タッド発・News(05,7月後半)


牧場だより過去ログ牧場紹介 繁殖馬 2005年産馬  2004産 2003産 2002産 2001年産 2000年産  1999年産
 生産のしくみ 配合について ごあいさつ 管理人室 リンク 掲示板



【2005年7月31日 日曜日 18:07:48】


午前中は遠雷が聞こえていたので、東の方はかなりの雨だっただろう。
この辺は早朝だけで上がったので助かった。前線が停滞していて、まるで梅雨のようです。

一日競馬を観ていたが、1Rから勝ったと思ったライアン産駒(マチカネニオウミヤ)がゴール寸前で頭差交わされガックリ。
やはり1200はバクシンオーだよね〜。これといって収穫のない一日だった。
それでも小倉の新馬戦で、先日の「ひだかトレーニングセール」で、いつも寄ってくれる三宅先生が購買されたロイヤルタッチの子が逃げ粘って3着に入っていた。840万と、ロイヤルタッチにしては高いと思ったが、結果が出て良かったですね。そのうちに勝てるでしょう。ヨンハライナー?

これまでの二歳リーディングはスペシャル、バクシンオー、フレンチ、タキオンだとか。完全に社台Sの独占ですね。




【2005年7月30日 土曜日 17:10:30】


注目のメジロルバートは3着に終わりましたが、ライアン産駒は2勝しましたね。
函館メインのマルブツライトは、松岡騎手のインコースをキッチリ廻る好騎乗のおかげもありましたが、芝2000はライアンの本領ですね。
もう一頭は、二歳未勝利戦を3戦目で勝ったニシノウェーブでした。こちらも芝1200から1600に延びたのが良かったのでしょう。
その他では、トワイニング産駒の検討が光っていましたね。

昨夜はかなりの量の雨が降ったので、今日は晴れても蒸し暑い感じの一日でした。
そんな中、札幌から業者さんが来てくれて、育成厩舎の廊下をゴムチップ舗装にしてもらいました。
これだと絶対に滑らないので、廊下で暴れても安心なのです。繁殖厩舎の方は新築の時に一緒にやってあり、その良さを確認しての施行です。
やり方は、3ミリ程度のゴムチップに接着剤を混ぜたものを薄く轢いて、熱したコテで押さえて平らにする。
そのまま2日位置けば、しっかりと固まって完成します。

作業風景ですが、赤い服の人の靴に注目です。鉄で出来た細い4本脚の下駄のようなものを履いています。


これまでに何度か廊下で転ぶ馬もいたが、これからは安心です。特に脚に雪が付く冬は怖いのですよね。慌ててバタバタすると余計に滑るのです。




【2005年7月29日 金曜日 15:15:15】


今日は当歳馬の血統登録検査でした。
全ての書類は1ヶ月前に準備できていた(6月29日の日記)ので、余裕ではありました。(^_^;)
今日の午前中はとても天気が良くて、アブもうるさいので馬達もすぐに入ったし・・・。
検査は順調に進み、予定時間の30分前に終わりましたヨ。
07年度からは、個体認識番号の入ったマイクロチップを一歳全馬に入れる予定であるとの説明を受けた。

午後からはすっかり曇って、夜には雨になるらしい。

いつも読ませて頂いている(チームかずらさん)のところで、とても参考になる馬主さんによるブログ発見。(くりげ日記
云い難い事もずいぶんとハッキリ書かれていると敬服いたしました。これからも楽しみにしたいと思います。
しかし、馬主さんって趣味の世界だな〜と再認識。生産者はこれが生活の糧ですからね。失敗は命取りになります。
blogが繁盛していて、私もブログに移行しようか?とも思うが、やりだしたら頑固なのも性格でしょう。
もうしばらくはこのまま続けるつもりです。でも、ブログの方が便利だという意見が多いようでしたら、明日からでも移行しますよ。(^^ゞ

