タッド発・News(06,1月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板






【2006年1月31日 火曜日 13:57:07】


競馬ブックが届いたが、ヘンメイレンに対するコメントが載っていない。(-_-;)
ペリーの印は、ギャロップとはまるで違っていますね。

先週の72Rの勝ち馬の種牡馬別一覧を見ると、何となく偏りを感じたので数えてみた。

サンデーサイレンス系の種牡馬9頭で22勝とダントツ。

N・ダンサー系が16頭で20勝。他フレンチデュピティと、その子クロフネで7勝。

フォーティナイナー・エンドスウィープで5勝。その他ミスプロ系2勝。

ブライアンズ・トップガンで3勝。その他ヘイルツーリーズン系3勝。

ボストンハーバー1勝。○外9勝。

実際にはサンデーもヘイルツーリーズン系ですから、この系統が28勝と1/3を超えます。
しかし、それらの繁殖馬は、一時は日本を風靡したノーザンダンサー系によるものが多数を占めていますね。
また、フレンチやフォティナイナー系は短距離専門ですから、これからヘイルツー系の繁殖馬が増えると、
ダンサー系の復活か、アルカセットのように距離のもつミスプロ系か。
まァ、アルカセットもダンサーの4×4のクロスですね。
何だか、男系かどうか?という女帝問題のようになってきます。




【2006年1月30日 月曜日 16:45:46】


今週は、ペリーが小倉と京都に登録がありますね。
そろそろ勝ち星がほしいところです。

インフルエンザが三石町でも蔓延しているようで、先日の旅行でも熱でキャンセルがありました。
どうしても子供が学校へ行っている家庭は感染しますよね。

二三日前から少しは暖かくなってきていて、道路の雪も融けて車が汚れます。
今日は、すぐに融けそうな雪が一時間くらい降っていましたが、また寒さが戻るのでしょうか。
そうは言いながらも、早いもので明日で一月も終わりですね。
そろそろ平成18年という文字も書き慣れてきました。
何か明るいニュースがほしいですね。




【2006年1月29日 日曜日 17:10:08】


インパルスシチーは人気どおりの10着に終わりました。
スムーズな競馬ができていたと思うので、力負けでしょう。
次は障害かな。

マイネルの馬は、先日のパーティー以来好調ですね。
あれだけみんなにご馳走すると良い事もあるのでしょう。(^.^)

昨夜は恒例の消防団の慰安旅行で、札幌日帰り旅行に行って来ました。
午後3時に出発して、午前6時に帰ってくるという強行軍です。
それでもバスをチャーターしていますから、バスに乗った途端に寝て帰れるのが良い所。
久々に美女と酒を飲んで来ましたよ。
合間をみて「銀巴里」にも寄ってみたら、年配者ばかり数人のお客様でした。
生演奏は良いですよね。
やはり、午前二時過ぎのラーメンは堪えた。

今日はターファイトの馬が新馬を勝ちましたね!




【2006年1月28日 土曜日 11:53:18】


ヘンメイレンのデビュー戦は、7番人気の6着という結果でした。
4コーナーでは最後方に近いところから追い込んでいましたから、この次に期待です。
早速、先生からお電話を頂き、ゲートで何かに驚いて遅れたそうです。
何より元気そうな姿をTVで観られて良かった。(^.^)

明日のインパルスは最外枠ですね。
あのインパルスが、日曜日の10Rに出られるようになっただけでもたいしたものです。

今年の種牡馬展示会の日程が決まったようです。
完全に静内以東は無くなりましたね。




【2006年1月27日 金曜日 17:12:10】




03.9月のヘンメイレンです。利口そうな顔をしているでしょう。
この頃から幅のない馬でしたから、馬体重は軽いけれども体型ですから心配はないでしょう。
気の強いところに期待しています。

株価が上がりましたね。
先日のTVに、ライブドアの株で大損したという主婦らしき人が出ていたが、強制されて買った訳ではないだろうし、
儲けようとした訳だからリスクはつきものですよね。
座っていて金儲けをしようというのだから、余程研究して機転が利かなければ難しいでしょう。
TVでも大儲けした人ばかり出ていたし・・・(ミスに付け込んで)。
お金は働いて稼ぐものという基本が大事ですね。
少々損をするつもりなら馬券を買ってください。




【2006年1月26日 木曜日 16:35:10】


!(^^)!ヘンメイレンのデビュー戦の騎手はルメールだ!
土曜日の小倉4R芝1200、牝馬限定と条件も揃っているし、頑張ってほしい。
ルメール騎手で負けたら諦めもつく。矢作先生に感謝します。m(__)m

