タッド発・News(06,1月前半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板






【2006年1月15日 日曜日 17:57:14】


今日は、天気が良くて暖かな良い日曜日でしたね。
朝から子供カルタ大会のお手伝いに行って来ました。
カルタをやっている時の子供は、何故か普段見るよりも大きく見える。
父兄の方も応援にきていたし、お昼にはお母さん達が豚汁を作ってくれるのですよ。
他校の初めて見る子もたくさんいて、有意義な一日でした。

夕方は、久しぶりの削蹄でしたが、みんな元気で手こずりました。(^_^;)
今年は雪が多いので、爪は欠けなくて助かっていますよ。

競馬の方はジャリスコライトが勝ちましたね。
他ではアドマイヤベガやエンドスィープノ子が目立っていました。




【2006年1月14日 土曜日 17:57:15】


インパルスシチーは2番人気ながら6着に終わりました。(-_-;)
調子は良さそうに見えたし、そんなに差は無かったので、展開が向かなかったという事でしょうね。
飛越の感じも良かったし、そのうちにチャンスは来るでしょう。

京都の方は雨で大変そうでしたね。
メインはインパルスと同じ崎山厩舎の馬が勝っていました。
中山はブライアンズタイム産駒のロードマジェスティでしたが、BT産駒は新馬戦でも5馬身差の圧勝でしたよ。
今年は幸先が良いですね。

今日は暖気で、夕方でも雨だれ(雪が融けて)が落ちていました。
でも、これだけ雪があると多少の雨でも平気ですから気が楽です。
道路は、国道は乾いていて、家の前はツルツルのままです。
これだけ滑るとみんな慎重な運転になって、大きな事故も起きないでしょうね。

タップダンスシチーはブリーダーズS




【2006年1月13日 金曜日 17:03:58】


地方競馬に関する話題ですが、昨年の暮れにソフトバンクが立ち上げた新しい会社(オッズ・パーク)は、
売り上げ向上に大きく貢献しそうだ。
全国一律で買えるとしたら、バンエイ競馬のような特徴のあるものが有利だろうか。
地方競馬でもヒーローの出現が一番の要素になるかもしれない。
とにかく、出来るだけ簡単に買えるようになって欲しいですね。

毎年、この時期に載る写真ですが、十勝の種畜牧場での追い馬の写真が今日載ってました。
何十頭もの馬を一気に追うのは危険なようにも思いますが、国の牧場ですからね。
私の大学時代の同級生の一人もここで働いています。

明後日の日曜日には、三石町の子供カルタ大会があります。
私も昨年秋から度々一緒に練習(一応、指導者)してきたので、成果が楽しみです。
今夜は試合前の最後の練習です。




【2006年1月12日 木曜日 17:17:41】


風の強い一日で、あちこちに吹き溜まりが出来ていた。
こんな日は馬達も喜んで厩舎に戻ってくれる。

このところ地方競馬の話題がボチボチと出ています。
笠松競馬は何とか継続するようです。また、岩手は苦戦している模様。
このまま景気の回復が進んで、好転するようなら良いのですけどね。
地方から強い馬が出る事が一番かもしれません。
しかし、ダート格付け委員会が選んだ馬はJRAのカネヒキリでしたね。

掲示板でもニート問題についての熱心な書き込みをいただいていますが、
毎日新聞で「縦並び社会」という特集があったのですね。
読んでいて将来が不安になる特集です。

いよいよインパルスシチーが障害デビューすることになった。
土曜日の中山競馬場で林騎手です。




【2006年1月11日 水曜日 17:23:54】


昨夜は10センチ程度の雪で終わりましたが、風が強く吹き溜まり。
今月も、まだまだ降るのでしょうね。東北の方が大変そうです。

今月は楽しみな会合が予定されています。
20日に静内で、「T.C.ラフィアン」の創立20周年記念パーティーがあり、ご招待を受けています。
これまで馬を買った事のある牧場、みなさんに来ているようですから、盛大なパーティーになるでしょう。
これまで数頭買って頂いたものの、結果の出ていない当場としてはあまり大きな顔をできませんが、こればかりは仕方がない。
ポラリスに期待しましょう。
今回は牧場対象で、会員さんにはまた別の機会を設けるのでしょうね。

