし、最後の乾草作業をしている人もいます。
10月にはいると霜の恐れもありますから、今が一番過ごし易い季節でしょう。

この時期TVは特番ばかりでつまらないですね。週に2本くらいは時代劇をやってほしい。




【2005年9月25日 日曜日 18:44:04】


残念ながらヤングエリシオは8番人気の8着と大方の予想通りの結果に終わりました。
なかなかの位置取りでレースを進めて、直線伸びれば入着はあると思ったが伸びず。やはり、芝向きか?

今日も重賞はノーザンFの独占に終わりましたね。恐るべし。(^_^;)

チョッと時間が遅くなったのは、アマートベンの様子がおかしくて獣医さんを頼んでいたからです。
どうも喉つまりを起こしたようで、餌を食べないし大きな咳をして鼻水がダラダラ。
鼻からチューブを突っ込んでぬるま湯で押し込むという治療。今夜は絶食です。

札幌の最終に使う予定だったペリーの登録が無くてガッカリしています。
聞いてはいませんが、おそらく調整が思い通りに進まなかったのでしょう。仕方ありません。(-_-;)




【2005年9月24日 土曜日 16:17:21】


札幌1RでガーベラパークS生産のスーパーホーネットが勝ちました。矢作厩舎10勝目おめでとうございます。!(^^)!
先日の北海道ツアーの日にデビューして良い脚を見せていましたので、じきに勝てると思っていましたが2戦目での勝利です。
3着にはラモーヌにライアンというメジロルバートが入っていましたね。

阪神10Rを勝ったプリュネルは先日不幸のあった土居牧場さんの生産馬で、宮本調教師の御花が上がっていたと書きましたが、弔い勝ちというところでしょうか。

今日は秋晴れの天気のなか除草剤散布をしていましたが、牧場見学に来てくれた人がいましたよ。
今の時期ならアブもいなくて赤とんぼが飛んでいるくらいですから最高ですね。

明日のヤングエリシオは何と言っても減量効果がどう出るかでしょうね。勝ってほしい!
ディープインパクトの勝ちっぷりも見ものですね。




【2005年9月23日 金曜日 17:10:20】


NHKドラマ「ファイト」も終わりに近づいているようですが、ここに来て群馬競馬の廃止により馬や厩務員の行くところがないというシビアな問題になっていますね。
どうせなら船橋競馬や川崎競馬を舞台にして撮影してくれたら経済効果も期待できたし、暗い問題に触れなくても良かったのではないかと残念に思う。
でも、さすがにNHKの連ドラの影響力はすごいですね。地方競馬の厩務員希望も増えるのではないでしょうか。

終わりといえば、「電車男」もハッピーエンドで良かったですね。
あまりにも主人公が泣き虫なので違和感を感じたが、ネットの繋がりという部分では共感も覚えました。(^^ゞ
私のサイトが続いているのも、開設当時から掲示板で励ましてくれる人達がいるからに尽きます。
ほとんど方はお会いした事もないのですからね。(^_^)/~

今日の日本テレビ盃、サカラートは強い勝ち方でしたが、船橋のナイキアディライトとアジュディミツオーも頑張っていました。
最初からカイトヒルを含む4頭が離して行って、そのまま決まるのですから、力が違うと感じました。

明日からは好天が続きそうだ。




【2005年9月22日 木曜日 16:14:22】


アマートハイヌーンが道営2勝目を挙げました。単勝500円で、複勝が1500円という訳の分からない人気でした。
賞金は20万円でも、馬主さんが替わってから初めての勝利です。良かった。!(^^)!