今中国で日本に対してケンもホロロ対応をしている国に対して、この対応はどうしても納得がいかない。
トップページにもリンクしている「ぼやきくっくり」さんからの抜粋〜
『歴史認識や宗教観は国によって異なります。それらに対して他国が口出しすることは、その国の主権を侵すことになります。他国の干渉を許さず基本姿勢を貫く、それは国家が守るべき最低限の主権。
 靖国参拝は「平時」の問題。一方、拉致は「有事」の問題。平時においてすら主権を守れない、そんな国が有事において主権を守れるわけはありません。
 靖国問題ごときで他国に屈してしまうような国が、拉致被害者を救出できるわけはないのです。』




【2005年7月28日 木曜日 15:46:45】


今日は天気も良いので育成場廻りをしてきました。
最初にフロンティアスタッドへ行くと、丁度、放牧する時間だった。
昨日は台風で放牧を休んだということで、みんな元気一杯に走り回っていたよ。

雲が出てきて写りが悪いが、疾走しているハーモニーです。



まだ、移動して一週間も経たないので、特に変わりはなしですね。

お昼になったが、隣の大作ステーブルさんにもお邪魔して、ファンセを見せてもらいました。
ソエを焼いたようだが、順調に調教が進んでいるようです。厩舎も根本先生のところに決まったということで、入厩が待たれます。

その後、ビックレッドファーム明和へ行って、募集中止で心配していたポラリスを見てきた。
休憩時間で誰もいなかったが、馬は厩舎に居ました。

相変わらず素直そうな顔をしているでしょう。

見たところ、胸に外傷の跡が残っているが、かなり前にやったもので、心配の無い場所です。
他は問題なさそうに見えたので、きっと立ち直れるでしょう。!(^^)!

帰りにAiba-静内へ寄ったら第一レースのパドックをやっていたので、人気だけをみて買ってきたが、帰ってから結果をみると人気薄がきていた。(^_^;)
お客さんは20人くらいだったかな。ゆうゆう座れて良い環境ですよ。川崎の場外もやっていました。




【2005年7月27日 水曜日 17:28:44】


思ったより台風の影響は受けなかった。
日高地方は、丁度、雲の谷間にあたっていたようで、雲り一時雨という程度だったが、朝、5時過ぎの大雨は当歳も出してからだったので心配した。
一時間ほどシャワーを浴びたと思うしかない。(^_^;)

先頃壊れた軽トラックの代わりがやっと納車になりました。
前はスバルのサンバー(H2年)でしたが、今度はダイハツのハイゼット農業仕様。15年くらいは乗れるかな。
モデルチェンジしてから三石に入るのは初めてだとか。

車代を払いに銀行へ行った時に、日刊スポーツがあったので見ると、31日に札幌の場外馬券売り場で、岡田総帥と吉田総帥が対談をするとか。
最終レースが終わってからの1時間程度のようですよ。
また、函館の新馬戦(30日)で、ドーベルとライアンの子がデビューするらしい。函館で勝った馬といえば…ブライトですよね。
という事は、矢作厩舎の高馬テンザンモビール(フォティナイナー)と同じレースか…。(^_^;)

当場産のペリーも函館に登録になったから、札幌デビューかな。武豊騎手が北海道入りした時が有力です。(^_^)/




【2005年7月26日 火曜日 16:22:11】


夕方になって雨が強く降って来た。
本州の方はかなりの荒れ模様のようで、船橋と笠松の競馬が中止になりましたね。

競馬ブックの海外ニュースを見ると、ヨーロッパでも新種牡馬の活躍が目覚しいということで、世界的な世代交代の時期なのでしょう。
向こうではジャイアンツコーズウェイ、モンジュー、ドバイミレニアム、シンダーの子がクラシックレースで活躍している。
シンダーはグランデラと同じグランドロッジの子ですね。
また、米国のGUレースをタバスコキャットの子が勝ってますね。ダート2000:デラウェアH〜ISLAND SAND.
更に、GVを勝っているのがカリズマティックの子、SUN KING:レナードリチャーズS(ダート1700)
JBBAのサイトによると、カリズマティックの子は日本に6頭輸入されていて、4頭が勝ちあがっているとか。!(^^)!