インパルスシチーは軽ハンデを狙ったのか、日曜日の京都ですね。
相手は強そうだけど、ハンデ戦なので楽しみ。

今日は晴れだったのですが、時折強い風が吹いて地吹雪のようになります。
新しいデジカメテストにU君に撮影を頼んだが、ほとんどが暗くてボツ。
写真はインシェーメです。






【2006年1月25日 水曜日 16:55:57】


種牡馬展示会のニュースが流れてきましたね。
2月8日の展示会に向けてダーレー・ジャパン スタリオン コンプレックスは種馬所の完成を急いでいるとか。
2月23日には、10:30からJBBA、11:15からブリーダーズSだそうです。
ブリーダーズCのHPには、ノミネーション価格も更新されていて、新種牡馬のタップダンスシチーを限定30万円で募集している。
それに引き換え、社台Sはゼンノロブロイやネオユニヴァースまで残口僅かになっている。
日高だけ価格破壊が進んでいる感じですね。

競馬ブックの定期購読の切り替え時期の案内が来て、今度はGallopに替えようかと思っていた。
コラムも多いし、2歳の調教タイムも魅力だった。
ところが、今回のブックには、登録馬名簿の新馬に限り調教タイムが載っている。
ギャロップほど詳しくないが、ヘンメイレン 18坂 53.7 となっている。
ギャロップでは、ヘンメイレン助手18栗坂梢 − 53.7 39.5 13.9 叩き一杯評価6、と詳しい。
まずまずでは?

そのブックに柴山騎手のインタビュー記事が載っていた。
バレットが美人の奥さんだという事の他に、地方出身の騎手がどうして実力があるか?についての答えの一部が見えた。
「こっちでは木馬に乗らなければダメです。笠松だと攻め馬で朝25頭位乗るから、脚力や心肺能力が落ちる心配は無かったのですけど、こっちだと4〜5頭ですからね。運動量が全然違います。僕は調教スタンドで人と話すのが苦手なので、調教の間に厩舎に来て木馬に跨っています。毎日1000回乗っていますよ。」
見えない不断の努力があるのですね。




【2006年1月24日 火曜日 16:39:23】


無事に上がりましたね。H2A−8号機。
今日デビュー戦のムクサンは、スタートで出遅れて大差のドンケツと最悪のものでした。
状況は分からないけど、3番人気でしたからもう少しやれるでしょう。
勝ち馬も今日デビュー戦のグラスワンダー産駒でした。

矢作厩舎のHPに、今週の出走予定馬としてヘンメイレンの名前が!
小倉の牝馬限定芝1200ですよ。
身体は華奢なところがありますが、気の強いところがあるので期待しています。

昨年、11日の開催があった門別競馬ですが、本年度は4月の4日間だけになるそうだ。
何といっても、10億もの赤字計画を発表しているくらいですから、売り上げ第一です。
札幌で開催しても産地競馬ですからね。




【2006年1月23日 月曜日 17:31:49】


静内まで出かけたついでに、先日の抽選で外れたデジカメを買ってきた。
ちょうど持ち運びに便利なデジカメを買おうと思っていたところだったのです。
今回、迷って選んだのが、サイバー・ショットの超薄型です。展示品限りで安売りしていた。
先日のパーティーのような時には便利ですよね。

昼は、麺蔵の味噌ラーメンにニンニクと唐辛子をドッと入れて、風邪を飛ばそうという魂胆。
汗はかきました。昨夜の「あるある」によると、風邪を治すのは自分の免疫に期待するしかないと云ってましたね。

明日の園田3Rでムクサンキャプテン(アルディ)がデビューします。
なかなか出てこないので、もう抹消になったのだろうと思っていました。(^_^;)
4歳セン馬となっています。一年は余分にタダ飯を食っていたのだから頑張ってほしい。




【2006年1月22日 日曜日 17:25:16】


穏やかな一日で、しっかり3場の馬券を買う。
タガノゲルニカはやりましたね。未勝利から5連勝ですからね。
関東はマーベラスサンデー、関西はブライアンズタイムと良い感じでした。
ハシルジョウオーが勝ったし、コウエイマーブル2着とライアン産駒も健闘していた。
明日は1場開催ですから、充分に検討して買えますね。

先日のラフィアンパーティーで、参加者全員に引き出物が出ました。
白磁のふたつき小鉢二個セットとクッキーの詰め合わせの二点も頂いたのですよ。
ご祝儀お断りだったので、まったくの手ぶらで出かけたのに…。
実にありがたい事ですが、スーツの上に何も着ないで出かけたのに、夜の街をうろついたせいか風邪気味です。
咳が出て喉が痛い。(^_^;)




【2006年1月21日 土曜日 14:06:17】


グレートカイウンは後方から追い込んだものの届かず6着に終わりました。
それでも11番人気でしたから好走した方でしょう。 残念!