先頃JRAを抹消になったコネチカットトップが佐賀競馬の真島厩舎に登録になっていた。
骨折の手術の後だから難しいかもしれないが、佐賀ならなんとかなるか。

20日で日高の昆布漁が終了した。今年は収量が前年の一割減だったそうで、値段は一割高だという。
採りコンブが終わっても、拾いコンブというのは年中やているようだ。
日高のコンブは実が厚く長さが長いコンブで、利尻コンブの薄くて幅の広い短いものとは対象的だと思います。
学名ミツイシコンブですから、もちろん三石の特産品なのですよ。

明日からはまた連休ですね。お勤めの人にとっては止められない9月ですね!
こちらは明日だけが雨の予報です。

今週は日曜日の阪神4Rにヤングエリシオが出走します。
今回はダート1400だし、騎手も減量の上野騎手に替わります。




【2005年9月21日 水曜日 17:40:15】


今日も秋晴れ。暑くは無く、風が強いので雲が綺麗だ。
そろそろ稲刈りが始まっています。今刈っているのはコンバインではなく、ハサに掛けて乾かすバインダーによるものですね。
刈って掛けてあっても、茎に付いているうちは登熟するので、バインダーは早いのです。
まだ、霜が降りるまでには時間があるようだし、暖かいのでコンバインは待機中。

日ハムが優勝争いから完全に締め出されました。来期もヒルマン監督の続投が決まっているが、私は反対だ。
今期の躓きは、外国人選手の不振に因るところが大きいと思うし、昨年から投手陣の補強が第一だといわれていたのに、今年も何ら改善されていない。
特に今期序盤の選手起用に異議を感じる事が多かった。もちろんビックネームはいらない!

かたやヤンキースは毎日が気の抜けない試合を続けている。
このところ松井の当たりが止まっているが、レッドソックスを追い上げている。なんとか残ってもらいたい。

今日は放牧地の雑草対策で薬剤散布をしていました。
準備が悪く、薬を買いに行ったら在庫があまり無くて、あるだけ買ってきて散布した。(^_^;)




【2005年9月20日 火曜日 17:17:28】


昨夜は未勝利戦を勝った、近くの仲間の馬の祝賀会に参加した。
彼の生産馬がJRAで勝つのは数年ぶりなので、みんな心から祝いしました。
その中でのエピソードですが、丁度私が席を外していた時の事で、後から聞いて大笑いしてしまったが、ご本人は落ち込んでいた。
「昨日の障害レースに(Hさんの)知り合いの馬が本命で出走していたが、結果はどうだった?」と聞かれた一同でしたが、ハッキリと勝ち馬を覚えている人が居なかった。
誰かが、「確かダンスの子だったのは覚えている」と言い、それなら「○○という名前でなかったか?」と聞かれ「確かそんな名前だった」という事になった。本命だったし間違いないだろうということで、すぐにHさんがお祝いの電話を入れた。
「おめでとう!」と言うと、「落馬してダメだったんだ」との答え。その時のHさんの狼狽ぶりが目に浮かぶ。
勝った時にお祝いの電話をもらうのは嬉しいものだが、負けたのにおめでとうと言われてはねェ。
その後のHさんの落ち込みようは見ていても気の毒なくらいだった。「明日、早速謝りに行ってくる」と言っていた。チョッとした早とちりでした。

今日は秋晴れで、所用で出かけたついでに静内のスーパーで買い物をしてきた。
生秋鮭筋子がグラム195円とか、豚肩切り落とし78円、朝イカ3杯288円、秋刀魚78円など、この時期ならではの安売りでした。
本当に秋は美味しいものが安く手に入って、ますます肥えるばかりです。(^^ゞ




【2005年9月19日 月曜日 16:19:12】


変則開催の結果はどう出るのでしょうね。
今日は重賞が無いと思ったら、岩手でダービーグランプリが開催されていたのですね。
JRA馬が上位独占だから、馬場を借りたということになります。馬単で290円では妙味に欠けるレースでしたね。
武豊騎手がいない間に小牧騎手が4勝を挙げました!