ヒシミラクルがLEX.Studに繋養されるとのニュースがありました。




【2005年7月25日 月曜日 17:30:19】


恐ろしく大きな台風が真っ直ぐに近づいていますね。もう少し東に逸れてくれたらいいが。
北海道は今日も涼しく、最高気温が22度くらいですからありがたい。
暇なので牧柵の修理をしました。

山野先生のwebによると、今日はノーザンHパークで金子さんの祝賀会だそうです。
豪勢なのでしょうね〜。行きたい。!(^^)!
フリーハンデの古馬長距離部門でハーツクライが一位だとか・・・。(^_^)/

例年、この時期になると、もうすぐ8月市場だという緊張感があるのですが、今年は8月の後半に移ったので、牧草もないこの時期は暇ができた。
離乳にはチョッと早いし・・・。




【2005年7月24日 日曜日 15:34:57】


ヤングエリシオは12着と負けてしまいましたが、プラス36キロという馬体重といい、コースロスといい、敗因がハッキリしているので、この次は期待できるでしょう。勝ち馬から1秒も遅れていないですしね。

今日の新馬戦4Rのうち、芝の3Rを勝ったのはアグネスタキオン、スペシャルウィーク、メイショウオウドウと、みんなサンデーサイレンスの孫でしたね。
エイシンサンディの子でも2着にきていた。

高校野球の南北海道大会決勝が行われ、駒大苫小牧高校が、昨年に引き続いて出場権を獲得した。
昨年ほどの強さは感じないが、楽しみですね。

今日も曇りがちの天気で、晴れていても窓を開けると寒いくらいの風が入ってくる。
アブは結構いるけれど、この気温は馬にとってもありがたいです。




【2005年7月23日 土曜日 17:47:16】


今日は予定通りハーモニーを育成場へ移動しました。
新冠町万世、とは言ってもほとんど静内ですけどね。フロンティアスタッドというところです。
昔の早田牧場の跡地ですが、入り口が分かりづらいですね。20間道路から新冠へ山越えする途中の下りに、大きな急カーブがありますよね。
そのカーブを曲がりきってすぐに、右に上っていく舗装道路があります。そこを上りきったところがフロンティアです。
そのままもう少し行って左側に大作ステーブルもありますよ。そして、もっと行くと立派なベルモントファームが見えてきます。

ハーモニーも、いきなり多頭数での放牧で面食らっているでしょうが、昼に放牧して朝早く入れるそうです。
逞しく育ってくれるでしょう。

明日は、小倉2Rに出走するヤングエリシオですが、上村騎手で大外18番枠ですね。大坪さんが二重丸だ!
同じレースにターフのライアン産駒、エナジーミントやシャイニエンプレスがいますね。(^_^;)




【2005年7月22日 金曜日 15:12:52】


昨夜は地元の名士、幌村建設株式会社社長:故幌村春雄氏のお通夜の儀が町スポーツセンターでありました。
お葬式をスポーツセンターで行う事は前代未聞の事で、それだけ偉大な人でした。
集まった人の数も凄いが、生花の籠がセンターの壁をグルッと(二段で)廻っても置ききれず、通路はもちろん外にまでズラッと並んでいました。
20年もの間日高建設協会の会長をされていたとか。地元への寄付も数知れずで、小学校には幌村文庫なるものもあります。
そして、氏は当HPに度々登場する音楽愛好家:司氏のお父様なのです。合掌:(-.-)