昨夜はラフィアン20周年記念パーティーへ行って来ましたよ。
参加者は400人くらいだったでしょうか。ほとんどが生産者でした。
これまでに岡田さんが馬を買った牧場は600以上になると言ってましたから、全部に招待状を出しているのでしょう。

まず、ロビーに入るとズラ〜と並んだスタッフが一斉に「いらっしゃいませ!」との挨拶に圧倒される。
受付は地区ごとに分かれていて、首から提げるカードをもらうが、裏には抽選番号が入っていた。
会場で待っていると時間になり総帥の挨拶で始まったが、いつまで経っても終わらない。
延々40分間喋り通し。外厩制度と地方馬の出走枠の確保が業界活性化に不可欠だと説く。

「JRAの500万以上の全レースに地方馬出走枠を3つくらい確保すれば、地方から使い出す馬主さんが増えるし、夢もある。
少頭数のレースにはもっと沢山出走できるようにすれば、厩務員ストでも開催が可能になる。
今のままではJRAの預託料が高すぎて、馬主さんが持たないという。
預託料の下がった分は産地への投資へ廻るはずだ。セリの活性化にも寄与する。」
という様な内容でした。
もうひとつ強調していたのは、「コスモバルクをJRA入りさせないのは、本人が目立ちたい為だ。などと言われるのが心外で、
地方に所属しながらJRAのレースを使えるということを実証したいが為のものである。」との事です。
ネットで叩かれているなどと、ネットという言葉を2〜3度使っていたので、結構チェックしているのかな?

やっと講演が終わったと思ったら、案の定のロージズインメイのコマーシャル。
ビデオ放映が終わって乾杯に入ったのは開会から1時間後でした。

会場でも牧場スタッフがバイキング料理を運んでくれたり、生産者との触れ合いの場になっていました。
ひとしきり食べて飲んだ後は、豪華抽選会。
私の番号は青の51番でした。最初はデジカメ。ハズレ。同じテーブルで一人当った。
次にビデオカメラ、ハズレ。今度は二人当った。最後はDVDレコーダー2種類。ハズレ。(^_^;)
各10点程度出ていたので1割ほどの確率だそうだ。
隣に居たT 菜さんは、オレンジの47番がいくら呼んでも出てこないので、自分のカードがオレンジだと言い張ってスタッフに確認させていた。
どうみても黄色か黄緑だと思うけど・・・。かくして黄色の47番もハズレでした。(^.^)

抽選会が終わった後は、各部署のチーフさんがステージに上がってのご挨拶。
写真撮影係りの北風さんも、「この機会に名前を覚えてください!」と言っていました。

最後の締めは、ご子息のご挨拶でしたね。

会場内を廻っていた総帥にご挨拶したところ、「ああ、ベルエポックの子、なかなか動きが良いよ、募集から外さなければ良かった」と言っていた。
「たくさん居るのに、よく馬名まで覚えていますね」と言うと「動きの良い馬は覚えているんだ」ですって。!(^^)!

お土産袋を手に会場を後にしてからは、仲間と街で飲み直し。昨夜は静内も混んでいましたよ。




【2006年1月20日 金曜日 14:35:53】


今夜のラフィアンのパーティーは、静内で5時からなので、馬を入れたらすぐに準備して行かなければならない。
パーティーですから正装でしょうね。

明日の競馬は雪の心配があるようですね。
小倉は輸送競馬でしょうから心配です。がんばれベアート!