いつも右よりな発言が目に付くと感じている方もいるでしょうが、たまには違った意見も。
以前からリンクしている五十嵐先生のサイトに渡辺恒夫氏のおもしろい発言が載っていました。
国歌を変える手伝いをしたいとか。
朝日新聞の『論座』2月号に載っているそうです。




【2006年1月10日 火曜日 17:09:13】


シンザン記念を勝ったゴウゴウキリシマは鵡川の生産馬で、オータムセールで250万円で売買された馬だった。
最後のチャンスでやっと売れた馬という感じですよね。分からないものだ。
そのシンザン記念を山野先生は当てたんですってね。こちらも信じられない。(^_^;)

JRA賞が決まったようです。今年はほとんどが全員一致に近い得票でしたね。
唯一3歳牝馬がラインクラフトと父内賞も獲ったシーザリオが接戦だったようだ。
もちろん年度代表馬はディープインパクトです。

競馬外では、中国の不穏な行動に注意。




【2006年1月9日 月曜日 16:34:47】


結果的に日高の馬が勝ったのは良かったが、シンザン記念は納得のいかないレースだった。
福永騎手は馬を型に嵌めようと努力していたようだった。

展開に恵まれたとはいえキングヘイロー産駒が重賞を勝った事になる。
昨日は新馬を勝っているし、ニューイングランド共々人気は上がるでしょう。
ニューイングランドは受胎の25万円、キングヘイローは受胎の150万円ですね。

好天が続いていますが、その分冷え込みも強くて、毎朝マイナス10度以下になっています。
小学校のスケートリンク作りは、雪が多すぎて苦労しているとか。
道路はスケートリンクのようなのですが…。

その小学校にも今日は国旗が揚がっています。
成人の日ですね。三石町は管内でも一番早く、正月の3日に終わっています。
でも、管内の新成人の数はかなり減ってきていますね。

大作ステーブルさんのHPにハーモニーの写真が載りました。




【2006年1月8日 日曜日 16:33:46】


明日も競馬ですね〜。少々疲れ気味です。(^_^;)
ほとんど4日連続開催みたいなものですものね。
フサイチジャンクも勝ちましたが、社台Fは中山メインのリミットレスピッドを初め、最終Rでは3着まで独占です。
まだまだサンデーの脅威は続いています。

そんな中で、今日勝った日高の種牡馬では、アフリートが2勝の他、ボストンハーバー、メジロライアン、
デザートキング、キングヘイロー、マーベラスサンデー、ニューイングランド位かな。1/3か。

今夜は最後の新年会、連合自治会の総会です。
ほとんど懇親会程度のものですが、役員なので参加しなければなりません。(^_^;)

昨日、中国に言論の自由がないと書きましたが、今日の新聞によると、ブログまでが削除されたという。
それだけネットの管理ができるなら、日本ももう少し管理して、ネットを介した犯罪くらいは防げないだろうか。
発言の自由とはいっても、他人を中傷するような書き込みは犯罪だろうし、違法なものを売買するのも犯罪だ。
私などは、匿名での書き込みはした事がないので、発言には責任を持てるように務めている。
ネットの良い所は、離れたところにいても、知らない人とでも意見交換ができるところでしょう。
決して、匿名で何でも言いっぱなしが許されるものではないと思う。
言いたい事は、堂々と名前を明かして言いましょう。




【2006年1月7日 土曜日 17:34:59】


今日はブライアンズタイム産駒の活躍が目立っていましたね。
4連勝のタガノゲルニカを初め、宮本厩舎のニシノコンサフォス、谷岡牧場さんのサクラビジェイと勝ちました。
冬場はダート競馬が多いせいもありますよね。

JBBAスタリオンニュースによると、ニュージーランドのオークランド競馬場でチーフベアハート産駒のShikobaが2週続けてGU戦を勝った。
2着には2戦共にストラヴィンスキー産駒のブルシネラが入ったという。
シコバはシャトル種付けの初年度産駒で、牝の3歳馬です。
当場のメリッサも同じチーフベアハートの牝ですからね。毛色も同じ栗毛だ。(^.^)

このところのTVで、細木数子女史が盛んに「このままでは30年後の日本は無い」と対中国政策に警告を発していますね。
技術、資本、人材の流失で、日本には何も残らないと心配しています。
また、このところ中国の不穏な動きも感じられるようになりました。
軍事力の大幅増強と共に、対日強行政策を打ち出してきています。
対する日本は、何でも話し合いで解決しましょうという態度だから、向こうは益々増長するでしょう。
対米国関係さえ強固なら対中関係も巧くいくという総理の発言にも関わらず、中国との関係が一番大事だという人達もいる。
軍事と共に情報戦略でも心配される事態が起きています。
なんと言っても言論の自由の無い国ですからね。過信は禁物でしょう。