シーザリオが軽い靱帯炎になったという残念なニュースがありましたね。
また、道営で新馬勝ちしたクロフネ産駒のシップアルーフが中央入りだとか。今年デビュー組みのクロフネ、タキオン、ステイ、ドトウなどは初年度から期待できそうですよね。当場産のペリー(サウンド)も順調に調教を積んでいるようで楽しみにしています。

須田鷹雄氏の日記に、先日のセレクションセールの感想が・・・。HBAとしては耳の痛い話。でも、昨年のトラブルもそうですが、分かりづらいと思われる事自体がマイナスですよね。




【2005年7月21日 木曜日 15:17:09】


今日も曇りがちな一日で過ごし易い。
暇なのでアチコチとNETサーフを…。

野元記者のコラムでセレクトセールの総括が載っていますね。『どこからどう見ても成功した市場だが、主催者側は本気で枠組みを改める姿勢である。』
来年からの一歳馬セールについて、当歳売りでは未収金の問題がある事に言及しています。
『この形態では高額馬ほど「ツバをつけただけ」になる場合が多い。1、2歳の市場なら代金決済は即金に近い。当歳で高馬を扱う限り、焦げ付きのリスクはついて回る。』
当場としては、何とか上場できるような馬を一頭でも生産する事を目指すだけです。

いつもの「泥酔論説委員の日経の読み方」に面白い記事がありました。
『清く正しく美しい職場旅行とは、土曜半ドンの午後、会社の前にズラリと並んだ観光バスに乗ってしまえばコッチのもんと、発車と同時に缶ビールをカンカン空け始め、温泉宿の灯りが見え始める頃にはすでに泥酔状態のアノ人、コノ人と。
幹事さんからあてがわれた部屋につくや否や、一目散で大浴場にて一風呂浴びると、全員が揃いの浴衣を腕まくりして畳敷きの大会場へ、まずは部長から全員に労いの挨拶。
女中さんたちが瓶ビールの王冠をポンポン開け、膳に載っているグラスに注いで「いやいや、どうもどうも」、「あぁ、ご苦労さんでした」、「まったくねぇ」などと口々に言いながら、乾杯の発声を待つという。
もう後は無礼講だと称して泣く人、笑う人、喧嘩する人、ひたすら喰う人、ただ飲みまくる人、唄う人、寝る人、脱ぐ人、倒れる人、どっかへ消えちゃう人と様々で、普段の職場では見られない姿に接するまたとない機会でもありました。』
なんとも楽しそうな旅行ですが、飲めない人には地獄のようですね。(^_^;)

今日連絡があり、ハーモニーを土曜日に育成場へ移動することになりました。

また、日曜日の小倉2Rでヤングエリシオの復帰戦がありますね。




【2005年7月20日 水曜日 18:11:27】


今回の連休は子供たちがみんな揃って、孫まで一緒なものだから賑やかでした。
今日はやっと普段の平穏が帰ってきて、のんびりとした気分で過ごす。
天気の方もそんなに暑くならなくて、このまま夏が終わってほしいところです。

夕方、お客さんが二組来訪してくれた。
大阪から来てくれた一口馬主さんからは、名物の「岩おこし」を頂いた。m(__)m 私は初めて見るものですよ。
もう一組は古林教授(北海学園)と小山助教授(福島大学)との二度目のご対面でした。
お二人とも産地の事をとても心配してくれているのが分かります。

今回のセレクションセールについては、時間がかかり過ぎるとの批判があったようですね。
リザーブ方式といって、生産者もセリに参加できる欧米方式を採用すると、売れたか売れ残ったか分かりづらいのと、時間がかかるという欠点がありますね。昔からのお台設定方式だと、売れ残った時に思った以上に安く売らなければならなくなるという欠点があります。
もっとも、売却率さえ良くなれば、どちらの方式でも問題はないのですけどね。