今週のライアン産駒は、2着、3着が1頭づつでしたが、今日の新馬で3着に来た馬は勝てそうですね。それにしても勝ったのは、またタキオン。
1200メートルは強いよね。

今日は朝から前原代表の顔ばかりが出ていましたね。自衛権についての意見がハッキリしていて、なかなか良い感じですね。
何でも反対の野党にならないように頑張ってもらいたい。
6カ国協議も漸く妥結したようだし、拉致問題の進展に期待します。今回の選挙結果は、北に対する強烈な圧力になっていることでしょう。
マスコミが何と言おうと、選挙の結果は物言わぬ日本人の気持ちが現れたものに間違いない。




【2005年9月18日 日曜日 16:25:56】


結局は東西ともサンデー産駒で、ノーザンと社台が分け合ったという結果に終わりましたね。
明日も競馬だ!

昨日は日高路をツール・ド・北海道国際大会の自転車が走りました。
昨日のゴールが静内ということで、協賛ビアガーデンが静内の公民館で開催されていて、たまたま通りかかったので寄ってきました。
終了間際に入ったのでほとんど満席の中、空いている席を探して座ると、同じテーブルに外人さんが居る。
向かいに座っていた首に証明書のようなものを下げている人に聞いてみたら、今日の審判長だとの事でした。
ステージでは桜舞会の阿波踊りをやっていたが、小学生が中心のようだったし、ツマミもほとんど売り切れていて、最後の焼き鳥数本を買うことができたくらいですから、パッとしないビアガーデンでした。
それでも、飲食店組合が主催者に入っていたので、静内のクラブのオネエサンもお手伝いをしていましたよ。
とにかく、ツールド・・・レースを見ないで、飲み会だけ参加した私でした。(^^ゞ

今朝は朝から雨で、久しぶりに寝坊をして放牧は午後からにしました。
午前中はひたすら競馬と報道番組に首っ丈。鳩山氏が幹事長になりましたね。




【2005年9月17日 土曜日 16:25:10】


全国公営競馬馬主連合会ところから、HPの案内がきた。
ここに売りたい人、買いたい人が登録して、売買を進めてもらおうというサイトのようです。
既に何頭かの登録があるが、おもしろいかもしれない。

民主党の代表選挙があり、僅か2票差で前原氏が菅氏に勝った。菅氏では、民主党は変わったとは強調できないですよね。
先に手を挙げたし、若い前原氏になった事は良かったと思う。

今日は雨が降るという予報だったが、昼にパラパラ来た程度で済んだので夕方まで放牧できた。
明日が一日中雨の予報なので良かったです。

明日の競馬は、久しぶりに三石産馬のマイネルレコルトに期待できる。




【2005年9月16日 金曜日 16:16:39】


(株)ジャパンサラブレッドプロデュース(門別町富川)という見慣れないところから封書が届いた。
おそらく、宣伝屋か仲介屋だろうと思って中を見ると、「競走馬買い取ります」「牧場運用でお困りの方ご連絡下さい、査定に伺います」という車の買取屋のようなチラシでした。(^_^;)

「ごろごろ」さんのサイトによると、いつの間にやら「競馬通信社」がほとんどの活動を停止されたようですね。
引用〜「競馬の血統を志すものが集まっていた伝説の雑誌『週刊競馬通信』。8年前に週刊誌が廃刊、4年前には月刊誌も廃刊となり今年の3月には辛うじて残っていたWebマガジンも廃止となりました。」〜
私もここの8代血統表のソフトを使わせていただいていますから、お世話になっています。自ら競走馬の所有にまで事業を拡大したのが堪えたのでしょうか。

今週のブックの海外競馬ニュースを見ると、カリズマティック産駒のサンキング(SUN KING)という馬が、ペンシルベニアダービー(GU)を勝っていますね。
どの程度のレースか良く分からないが、総賞金が75万ドルもあるので異様に高いのでは。
また、ムーンランドロンシャンを、あのソヴィエトスター(ベイビーの父)の子が勝っているではありませんか。
ニュージーランド産というのがすごいですよね〜。日本では結果を出せなかった。

今日は穏やかな秋晴れの一日でしたよ。松井秀喜も活躍してヤンキースも連勝したし、今日もエビスで乾杯です。!(^^)!
恵比寿といえば、先日のグリーンファームは恵比寿興業(那須野牧場)さんが運営されているのですね。