【2006年1月6日 金曜日 17:10:40】


昨夜は二次会まで行ったので今日は堪えています。(^_^;)
それでも天気が良いのでゆっくりと休めて良い正月ですよ。
明日からまた3連荘の競馬ですね。この3日間には出走馬なしですから、馬券で勝負です。

矢作厩舎のサイトを見ると、ヘンメイレンが4日にゲート試験に合格したそうだ。
12月14日に入厩して4日に合格ですから順調なのでしょうね。
来月あたりのデビューでしょうか。無事に行ってほしいですね。

昨年、馬主さんの「くりげ日記」がブレークしていましたが、正月限定ということで再開しています。
馬主さんから見た競馬観は、とても参考になります。
少しでも永く続けてほしいですね。




【2006年1月5日 木曜日 16:14:35】


ペリーは追い込んだものの1馬身足りず2着に終わりました。(-_-;)
ダートだからもう少し前で競馬ができたら勝てたと思います。
それでも、もう少し距離があっても良さそうだったし、芝、ダート共に走れる事が分かったのはプラス材料でしょう。
次は必勝を期してもらいたい。

インパルスシチーは、前々の競馬で5着に粘り込み。最低人気が不満でした。(^_^;)
パドックでの歩きが良く見えたので、調子も良かったのでしょうね。

金杯は荒れましたね〜。分かっていても本命から買ってしまい玉砕。
レコルトはコース取りのミスでしょう。
勝った柴山騎手は昨年後半から急上昇していますよね。
関西はブライアンズ産駒が勝ったので、結果としてヽ(^o^)丿でした。

今日は朝から出初式に参加。
ほとんどが挨拶と勤続表彰ですが、私も勤続25年の表彰状を一枚頂いたのです。
これから慰労会ですよ。(^_^)/




【2006年1月4日 水曜日 17:22:52】


お正月も終わりですね。おせちは片付きましたか?
もう普通の食事が恋しいですよね。

さて、明日は競馬だ!
何とか幸先良く勝たないかな〜。二頭ともチャンスはあると見ています。

明日は恒例の消防出初式ですが、昼までには終わるので5Rには間に合う。
ペリーにはここで賞金を積み重ねて欲しい。

名種牡馬ダンジグが大往生を遂げましたね。netkeiba
当場では、ブライアンズキッスの祖父として血統書の中に登場します。
日本にも馴染みの深い種馬ですね。




【2006年1月3日 火曜日 16:00:27】


昨日の名古屋競馬場で行われた新春盃オープンで富菜牧場産のライアン産駒、マイネフォクシーが快勝した

今日も時々雪の降る天気で、早めに馬を入れました。
夜は自治会の新年会です。

5日は金杯ですが、初夢賞にインパルスシチーが小牧騎手での出走です。
更に、5Rのダート戦にペリーが出走するようです。
ダートはどんなものでしょうか。




【2006年1月2日 月曜日 16:02:28】


今夜は雪になるというが、日中は雨交じりの雪が昼過ぎから降った。
昨日今日と、さすがに田舎道はほとんど車を見かけない。
みんな家でTVでも観ているのでしょうか。でも、あまり観たい番組もないですよね。
今日は「徳川3代の陰謀」を観ているが、ほとんどいつもの内容ですね。

ニートやフリーターの人達に農業をやってもらおうという取り組みが始まるそうだ。
ニートに合宿研修というのは可能でしょうかね。
そもそも、働かなくても食べていけるシステムの方に問題がありますよね。
仕事に上下はないと言いたいのですが…。最近のIT成金を見ていると矛盾を感じますね。
そういえば、昨日の細木さんは、30年後の日本はないと言ってました。(^_^;)




【2006年1月1日 日曜日 11:14:02】


今年も宜しくお願い申し上げます。

今朝の放牧時に昇った初日の出の写真です。



今日の1歳馬達の写真もアップします。


クラップ




シーマ




レイナ




マージョラム




メリッサ





ベーネ




みんなすっかり落ち着いて、懐いていますよ。
それぞれに大きくなっていますが、特にマージョラムはデカイ。
また、チビでもベーネは動きが良いです。