午前中に静内まで走ってきましたが、道路はすっかり乾いていてバンバンでした。
しかし、家の前の道路はツルツル。
試しに軽トラックで急ブレーキを掛けてみたら、横に一回転してしまいました。
もう氷になっているので、除雪車が走ってもダメなのですよね。




【2006年1月19日 木曜日 17:22:10】


土曜日の小倉3Rにグレートカイウンが野元騎手での出走です。
小さな馬なので、小倉はいいかもしれませんね。

ライブドア関連でも自殺者がでましたね。残念なことです。
もともと、本人が法律の隙間をかいくぐると言っているくらいですからねェ。
メールも押収されているということで、次々と疑惑が出てきています。

昨日は奇しくも、ホリエモンとオジャマモンがニュースの中心となりましたね。
二人の共通点は偽装でしょうか。
牧場でも同じですが、人の信用を得るには普段の努力が大切ですね。




【2006年1月18日 水曜日 16:42:55】


今朝のTVで「芥川賞」を受賞した絲山秋子女史のインタビューを聞いて大笑いした。
「芥川賞というのは、足にくっついたご飯粒のようなもので、取れなければ気持ちの悪いもの」だそうだ。(^_^.)

今日も天気が良く、のんびりとした一日でした。
午後には体調も回復したし。(^^ゞ
今朝、友達から電話をもらって「どうした?」と聞くと、「昨夜の電話は何だったの?」と聞かれた。
Telした事を覚えていない。(^_^;)度々認知症になります。

3月に町が合併しますが、各方面に波紋を広げている。
一番の問題は、この合併が最終的なものではない、という憶測があるからでしょう。
例えば、日高中部消防組合といったら、三石、静内、新冠の3町で成り立っている。
ゴミ処理や給食など共同のものが多いので、何れは新冠も参加するのでは?という思いが邪魔をします。

また、三石が日高東部として、浦河管轄に組み込まれている組織も多いのです。
保健所、普及所、森林組合、軽種馬農協など今後は静内管轄に変わるでしょう。

さらには、「新ひだか町」と「日高町」では紛らわしいので、そのまま静内支店と銘打つ組織もありそうです。
どうなる事やら。(^_^;)

あまり関係ないかもしれないが、融資に関してこんなニュースもあった。




【2006年1月17日 火曜日 14:27:11】


阪神淡路大震災の日に、耐震偽装マンションの証人喚問が行われるというのは偶然ではないでしょうね。
その証人喚問に合わせたかのようなライブドアへの強制捜査は、明らかなやらせでしょう。
更には、宮崎勤という、もうとっくに終わったと思っていた事件まで出てきた。
ワイドショーや新聞社はかなり慌てさせられた事でしょう。

何と言ってもお気の毒なのは、耐震偽装を知らずに買ってしまった人達でしょう。
一生に一度の思い切った買い物のはずだ。まさかこんな事になろうとは思ってもいなかったのに・・・。
まるで人生設計が狂ってしまった人もいるでしょう。
しかし、最初から分かっていて造った人達もいたはずだ。
こんな事が許されてはいけない。しっかりと捜査することが、これからの日本の為にもなると思う。

また、阪神大震災での倒壊ビルはどうだったのかの検証も必要でしょう。
11年経ってもあの震災は、風化してはいない。

今日は、夕方から地元の馬頭観音祭に参加するので、早めに書いています。
今日も良い天気でありがたい事です。

ブックに載っているインパルスの談話を見ると、バンケットや障害を気にしていたという事ですね。
この次はもう少しやれるでしょう。
グレートカイウンの調教タイムも、やっと良くなってきたようだし、この次が楽しみです。




【2006年1月16日 月曜日 14:13:48】


今年の新種牡馬の種付け料もほとんど出揃いましたね。
もちろんサンデーサイレンス産駒が多いのですが、最高額はロージズインメイの500万円です。
次に400万円のゼンノロブロイとなっていますが、高いのはこの2頭だけですね。
次はグッと下がって、デュランダルとアルカセットの250万円。
JBBAのバゴとストラビンスキーは230万円と均一になっています。
その次は100万まで下がってアドマイヤマックスとサンライズペガサスというソコソコのサンデー産駒。
GT:7勝のアドマイヤドンはその下の80万円、そしてタップダンスシチーとザッツザプレンティの50万円。
30万以下ではスパイキュール、マイネルセレクト、ミスキャスト、ハギノハイグレイド、ウインデュエルなど。
まだ決まっていないカルストンライトオ、ヒシミラクルも手頃な値段でしょうね。

こう見てくると、4頭の新馬を入れるビックレッドFの進出が目立つでしょうか。
アルカセット1頭のみのダーレー・Jが、来年度以降にどんな馬を入れるのかも興味深いですね。

当場の種付け予定には、一応アルカセットとバゴが入っています。
どうしても目標をクラッシックに置くので、中長距離系の種牡馬が多くなりますね。

早いもので、もう一月も後半ですね。