アサヒビールが麦芽100パーセントのビールを販売するという話題。アサヒのドライはエビスと正反対のところにあるので嫌いですが、これなら飲んでみたい。(^_^)/




【2005年7月19日 火曜日 18:24:03】


セレクションセールは売れていますね〜。
日高のセリでは初めて聞く名前もチラホラあるようですから、セリの需要が増えているということでしょう。
また、選ばれた馬達ということで、良い馬も沢山出ていましたから好結果に繋がったのでしょうね。

今日は山沿いを雷雨が通ったようで、時々雷が聞こえるも雨は降らずに済んだ。
チョッと過ごし易い気温になると、馬たちの反応も違って、あまり入りたがらないし、水を飲む量が半減する。




【2005年7月18日 月曜日 17:58:42】


雨の降る予報だったが、中心がずれたようでほとんど降らなかった。
静内ではセレクトセール当歳をやっていて、思ったよりは売れているようだ。
中でも注目は、堀紘一氏が落札していたこと? 良い馬はそれなりの値段で売れています。
今日はグリーンチャンネルでも放映していたので、TV観戦でもある程度は分かってよかったですね。
でも、本番は明日の一歳でしょうね。

とうとう、16年乗ったサンバーを諦める事に決めました。
今日、いろんなメーカーを検討した結果、ダイハツのハイゼットを契約しました。納車までの代車が来る。

ハーモニーを3口も持って頂いた加藤氏が見学に来てくれた。
彼は馬運が良くて、ロサード・ハーツクライ・ハリーズコメットと重賞勝ち馬を所有され、たくさんクオカードを頂きました。m(__)m
一度、米国旅行にご一緒してから10年になるが、すぐに分かりましたよ。




【2005年7月17日 日曜日 17:47:53】


天気が良くて良い連休になりましたね。昨日からこちらも急に暑くなってきました。
今日などは、馬も虫を嫌がって急いで帰ってきましたよ。

今朝は、放牧地に水を運んでいる時に軽トラックが壊れてひと騒動でした。
前輪を留めている羽子板状の鉄板が錆びて折れてしまったものです。もう限界かな。(-_-;)
トラクターで吊り上げて持ってきた。

今日の競馬はスペシャルウィークの子が頑張っていましたね。
函館1RでターフファイトCの馬が勝ったと思ったら、新馬戦では三石の山際牧場の生産馬が勝った。おめでとうございます!(^^)!
TVではセレクトセールの会場での福永騎手のインタビューをやってましたね。当たり前の話だけど「あの時の服だ」とか思いました。
セレクトセールは見学だけでも面白いかも知れませんね。




【2005年7月16日 土曜日 19:29:16】


プリティーハニーは、久々だけに最後バタバタになってしまいましたね。

小倉8Rでハーモニーの従姉妹にあたるサラトガヴィーナスが勝っていました。ブライアンズタイムも好調。

今日は札幌で、義姉の13回忌法要があり行って来ました。
3連休だけあって何処も車が混んでいましたよ。




【2005年7月15日 金曜日 16:32:25】


天気は良いのですが、最高気温が18度くらいですから、窓を開けると風が冷たく感じるくらいの過ごし易い日です。
当歳の写真を撮りましたので、一枚づつ掲載します。
今年は、まだそれぞれのページを作っていないかった。(^^ゞ

2005年産馬。
シーマ〜先日のセリに出しましたが、遅生まれの為パンダ状態で、ほとんど産毛。大きくなりそうです。


クラップ〜ガッチリした体型はさすがに短距離馬のものですね。なかなかの馬になりそう。


ベーネ〜牝馬らしい細めの作りですが、形が垢抜けている。


マージョラム〜一番大きくなりそうで、バブルらしい。きれいな馬になりそうです。


レイナ〜こう見えても、初子らしく背は小さめです。すっかり元気になっています。


メリッサ〜一番早く生まれているだけあって、シッカリした身体になっていますね。これくらいの馬を(牡なら)セレクトに出さなければ・・・。(^_^;)